

OK!ベーグル

オッケー

昨日のベーグル生地を

半分だけ”二次発酵させた状態”で

冷蔵で寝かせておき

今朝焼きましたら・・・


!!!


お!!


そこ上げもせず

とっても素敵な焼き上がりとなりました♪☆


今日は旦那さんがお休みなので

ランチにベーグルサンドにしましたよ。


私は想像だけで・・・食べます。


すごくいいお天気なのに

外に出るとやはりくしゃみが・・・。

こんなにいい天気なのに

お部屋の空気の入れ替えも出来ず

悲しい我が家なのでありました。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

手ごね ベーグル

ベーグル


手で簡単にこねて

ゆっくり発酵させて

ベーグルが焼き上がりました~♪


初めてベーグルを食べたのは

かれこれ10年くらい前?!


お菓子教室のアシスタントしていたときに

生徒さんが先生にパンを焼いて(趣味を超える美味しさ♪!)

持ってこられていて、

いつもおすそ分けしてもらってて・・・

その時に、

ベーグルに、クリームチーズやサーモンを

オッシャレーにサンドして

「これおまけね」と言って

いただいたの。


一口食べて

「!!!何これ!もちもちー!しっかりと味付いてて

このサンド、さいこう♪!」

とびあがってました。


それからというもの、

自分でも、ちょこちょこ焼いてました。

あんまり、美味しいベーグルって売ってないのですー。

この美味しさは手作りならでわなのかな・・?


でもでも、私のベーグルは

まだまだ課題だらけで・・・。


ちゃんと納得できるものを

焼きたい。そして食べたい(小麦粉断絶中・・・)!!



話変わって、

花粉、すごいですねー・・・


裏が山のここ、

半端じゃないくらい飛んでるのではないでしょうか。。。


目の中が

痺れた!!

花粉専用のめがねが必要だ。


でも、あれ、

ちょっと格好悪いかな。


でも、そんなこといってられないかも。これから・・

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆


上新粉でりんごの蒸しパン

蒸しパン


本来、薄力粉や強力粉を使う

”蒸しパン”を、上新粉で作ってみました。


出来立ては、ふわふわで美味しい♪


でも、冷めると

団子っぽい食感になるのは

やっぱり上新粉だからだな。。。


冷めても、もうちょっと

やわらかく作れないか

研究してみます!


チビさんは、

「ふーふー」しながら

食べてましたが・・・

冷めたら、

ぐちゃっ!ってして遊んでました。

正直だわ。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

サツマイモと黒ゴマのクッキー(小麦粉、卵なし)

薩摩クッキー


私も食べれる

食物繊維たっぷりのクッキー♪


おやつって、あったら食べちゃいますよね・・・。


少し甘いものが欲しい時に

安心して食べれるおやつがあると

嬉しい☆


ここ3年くらいで、添加物の入った食べ物をとりすぎると

口内炎みたいなものが出来るようになってきた。


添加物いっぱいの

独特の化学調味料の味、

それはそれで

たまーに食べたくなるし

記憶に残る味に作られてるんですよねー・・・

美味しいですよね、正直。


でも、食べると

なんか口の中が灰汁っぽくなるというか

ぴりぴりするようになってきたのです。


やっぱり、日ごろそういうのから

疎遠な生活になってくると

体質変わるんでしょうか?


化学物質アレルギーの子が

働いていたお店にいました。


今まで何ともなかったのに

家を改装して、その壁紙によって

ハウスシック??になったそう。

なんか、悪い業者さんだったみたいで

家族全員なったみたい。

中でもお姉さんはひどくって、会社を辞めなくちゃいけなくなり、

添加物や農薬が入った食品を食べると

頭痛、吐き気、アトピー性皮膚炎のような症状になり、

家の中から(珪藻土の壁に改装しなおしたらしい)

