

プリンケーキ本番

DSCF0583.jpg

あわてて写真を撮ったから

カーテンが映ってへんてこな写真に

なりましたが。


プリンケーキ、

今回はグラニュー糖で

カラメル作ったから

バッチリでした。


昨晩からお友達と

食べっぱなしで

おなかが一杯でしたが

一応これも食べました。


大きいプリンって

子供心?大人心も

くすぐられますよね。


簡単だから

皆さんも作ってみてはいかがですかー?


ちなみに、お友達の婚約祝いに

初めて作った鯛めし。

ちゃんと出来るか不安でしたが

とっても美味しく出来て

ほっとしましたよ~♪

たいめし

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


苺リキュール

苺酒

今日はNZでのお友達と

久しぶりに会います。



2人とも若いので

パワーを頂きます♪



そのうち一人は

この春に結婚予定♪


今、とっても忙しいだろうけど

とっても楽しい時期☆



めったにお酒は飲まないのですが(授乳中ということもあり)

今日はせっかくなので

去年に作った苺酒で乾杯♪


和食に合わないけど~・・・。

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



バナナジャム

バナナジャム

熟したバナナがあったので

ケーキにするのもいいけど

たまにはジャムもいいかと思い

作ってみました♪


あっまーい・・・


けど、パンとかに塗ったらいいぐらいかな?



保存食を作っておくと

いざという時に

時間のないときに

ちゃっちゃと仕度が出来、

しかも、なかなか満足いく食卓になるので

嬉しいんですよー。


自分一人の時は

わざわざ料理しなくても

常備菜や保存食で十分な私なのでした。

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









キャロットスコーン(バター&卵なし)

スコーン

旦那さんが昼から出勤だったので

昼食にスコーンを焼きました。

(旦那さんは超小麦粉好き!!)

少しでもヘルシーにと

バターなし卵なし。



おいしいのか?それで。。。



美味しかったですよー♪
人参のおかげでしっとり!


~簡単にレシピ~

人参  70g (フードプロセッサーであらみじん)

薄力粉  100g
全粒粉  50g
塩  少々
甜菜糖  30g
ベーキングパウダー 小さじ1

菜種油  大さじ2

水  大さじ3くらい

ドレーンチェリー  適量(なくても良い)

粉類をフードプロセッサーにいれて

油をまわしいれ、なじむくらいミキサーにかける。

人参のあらみじんと共に

ボールに入れ

水を大さじ1杯ずつ入れては揉み

入れては揉み・・・

生地がなじんだらドレーンチェリーを加えて

丸型で抜いて卵白を薄くぬって

170度オーブンで20分焼く。



ご近所さんのSOUP FURNITUREさんに

頼んでいたカッティングボードがちょうど届いたので

それに載せてパシャリ♪

赤ちゃんのほっぺみたいにツルツルの

気持ちいいさわり心地で

使うのがもったいないねー。


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





暖炉で焼き芋

暖炉



待ってましたー!

やっとお家の暖炉に火がつきました。


義父の別荘だった

このおうちに引っ越してきたのが

去年の春。


うちのチビさんも小さいから

冬は暖炉は危ないから点けないでしょう。

ということで

薪の用意は全くしていませんでした。


その代わりに

ガスストーブを使っていたのですが

ガスの減りの早いこと!!!


ガス代が

恐ろしいので

至急 旦那さんが薪を用意して

とりあえず暖炉を使ってみることに♪


すごい、木の香りがするんですけど・・・・・

こんなもんなのかしら?


でも、やっぱりあったかーい♪


それに、

火が燃えてる音とかいいですね。



ニュージーで、ステイさせてもらっていた

大きなおうちにも暖炉があって、

私は毎朝、さむーい中

山盛りの薪を一輪車で運んでいました。



ファームの家庭では

冬に使う薪割りも毎日の仕事。

薪作りもよくしたなあ・・・。(大きな機械で割ります。)


なんか、懐かしい♪



そして、大好きな焼き芋を作りました。

焼き芋


あーあ!

おいしい!!!


