

桜葉マカロン

さくら

桜の葉を加えたマカロン。

この季節ならではのお菓子ですね♪


桜餅の味★


中のクリームは

桜イメージの

苺ミルク味ですよー


京都は桜満開にちかいけど

こちらの

湖西側は

まだまだ寒くって

つぼみですね。


私の母や親戚のおばさんたちが

来週末に遊びに来るから

その頃満開だといいな~


今日も良い天気ですが

肌寒いです。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆



抹茶マカロン

uji.jpg

お菓子のカタログを作るために

商品を作って

写真を集めています。


あと2品。


これが終わったから

あと一品で

とりあえずの小さなカタログ用

写真は終わります。

だいぶん出来てきて

嬉しくなってきた♪


去年から、

いや。

もっともっと前から?

どのお菓子をMannaの商品にするか

考え続けて

やーっと決まってきました。

今までいたお店のレシピは

美味しいものが沢山ありました。


でも、そのお菓子やレシピを

Mannaの商品にするのは

気が引けるし

オリジナリティもないし

「私らしいお菓子ってなにかな?」

って考えること

5年以上も経った。

その間に

旦那さんと2人で

ニュージーランドに住んでみたり

赤ちゃんが生まれたり

いろいろあったなあ。


その中で

だんだんと

自分の作りたいものや

私のレシピが出てきたと思う。


今回はたったの12品しか

載せてないけれど

遠くの方でも

お届けできるように

全部宅配できるものにそろえました。

とっても地味なお菓子たちですが

私が美味しい!って

思えるMannaの味が出てると思います。



マカロンも

私が一番好きな

抹茶で決定!

宇治出身だから

お茶のお菓子が多いですがお許しを・・・。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆




名前はマイケル(NZのキャロットケーキ)

マイケルの


NZで教えてもらったキャロットケーキが

とっても美味しくて

Mannaのお菓子の一品に是非したかった♪


レシピは少しアレンジを加えてるのだけれど

作るたびにマイケルの事を思い出す。


だから、

いっそのこと

このケーキの名前にしちゃおう♪!


だから、

”マイケル”

になりました☆

よろしくね!


旦那さんの農業が

順調に行けば

人参も出来ると思うので

その、無農薬人参をたっぷり使って

作りたいですね!


上のいかにも!ってアイシングは

クリームチーズ(もちろんニュージー産)がベースの

アイシングです。

進物に出来るように

専用の箱を探して

いいのが見つかり

今日届きました♪


だんだんメニュー作りも終盤になり

ほっとしてきたこの頃。

さて、後は

パンフレットの文字を

考えよ。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

アメリカンな?ベリーケーキ☆

R4.jpg

ケーキ屋さんにいた頃、フランス菓子を主に学んできた。

スイスで学んでこられた社長の店にいたこともあった。


でも、この間・・・


「好みのケーキはどんなのですか?」

と聞いて、

「アメリカンタイプ」

という返事。

「???アメリカン???」


それで、作ってみたのがこれ。

バターたっぷりのドシっとした生地に

ラズベリージャムをサンド。

ホワイトチョコのクリームとベリーでおしゃれして♪

うーん、こんな感じかな・・・・?


人それぞれ好みってあるから

お菓子=嗜好品

は、どれが一番!とかないのよね。

私の好みでも

美味しくない人には美味しくないし

私がイマイチでも

好きな人は好き。


私は、地味で素朴なお菓子を好みますので

一般的な好みではありません、あしからず・・。

ドライバー

話は変わって

チビさん、蓋の開け閉めとか

物の分解とか大好き。

今日はお父さんが空気清浄機を

壁に取り付けていて、

それを

じー!!!

っと見ていたチビさんは

ドライバーを持って

お気に入りの車にくるくる突き刺してました。

私達は、そんな1歳4ヶ月の息子にびっくりなのでした。

旦那さんも、小さな頃

あらゆる機械を(ドライバーで)分解して

中身を見てポイ!ってしてたみたいです。

(いまだに分解されたままのバイクがあります・・・。)

親子だ。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

コーヒーとプルーンシフォン

コーヒー


コーヒーのお菓子は

甘さ控えめになるから

お菓子という感じがしない。


甘いものが苦手な方に

プレゼントしても

程々に喜んでいただけます。


プルーンの赤ワイン煮を加えて

もっと大人の味にしました。


私的には

上にアイシングがかかっててもいいなあ・・・。


今日は雪が降りました。


なんでこんなに急に寒くなるの?!


