

"違わない"喜び



幼稚園のクリスマスお楽しみ会に

今年もプチギフトを頼んでいただきました。



こちらの6つ。

ちょっと色黒さんだけど

上のと変わらないでしょ?



実は実は

卵、乳製品、小麦、ナッツなし

アレルギーの子供達用の

特別レシピのものです。




みんなと同じものを

同じように食べたい。


そんな小さな子供1人1人の気持ちを察して

優しい先生方が

相談して

前もって味見もして

頼んでくださったクッキーです。


明日、

皆そろって笑顔になってくれたらいいな♪














たまごボーロ



ちいさな赤ちゃんに

おそるおそる食べさせてあげる

はじめてのおやつ

そんなたまごボーロ


こちらは

米粉で作った

乳製品、小麦なしの

たまごボーロです。


じつはこちら

アレルギーのお子さま達に

お医者さまの側で

少しずつアレルゲンを与えて行って

反応を見ながら治療をすすめていく…

そんな病院から依頼して頂いた

おやつなんです。




一袋たべて、

たまご4分の1個分食べたことになります。


こうした治療により

5歳頃にはバッチリ食べれるようになった

お子さまもたくさんおられます。

アナフィラキシーがおこっても大丈夫なように

万全の備えのもと試されます。


私みたいな小さな工房だからこそ

細かい注文に対応させていただけると

なんだか嬉しくなりました。


ついでに言えば、

お砂糖もほとんど入ってませんので、

お砂糖控えめのお菓子を

探しておられる方にも

このボーロはおすすめです


オーダー注文承りますので

お気軽にご相談くださいね。






卵なしのクッキー詰め合わせ

Picture042913_104225_convert_20130430231813.jpg

晴れるときもちい~~~い♪景色が広がります。


育った宇治や京都も大好きだけど

ちょっと車を走らせたら、琵琶湖と美しい山、田園風景♪

この湖西の大自然にはパワーをもらえます!


まだ花粉に苦しんでますが・・・笑


Picture042913_174341_convert_20130430232429.jpg

私のお菓子をどこかで食べてくださって、

アレルギー対応のお菓子詰め合わせを

頼んでくださったお客様。


お孫さんが、卵、そば、くるみがアレルギーだそうで・・・


卵なしの、クッキー詰め合わせを

ご用意させていただきました。


5歳の、マッキーと同じ年のお孫さん。


喜んで食べてくれることを祈って・・★




みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

卵・乳製品を使わずにお誕生日ケーキ

Picture080312_161206_convert_20120810214514.jpg

ここ最近

ちょうどアレルギーのお子様のお誕生日が続きました。


これは、

豆乳のクリームを使った

生クリームデコレーションです。


中は、ココアとバナナのスポンジ生地です♪


クラスは違うけど

マッキーと同じ幼稚園のお友達です。

おうちまで運んだ際に

とってもにこやかに出てきてくれて、

その笑顔が嬉しかった♪


去年よりもアレルゲンが減っていたので

来年は、もっと食べれるものが増えたら良いですね★

Picture080812_170458_convert_20120810214649.jpg

こちらは

1歳のお誕生日の女の子でした♪


プヨたんと

同じ時に妊婦生活していたお友達の娘ちゃんです。


産まれてから、この女の子もプヨたんも

すごい食欲で、完全母乳なのに

ぷよぷよ♪


はいはいも、たっちも、歩くのも、プヨたんより

成長早くて、今やすっかり

あちこちを歩いて探検してはります。笑


卵と乳製品を摂ると痒くなるようなので

サツマイモのクリームで

甘さ控えめのくまさんケーキをつくりました。


くまさんって、わかってもらえたかな~??


お誕生日おめでとうございました!

Picture081012_130732_convert_20120810215139.jpg

プヨたんは、おにぎり渡してみたら、

お皿ひっくり返して、ご飯粒研究。

興味心身で、ねじくりまわしてから食べてました。笑


ぷよたんも、あと2ヶ月で1歳だな~。

はやい~~~!


明日は主人の誕生日!!

ばたばた!


見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
