

日常



年に一度のイベントが終わり

いつもの暴風の後の晴天。

やっと、ほっこり(o^-^)

 

次男は、都会をしらない。

自然が大好きで、自然の中から

幸せをみつける子です。



一緒に、お花がさくのを喜べる

雲が動いて消えてく不思議を考える…


二人目の育児は

そんな余裕がいつの間にやら出来ている



食べ物の趣味は私と同じだから

好きな食べ物を作り食べる時間も

楽しいね。



この子は、お菓子、料理に興味深々。


食べる事しか考えてないし、

私の仕事も側で見るのが好き

「おおきくなったら、

おかしのこうぼう はーくん する」

と言ってます。笑

向いてるかもね~






3歳でも作れる、コツなしケーキ



2年保育の地域であるため

あと一年半

おうちで ゆっくりダラダラ育児。


おやつ大好きな次男だし

おやつづくり させていこうかな~?


思いつきで作った

超簡単パウンドケーキ



良かったら

作ってみてください~




○チョコレートパウンドケーキ○

●材料●

卵 1個
砂糖 50グラム
豆乳 75グラム

ホットケーキミックス 135グラム
純ココア 15グラム
チョコチップ 又は板チョコを砕いたもの
好きなだけ


ニュージーランドに居たとき

知ったこと …。

あちらのお母さん方は

簡単に 簡単に おうち用のおやつを

手作りしはります。


しかも!みんな 美味しいんですよ。

なんでだ!?

一つは、セルフ レイジング フラワー 。


日本のレシピには

ほとんど使われていない粉。

これが、お菓子レシピに普通に掲載されていて

スーパーにも沢山並んでいるのです。


日本では

ホットケーキミックスで代用可能。

店のおかしには 全く使いませんが、

家庭のおやつにはおすすめです


ということで、

今日は おちびさんでも

一瞬で作れて まあまあ美味しいレシピを

考えましたよ。



●作り方●

オーブンは180℃に温めておく

パウンドケーキ形に紙をしく

1 卵をボールに割りいれ まぜまぜ。

2 砂糖を加えて まぜまぜ。

3 豆乳を加えて まぜまぜ。

4 粉とココア(砂糖入りの、甘いココアは使わないでね)を合わせて ふるい入れて まぜまぜ。

5 チョコチップを加えて まぜまぜ。

6 形に流しいれて、オーブンで25分焼く。
(竹串で指してみて 何も引っ付いてこなければ
オッケー)


熱々でも美味しいです。

ノンオイルだし、あっさり。

ワンボールで混ぜるだけなので

ホットケーキミックスがあまってたら

作ってみてくださいねー!


子供が作ったホットケーキ

Picture020912_101045_convert_20120212011752.jpg

「ホットケーキつくりたい~~~」

というので

材料を用意して作らせました♪


生地を混ぜるのが

足りなさ過ぎて

なかなか火が入らない様子。笑



Picture020912_102352_convert_20120212011822.jpg

でも

ふっくら分厚い

ホットケーキが出来ました☆



ホットケーキミックスは

いつも使いませんが

甘さ控えめで

おいしかったです♪



今日は

家の近くの道路が大渋滞。


スキー客かと思いきや


ものすごい事故があったみたいで・・・


いつも通っている道で

大事故がおこり

小さな子供さん連れの

家族が亡くなったと聞いて

つらいし

怖いです・・。



私、車の運転ヘタだし

気をつけないと・・・。






見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

4歳でも作れるクッキー☆

Picture012812_162524_convert_20120205205032.jpg

クッキー作りたい!!!

って言うので、

簡単なレシピで一緒に作りました♪


バターを電子レンジで5秒~10秒チン。

やわらかいのをハンドミキサーでブィーン♪


砂糖を入れてブィーン!

Picture012812_163126_convert_20120205205103.jpg

イチゴチップを入れて混ぜる。


Picture012812_163518_convert_20120205205125.jpg

ふるった小麦粉を入れて混ぜる。(硬いならお母さんがしてあげてね。)


すり混ぜて、お団子にしたものを

砂糖をつけて

クッキングシートをしいた天板に並べる。

Picture012812_164234_convert_20120205205147.jpg
Picture012812_164312_convert_20120205205210.jpg

180℃のオーブンで10分焼く☆

出来上がり~


Picture012812_171604_convert_20120205205233.jpg


●イチゴチップ入りクッキー●  12個分

~材料~

無塩バター               50g

粗糖                  25g

イチゴチップ(100均で買いました)  4g

小麦粉                 60g



見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バイタミックスで!ミックスジュース

Picture012412_101113_convert_20120124225445.jpg

寒いし、生後3ヶ月の赤ちゃんもいるから

毎日毎日

おうちの中での遊びで

ちょっと退屈なマッキーと、笑


ミックスジュースを作りました。


Picture012412_101130_convert_20120124225510.jpg

すっごく気に入って

何杯も飲んだマッキー☆



ニンジン、生で皮付き入ってるんだけど

バイタミックスで作ったら

サラサラになるし


これで毎日野菜採らせてもいいかも。笑



●バイタミックスで!ミックスジュース●


~材料~

イチゴ   120g

ニンジン  60g

牛乳    200g

水     100g

砂糖    大さじ1




夏場だと、

水の変わりに氷で作ります!


今は冬なので、

水でも十分冷たい♪



今日は、東京は6年ぶりの大雪だったそうですね。

突然降られると、

雪は少しでも危ないですよね。


特に、車。


大きな事故にならないように

関東のみなさま、お気をつけくださいますよう

お祈り申し上げます。



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
