

フェンネルの蜂蜜で・・・

DSCF3974_convert_20101013002813.jpg


”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

DSCF3970_convert_20101013002730.jpg

キャロットケーキというか

ブレッド?

焼きました。



甘みは、フェンネルの蜂蜜のみです♪


すっごい、個性的な香り!


ニュージー土産でいただいたものなんだけど

蜂蜜一つで

これだけ個性的な、異国の香りのお菓子になるのは

新鮮です☆



今回のは

スパイスの効いたニンジンのケーキというかブレッド。


胡桃とレーズン入りで

スライスしてトーストしたら

とってもいい感じの朝食になりそうです♪


卵、乳製品なしで

カロリーも控えてます☆


DSCF3966_convert_20101013002850.jpg

今日は

お店は休みでしたが

”ドラキッズ”のために京都に~


私専用の車を手に入れたので

ルンルンで向かいましたが・・・


ちびさん、急に恥ずかしくなって?

ほかのお友達も泣き出したので

教室に入るのを拒み

なきわめく。。。


仕方なしに

私は教室のガラス窓から

ちびさんと見学する形になりました。


ほかの子は

お母さんから離れて

一時間の教室。

楽しそうにしているのは3歳の女の子3人。


ないているのは

3歳の男の子2人。


なき終えて

教室の外から見ているのは2歳のちびさん一人。笑



ほんと、まいった~~


でも、ここで引き剥がしてでも

先生に任せて、私がこの場から消えてしまったら、

ちびさんの性格上、

先生の事も

ドラえもんの事も

私のことも、


嫌いになるタイプなので、笑



私は

あえて今回はそばに居ました。

そして来週までにしっかり説明して

本人の納得の元にいかせたいと思ってます。


でも、

先生の話によると

3歳児はみんな泣き喚くそうです。


そこを引き離して

ドアを閉めて

お母さんはその場から潔く立ち去ってもらったら

3ヵ月後にはみんな楽しく慣れるから

信頼してくださいと。



でもね~~~



別に私はそこまでして

そんな形で親から離れる時間の勉強させたいとは思ってなかったので。


2歳、3歳といえども

泣くには訳が必ずあるし

”ドナドナ”の子牛のような状態で

引き離すのは、な~んか私の子育ての価値観とは違ってるの。

(売られて行くんじゃないですが、

それは大人の視点から見たらの話で、

子供にとってはそんな気分でしょう?

決して、先生の事を悪く言うつもりはありませんので

誤解のないようにお願いいたします!)



不安なときは

そばに居てあげて、しっかり不安を取り除いてあげる。

恥ずかしくないように、

お友達と挨拶して、顔見知りになって

お手てつないでもらって、

来週は一緒に遊んでもらおうね。と説明する。


”少しの時間、お母さんはお部屋には入れないけど、

必ず迎えに来るから大丈夫だよ”



ほかのお母さん達が、お迎えに来たのを見せてあげる。


”教室の中には、沢山おもちゃがあって

楽しいよ。お母さんにも終わったら教えてね。”


と約束しながら帰りました。


今、まだ、今日の夢でも見ているのか

寝ながらうなされて泣いてますが・・笑


せっかく、「楽しそうだから入りたい」と

本人が思ったから入らせたのに

変なトラウマ持たせる事になったら

一生後悔するし、

ほかのお母さんとはもしかしたら違う価値観かもしれないけど

私は自分流を実践したいかな。


さあ、来週はどうでしょう。。。。。ちょっと、心配。



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

にんじん おからドーナッツ☆

DSCF3217_convert_20100609012411.jpg



にんじんを入れると

いつもよりふっくら♪


膨らし粉は入ってませんよ~~




DSCF3218_convert_20100609012454.jpg


にんじん、丸ごとゆでる方が

甘さが増すらしいです!!



丸ごとやわらかくゆでた物を

おからたっぷりのドーナッツ生地に入れて

焼きました☆


きっと、油で揚げると・・・

いちっだんと美味しくなることでしょうが・・・



カロリーオフのため、

体重気にせず食べたいため・・・笑

に、

揚げてません!!




DSCF3216_convert_20100609012525.jpg


ショートブレッドも

こうやって焼きました☆




カットしてラッピング♪



色んな形ができるけど

なんだか食べやすくって三角が好きです♪



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村





サラダマメのムース

DSCF3173_convert_20100529215317.jpg

ソラマメの形で

サラダで生でも食べれるってことかしら??




