

柿のコンポート

36.jpg
柿が5つで150円!(もちろんいつも行く道の駅で無農薬)だったので
初、柿のコンポートにしました。
最近でこそ柿を使ったタルトとかケーキも多いけれど、私がケーキ屋さんにいたときは
どのお店も柿は使っていませんでした。
2日後くらいから使えるので、美味しくできていたら何かのケーキに使ってみようと思います!

サツマイモと米粉の蒸しケーキ(離乳食)

29.jpg
最近、うちのチビさんは食べ物を見つけると「まんま!まんま!」とまんまコールがすごい。
こっちが恥ずかしくなるくらい~。
だから、見た目的にも興味がわくようなものを作ろうかと思ってネットで調べて作ってみました。
味は・・・。う~ん、離乳食って感じ。
ほとんどがサツマイモなんだけど、しっとり柔らかくなってるから食べやすいかな。
やわらかい、ういろう のような?団子のような?感じ。
明日は車でお出かけするから、チビさんに車内のおやつとしてあげよっと

ペンキ塗り

39.jpg
今日はすっごくいいお天気。
ガーデニング日和だなあ♪
チビちゃんがねんねしてくれたから、物音立てずに何かできる事は
ないかしら・・・?
そうそう、前からガーデンテーブルのペンキを塗りたかったのだ。
いつ起きるかわからないので、急いで庭に出て”ザザザーっ”と塗りました。
それでも30分くらいはかかってたみたい。
ぎりぎりセーフで泣き声が。
夜は一人でゆっくり寝てくれるんだけど、朝昼は抱っこしてないとすぐ起きちゃう。
お布団にそっと置いても、鳥の鳴き声しただけで起きちゃうんだよ。
もう伝い歩きもするし、ハイハイしまくりだし、起きてる間は付きっ切りで相手してるから
一日でお日様が照ってる中の自分の時間は30分もてたらいいとこなのですよー

ローズマリーのエクレア

25.jpg
花壇に植えようと買ってきた、ローズマリーを剪定して、しばらく吊ってドライにしていたので
それを使ってシュー生地を作り、エクレアの形に焼いてみました。
焼いてる香りは、なんだかお菓子じゃないみたいな、イタリアン?な香り。
結構美味しいかも♪わくわく。
クリームを作る牛乳が切れていたので、主人の仕事帰りを待って、買ってきてもらった
牛乳でカスタードクリームを作り、たっぷり絞っていただくぞ!
それにしても、沢山出来すぎちゃったから、ご近所さんに持っていこうかな。

レモンシフォンケーキ

24.jpg
毎週日曜日の朝に「道の駅」に行って、農家さんがつくっている新鮮な野菜を買っています。
無農薬野菜や減農薬野菜が並んでいて、新鮮で安全ですっごくおいしいのです♪
無農薬のレモンをスーパーで探すのは大変で、しかも高値だったりするのですが、この時期には「道の駅」に”ゆず”や”れもん”も登場し、もちろん無農薬なので、お菓子に皮ごと思う存分使えるので嬉しいです♪皮を卸したら家中にレモンの香りが広がり幸せな時間となりました

アレルギー対応スポンジケーキ

ニュージーランドに住んでいたときに、グルテンフリーのパンやお菓子が沢山ありました。
小麦粉にはグルテンというものが含まれていて、パンなんかだと特に必要で、もちっとした食感ができるのはそのおかげなんですよね。
でもニュージーランドでは、グルテンアレルギーの人が沢山いるので、グルテンなしの小麦粉が売っていたり、パンが売っていたりしました。

26.jpg
日本でも最近は卵アレルギーや乳製品アレルギーの子供が増えてきてます。
私自身、妊娠&出産&子育てをはじめている中、”口から体に入る物の内容”の重要性をしみじみ考えさせられています。
お菓子には、「卵、砂糖、小麦粉、乳製品」って、必須なんですよね。それらの材料が化学変化によって様々な種類のお菓子がうまれるのです。卵たっぷり、バターたっぷり、生クリームたっぷり♪が美味しいのだけれど、人の体にいいかというと・・・・・ですよね。

だから、気持ち「少しでも普通のお菓子よりもヘルシーなもの、アレルギーの人が楽しめるもの、なんかも作っていけたらいいな」と思って、試行錯誤しつつできた「アレルギーの人用、卵、小麦粉、乳製品なしのスポンジケーキ」。卵なしでこんなにきめ細かい生地ができたのにはテンションあがってしまいました!

これはココアが入ってるのですが、次回はココアの風味に似た”いなごまめ”の粉を使って作ってみようと思ってます。そしたら、赤ちゃんでも食べれる♪

いなご豆ロールケーキ 

SA290056_convert_20081025182155.jpg

今日はお友達が家に来てくれたので、いなご豆の香りがほんのりするロールケーキを米粉で焼きました。中のクリームはサツマイモと豆乳のクリームで、砂糖の代わりにメープルシロップで優しい甘さに・・♪りんごのソテーもアクセントに入れてみました。1歳半の真優君も食べれるようにと思って作ったのに、tea time中はお昼寝していて、食べてもらうのすっかり忘れちゃってた!!残念ー。
このクリーム気に入ったから、息子の1歳のBDにも使おうと思ってます

苺のケーキ

33.jpg
そろそろ肌寒くなってきて、あったかいコーヒーや紅茶とケーキ食べたくなる季節到来~。
初ブログdayなので、お気に入りのイチゴのケーキをup。

Bibleのなかで


天から降ってきた


甘いお菓子のようなmanna。






まなという名前に生まれてきて、

偶然にもお菓子を作る仕事に就くことになったわたし。

製菓衛生師資格取得。

菓子、パン製造業許可取得。





小さな頃から

物を作ることが大好きで







お菓子を作る仕事をしたいな。







と思い始めたのが

小学生の頃。




それから

色んな扉が開かれて






後先考えずに飛び込んでみては



自分の至らなさ、性格に落ち込む・・・笑




でも

不思議と

一歩ずつ



夢に向かって前進。





お菓子を作る仕事に携わって

早くも十数年。







現在は

家族で小さなお店をしていますが




小さな子供を育てながら

マイペースな仕事しか出来ておりません。





でも





あせったり




頑張りすぎたり




人と比べたりすると





自分らしく無くなり、イライラするので




落ち着いて

マイペースに♪



毎日を送れるように

心の点検をしながら

日々過ごしております☆



こんな私ですが

よろしくお願いします☆
09 | 2008/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