出られない日々が続いてるんだって。


ある日突然、アレルギーって出ますよね。


自分の作ってるものによって

体を悪くしてもらいたくないですね。。。

材料にある程度こだわり、

添加物はもちろん無しの

優しい味のお菓子を考えて

提供していきたいです♪


今日のこのクッキーの半分は

畑を貸してくれているおじいちゃんのおうちに

行きました~♪

サツマイモが入っていて、柔らかめだから

ちょうどいいよね!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆


キャラメルバナナタルト

キャラメルばなな



この間作った

キャラメルクリームを使ったタルト♪

見た目甘そうなのに、

中のアーモンド生地には

砂糖を使わず、キャラメルだけの甘みのため

とっても甘さ控えめになってます。


昨晩はチビさん、すっごくよく寝てくれた。

授乳時間には起きるけど、

ぜんぜんぐずらなかった。


そういえば昨日は私も一切の小麦粉絶ってたなあ・・・。

と考える。


キーキーと、テンション高かったり、

夜中起きて騒がしかったりの赤ちゃんは

「フルーツや小麦粉製品を食べさせていることに

よる場合が多い」

と、桶谷式の授乳指導の先生はおっしゃる。


だから、1歳3ヶ月にもなるけど、

チビさんにはバナナもりんごも苺ももちろんジュースも

あげていません。


でも、小麦粉製品はお母さんが食べていても

母乳を通じて その成分がいくらしい。。。


ほとんど食べていないけど、

ほんの少し、味見したり

かじったりしていて、

全く食べていないことはない。

・・・・・え”??

それ??


そういえば、1歳になる頃から

私も気を抜いて食べる回数増えたかも。

夜中、夜泣きはしないけど、

めちゃくちゃ大きな声で寝言を言うチビさん。

「成長したんやなあ!」

って思っていたけど

私の食べた小麦粉のせいで

興奮気味だったのだろうか???


今日のタルトは

味見したかったから・・・。

味だけ味わって

ぺーしました・・・。

汚い話ですみません・・・。


んー。

赤ちゃんって、母乳って、謎だらけー。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉のフィンガービスケット(砂糖、小麦粉、乳製品無し)

フィンガー

うちのチビさんの大好きなおやつは”ほしいも”。


でも、そればかりじゃ飽きるし、

お父さんの食べているパンやお菓子を欲しがるので

何か、代わりになるような

子供でも妊婦さんでも

気兼ねなくパクパク食べれる

アレルゲンの少ない、もちろん無添加の

おやつ達を考えて時々作っているのですが・・・・。

結構失敗しますねー。ははは。



”洋菓子作りの化学”からしたら

はずせない材料をはずさなくてはならなかったり、

作る工程も全く違うものも多いので

なかなか、思うようにいきません。

だから、ブログには紹介していない失敗作が

沢山あるのですー。


でも、今回のは、まあまあいけると思いますよ。



●材料●

卵白 1個分
米あめ 小さじ1
卵黄 1個分
米粉 30グラム

冷えた卵白をほぐして、温めた米あめをたらしながら泡立てて
固めのメレンゲを作る。
卵黄を入れて、マーブル状に混ぜる。
米粉を加えてざっくりと混ぜ、粉っぽい感じが
ぎりぎり無くなったら絞り袋に入れて、オーブンシートを
しいた天板に搾り出し、190度の予熱したオーブンで8分~10分焼く。




●クリーム●

豆腐  沸騰したお湯で5分ほどゆでて一晩水切りする
米あめ 適量(好きな甘さに)

ミキサーにかけてペースト状にする



米粉の砂糖無しのフィンガービスケットは

ホロホロとして美味しいですが

壊れやすいので、短い太いフィンガーに

絞った方がいいと思います☆

豆腐のクリームの代わりに

ジャムをサンドしたら、もっと美味しいですけど、

ベビーのおやつなので、ヘルシーに♪

注意 クリームをサンドして時間が経つと美味しくなくなります!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


近江米の米ぬかでクッキー

べっぴん

このクッキー、とっても評判がいいので

多分商品に決定です♪

色々改良をして材料もこだわって

ビタミン、ミネラルたっぷりのお菓子。


ちょっといい名前を思いついたから

登録とかも考えてたり~


私は、お菓子を作って

喜んで食べてもらうのが好き。

でも、とりわけ、

お客様の”大切なお金を払ってでも

わたしのお菓子を食べたい”と思ってくださる

その、お気持ちを頂いてる中、

緊張感をもってお作りする作業は

一段と楽しく、やりがいがあります。


手芸や編み物、料理は

ただ作って差し上げてばっかりで、

それで十分自己満足で、楽しくってしょうがないのですが

お菓子に限っては

この特別な感情があります。

私よりも上手に素敵なお菓子を

作ってられる方々は、沢山沢山おられるけれど

manaの味、雰囲気、色、を好んで注文してくださる方々がいてくださり

それはとても感謝なことで

お菓子作りをずーっとやってきて良かったな、と

しみじみ思わされます。


この、滋賀県の比良山のふもとに引っ越してきて

色々な出会いがあり、

今回の初夏の”かんじる比良”というイベントに

参加させていただくことになりました。


気軽に、その辺で食べたりできて、

また簡単に持って帰れるような

素朴なmanaの焼き菓子達を

小さな工房で販売いたしますので

興味のある方は是非遊びに来てくださいね♪

小さなプレゼントなんかも考えてます☆



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉でレモンのバターケーキ

シトロン

明日は私の母の誕生日。

2月22日、ちなみに22年生まれです!


