

苺のバースデーケーキ

40.jpg
今日はサプライズでお友達にBDケーキを
用意しました。
大慌てでデコレーションを仕上げて
写真撮ったんだけど、何とかなったかしら。
もうすぐ到着のよてい。
美味しく出来てますように♪

・・・・つづき
その友達も同僚のパティシエだったのでドキドキでしたが
一応びっくりして喜んでくれました♪よかった☆
katt.jpgでも残ったのを持ってかえってもらうの忘れてたー
ごめん、しんちゃん。

なんと、私にもみんなからプレゼントを用意してもらってました♪
可愛いキャンドルホルダーと、きのこのスポンジ、
手作りのフェルトコースターとブローチ、
チビさんに地図の書いたボールをいただいちゃいました☆
new.jpg
present.jpg
かっわいー♪
やっぱりお友達とパーティーは楽しいなあ!

ランキングに参加してます。
順位が上がってきて嬉しいで~す♪
みなさん、ありがとうございます!
一手間ですが、下のボタン二つ押してもらえると嬉しいで~す♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



「水きりヨーグルト」でベリーのケーキ

34.jpg
まだ「水きりヨーグルト」の残りがあるので
何か作ろうかな。

色々レシピを調べて、
自己流にアレンジを加えて焼いてみました。

今日はいい天気~♪
お部屋のフローリングにコルクを貼る作業を
夫婦でします。

私の母が来てくれるので
チビさんの相手は任せれるし!

でもセメダインの臭いがひどいんですよ・・・。
がんばって、耐えなければ!!

ランキングに参加してます。
順位が上がってきて嬉しいで~す♪
みなさん、ありがとうございます!
一手間ですが、下のボタン二つ押してもらえると嬉しいで~す♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


たまごボーロ

32.jpg
今日も朝からチビさんと二人でお出かけ。

実家の近くの教会で”親子JOY JOY”という
3歳までくらいの子供を持つ「親子教室」があって、
今日はクリスマスのリースを作る予定なのです。

子供も2歳くらいになると一緒に作ったり出来るんだろうけど
まだ1歳の息子は お友達と遊ぶのだけで精一杯。

どんなの教えてくれはるのかな。?

1時間以上電車にのって行く為、
万が一機嫌が悪くなったときに
すぐに静かにさせることが出来るおやつは必需品。

せっかくだから、手作りで♪

今回のレシピはCOOKPADのティンクさんのレシピで
作らせてもらいました。

これこれ!売ってる味♪

チビさんが持ちやすいように少し楕円形のものも
用意しました。
無事、行って帰ってこれますように~

ランキングに参加してます。
順位が上がってきて嬉しいで~す♪
みなさん、ありがとうございます!
一手間ですが、下のボタン押してもらえると嬉しいで~す♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ヨーグルトでスコーン

23.jpg
2~3日前、テレビでたまたま水切りヨーグルトを
使ったスコーンの作り方をやってました。

”水切りヨーグルト”って、はやってるのかな?

この間お友達がそれを使ったティラミスを作ってはって、
ヨーグルトの水(ホエ)を一晩きるだけで美味しいクリーム
が出来るという事を教わったばかりの私は
「あ!!それ使ってる!」と
テレビに目が釘付けになってしまいました。

なんと、バターを使ってないんですよ!

スコーンは私も旦那さんも好きなのですが、
バターが結構沢山入っていて、カロリー的には
いただけないんですよね・・・。
だから、子供を産んでからはあまり作っていなかったのだけど
これが美味しければ、ラッキー♪食べれる!
と思い、昨晩からヨーグルトを水切りして
美味しいサワークリームみたいなヨーグルトクリームを
使って作ってみましたよ。

うん!なかなかいける☆

半分はプレーンで、もう半分はチーズと七味を入れて・・。
今日のランチとなりました♪

ランキングに参加してます。
順位が上がってきて嬉しいで~す♪
みなさん、ありがとうございます!
一手間ですが、下のボタン押してもらえると嬉しいで~す♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

