

米粉SweetS



アールグレイシフォンケーキ



スノーボール



ガトーショコラのプチシューデコレーション



林檎のタルト



イチゴのタルト



チーズケーキのバースデーケーキ



全部、小麦フリー

だから、グルテンフリーです。


なんだか知らない間に、

米粉シリーズだらけになってきてます。


これはもはや…

フランス菓子ではなく…


Japanese sweets?!

違う?

英語での言い回し方

どなたか考えてアイデアくださると

嬉しいです


米粉のサブレ類は

焼くと

あられ のような

和の味わい。


ケイク類に使うと

少しもっちりするものもありますが

ほぼ、味は小麦とかわりません。


市販の米粉パン等で

美味しく作られてるものは

グルテンが加えられたり

半分小麦粉だったりするので

アレルギーの方はご注意くださいね。


100%米粉で作るには

配合と材料に気を付ける必要があります。

お菓子作りには

キメの細かい細かい

ケーキ用の米粉をお使いください









充実した1日



今日は朝から

児童クラブのお楽しみ会の

ミニミニケーキを頼んでいただき

お渡しできました!


喜んでいただいて、良かったです



そして、お友達のお宅に電車でGO!



手土産に小さなガトーショコラ。


昔の仕事仲間は

お母さんになっても

みんな相変わらずで

家族のようです。



何年ぶりでも気を使う事もなく

テンションも至って普通で。笑


子供達も

数回しか会ったことないのに

縦割りで仲良く遊べました。







マッキーが隠れんぼうの鬼

「もういいかい?」

してます。

チビ達は頑張って隠れているのですが

丸見え。笑

かわいいひとこま

敬老の日



9月14日の礼拝後に

70才以上の方にお渡しする

プチギフトを焼きました。



シンプルな物をお願いされたので

型抜きクッキーです。

お元気で若々しい方が多い宇治福音自由教会。

ニコニコされてる笑顔をイメージして

ハートのニコちゃんを作りました。

5歳の時は自分1人で歩いて通ってました。



それこそ、家族や親戚のように私の事を

小さな頃から見ていてくださり

祈ってくださっている沢山の方。

もう70越えられてるんですねー!


ビックリです。


これからも

魅力いっぱい、

お元気でいてくださいね




プヨたん2歳のお誕生日

Picture101713_102827_convert_20131022015329.jpg

先週末はプヨたんの2歳のお誕生日でした。

Picture101713_102608_convert_20131022015246.jpg

(こちらは近所のイチゴ園でのお芋堀の様子。すっごく美味しいお芋でした!)



プヨたんは、赤ちゃんのころから、かわいいものが大好きです。

マッキーはそんなに興味がなかったぬいぐるみや

キャラクターグッズが好きです。


今はアンパンマンがNO1!!



Picture101813_131119_convert_20131022015437.jpg

ということで、

ケーキはアンパンマンのチーズケーキです。


夕食はアンパンマンのオムライスとお好み焼きもつくりました。笑

Picture101813_162949_convert_20131022015552.jpg

プレゼント、何がいいかな~ってお買い物連れて行っても

アンパンマンのボールや

風船がいいと。笑

安く付く~~~♪


めったにさせないガチャガチャをさせてあげて

(もちろんアンパンマンです)

めったに買わない自動販売機でジュースを買ってあげて

(もちろん可愛いジュースです)

風船2つシールなどなど

いつもと変わらない申し出を聞き入れてあげて。。。


途中、パンコーナーのトングを持って帰れなかったことに

癇癪起こして散々でしたが

おうちに帰るとご機嫌。笑

Picture101813_174729_convert_20131022021303.jpg

布を買ってきてお兄ちゃんとおそろいの

モコモコマフラーを縫ってプレゼントしまして

Picture101813_181405_convert_20131022021344.jpg

アンパンマンも焼いたりして。。。

母大忙し!

Picture101813_185701_convert_20131022015809.jpg

家族で簡単なお祝いを終えました。


Picture101913_164743_convert_20131022015846.jpg

次の日は

親戚集まっての10月お誕生日まとめての会に!!