覚えやすい誕生日って

みんなに覚えててもらえていいですよねー。


こまごまと、

ゴルフの際に使う小物を

昨日は高島屋で買ってきました。


丁度買う頃に、

チビさんが大泣きして

片手で抱っこしながら

片手でベビーカーに荷物一杯乗せて

高島屋のなかで

浮いた存在でした・・・。恥。

でも、すっごく可愛いラッピングしてもらえて

ウキウキで帰ってきました。

そういえば

母のためにバースデーケーキを

焼いたことって、

あんまりないな。。。

母は甘いものそんなに好きじゃないから。

でも、”最近菓子パンをやっと食べれるようになった”

とか言ってたから

甘酸っぱいレモンのバターケーキならいいんじゃないかと

思い、米粉を使って焼いてみました。


美味しいかどうかは??

ですが、明日みんなで食べまーす♪


チビさんは、最近

「大事」という言葉を覚えて

お気に入りです。

確かに大事そうなものを持っては

「だいじ」

と言ってます♪

私が「あ!!これだいじやしあかんわ~。ちょうだい」

とか言ってるのを覚えたんでしょうね。

急にまねするから面白いです☆



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





キャラメルソース

キャラメル

ここ最近、チビさんの機嫌が悪く

思うように家事やお菓子が作れません・・・


封を開けた生クリームをそのままにしていたから

気になっていて、

でも、なかなか時間かかるものはできないな・・と思い、

いつでもお菓子に変身させれる

キャラメルソースを作ることにしました。


作り方は簡単!

鍋にグラニュー糖150gに、水を湿らす程度加えて

火にかける。(砂糖を溶かすためにかき混ぜたらだめ)

鍋を揺り動かして砂糖を溶かし、そのままカラメル色になるまで

煮詰める。

また、別の鍋に150gの生クリームを入れて

(カラメルが出来上がる前に)生クリームも沸騰直前まで

温めておき、カラメルが出来るタイミングに合わせて

もう一度火にかけ、生クリームが沸騰したらカラメルの中に

少しずつ注ぎいれていって混ぜたら出来上がり。



アイスクリームとかトーストにかけても美味しいし、

キャラメルのムースに使ったり、パウンド生地に混ぜ込んだり

して色々つかえますよー。


今日も朝から忙しく、チビさん連れて

京都に行ってきます。

雨、いやだなー・・・・。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






豆腐みたらし団子

みたらし

朝から豆腐と上新粉でみたらし

作りました。


みたらし団子は小さな頃から大大大好き♪

豆腐入りの団子で

チビさんにもおやつになりました。


京都は、たれの上にきな粉がまぶしてあるのもの

有名で、とってもおいしいの。


でも、目分量でたれ作ったら

ちょっと醤油辛かった・・・。残念。


チビさんは昨晩、熱出し切ったのか

何度も服を着替えて

水飲んで、おっぱい飲んで、

泣いて、わめいて、

アー疲れた。

正直、夜中の方が疲れることあるのよね。。。

朝起きて一番に「あー、疲れた」

と言う事があります。

よく寝てくれるんだけど、

体調が悪かったり、私の母乳がまずかったりすると

寝ながら、とっても機嫌が悪くて

怒りっぱなし(チビさんが私に)で

一晩過ごすのです。

朝、目が覚めたら機嫌直っていて

るんるんでテレビ見てるんですけどね。


ここ最近は色んな言葉なのか何なのかわからない

声を発してきておもしろい。


名前呼んだら急に昨日、手を上げて返事みたいなのをしました。

びっくり!

何度呼んでも、答えてくれました♪

些細な事でも成長を発見すると、小さな幸せを感じます~♪

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

キャロットシフォンケーキ

人参

米粉で人参のシフォンケーキを焼きました。

人参、すりおろさないで

あえて角切りにして見ました。

ボイルしてあるので食べても邪魔にならず

見た目も存在感があってよかったですよ。


でも、生地にも人参感を出したいなあ。


次回は人参ジュースも入れてみよう!