京都で600円出して買う焼き芋より

はるかに美味しいぞ。


これを食べれるだけで、

寒いの忘れるほど幸せな気分になります~。

これから暫くのお楽しみだね。

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


プリンケーキ

ぷりん


前から気になっていたケーキ。

Cpicon 簡単!オーブンでプリンケーキ♪ by ぱわ

やっと作ったけど・・・・・・



「プリンのカラメルうっすー!」



お許しください・・・。

グラニュー糖がきれちゃって、

「砂糖の素」という、砂糖になる前の糖を使ったら、

いつまで煮詰めても泡が立つばかりで

カラメルにならなかったの。

自宅用だから「ま、いっか!」と。

薄いまま型に流したのでした。



やっぱりあの香ばしいカラメルの香りが

欲しかったな。




プリンとスポンジ生地が一体となったこのケーキ。

やさしい味わいで気に入りました♪



週末友達来るから、これ作ろうかな~?

これでいい???

今度はちゃんとカラメル風味のはず!?

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レモンシフォン

remonn.jpg




紙の型でシフォンを焼くと

人に渡すときとか

型崩れを気にしなくていいので

とっても便利ですよね!



でもこれ、

とっても値段に差があるの

知ってました???



製菓材料を売っている

大阪ガスのショールムで買ったら

3つ入り¥750でした。

・・・・。

高いなあ。。。



その日の夕方、

イズミヤで

バレンタインデーのコーナーがあって

手作りお菓子コーナーを見ると・・・


!!!


3つ入り¥198!!!!



ショックでした。



確かに作りは全く違うから(蓋のあるなしなど)

高い値段のはそれなりにいいんです。



それにしても

あまりに違うからなあ。



皆さんだったら

どちらを買われますか~?


ちなみに、写真の後ろのは安いほうです☆

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




アレルギー対応ベリーのタルト(小麦粉・卵・乳製品・精製糖なし)

ベリー

久々にアレルギー対応のお菓子を作りました。

食物アレルギーは大半の子は3歳までに収まるそうですが

幼稚園でも小学校でも、

発作的にアレルギー症状が出る

きつい食物アレルギーを持った子がたくさんいるそうです。


それに妊婦さんや、

母乳育児中のママ・・・。

さまざまな制限を強いられる中で、

時々は甘いものを、気兼ねなく食べれる時間が持てたら

きっと幸せな時間ですよね。

beri-.jpg

私自身、乳製品たっぷり、砂糖たっぷり、卵たっぷりの

お菓子を控えてますので、

これ、出来上がりを頂いたら・・・♪!


かなり、自信作です!


でも、普通のケーキを気兼ねなく食べれる方にとったら

物足りないみたいですが(旦那さんいわく・・・)

普段、控えてる人にだったら喜んでもらえると思います。

タルト生地は米粉と米ぬかベースです。もちろんバター、小麦粉なし。

フィリングはサツマイモと、ベリーをジャムにしたもの。

少々の甘みは、精製していない砂糖を使いたかったので、

甜菜糖と米あめを使っています。

上のツヤがけナパージュには小麦原料が少々使われていますので、

完全に小麦を除去したい場合は寒天でツヤがけいたします~

全国発送できますので興味のある方はカテゴリーの中の問い合わせに

ご記入くださいね!

直径12センチ丸型  送料込み¥3000 

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


抹茶と小豆のしっとりケイク

抹茶

これ、私の十八番!

とっても美味しい抹茶のケイクで、

見た目どっしりしてるのに

食べたらしっとり、濃厚な抹茶の味なのです。



注文を頂いたので、家の分と2台焼きました。



今日は、また実家のほうの

親子ジョイジョイに行って来ました。

親子合わせて30人近く!

一杯でした。

室内アスレチックみたいに

滑り台やトランポリン

ダンボールの中に入って動かすのとか

うちのチビさんにはちょっと難しいのもあったけど

トランポリンにバウンドさせたら

嬉しそうにしてました。


少し目を放した隙に

お友達にかまれて帰ってきて、

大泣きで指を見せるから

見てみると深い歯形が3箇所!