明日からも又寒いみたいですね。。。


チビさんは風邪も引かずに

元気です♪

でも、基本寝るとき薄着なので

いつもと同じ感覚で昨日薄着で寝かせていたら

さすがに寒かったのか

夜中に何度も起きて・・・

私は昨晩殆ど寝れませんでした~



母乳だから特にね。


でも、大きくなってきて

チビさんとの良いコミュニケーションの時間でもあるから

母乳育児、いいもんだなーと思わされるこのごろ。


赤ちゃんの時の

ただただお乳を飲むってのとは違い

今の方が「かわいいなー♪」

と思ってしまう。


後半年ほどしたら母乳も卒業。

さて、うちの甘えん坊さんどうなることやら・・。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆





抹茶と小豆のしっとりケーキ(マルグリット)

まっちゃ小豆


Mannaの工房で人気の品、”抹茶と小豆のしっとりケーキ”

デザインをマルグリット型に変えました!


うーん!

地味だったケーキも可愛くなって嬉しい♪


るんるん♪


今日は朝から色んな用事を済ませに京都へ。


あー忙しかった。


久々に、マスターに会いに行って

顔見て話できて嬉しかったな。

でも、なんだか相変わらず具合悪そうで・・・。

働きすぎだな~あの歳で。


チビさんは、1歳4ヶ月にして

やっと三種混合を終えられて一安心。

来月はポリオで

再来月は水疱瘡かな?

それ以外にも

毎月採血してるし

注射ばかりで可愛そうなチビさんなのでした。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆




レモンココ

サブレココ
サブレを焼きました。

バタータップりのさくさくココナツサブレに

無農薬レモンの香りが漂う

春っぽいサブレです♪


今日はCAFEのオーナーとお話に!


お友達から紹介していただいて

お菓子を卸させていただく事になりました♪


小さな子供がいるので

ぼちぼちのペースになりますが

近辺では有名な、ロケーション最高の

おしゃれなCAFEのお菓子に

何品か使っていただけること感謝です☆

美味しいものを作っていけるように頑張ります!


そして、

紹介してくれたお友達から

産みたての卵ちゃんをいただきましたsachi.jpg



可愛い手作りマスクも~!!!

超可愛いです。

これなら、私の年齢でもつけれて

服も選ばずだし!嬉しい☆

卵は何作ろうかな?うふふ~

ありがとうねー!!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆






スティック☆フィナンシェ

フィナンシェ
パソコンを使うのや

商品にするお菓子を選ぶのや

販売価格を決めるのや

文章考える事は・・・

とってもとっても苦手科目です。


頭使いすぎて

また!!

知恵熱でました。


たまに頭使うと

寝ても冷めても

ずっと、考えっぱなしなので

遠足前の子供みたいに

頭痛や発熱の症状が起こるのです。

いつも旦那さんはあきれています。

手伝ってよー!!

と切れることも多々ありますが

全くノータッチで

漫画を読んでいる旦那さん。


一方、

お菓子を作ることは

得意分野なので

2時間ほどあれば

何種類ものお菓子を

何台も同時に作ることは

そんなに苦労なく出来ます♪


新品の型が届いたので

使い心地を確かめていきました。


このスティック状の型

使い心地最高♪!

いい値段するけど、

もっと沢山買っても良いな!

食感もいい具合に焼きあがりました。

Mannaのフィナンシェはこの形で決まり♪

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

ニュージー産HONEYのロールケーキ

ハニー

(真ん中は空洞ではなく蜂蜜です)

お土産に頂いた

NZのめっちゃ美味しい蜂蜜で

ロールケーキを作りました。(ありがとうございます、Dsan!)


またまた私の頭の中は

むくむくとイメージばかりが膨らんで・・・

生地も色々試行錯誤して

生地にもクリームにも真ん中にも蜂蜜♪


イメージ完了して、実際に作ったら・・・


おお!!!

イメージ以上の

いままでで作ったロールケーキの中の

最上級の味になりました♪


やっぱり材料は大事だな。

つくづく思います。


日本の普通に売っている

蜂蜜しか食べたことの無い方は

NZに行ったらびっくりしますよ。

見た目も味も

ぜんぜん違いますから!


なんで日本のは

透明なんだ。。。

中国産のは

水あめが入ってるから

あれは正味蜂蜜ではない。

国産のも

美味しいけれど

あんまりコク無いよね。


NZのはお花の国だから蜜も美味しいのかな?