人参.かっと

チビさんが昨晩から熱出て

どうしたんだろう。。。


今まで熱出したのは

二回しかないので、いきなり出るとドキっとします。

赤ちゃんってすぐに熱出るものなんですよね。

でも、この機嫌の悪いのには参ります・・・。

普段から甘えたで、ひっつきっぱなしの息子が

一段とあまえんぼうになり、

今日は久々に、おんぶ用の紐でおんぶしながら

家事などしました。(彼は10キロ)

かたこる~。

でも、それで彼はご機嫌さんでした☆

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ライススナック(ノンフライ)

スナック

今、チビさんのアレルギー検査結果待ちです。

来月結果がわかります。

目の周りと腕の内側に

何をきっかけにかわからないんだけど

小さなぷつぷつが出てきて赤くなる時があります。


小児科の先生は

「食物アレルギーだったら、もっと色んな部分に

ぷつぷつできるから、外部の刺激じゃないか」

とおっしゃるし、

母乳指導の助産院の先生方は

「小麦製品、お母さんも含めて食べてない??

これは小麦や卵による症状ににてるよ」

とおっしゃる。



チビさんは、ずっと家にいる1週間だったら

直ってくるんだけど、

外出して、思う時間に寝室でネンネできないと

次の日、決まってこの症状がでるんだよね。。。


確かに食物アレルギーの出方とは違うかもしれないけど

外出するときは、私も少しパンを食べたりしてるし・・。


うーん、どっちだろう??


念のため、今日は米粉を使って

チビさんと私のおやつを作ってみた。

プリッツみたいな味で、なかなか美味しいけど

もう少し美しく(形状)ならないかしら・・・

またもう一度きちんと作ってみよっと。

チビさんはポリポリいい音立てて食べてはります♪


今日はまた、一晩で雪がモッサー!!!っと降り積もってました。

おとといは、あんなに春気候だったのに

信じられない・・・。

でも、この雪で花粉花開いたの、

落ちてくれないかな?(期待)

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





3月のお菓子”ガトー・ブルトン”

ブルトン

お待たせいたしました♪

今月のお菓子は

フランスのブルターニュ地方の家庭菓子です。


オーガニックの美味しい安全なプルーンを赤ワインで煮て

全粒粉の入った、クッキーのようなケーキのような

素朴な食感の生地でサンドして焼きこんであります。


精製された砂糖を使用せず、

サトウキビそのままの糖分(砂糖の素)を

使っていますので、フランスのお菓子なのに

私達にも懐かしいような、とっても優しい甘さにアレンジしています。

※アメリカのオーガニック認定機関OCIAによって認定された

プルーン、サンフラワーシードを使用しています。


日が経つにつれて味がなじんで美味しくなるので

プレゼントに最適ですよ♪

家庭的なお菓子の工房 Mana っぽいお菓子です。



気に入った方はカテゴリーにあるお問い合わせ欄にご記入くださいね☆



直径15センチ 1台 ¥2000 送料別途 ¥650 で日本全国発送いたします♪

(ご注文は3月15日で締め切ります。3月1日から31日の期間発送できます)

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





Dear Rくん 

st、V

旦那さんにバレンタインチョコケーキ作りました♪

軽いめのガトーショコラを焼いて

旦那さんの大好きなラズベリージャムを

3段サンド。

クレーム オ ブールをナッペして

グラサージュショコラを流し、

2月のお菓子だったマカロンと

昨日のテンパリングしたチョコを飾りました。

バレン



私は焼き菓子が好きだから

ほとんどデコレーションケーキを作らないのですが

たまに作ると楽しい♪

特別、バレンタインですからねー。

いっつも人に渡すお菓子を作り、

旦那さんには試作や余りものがいくので

旦那さんのために作ったとなると

喜んでくれるかな?


テンパリングの途中にチビさんが泣いて

「おきたで!」と私に知らせに来てくれて

そのあと

「何作ってんの?」と。

新しいラズベリージャムの瓶を見て食べたそうに

「これ何?」と。

今回に限って何か聞くんで

適当なこと言ってごまかしました。笑!


