

先週作った特別なお菓子たち♪

Picture051213_075948_convert_20130520223817.jpg

教会で配った母の日ギフトです♪

オレンジケイクとアンザッククッキー、フレーバーティが入ってます。



Picture051713_121728_convert_20130520223123.jpg

ご近所さんに頼んでいただいた

お誕生日ケーキ。

チョコレートケーキがリクエストだったので

ココアのスポンジ生地にチョコレートのムース。

見た目は子供が大好きな削りチョコ♪


私のケーキを初めて食べていただくご家族だったので

気にっていただけるかドキドキでしたが

皆さんに喜んでいただけたみたいでうれしかったです♪!!

Picture051713_152452_convert_20130520223232.jpg

これは、シートスポンジと

生クリーム、イチゴが余ったので

急遽、ロールケーキに仕上げて

マッキーの幼稚園のお迎えに持って行きました。


そこで出会ったお母さんたちに

ちょこっとおすそわけ。笑

マッキー、最近預かり保育が気に入っていて

放課後??2時間幼稚園で遊ばせてもらってます。


300円で2時間預かってもらえるシステムです。

4時まで幼稚園にいれると、十分満喫できるみたいで

楽しい楽しいと言ってます。笑


Picture051813_071452_convert_20130520223325.jpg

さっきの余りは、このウェディングケーキを作るときに余ったんですよ。

こちらは、ウェディングが終わってから

ご両家の皆様で召し上がられるケーキで

料亭に運ばせていただきました。


長距離運ぶので、周りにはビスキュイアラキュイエールを

まいて、リボンで固定!


ちゃーんときれいな状態で運べてよかった!


Picture051813_071644_convert_20130520223525.jpg

こちらのバタークリーム仕立てのケーキは

この状態で冷凍庫へ!

カチカチに凍らせて車で運びました。


Picture051813_101055_convert_20130520224050.jpg

ウェルカムボードと一緒に

こちらに飾らせていただき、



式が終わってからカット。


まだ凍ってたよ~~。笑


でも、バタークリームだから

ぬるいよりは美味しかったみたいです。


私の長年の幼馴染のお友達の結婚でした。


本当に、とっても嬉しいカップルです。


心からおめでとう~~♪



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★


これまた素敵なウェディング♪

Picture022113_160119_convert_20130307215414.jpg

やっと、ぽかぽか

いいお天気になってきて今週は気持ちいお天気でしたね。


なぜ、先日からピンクのマカロンを作っていたかというと


DSC_1700_convert_20130307215103.jpg

この、大切なお友達からのご依頼を頂いてから

可愛いピンク色を焼けるように

オーブン具合や焼き具合を見ていたのです。



Picture030213_134834_convert_20130307214857.jpg

無事に、神戸まで持っていけましたよ~~♪!


ちょっと、マカロンタワー、はじめて作ったから

プロフェッショナルではありませんが・・・


女性や子供たちが

美味しい美味しいといってくれて

中に使った土台の芯の部分(アールグレイ風味のバタークリームロール)

まで、つつき合って食べてくれたので

すごい嬉しかったです!♪


Picture022813_131529_convert_20130307214732.jpg

可愛いハートの型

IMG_20130228_210305_convert_20130307214650.jpg

水色に~

Picture030113_103627_convert_20130307214810.jpg

絵を描いた!

125枚♪

全部違う模様にしました。

というか、同じ絵を100枚も描くの飽きると思ったので・・笑

凝ったものもあれば

簡単なものもあり、

中には、熊を書いたのに

「これなに??かえるかな?」

な~んて声も聞こえてきて。笑

遊んでしまってごめん~Aちゃん。


Picture030213_142458_convert_20130307214936.jpg

肝心の彼女たちは見ても食べてももらえなかったような・・・

ちょっと残念ですが。


今回は、国際結婚で

和の雰囲気を持つアメリカの方と

英語ぺらぺら、海外の似合う女性との結婚でした。笑

じっさい、長い間ニュージーランドで留学されていたのでね。


DSC_1735_convert_20130307215032.jpg

二次会にはいけなかったので

帰りにIKEAによって、

ご飯食べて帰りました。


ほぼ全員クリスチャンの、半分外人さんがゲストのお式。

バージンロードをダンスで登場した新郎。

聖歌ではなく、ワーシップソングというゴスペルを

生バンドで歌う式。

可愛いブライダルメイドさんも2人付いていて

カジュアルな雰囲気の式でしたが

とっても心に迫ってくる感動、愛が会場を包み込んでいて

素敵でした~~♪


花嫁さんは、言うまでも無く美しすぎ、まぶしかった!!!


Happy Wedding~!♪

幸せな家庭を作ってね!


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

happy wedding!!

Picture020913_151505_convert_20130214100054.jpg

小さな頃から

ウエディングケーキの絵を描くのが好きで

いつも、2段重ねの

イチゴの乗ったケーキを描いてたような・・・



今回は

お友達のwedding cakeを作らせて頂き

happyなひと時でした♪


今回のご依頼は

見た目はクラッシックな感じで

いやみのない感じの

ベリー類でのデコレーション。


中身は・・・

Picture020813_125742_convert_20130214095638.jpg

普通のスポンジ地とは違い

ちょっと重そうでしょ。

Picture020813_125746_convert_20130214095733.jpg

こちらは、

生クリームではなくって

クリームチーズのアイシングなのです~!


Picture020813_130523_convert_20130214095705.jpg

そう!