かわいそうに~

でも、うちのチビさんはいつも人の物を

欲しがるので(1歳3ヶ月)多分そういう時期なんだけど

そうやって痛い経験を通して

覚えていくんだろうし

これもいい機会だね。


かむ方を覚えないで欲しいけど!笑。


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米ぬか米クッキー

米ぬか

色々考えて、レシピを変えて

またまた作った米ぬかクッキー。

今度は米粉で作ってみました。

薄力粉も少し入ってますが

米粉ならではのさくさく感、

米ぬかの香ばしい香り、

黒糖の可愛い点々のクッキーに仕上がりました♪



これは何枚でも食べれちゃう感じ~。


ここ最近やっと

チビさんの肌もマシになりました。

やはり原因は

薄力粉&強力粉だったのかしら・・・?


でも、結露した窓ガラスを

手でふいて、

それを自分の顔にピシャピシャと

つけていたのが原因かも?しれません。

(私が化粧するのを見て真似してるつもり。)



子供の肌って、敏感で

何が原因かわからないですねー。


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


黒ゴマシフォンケーキ

シフォン


「生クリーム無しで美味しく味わえるケーキ」の

注文を頂いたので

女性に人気の黒ゴマのシフォンを

焼きました。

チビさんと旦那さんがお風呂に入ってる15分ほどで

量って作ってオーブン入れて片付けて・・・

ってしたから

ちょっときめが粗い。


とりあえず今日は自分の味見だからバタバタと。へへへ。


本来は一日寝かせてから

型をはずすんだけど

さっき焼いたのを、今はずしたから

かなり崩れちゃいました~



せっかちなんです、私。とっても。



でも、だからお菓子作り向いてるんですよ~。(自称)


すぐに結果がわかるでしょ?

パンは発酵の時間が待ち遠しすぎて

十分に発酵していないのに焼いちゃうタイプ。

編み物も、編み図見るよりも

なんとなくではじめて

一日中寝るのも惜しんで編んで

適当に作り上げるので

よく寝不足で熱出しました・・・。

お菓子は早かったら10分ほどで

オーブンに入るし♪

でも、冷めるまで待ってられなくて

まだ熱くて味がわからないのに味見して

旦那さんにもいかが?というと

きまって

「そんな熱々、味わからんやん。ちゃんと冷めたらちょうだい」

と言われてしまうのでした。



今日も崩れた型はずしをみて

「ほんま、せっかちやなー」


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!












レンコン

rennkonn.jpg

去年の末に

またまた熊本の坂本さんから

レンコンを送っていただいてまして、

そのレンコンを使って焼いた

レンコンケイクをお返しに送りました。


ダンボール一杯に入っていたレンコン、

美味しすぎてあっという間になくなるのです。


何に使っても美味しい!!


きっと、皆さんのレンコンのイメージは

くつがえされるでしょう。


煮ても炊いても焼いても蒸しても

歯ごたえがシャキシャキ♪

ん~♪とまらない。


そして、最後のレンコンは

レンコンの豚肉巻き 赤ワインソースで

終わりを告げたのでした。


そういえば、家の前の畑、

雪の重みで

猿よけのネットが崩壊していて

雪解けのドロドロの畑を見てみると

ん???

「ぽいっ!」

てしてある大根の割れたのが・・・。

カバーをはずしてみると

中の大根もボキっと折られていました。

猿です。


旦那さんが今日は昼出勤だったのですが

出勤時、

大きな雄ざるが

「よ!!人間さん!」って

感じで畑の中いたそうです。

「ふふふぅん♪るんるん」ってな感じで

のそのそあっちに行ったらしいのですが、

本とに人間のこと

なめてます、彼ら。

大根だって、
 
どおせ食べるなら、全部食べてよ。

どれもこれも半分だけかじって

「ぽい」

って~。



猿のかじった残り・・・

食べましたよ。

なんか腹立つんだよなあ。

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!


バナナカスタードパイ

バナナパイ
今日は新年会&親睦会を 

近くのお店skogさんで
 
開いてくださるそうで、

1品持ち寄りに、「バナナカスタードのパイ」を

作りました。


パートフィユテ生地を空焼きして

中はクレームパティシェールベースのフィリングとバナナを

焼きこみ、新たにバナナを乗せて

豆乳のクレームシャンティ、ホワイトチョコと

ミントで飾りました。


私はこのお菓子、食べることが出来ない・・・。

絶対に乳腺詰まるから・・・。


なので、いつものごとく

頭で味を組み立てて作って、

きっとこんな味だろう!うん!