今日の夜、仕事から帰ってきたら

食べてもらいまーす☆

みなさんも、今日はチョコ食べるんでしょうねー。

いいなー、私も食べたい!!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

テンパリング

チョコ

ひっさびさに

チョコレート、テンパリングしました。


ケーキに飾る用のチョコを作りました。


一応ちゃんとテンパリングできてる様子。


これを使って明日デコします♪



今日は息子を京都の病院まで連れて行き

その後私の助産院まで行き

へとへと。。。


母乳の掃除してもらうと、

スッとするけどその後にドー!!!と疲れが・・・。


血液が流れるからかな。

すごい睡魔に襲われるのです。

今日ははやく寝まーす!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



バナナチョコダックワーズ

ダック

ダックワーズ、大好きな私♪

そもそも、卵白とアーモンドのお菓子が好きです。


生クリームよりもバタークリーム、

ふわふわジェノワーズよりもジョコンド生地がすきー☆


でも、ひょいひょい食べていると

すぐにカロリーオーバーですよね、これって。


余りものとか端っこって

どれだけ食べているかわからなくなるから危険。


妊娠してからかれこれ二年は

好きなお菓子を食べていないけど、

授乳が終わったら

反動がきそうで怖い・・・・。


今日のこのダックワーズ、

めちゃ好みのお菓子に仕上がりました。

お義母さんに頼まれた

バレンタイン用の”小さなお菓子詰め合わせ”の

一品になります。

これらを召し上がる皆さんには私の代わりに

ゆっくり楽しいtea timeを持っていただきたいです♪


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




ピーナッツチョコのビスコッティ

ピーナツチョコ


今日は朝はとってもいいお天気だったのに

今大きな雷が鳴って

雨がザーザー降っています。


山の天気はコロコロ変わるなあ。


日差しが気持ちいい時間にビスコッティーを

焼きました。

バレンタインに頼まれている分で、味見はちょっとしか

出来ないのが悲しい・・・。



今日はお友達家族が

スキーをしに近くまで来るそうで、

帰りに顔を見せてくれるそう♪

久々なので楽しみです。

こっちが雨ということは

雪が降っているかしら?



ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





本日発送

白川さん


頼まれていたマカロンたち♪

大阪まで行ってらっしゃい~



もうすっかり我が家のオーブンでの温度は

把握できました。


人の家とかだと、まず、焼けないだろうな・・・。マカロン・・。


温度と時間、上火下火・・・。

すっごく微妙なので、オーブンに付っきり。


生地を仕込むときはチビさんは寝ていますが、

焼くときになると起きていることがほとんど。


1階にある厨房のわずかな隙間に

ベビーカーを置いて(下はコンクリート)

座らせて一緒にオーブンを見ています。


でも、触りたいのか動きまくるし

退屈でブーぶー言うし

焼けたら焼けたで

「まんまー!!!!!」「キャー!!!きー!!」

ってめっちゃ大きい声で叫ぶし

でもマカロンなんて、とてもじゃないけどあげれないし

簡単なことが一苦労、難しい事がさらに難しいのですよ。


でも大きくなったら、どういう風に記憶に残っていくのかな・・・


私は、お母さんのケーキ作る姿は

見せてもらえませんでした。

気が散る”ということで、扉を閉めて

おとなしくテレビでも見ていないとだめだったの。

でも、ケーキのためなら言うこと聞いてました。

ほんっと、スポンジを作る工程は1度も見たことがない。

音だけ聞いて、「鶴の恩返しや~」

とわくわく待ってました。←けなげ

生クリームがハンドミキサーに付いた状態で渡されるのを

なめていくのが嬉しかった♪

でも、小さな頃からお母さんと一緒にお菓子や料理を

している友達の子供さんの姿を見ると

かーわいいの♪

なんで私は出来なかったのだろう・・・と少し切ない。


うちのチビさんがもう少し大きくなったら

どんなスタイルでお菓子作ってるのかな~私。



ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




オートミールクッキー

オートミール
京都にいた頃は

クッキーの卸しをしてもらっていたので

クッキーばかり焼いてました。



やきたてって美味しいですよね♪


今日頼まれていた

お菓子を取りに来てくださった方が

1階にある厨房からの

お菓子の香りを喜んでくださってました。


そういえば、お店によって香りが違ったなあ。


この香りは○○店の香り♪

そしてこの香りは△店の・・・。


そんな感じで思い出がよみがえってきます。


頭でなく、五感で生きている私なので

特にかしら~?笑

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

初そり遊び

そり

蟹食べに行ってきましたー!