マーブルシフォン

30.jpg

今日は、朝早くから桶谷式母乳マサージに行く日なので大忙し。
行くのに一時間半、向こうで待ってること3時間!
一日仕事で帰ってきたらフラフラですよ。
でも、各週で通っているおかげで、
乳腺のつまりもひどくはならなかったし
美味くなった母乳に、
チビさんが大満足している様子を見ると嬉しいですからね。
がんばって通います・・あと半年?1年?・・・ひえー

京都の義母にも会うので、手土産に”米粉でマーブルシフォン”を
昨晩焼いておきました。

が、普通のシフォンケーキよりも、さらにしっとりふわふわなので
切りにくいし、ラッピングしにくいし・・。

31.jpg

米粉パワーと卵パワー(愛用している卵、
すっごくケーキ作りに向いてるんです!
スーパーに売っている、どんなに高級な卵よりも
臭みが無く、新鮮で、最高♪)なのか、この口どけ、
自分で作っててびっくりなのデス☆

でも、やわらかすぎて袋に入れたらつぶれ気味。
まあ、身内だからいよね。
では、行ってきまーす!

ランキングに参加してます。
下のボタン押してもらえると嬉しいで~す♪ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

フォカッチャ

37.jpg
今日の午前中は、家の中がぽかぽかしていたので
パンを焼こうと思ったのですが、「強力粉があと少ししかない!」
と気づきました。
でも、パンが食べたかったので薄力粉メインのレシピの
”フォカッチャ”を作る事にしました。
”フォカッチャ”はしょっちゅう作るのですが、今回はいつもと違ったレシピで
試してみました。
もっちもっちして美味しかったよ。(本とは夕食に出そうかと思ったのですが
つまみ食いが行き過ぎ無くなっちゃうかも~!?)

ランキングに参加してます。
下のボタン両方押してもらえると嬉しいで~す♪ありがとうございます!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ロールケーキ(黄桃入り生クリーム)

83.jpg
今日はジメジメ雨です。
洗濯物を部屋に干すのは嫌だけど、
暖房の暖かい空気の中、洗濯物の香りと
ケーキの焼ける香りがして、なんかほっとする懐かしい
感じを覚えました。
日本はジメジメ空気が多いけれど、
女性の肌にはありがたいですよね。
部屋ぼし嫌だな~と思いながらも、しっとりしている空気に
安心する私でした。

ランキングに参加してます。
下のボタン押してもらえると嬉しいで~す♪ありがとうございます。

雑穀バー

DSCF4740_convert_20081123232334.jpg
いろいろ半端の雑穀やドライフルーツがあったので
バーを作りました。
オーツ、プルーン、レーズン、シードミックス、アプリコット、
アーモンド、くるみ、バナナが入ってます。
朝食や、お腹すいたときのおやつにしたら栄養満点♪
これにチョコレートかけたら、すっごく美味しくなるんだけど
まだ母乳育児中の私にチョコは厳禁なのでお預けだね・・・。
ランキング参加してます
下のボタン押してもらえると嬉しいで~す♪ありがとうございます。

金時人参のケーキ

DSCF4738_convert_20081122110558.jpg
金時人参で、ニュージーにいた時にマイケルに教えてもらった
キャロットケーキを焼いてみました。
マイケルは、ニュージーに住んでいるマレーシア人で、料理やお菓子作り
がプロ並に上手な男性。あちらの農業大学で働いていて、このキャロットケーキ
を(趣味で)大学で販売したところ大好評♪
キャロットケーキだけで2000ドル稼いだって言ってたよね、確か!
今は何してるのかなー。
ニュージー在住のお友達、マイケルによろしく☆

この金時人参は滋賀のいつものファーマーズで購入したものなんだけど、
本来は京野菜として知られてるんですよね。
普通の人参よりも色が濃くってカロチン豊富!しかも、やわらかくて甘くて
とっても美味しい、大好きな人参です。
ふわふわ、スパイシーなこのキャロットケーキ。おいしい!!でも、甘い~

下のボタン押してもらえると嬉しいです

柿ジャムと食パン

16.jpg
寒いと甘いものが無性に欲しくなります。
でもパンも食べたかったから、久々にホームベーカリーで
「全粒粉入り食パン」を焼き、頂き物の柿でジャムを作りました。