と。

でもまあ、

バナナとカスターとパイと生クリーム

なんですから

誰でも想像できますよね!

オーソドックスに無難に

みんなが好きそうな物を。と思ったわけです。


おかず的なものは用意してないけど

いいのかな?

旦那さんが育てた

とれたて野菜のサラダと手作りドレッシングで

許してください。


幸いにもチビさんは今お昼寝中。


昨日疲れてるから

今日機嫌悪いかも。旦那さんが遅れてくるので

その間少し不安です。

楽しい時間になりますように~♪


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!

米ぬかクッキー

kome.jpg

今日はいつも行く市場がお米の日。

何と、1割引なのですよ。

だから、朝から精米したてのお米が並んでいます。

当然米ぬかが出てきますよね。



皆さん、知ってましたか?

米ぬかのすっばらしい栄養価のこと!!



私も食物科の短大を卒業していますので

一応勉強はしたと思います・・・。

でも、

今回改めて調べてびっくり!


こんなに栄養あるものを捨てて、

残りのほとんど栄養を取られちゃったお米を

食べてるんですよね。



雑穀米、10穀米、赤米、色々加えて炊いてはいるのですが

この、捨てている米ぬかさんを食べれば

それらを超える栄養をとれるのです。


中でも「若返りのビタミン」といわれるビタミンB郡が多く含まれ

女性ホルモンのバランスを調節するビタミンE

便秘予防の食物繊維

新陳代謝を良くし、やせる効果のあるマグネシウム

そしてカルシウムまでもが

沢山詰まっているのです~♪



その米ぬかをタダで下さるというので

帰って即効クッキーを作ったのでした。


味は。。。

おからクッキーみたい。

そんなに美味しいものでもないけど

おなかは膨れるし(食べて1時間後・・・めっちゃおなかいっぱいな感じ!これはすごい)

間食にこういうの食べていたら

かなり健康的かも♪


しかもビタミン満点!お菓子を食べてきれいになれたらいいね!


これを参考に作りましたよ。

米ぬかクッキー

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!

さつまいもの蒸しパン

satumaimo.jpg
まだあるサツマイモ!

さて、チビさんに何を作ろうか。。。

きっと小麦粉のアレルギーで、

卵は大丈夫だろうと思い

卵は入っているけど粉なしの蒸しパンを

作ってみました。

これで、また

肌に異常が出たら、

卵アレルギー又は乳製品アレルギーということで・・・。

体を張った実験。ごめんね~


しっかし、これ!!

見た目地味なのに

めちゃ美味しくてびっくりしたよ♪

簡単にレシピ

サツマイモ 皮むいて蒸かしたもの350g熱いうちにマッシュする
砂糖  70g
卵黄  2個
バター 40g 
生クリーム  40g
塩  少々          上から順番に加えて混ぜていく

卵白 2個
砂糖 10g でメレンゲ作る

最後にサツマイモペーストとメレンゲ合わせて耐熱容器に
クッキングシートを敷き 生地を流して電子レンジ強で10分チン!
です。かんたん!
是非お試しください♪

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!

早くもバレンタイン♪

22.jpg
1月のお菓子の予約締め切りいたしました。

で、いよいよ2月はバレンタインですね♪

皆さんも、愛と真心こもった手作りお菓子で

日ごろの気持ちを伝えられるんでしょうね!


mannaも、心を込めてお作りします、2月のお菓子は

チョコレートマカロンです!


クリームは

「チョコ生クリーム」と、「ラズベリークリーム」と「ラムレーズンクリーム」

の3種類です!!


1つずつ風味の異なるマカロンでバレンタイン気分を味わってください♪


3個いり、6個いり、9個いり 予約ご注文承ります。(2月10日まで)

3つ入り¥500 6つ入り¥800 9つ入り ¥1200です♪

まだ包装は考え中です、写真はイメージ写真ということで、お許しください~

(興味ある方は左記の「お問い合わせ」をクリックしてメールしてください)

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!

昨日はあれから 

生まれて初めて雪かきをしましたよ。

背中痛い~!



ここどこ~? ☆ラズベリーマカロン☆

20.jpg

今朝おきて窓を開けると・・・・

これ!