久々の旅行で、

疲れたけど気分転換できてたのしかった♪


チビさんと、1つ違いのいとこの女の子。

二人は、ゲレンデの下でそり遊びしておりました。


とってもいいお天気だったので

2人とも眠たかったみたいで

そりに乗せても

表情一つ変えず、

「・・・・・・・・・・。」

でした。

大人のほうが面白がって滑っていました。

初雪


雪は上のほうはあったみたいだけど、

下のほうはほとんど無く、

こんなに雪を喜ぶんだったら

この間のすごい雪の積もったときに

遊ばせてあげとけば良かったな。

初めて履くブーツで、

雪の上をキシキシと歩く姿はとてもかわいらしく

成長したなー。と嬉しい母心がうずいたのでした。

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



BDのシフォンケーキ

BDシフォン

スノボーの行きしに

お友達にBDシフォンケーキを届けに

行ってきまーす♪


生クリームのBDケーキは

おうちで用意されてる可能性があるので

日持ちもするし

軽いシフォンケーキにしました。


レモンのアイシングでお飾り☆。


最近気に入っている

メレンゲでデコしてみましたよ!



では、スノボーよりも蟹が楽しみな

私ですが、行ってきまーすです!

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



チョコマカロン

マカロンチョコ


ちょこちょこと

2月のお菓子の注文が入ってきています。

最近はマカロン作りにぴったりの

いいお天気が続いていて

嬉しい限りです。



1歳3ヶ月の後追い得意な

少しも私のそばから離れない息子の横で

お菓子を作るのは苦戦してたりします。

写真撮るのとかが大変なの・・。


寝ている間に出来たら

いいのですが、

音で起きてしまうと

手が離せない状況のときでも

飛んでいかなければならず・・・


昨日のフレジェの

バタークリームを入れ込むところで

起きてしまったため、

厨房に戻ってくると

クリームが固まっていて

綺麗に出来なかったのが悲しい・・・。


今日も、横において作業していると

じゃましまくるのなんの!!


ま、それも一つの思い出となるでしょうから

楽しんでやってますが。

チビさんは貰えないお菓子を作る母に

怒っているかもしれませんっ!(笑)


ラッピング



こちらはマカロンをラッピングした姿です♪

10日まで予約受け付けておりますので、(渡す日は2月中でしたらオッケーです。材料の仕入れのため10日で締め切ります)

気に入ったら連絡くださいね!

こんな話聞いたら、頼みにくいって?!はは・・。

明日とあさってはスノボー(私はそり遊び)に行きますので

パソコンの返事遅れたらごめんなさいね~!




ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



フレジェ

フレジェ


skogさんで

春の桜の花の咲くころに展示会をされます。


その時のケーキセットのケーキを頼んでいただきました。

イメージ写真が必要とのことで

試作を兼ねて作りました。



このケーキ、アーモンドを使った

ビスキュイジョコンドに

食べやすいバタークリームの

クレームムスリーヌと苺をたっぷりサンドして

出来上がっております。


春っぽいですよね♪


皆さん是非是非

”春色衣展”に参加して

MANNAのケーキも食べてみてくださいねー♪


この写真撮ってる横で

チビさんが

まんまコールすごかった。

やっぱり、

苺って、子供の目に見ても

美味しそうに見えるのですかね。


うちはまだフルーツを食べさせてないのだけれど・・。


はやく食べさせてあげたい!!


私も、味見を少ししただけで

残りは旦那さんのおなかに消えてしまうのでありました・・・。


ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ホワイトチョコとベリーのBDケーキ

おで

お友達のお母さんが

親戚に送るBDケーキを

注文してくださいました♪


つぶれないように

冷凍便で送るため、

冷凍できない苺が使えず、

ベリーのデコレーションケーキになりました。


りんごの可愛いローソクを見つけたので

それを飾って、ハートに絞ったメレンゲをくっつけました。

なんとなく華やかになったでしょうか?


14歳の誕生日おめでとうございます☆!!


無事に届きますように~!

ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


レモンシフォン(オーダー)

おばあちゃん
オーダーを頂いたので

レモンシフォンをまたまた焼きました。


ほんっとにいい香りするんですよー。


家中がレモンの香りで

とってもいいきぶん♪




しかし、今日、

とっても悲しい出来事が・・・。




花壇のなか




とうとうやられちゃいました・・・





お花が





ない!!!!




根こそぎとは

聞いてはいましたが

跡形もなく

何にもなくなっていました。


鹿ってすごいですね。


でも、あんなんだけでは

おなか膨れないだろうな・・・


チューリップの球根は

無事だったみたいですが

他の草花は

全くなくなった花壇。


さて、、、

なにを植えようかしら?

鹿の嫌いなもの探します。



ランキングに参加してます☆
ポチッと押して、これからも応援してください!!
よろしくお願いします♪

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

01 | 2009/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