この間買った家具を作ってもらったので、部屋を模様替え中。
現在、家の中はめちゃめちゃです~。

下のボタン押してもらえると嬉しいです

秋晴れ

DSCF4709_convert_20081120161221.jpg
ここ2~3日は、ほんといいお天気♪
家の3階の小さな窓から見える景色も素敵です。
琵琶湖ですよー。
京都に生まれて京都大好きっ子な私の人生に
まさかニュージーでの生活があったり、滋賀県に住む事になったり
するなんて・・。
でも単純な私は、いつも新しく見たものに感動したりして
すぐその場所が好きになっちゃいます。

毎日、青い空を見る事が出来ないくらい忙しく、丸一日お菓子の厨房に
いた数年間。そんな生活もすごく楽しかったし、やりがいもあった。
その時は「結婚して専業主婦になるのは絶対にいやだー!」
と思っていたのに、いざ結婚し子供が生まれてみて、専業主婦になってみると
それなりに毎日が忙しく、でもゆっくり日差しや風を楽しむ事が出来る
時間も持てて、「う~ん。贅沢な生活だ♪」
なんて幸せを感じたりしてます。

結局どんな状況にあっても心の持ちよう、物の見方しだいで
いくらでも楽しくなれちゃうって事なんですかね。
単純な性格でよかったかな。
今日は裏の広葉樹林の山の色と家の前の琵琶湖のキラキラに
「あー。11月って最高♪(息子のBD&私のBD&大好きな秋)」と改めて感じた
一日でした。

下のボタン押してもらえると嬉しいです


マカロン(レモンクリーム)

DSCF4719_convert_20081119175540.jpg
昨日は私のBDでして、朝から夕方まで一日かかってIKEAに
行ってきました♪
めちゃくちゃ楽しかった~。
昨晩の夜空はとっても綺麗で、ニュージーの夜空を
思い出しました。
毎晩のように天の川見てたな~☆
今日はまたまたマカロンを焼きました。レモンが大好きなので
このレモンクリーム大好き。甘いマカロンと食べると、不思議に
甘さが抑えられるんです。
下のボタン押してもらえると嬉しいです

クリスマスケーキ

DSCF4699_convert_20081117183118.jpg
DSCF4705_convert_20081117183157.jpg

今年のクリスマスケーキのデザインです!ブログ上で宣伝しちゃってごめんなさい。
スノーマンの砂糖菓子かわいいでしょ~。このお人形は先着20名様に
なりますが、それ以上になるとサンタさんと普通のチョコプレートになります。

がんばって、地方発送できるようなケーキを考えたので、遠くの方も気に入ったら
注文お願いしますね♪メールでお願いします。mmana1118@yahoo.co.jp

有機小松菜入りのほんのり黄緑色のスポンジケーキに、南アフリカ産の黄桃、
生クリームをサンド。ホワイトチョコレートのガナッシュクリームでナッペして
ミックスベリーをトッピングしてあります。
外回りにマカロンを飾ってます。(15センチ)送料込み3850円

もうひとつのスタンダードなクリスマスケーキは生クリームと苺なので冷凍不可能。
そのため、うちまで取りに来てもらえる方限定になっちゃいます。(15センチ)3000円

無事にかわいくクリスマスに届く事を祈って・・・。

下のボタン押してもらえると嬉しいです



スポンジケーキ

DSCF4690_convert_20081116215453.jpg
出来たての厨房でスポンジケーキを焼きました。
旦那さんが育てた、可愛い可愛い小松菜ちゃんを入れたスポンジと
プレーンのスポンジの(自分のBDケーキ用)2つです。
この小松菜入りのスポンジケーキは、今年のクリスマスケーキのデザインです。
予約受付のチラシを作るために、今日のうちスポンジを焼いておいて
明日にデコレーションする予定。
色んな親切な方が、チラシを置いてくださるとの事。
感謝しまーす♪