ここほんとに滋賀県か??

しかも、家の二階の窓から見る景色か??


まだまだ降り続けております。


さすがに家の前の道も

だーれも通ってません。
21.jpg



こんなに積もっていたら

ボードしても面白いんだろうな。と♪

硬い雪の上で一度だけボードして

お尻やら胸やら打ちまくり

山の上でいい大人が泣きながら

短いゲレンデを2時間ほどかかって 

下まで降りた経験があります・・・。




こんなにフワフワなら

こけても笑えそうだわ。


冬の終わりには息子とソリ遊びも出来そう♪


あと数ヶ月先を楽しみに筋力つけておこっと!



19.jpg

ラズベリーの香りのマカロン♪

湿気があるから扇風機で乾かしながら作りましたよ。
ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!







もちもち サツマイモシフォンケーキ

17.jpg

サツマイモをふかしたので

これをシフォンに入れてみました。


いつもと違う作り方で作ってみると・・・


いつもより、もちもちします。


お芋の効果もありますが

作る工程の違いもあるよね。


いつもは卵黄と砂糖をしっかりブランシールします。

そこにオイルと水分と粉を入れて軽くあわせ

メレンゲを加えるのに対し、

今回は

卵黄に砂糖とオイルと水分を軽く合わせて

粉をいれ、

しっかり混ぜた中にメレンゲを加えました。


好みによって、

中のフレーバーによって

作り方を変えてみると

同じシフォンでも違った味わい♪

お菓子の科学は面白いですねー。


サツマイモが入っているから

シフォンケーキなのに

お腹ふくれます!

子供のおやつにいいかも~♪
(甘さ控えめなのでジャムなどを添えても!)


~簡単にレシピ~  17センチシフォン型  170度 40分焼成

卵黄  3個分
砂糖  20g
菜種油 20g 
生クリーム 大さじ1
水      大さじ2
蒸かしたサツマイモマッシュ 150g 
薄力粉 70g 

(卵白  4個分   砂糖  30g)でメレンゲ


上から順番に混ぜていき、
最後に卵白と砂糖でメレンゲを作って三回に分けて加えて
軽く合わせて、型にいれ焼く。
焼けたら 型を逆さに向けて冷ます。

注意!一度目にメレンゲを加えたとき、
生地としっかりなじませておくこと♪


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!






お豆腐と米のマフィン

豆腐
旦那さんがりんごでジャムを作りました。

でも、煮詰めすぎて

甘露煮みたいになっちゃって

硬めであまーいので

「お菓子に使って」と。



最近、チビさんは

絵本のホットケーキを見ても

「まんま!」

と反応します。

NZで買ったお菓子のレシピ本があるのですが

それを本棚から取ってきて

一人で気に入ってパラパラ見ていたり・・・

やはり、私の息子だわー。

と驚かされます。

でも、小麦粉には少しアレルギー反応が出るようなので

なるべく普通のお菓子は見せないようにしています。


見つけると

それはもう!うるさくて仕方なくなるので!


今回は昨日に引き続き

お豆腐と米粉で 生地を考えてみました。


外側、サクッ!

中はもっちり。

お豆腐の香りもしっかり残っているお菓子になりました。


ジャムは私が食べて・・・。

外側だけをチビさんにあげて一緒に食べましたよ♪


そんなにすっごく美味しいものではないけれど、

ベビーや、母乳育児中のママさんには

安心して食べれるから  

こんな感じのでも、まあまあ満足です。


MANNAを見てくださってありがとうございます♪

ランキングがあがるとmannaも嬉しいので、

ポチッと押して、これからも応援してください

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました~!





豆腐白玉

13.jpg

先日、親子教室で

豆腐餅というのを作られたみたいで

私はあいにく用事でいけなかったのですが

レシピを見せてもらいました。


餅粉か・・・。



母乳育児中に餅粉は良くないみたいなので

変わりに

うるち米で出来ている

白玉粉で代用してみました。



レシピは

白玉粉 100グラム

豆腐  小さいの(白玉粉がなじむくらい)

煮小豆

のみ!!