当店でも大人気のキャロットケーキ。

マイケル”というお菓子で

作らせていただきました。


これも、

もちろん、新婦さんの希望です!


この、お2人は

ニュージーランドで知り合った

仲間です。


あの時は2人は学生で

英語のお勉強を熱心にされていました。


私みたいに

ふらふら遊びにニュージーランドにいたのではありません。笑


家族みたいな

仲間が

成長して、仕事して、カップルになって・・・


ほんと、お似合いのカップルで

とっても祝福されてはりました~♪!

わたしも、

と~っても嬉しかったです!



Picture020813_213604_convert_20130214095808.jpg

ニュージーで

思いで深いケーキ、このキャロットケーキを

ウェディングケーキにすることが出来て

それは

私にとっても更に嬉しいことでした。

DSC_1553_convert_20130214102239.jpg


150人分にカット!!


Picture020913_151505_convert_20130214100054.jpg

生クリームでデコレーションして

ベリーで飾り、

これまた、

案外生クリームと相性がよかったので

とっても美味しく出来たと思います♪


DSC_1545_convert_20130214100026.jpg


どうですか~?

しあわせそうでしょ?


来月も、

また、5月も

大好きなお友達の結婚式があります。


素敵なパートナーとの新しい人生のスタートを出発する

彼女たちに笑顔を頂きたいと思います!


私も、sweetsを頼まれているので

心込めて作らせていただきます!!



あ~今日はバレンタイン。

うちの店は

京都の街中にあり

周りには沢山の百貨店。


バレンタインは当店は全然忙しくないので

今日はゆっくりと、

主人用のケーキと

マッキーとのお菓子作りを

たのしもうかしら~。という感じです。笑





みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

無事にウェディングケーキ運べて感謝です♪

Picture080412_141850_convert_20120804213714.jpg


ニュージーランドでのお友達から

結婚式にケーキを作って欲しいとの依頼を承りました。


が!8月。


可愛いフルーツもあまりないし、、、運ぶのも溶けないか不安。


う~~ん。でも大切なお友達からのお願いなので

お受けしたのでありました。



希望はチョコレートケーキで、外は生クリームで!

って事でしたので

それでイメージをしてたのですが、

白だけでは寂しいので、アイシングクッキーをつけました。


DSC_0821_convert_20120804213829.jpg

今回のテーマカラーの水色でして欲しいとの事でしたので

クッキーに一つ一つ描きました。


なんせ、猛暑中の猛暑!

車のエアコンも後ろまで届かない~~~!!


そんな中、チョコレートのケーキを運ぶのは

考えただけで眠れそうにもない。(いや、寝ましたが。)


しっかり凍らせて発泡スチロールの巨大な箱に入れて運搬。


教会は大きな業務用の作業台があり、とても作業しやすくて助かりました。


最後の仕上げをして・・・


DSC_0837_convert_20120804213903.jpg

ケーキカット♪♪


やっぱり、純白のウェディングドレスに可愛い花嫁さん。

そこにケーキがあるとケーキも映えてケーキも喜んでおりました!!!


カットしたらこっちのもの!


もう役目は果たしました。って事ですぐにカットに取り掛かり

予備でもっていった6号サイズのけーき4台とあわせて

180人分をカットいたしました。


半分の方には

半分アイスクリーム状態の凍ったものがいきわたりましたが

お許しください~!!笑


溶けて崩れなかっただけで

成功にしてください!!


はあ~。

これでゆっくり夏休みの残り、気を楽にして過ごそうと思います。



全て無事に任務を果たせて感謝でした。


寝ます!!!

見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


ウェディング♪暑い熱い京都!

Picture071412_103135_convert_20120718191744.jpg

弟の結婚式でした!!


弟は、ほんっとに好みがいろいろあって

なかなか好きな人が出来なくて

何年も何年も、お嫁さん探しをしていたのですが

赤い糸で結ばれてるのですね。

彼女と出会って、すぐに結婚を考え

告白し、数ヵ月後にプロポーズ。

籍を入れ引越し・・・

そして祇園祭のあつ~~~~~いあつ~~~~い日に結婚式を挙げました。


恒例の雨はふらずに、いいお天気で

幸せな時間を過ごさせていただきました♪


Picture070912_133057_convert_20120718192740.jpg

披露宴のプチギフト

Picture071212_154405_convert_20120718190014.jpg

2次会のプチギフト

と作らせていただきました☆


私は嫁に出た身なので

傍から自分の育った家族を見させてもらいましたが

我が弟ながら、誠実に、まじめに、優しい人に育って

素敵な奥さんと出会い

幸せそうな笑顔をみて

暖かい気持ちになりました。


わたしも、息子たちを

このように育てれたらいいなと。


けっして、俗に言うマザコンではないけど

両親を大切に思って

態度に出せる式での姿を見て

(あ~。ママ、いい子に育ててえらいね。)

って思いました。


尽くすべき時につくし(十代)、手放す時にパっと離す。(二十代~)


それ、私できるかなあ・・・笑






Picture071312_114423_convert_20120718191043.jpg

同じ日に、

お友達に頼まれた結婚のお祝いパーティー用ケーキ。


ラブらぶな感じで

デザインして

オーダーどおりのしっとりチョコレートケーキに

仕上げました。


中には、グリオットチェリーの洋酒漬けが入っています。


気に入ってもらってよかったです。


めでたい7月14日でした☆


見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