下のボタン押してもらえると嬉しいです


厨房

DSCF4685_convert_20081115201648.jpg
じゃーん!!業務用冷凍庫が届きました♪
昨日今日と、厨房作りと掃除にとりかかっていて
お菓子は作れていませんので、新品の冷凍庫を載せちゃいます!
昨日は、旦那さんが業務用換気扇をつけてくれ今日は待ちに待った大きな
冷凍庫が届きました。ちなみに上も下も冷凍庫です。
ケーキって生ものだから冷蔵庫はほとんど使わず、生地を仕込んだら
冷凍庫で休ませたり、寝かせたり、保存したりする方が風味も落ちず、
衛生面でもいいんです。
でも、家庭用の冷凍庫って狭いし、他の食材と一緒にすると匂いが移る
可能性もあるしお勧めできません。
だから、お菓子専用の大きなのを置くのが夢だったんですよ~。
人が2人くらい入れちゃいますよ。
今日はルンルンです♪

シュークリーム(サツマイモカスタード)

DSCF4678_convert_20081113204146.jpg
今日はご近所さんでお友達になった方のおうちに行ってきました。
外国の絵本に出てくるような、すっごくすっごく可愛い、でもとっても居心地のいい
おうちでした♪
お子さんがいらっしゃるから、またまたサツマイモ登場のクリームの入ったカスタード
を作って、(ヘルシーな感じをイメージして)シューのトップにシードミックスをふりました。
もっと色んな野菜のクリームをあみ出していきたいなあ。

下のボタン押してもらえると嬉しいです

マカロン

DSCF4675_convert_20081112165024.jpg
義父が店舗デザインの仕事をしているので、お店の改装や
新規の店舗が入る際、まだまだ使えるのに店側から「いらない」という教務用の
冷蔵庫やシンクなどが出てきて、お父さんはそれを買い取っておいて
違う店に使ったりします。
時々掘り出し物が出てくるのですが、普通いくらいいものでも”おっきい冷蔵庫”を
置いておける場所がないですよね。
私達が引っ越してきた家の玄関はいった一階部分は倉庫仕立てのコンクリート
だったのでその半分を私の工房にしてもらいました。
ちょうどいいタイミングで、中古でも35万円くらいする大きなオーブンを手に入れて
くれたお父さん!
でもオーブンって癖があるから、何回も使ってみないとなかなか仲良くなれないん
です。
中でも、温度調節が命の「マカロン」を上手に焼けるまで手こずっています。
今日はもう一息!!ってとこでオーブンから出してしまったから、表面に少し油染みが
でてしまったので、粉砂糖でお化粧しました♪
温度を完全に把握するまでこの挑戦はしばらく続きそう~

下のボタン押してもらえると嬉しいです


ベビーリーフ

DSCF4672_convert_20081111203650.jpg
旦那さんが農業をしたいという事で、5月にこちらに引越してきて早くも半年。
別荘だったお家を改装したり、前の庭に家庭菜園つくったり、近くの農家さんに
畑をかりて土作りしたり、大忙しでした。
私は赤ちゃんにつきっきりだったから、見てるだけだったんだけど。
冬野菜を作ろうと、秋に数種類の種を蒔き、ベランダのコンテナにも庭の菜園にも
簡単な野菜ができつつあります。
ちっさいちっさい種から、双葉がでて、ひょろひょろのモヤシみたいだった苗が
どんどん見た事あるような葉っぱに成長し、白菜なんかびっくり!
八百屋さんにあるような形にまで、本当に成長するのか
まだまだ半信半疑の私ですが、毎日、すこしづつ変化していく草花を見ると、
とっても嬉しくなります♪
でも、土によって全然成長速度や大きさ変わるんですよ。
同じ日に蒔いた種から出来た苗を5箇所の異なる土に植えたのですが、驚くほどの差がでます。
土って大事なんですね。
蒔かれた種が十分に成長できるような土作りに旦那さんは研究中です。
私の心も、肥えた土のような状態になりたいけど、そのためにはバランスのとれた
有機肥料を沢山とる必要があるんだろうな。それって私にとって何かしら・・?
あと、この間、園芸やさんのおじさんが教えてくれたんだけど
「お花にとって重要なのは水はけ!土の中がカチカチにならないように通りを良くしなあかん!」
と。それで混ぜ物を買ったのですが、土でも、血液でも、考え方でもなんでも
カチカチに固まるようなのは良くないんだと思わされたのでした。
美味しい野菜をつくるために、綺麗な花を咲かせるために~土作り♪