白玉粉に豆腐を入れてもみもみして

しっとり 耳たぶくらいの硬さになじめば

小さく丸めて

沸騰したお湯に入れていき

プカーッと浮いてきたら

氷水にとって出来上がり♪


煮小豆を温めて

絡めたら、あんころ餅を食べている感覚!


お餅を食べれない今年のお正月。


いい代用品を見つけました!

もちろん、チビさんも食べれるし♪




14.jpg

そして、近くの琵琶湖沿いにあるカフェのイベントに。

雪と湖がとーってもきれいで

ウキウキしちゃいました~♪


自然が感じられる生活、

不便もありますが

私的には贅沢です!



MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

ランキングに反映されますので、

ポチッと押して、これからも応援してくださいっ!☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!



白菜

11.jpg

先ほど京都から帰ってきたら

びっくり!

やはり、雪の世界になっていました。

ほんとに積もるんだなあ。

このあたり・・・。


庭に小さな畑を作っているのですが

猿よけに作った柵と網・・・

その上に雪がどっさりで

網の継目がとれちゃって

そこから雪が落ちています。


旦那さんは、あまり気にせず。


秋に植えた野菜のほとんどは

収穫したからなのか?

マイペースなお人です・・・・。



別の花壇に

白菜ばかりを沢山植えたところがあって

そこは雪は無事でしたが

寒さで葉が巻いてきていました。


「そろそろ収穫しようか?」


小さな白菜ですが

大人2人赤ちゃん1人の家庭には

このくらいが使いきりで丁度良いね♪


カットしてみると・・・






12.jpg

おお!!!

白菜になっている!!


ちょっと感激!


ベランダで

コンテナ栽培した白菜もあるんだけど

それは葉牡丹みたいに

バラの花みたいになっていて

ちっとも白菜じゃなく

葉っぱも硬くて

食べられそうにない感じ。



やはり、白菜は寒さが必要なのね。

そして日陰のほうがいいって事かしら?


白菜はこう見えて栄養あるから

この冬は沢山食べるぞ!

MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!



キャロットジャムのガトーバスク風

10.jpg

今日も朝から京都です。

なんでこんなに京都ばっかり行くんだ?

だって、色々用事があって。


でも、移動には昔から慣れているし、

NZでも鍛えられたし、

案外平気なんですよ。


NZにいた時なんか、

ウッドビルという小さな町から

パーマストンノースまで

「落ちたら確実に即死」の凄い崖を

落下防止のガードレールもろくにないのに

速度制限100キロという指示の中

後ろから早い車がどんどん近づいてきて~~~

っていう道を 

しょっちゅう往復して

友達の家に行ってましたもんね。

(ちなみに、100キロの速度で30分ほどかかるから

距離的にはここから京都と変わらない)


あの道は、

通るたびに”死”を覚悟して

無事を祈ってました。(本とに!!)


ところで、この見た目に変なお菓子。

又思いつきで作りましたが、

ちょっと変でした。

ガトーバスクの生地が膨らみすぎて

ジャムとのバランスが、うーん・・・。


味は まあまあだったから

もう少し改良して又トライします!


これは実家の母行き~


MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!



ブッセで洋風どら焼き?

7.jpg

今日は珍しく内容の濃い一日。

朝6時半に起きて

暗いうちから、せっかく準備してたのに・・・

駅に車を駐車できずうろちょろ・・・・



予定していた時間をすっかり超えて

地元の駅の電車に乗れたのは

家を出てから1時間後のこと。

あーー!

これならこのまま車で向かっていたら

とっくに京都まで行けてたのでは??

でも、しかたないか。


横でチビさんは怒りまくりの泣きまくり。

2人で出かけるのは大変ですね、世の中のママさん。

8.jpg

近くのお友達から誘ってもらって

桶谷さんから帰って遊びに行って来ました♪


この間お菓子を持っていったお礼にと・・

とっても可愛いプレゼントをいただいちゃいました!


手作りの心のこもったプレゼント!わーい、嬉しい♪!

このお友達はスーパーママさんで、

可愛いきれいなおうちで

子供さんをのびのび とってもいい子に

育てておられるママさんなのです。

←ブログ見てみてください!素敵ですよ~♪
(H made market)さんです。


ハンドメイドの子供服や雑貨を売ってもおられます。

9.jpg

今回はそれらの中から

プレゼントしてくださいました!