サラダマメというのが市場に出てました。




ソラマメと同じ下処理したのですが

サラダに載せても存在感ないので

ムースにして家族で頂きました☆



DSCF3172_convert_20100529215241.jpg


そういえば

数年前



京都で有名なイタリアンの前菜に

このお豆が

サヤごと豆の形のままお皿に載って出てきたことが・・・・





一緒に行ったマスターが


「生やん!!!」

「豆を生で食わすなよ~~~」



とボソボソつぶやいてたなあ・・・笑



私は生で何粒か食べましたが!



やっぱりボイルした方が美味しいです。




適当に配合考えて

ムースを作りました。



なかなか

やさしいお豆の香りのするムースになりましたよ♪




しっかし、今日は京都、人多すぎ~~~





観光客の方、

カップルデートの方が沢山♪



いいお天気だったから

店は任せて、私も1時間ほど散歩して楽しみました♪笑


新しいお店もどんどんできて、

今まであったお店がなくなって。。。



変化あります。



京都は

碁盤の目の中をお散歩すると

色んな穴場的shopを見つけれて

とっても楽しいですね☆




そんなお店のひとつに参加できたらいいな~♪





応援&励ましのクリック、ありがとうございます!!

とっても励みになってます☆上位ありがとうございます☆


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪
!!ありがとうございます




スイートポテトレモン☆

28+005_convert_20100128234300.jpg


見た目は普通のスイートポテトですが



レモンがたっぷり入った

甘酸っぱいスイートポテト♪




なると金時がおいしいのが入ったから

焼き芋にして

一番おいしい状態をペーストにして使っています!





ゆでる、蒸す、よりも


時間も手間もかかりますが

やっぱり焼き芋はおいしいもんね~


そこから更に

おいしい材料入れていくんだから

おいしくないわけがない!




スイートポテトは小さなころから好きなお菓子です♪




女子は芋好きな方多いですよね。笑






お店の”サラダパック”にも

蒸したサツマイモを入れてるとき、







女性の方は



「やった~♪さつまいもや!」


とか、


「こっちのサラダにもサツマイモ入れてもらえますか?」

とか言われたり・・笑♪





気持ち、わかりますよ~





このスイートポテトレモンも

”きちんとした形”に焼いて


ショーケースに並ぶ予定です







芋好きさん、試してね♪










28+001_convert_20100128234137.jpg


せっかくのお休みに雨~




チビさんは相変わらずまだ調子悪めなので

おうちでゆっくりしてました。




お絵かき好きです♪




電車を書いてると言ってたけど


どこがどういう風に電車なのかは?です。笑




応援のクリックしてくださると嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

サツマイモのクッキー

DSCF8880_convert_20100119205107.jpg

これは何でしょう~?




サツマイモのクッキーの生地です!

美味しそうではありませんね~。笑








米粉 黒糖 サツマイモ

黒ゴマ オートミール

などなど・・・




体に優しいものを

沢山入れて♪





ちょっと、歯にひっつくような

面白い食感のクッキーデす☆




これを

15グラムずつ量って・・・・・





焼くと!!






DSCF8916_convert_20100119204937.jpg





こうなります♪




サラダの店だからか、

妊婦さんとか

アレルギー体質の方とか


体に気をかけてらっしゃる方には

喜ばれています。





でも、バターたっぷりのお菓子が好きな方には

きっと

これはお菓子じゃない!!!





って怒られちゃうかも~



すみませーん。





今日は

オーガニックの濃厚なトマト缶が

入りました☆



沢山並べると

可愛いです♪



DSCF8903_convert_20100119205212.jpg






今朝はわたくし

朝の3時半まで仕込みをしていたのですが



寝て2時間後にチビさんの寝ぼけた夢のおかげで

起きなければいけない羽目になり・・・涙





(子供用のテレビ番組”みーつけた”に出てくる椅子の

コッシーの名前を叫びまくり、もがきまくりながら泣き、

ビデオに録画していたコッシーを見せると

ニコニコで泣き止みました。はあ~~~~。なんの夢やったのか・・・・)




一日ボケボケの動きで

さすがに早めに帰ってきました。



今日は早く寝ます!!!


しかし、チビさん

寝言多いのと大きい声なのには

困っています・・




今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