ジンジャージャム

DSCF4670_convert_20081110210627.jpg
新ショウガをいただいたので、お菓子にも使えるように「ジンジャージャム」を作りました。
ピリピリからみがあるけど、お菓子に焼きこんだら大丈夫だと思っているのですが
さて、どうでしょう・・・?
レモン汁によって、ほんのりピンク色なのが可愛いですよね。

林檎のフィユテ

DSCF4662_convert_20081109225645.jpg
今日は、最近お友達になった方の素敵なおうちでポットラックがあったので
お菓子屋さんで毎日のように焼いていた「林檎のパイ」を持っていきました。
初対面の方も沢山だったので少しドキドキでしたが、みんなとっても気さくで
すっごく居心地が良かったです♪
これも気に入ってもらえたみたいでホッとしました。
あー楽しかった!

下のボタン押してもらえると嬉しいです


簡単バナナパウンドケーキ

DSCF4620_convert_20081107214857.jpg
明日の朝食に?!無農薬バナナが食べごろになっていたので
バナナパウンドを焼きました。
私は「お米派」なのですが、旦那さんは朝はあんまり食欲無いので
このくらいでいいみたいです。
私は両方食べちゃいますけどね!

下のボタン押してもらえると嬉しいです


りんごジャムパン

DSCF4617_convert_20081106115337_convert_20081129182355.jpg
今日は、昨日のケーキの余りもあるから”パン”でも焼こうかな?
お友達が、長野県のお土産のりんごで作ってくれた「りんごジャム」を
たっぷり入れて焼きました。
ここ最近冷えるから、なかなか発酵しないんだけど、
おかげでゆっくり発酵させて、チビさんがお昼寝した隙に焼きました。
アップルパイみたいですっごく美味しかった♪
旦那さんは、りんごの甘煮が大好きだから、このパンは喜ぶぞ!きっと。

お誕生日ケーキ

DSCF4596_convert_20081105183939.jpg

今日は息子の1歳の誕生日♪
プレゼントにおじいちゃん、おばあちゃんからもらったお祝いでジャングルジム(ブランコと滑り台つき!)を買ってきました。
夕食終えて、今からケーキ食べるつもりなんだけど、本人は疲れて機嫌がめちゃくちゃ悪かったので
今、少し寝かせました。
このケーキは、卵、乳製品なしの”いなごまめの粉”を使ったスポンジに、
サツマイモのクリームにマンゴーパウダーを加えてフルーティな香りのクリームにしてみました。
中にはバナナをサンドしました。
息子にとっては初バナナ♪
さて、ご機嫌になってくれるかな?

りんごのタルト(卵・小麦粉・乳製品なし)

0.jpg
またまたノンアレルゲンのお菓子を作りました。
このタルト台は米粉と米あめ、アーモンド、オリーブオイルで出来ています。
ここ最近、洋食が続いたので、まだ授乳中の私の体&それを飲むちびさんにとって
あんまり良くないので、安心していただけるお菓子で
しかもそこそこ見栄えのするものを作りたいんですよね~。
中のフィリングは、前にお芋堀で沢山いただいたサツマイモで作りました。

これ、なかなか上出来!タルトがサックサクで、素材の味が生かされた
とっても美味しいタルトに仕上がりました。

下のボタン押してもらえると嬉しいです



抹茶ロールケーキ

28.jpg
昨日から友達がうちに泊まりに来てくれてました。
ちびさんも早く寝てくれたから、夜はゆっくり話できて楽しかった!
今日は朝から近所でイベントがあったから出かけてて 色々な勉強になり、
刺激も受けて帰ってきました。
妊娠してからはお菓子の注文受けるのお休みしていたから
ここ最近は試作のお菓子が多くって、
このロールケーキの生地もいつも作るのとは違う生地だったから
私のイメージしていた出来とは異なり、せっかく友達に出す物としてはちょっと心残り。
また次回にご期待あれ!

下のボタン押してもらえると嬉しいです

ボーロ

SN3D0129_convert_20081031225958.jpg
最近車に乗るとぐずるチビさんのために手でつまんで食べれるボーロをつくってみました。
きな粉入れたら節分の豆みたいな味になった・・。
簡単なので、もっと改良して、美味しいのができたらレシピ乗せますね
10 | 2008/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