大切に使わせてもらいますね!


歳の近い小さなお子さん連れのママさんが

沢山おられることを知って

私のここでの生活は

一気に楽しくなりました♪


子供を通して、引越しを通して

新しい出会いがあり感謝♪


何でもそうですが

1歩踏み出すときは億劫ですが

いざ踏み出すと

パタパタと新しいドアが開かれて・・・


動いてみるもんですねー。

ブログもそうです。

皆さんに見ていただいて嬉しいです♪

下のバナーを押して下さっている方も、

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいね☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!











キャロットジャム

16.jpg

滋賀県には 

ところどころに、野菜の直売店があります。


面白いのが

透明のコインロッカーみたいな入れ物に

野菜が入っていて

200円とか300円入れると

とびらがあきます。


街のスーパーで200円っていうと

白菜半分くらいかしら?


その入れ物には

あるときは大根がどっさり

あるときはサトイモと白菜

又あるときはスイカがごろり・・・


形はいびつですが

とれたての、無農薬野菜です。


旦那さんが、小さな人参を

200円で10本くらい買って帰ってきました。

生で食べれるくらい

甘さがあり、臭みのない人参だったので

ジャムにしてみました。

前から人参でジャムつくりたかったのー。


食べてびっくり!


お・・・おいしい!♪


ジャムの本を見て作りました。

りんごも少々はいっています。


これでお菓子なにができるかな~?


でお菓子にして焼きこむのが

もったいないくらい

そのままで美味しいジャムになりました。

美味しい人参さまさまです!


MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!










フルーツロール

5.jpg

今日は朝から

大阪の桃山台まで行きました。


久々の電車で行きはわくわく。

NZでの友達十数名とも会えるから~♪


でも、帰り

丁度帰宅ラッシュの時間で

ベビーカー&1歳の子供連れの我々は

もみくちゃになり・・・

今帰りましたが、ヘトヘトですー。


やはり、車のほうが移動手段としては

いいのかしら。


電車、時間通りに着くから

好きなんですけどねー。


さて、1年ぶり3年ぶりの方達に会いましたが

皆さん、変わらずー。

相変わらず、みんなで集まると

NZのゆっくり ダラーっとした空気になり

居心地が良い。


私は昨晩急に吐き気と腹痛で、

今朝方は微熱も合ったのですが

出発の時間には

腰痛だけに直ったので

無事に行くことが出来てよかった。


でも、あまりの腰痛で、

あちらのおうちでは、しばらくホットカーペットから

動けませんでした。

チビさんの面倒も友達にみてもらい・・・。

ありがとうね。

(なんだったのか・・・あの腰痛は。。。?)


久々に会っても、

リラックスして兄弟のように会える仲間達に出会えるなんて

人生の宝物だと思います。


また1年後とかかな?

みんなで会えたらいいねー♪楽しかった。


MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!







黒豆のシフォンケーキ

4.jpg

黒豆がまだあるので

細かくして

シフォンに入れてみましたよ。



ほんのりした甘さと、

モチモチした感じがいいかな。


でも、黒豆が入ってるとは

あんまりわかんないかも。



今日は、久しぶりに暖かい。

ずっと積もっていた雪が、

やーっと、ほとんど見えなくなりました。


雪に埋もれていた

お庭のパンジーやビオラたちは

な・・・。なんと!

まだ生きていました。


あんなに20センチくらいの雪の下にずーっといたのに

ペッタンコにはなっていましたが

ちゃんとお花を咲かせていました。


すごいなー。自然って。


お花が生きているのを見て

私も元気をもらいました。

MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーを押して下さっている方、

ありがとうございます!!

これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!


どら焼き 抹茶あん+栗

3.jpg

冷蔵庫の余り物で。

自分で作ると
ボリューム満点のどら焼きになっちゃいますね。

しかも沢山出来るから、
ラップに包んで
明日、旦那さんに仕事に持って行ってもらいます。

今日から仕事始めの方、多いですよね!

休み明け、しんどいかもしれませんが
がんばってくださーい☆

MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーをポチポチって押して、これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!

ベスト

2.jpg
 
今日は朝からお出かけでして
お菓子は作らなかったので
お正月の三箇日に編みました
チビさん用のベストをご紹介!