ベビーカー無しで電車で行きましたよ~♪


ながーい階段を平然とのぼるたくましい2人。

Picture101913_181030_convert_20131022015951.jpg

お父さんのお店&おじいちゃんのおうちに到着!!

従姉妹のお姉ちゃんたちと

わいわいがやがや、楽しいお誕生日会を

近くのお店でお祝いしました~♪


ここから、歩いて5分。

かつて主人も働いていた店の支店で

健康な地鶏を

刺身で食べれるくらい新鮮な状態で調理してくださいます。

お義父さんのデザインで京町屋を改装したお店です!




めっちゃくちゃ美味しかったよ~~♪



Picture102113_114822_convert_20131022020101.jpg

私の父母からは、お祝いをいただいたので

沢山マッキーが集めたトミカで遊べるように

トミカタウンを購入。

2人共大喜びです♪

Picture102113_195038_convert_20131022020030.jpg


ほかにも、義妹からのアンパンマンのパジャマや

幼稚園のママ友から、アンパンマンのぬいぐるみ、どうもありがとう♪


プヨたんは、あんぱんまんに囲まれ大満足です♪


さ~!これから4歳まではなかなか大変な時期に入ります。。。

どう乗り越えられるか??笑


大きく成長する時期でもあるので

大切にすごして行きたいと思います♪

秋をかんじる・・・♪

Picture101413_111625_convert_20131016233505.jpg

連休の最終日、丹波篠山のお友達のご実家に

栗拾い体験をさせてもらいに伺いました。


片道3時間弱。

若狭湾周りで私の軽自動車で子供二人を乗せて

初の長距離ドライブ。


道はわからないので

主人の運転する2トントラックについて行きました。


無事到着~~。

いや~何が大変って、後ろの子供のうるさいの。。。

それと、腰が痛かった~。

Picture101413_111853_convert_20131016233540.jpg

自然の景色に癒されます。

琵琶湖と山に挟まれる我が家付近の景色もいいけれど

どこ見ても山!!と古民家の立ち並ぶ景色も素敵。


晴れ渡る、雲ひとつない空に

パラグライダーがプカプカ飛んでいたりして。。♪

さあ、あの奥が栗のコーナーです。

Picture101413_112108_convert_20131016233614.jpg

あった!!丹波栗!!

でもでも、収穫時期は終わっていて

先週がピークだったそうです。


ほとんど残っていなかったけれど

子供たちは宝探しのように必死でトング持って探します。

Picture101413_114740_convert_20131016233822.jpgPicture101413_113132_convert_20131016233704.jpg

これがそのころ採れた栗ですね。

Picture101413_115125_convert_20131016233738.jpg

素敵な使い込んだ籠に

これだけ収穫できました。


柿は、高枝切りはさみでマッキーがカットしました!

Picture101213_084523_convert_20131016233423.jpg

頂いた栗は

丁寧に丁寧に渋皮煮、甘露煮とさせていただきました。

柿も半分はシロップ漬けにしてお菓子に使おうと思います。


Picture101513_145229_convert_20131016234037.jpg

ちょうど、お義父さんと義妹達が誕生日だったので

2家庭にロールケーキに入れておすそ分けしました♪


渋皮煮、お菓子屋さんでは必ず瓶詰めか缶詰めで仕入れていましたが

一缶1万5千円くらいするんですよ~~~~!

個人では仕入れられませんね。笑


モンブランがお高い訳、わかってくださいね。笑


自家製の渋皮煮と甘露煮(今回はブラデンデーとバニラビーンズもいれました)は

甘さ控えめで美味しいです。

鬼皮むきと渋皮むきは手が真っ赤になりますが

手間隙かけて向いてあく抜きを何回もして作るだけの

値打ちがありますね。



子供たちも

栗を美味しく食べれるまでの様子も見ていたし

木からとりたての柿をむいて貰って食べたり

いい経験できたんじゃないかな~?


楽しかったです♪

Hさん、ありがとうございました♪
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