どう?
またまた お爺さんのような色合い。

でも、うちのチビさんは
こういうのが結構似合います。

チビさんのひいおばあちゃんは
まだ若くって、きれいな方。

ひいおばあちゃんが、毛糸を下さったので
せかせか
テレビを見ながらあみましたよ~。

今日は高島屋のバーゲンも行ってきました。

子連れのバーゲンはとても大変でした・・・。

でも、やっぱりバーゲンはいいね!
ほんっとにやすかったー☆

今日もおうちで、ブログ開いて下さってる方、
MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーをポチポチって押して、これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!

米粉で黒豆とサツマイモ抹茶クリームロールケーキ

DSCF0368_convert_20091006214724.jpg

な・・・ながい名前。

お正月用に炊いた黒豆を入れたロールケーキが食べたくて。

でも、小麦粉はちびさんのために控えようかな?

そこで、米粉を使ってクリームもサツマイモと豆乳たっぷりの
クリームに抹茶でアクセントをつけました。

お正月のお菓子、って感じになりましたが、
クリーム巻き込みすぎた・・・。

これの半分の量くらいでいいかな。
お芋だけあって、一切れ食べたらずっしりとお腹にきます。
う・・・くるしい。
でも、かなりカロリーは低いと思います~!
だって、バターもクリームも使ってないし、砂糖も最低必要量しかはいっておりません。
その分、甘さ補充に
小豆の炊いたのを巻いております。
ちょっと、写真じゃわかりにくいですが。

見た目はロールケーキ、
でも、食べたら和菓子のような?
面白いものになりました。

もうちょっと改善したいと思います~。


おうちで、ブログ開いて下さってる方、
MANNAを見てくださってありがとうございます♪

下のバナーをポチポチって押して、これからも応援してくださいっ☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました~!

苺とケールのレアチーズケーキ

118.jpg

家にある材料たちで 新しいお菓子を想像して
試しに作ってみるのが好き。

「趣味は?」
と聞かれると
「想像すること」
と答える私・・・。へん?

おしゃべりすることは大大好きなのですが
一人で”フリーズ”したかのように
止って黙って 想像の世界に入り込むのが好きなのです。

大体は食べ物のこと考えてるんですけどね~。

頭の中で、レシピを考えて
味をイメージしていって組み合わせたりしていく作業。

なかなか腰が上がらなくって、イメージ作業のみで
終わってしまうことも多いのですが、
最近は このブログをはじめたことにより、
作るところまで伴うようになってきました。

でも、試作品はうまくいかないことも多いために
人にあげれないような物が出来るのもしばしば。

色々ためしてても、本当に美味しい!!と思えるようなのが
出来上がる事はほっとんどないのです。

やっと出会えた美味しいお菓子は、後に商品として出すのが夢。
なので、こっそり集めているのです。

売り物にするのは
「これは、めっちゃ美味しい!♪」
って自分で思えるものしか出したくないのですよ。

でも、正直ケーキ屋さんに居るときは
そうでないものも作って出して売っていました。

今からは、自分の思いのものだけを売って行きたいんです~。

もちろん、プレゼントするのがそもそも好きなのですが、
売り物はまた別で、そうすることにより
特別の”充実感”や”やりがい”や”喜び”がでてくるんですよね・・・。

なんとなく解ってもらえますでしょうか?

ところで、
このケールって知ってますか?
青汁とかに入っている緑の葉っぱ。
すごーく、栄養満点で、お肌つるつる
になる効果もあります。

1度、市場で買って気に入ってから
旦那さんに作ってもらいました。
119.jpg
キャベツみたいな葉っぱ。
かわいいでしょ?
ミックスジュースにして飲んだりしていましたが、
今回はお菓子にしてみました。

バナナとりんごとあわせたから、とっても食べやすいです。

苺のレアチーズケーキと合わせて、見た目も可愛く♪
半ホール、旦那さんがぺロッと食べてしまいましたよ。

こちらは相変わらず、雪雪雪の毎日。
おうちでゆっくり甘いものでも食べましょう~。

新年早々ですが、またまたこちらクリックしていただけると
嬉しいです!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!
12 | 2009/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