あの眩しい景色は

錯覚ではなく、

蜂蜜にまで影響しているのだろうか。


とにかくとにかく、

今後、Mannaの工房の看板ケーキになることでしょう☆

NZ産の蜂蜜、しかも

貴重な品を仕入れて

本格的なロールを決定したいと思ってます。(ちょっとお高いものになりますが)

うふふ♪

※4月5月と、オーダーのお菓子作りや、お菓子のカタログ考えるのや
ウェディングケーキ作る準備に、主婦の私の”自分一人の時間”が
めいいっぱい使われてしまっているため、月変わりのお菓子をお休みいたします。
皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆




じゃーん!!初ワイヤークラフト♪

ワイヤー

こんなの作ってきました♪

ゆがんでるけどかわいでショー?!

ほんと、途中でだめだ!

ってなったけど、

何とか出来上がって

多肉植物を入れたら

かわいくなってよかった!


これは、kupu
さんでのワークショップ。

ワイや


すってきーな☆お家のリビングで

ゆったりとした時間のなか

キラキラと日差しをうけながら製作しました。


先生は”おしゃれ工房”などにも出られた

奥田 由美子先生。

かわいらしい先生に

ゆっくり優しく教えていただき、

本も出されているから

今度本を買って

他のも作ってみようと思います!!



かなりいびつだけど、

0型なもので・・・笑!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆



堂島ロール

doujima.jpg
お友達に頂いた

もともとの堂島ロールを

結婚記念日のケーキとして

いただきました♪


doujimaa.jpg
生クリームたっぷりの

ふわふわ、しっとり生地のロールケーキ

おいしかったー。

私も友達も生クリームは殆ど残したので

もったいなかったですが

十分美味しかったです♪


今日は昼からワイヤークラフトの

教室に行ってきました!!!

途中で集中力なくなったけど

すっごく可愛いのが出来て

だいまんぞくー♪!


明日に詳しく載せますね!!お楽しみにー☆

doujimaaa.jpg

ちなみに、今日、

旦那さんが教室の間に

お守りをしてくれていたので

チビさんのおやつに例の超ヘルシーオイシー蒸しパンを

作っておきましたよ。

とってもいい子に待っててくれたみたいです♪


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆


手作りドレッシング

どれ

ドレッシングは断然手作りの方が美味しい♪

私は、適当に合わせて

ドレッシングは毎回作ります。


このドレッシングは

ネットで見つけたレシピをアレンジして・・。

というか、たまねぎしか無かったから~

いつものとは少し違うけど

美味しく出来ました。


←明日はkupuさんとこで

かわいいものを作りに行ってきます♪

大阪からお友達が

今晩から来て、一緒に参加☆

チビさんは旦那さんに預かってもらって~♪


っていうか、明日結婚記念日だわ。

ケーキ、何にも考えてない。

自分のことになると適当な私・・・。

どこかに食事に行きましょうよー。

って頼んでみようかな?笑!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

おからとアーモンドのケーキ

おから成功


こないだの”おからブレッド”を

アレンジして・・・

アーモンドとおから、マーマレードを加えて

またまたノンオイルで・・・



成功!!



これはいい感じよ☆


朝食にもいいとおもう。

このままでも

しっとり♪モチっとして、ノンオイルとは思えない。


マーマレードも、アーモンドも

アクセントになってて

こりゃ食べたらとまらないわ!


納得のいく ヘルシーなケーキが出来て

大満足でした。


今日は朝から助産院に。

いつも混んでいて

お部屋で子供づれのまま3時間は待つんだけど、

今日は晴れているから

待ち時間の間、公園に行こうかな?

と思ってたら、

ガッラガラで!!!

いきなり私が順番でした☆ラッキー♪


すぐに終わって河原町に行き、お散歩ー♪

旦那さんの実家に行き

少し遊んで、

また街をベビーカー押しながら探検♪

スヤスヤ寝てくれたので

2時かんほどブラブラ出来た♪!

そして又公園で遊んで、

旦那さんの仕事が終わるのを待ち、

一緒に帰ってきました。


たまに街をぶらぶらすると楽しい。

今日は、花粉症ののどの痛みに

「思い出した!!プロポリスや!!」

と、NZにいたときに

愛用していたプロポリススプレーを探しに

蜂蜜やさんへGO!


スプレーは無かったけれど、

のどにいい刺激で染み渡る

プロポリス原液を

高かったけど購入。(小さな便で9800円!ひ~!)

さすがに旦那さんの給料で買うのは気が引け

私の少ない貯金から買うことにしました。


だって、扁桃腺はれても

イソジンでは治らないんだもん。

薬も飲むわけにいかないし。

だから、風邪予防、花粉の症状柔らげるため

必需品だろう!と思ったのです。


なんやかんやで

色々充実した一日でありました♪


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

黒糖のクロッカン

クロッカン

とってもいいお天気でしたー♪

今日は保健所に行ったり

郵便局にいったり

打ち合わせに行ったりで

気持ちの良いお天気の中のドライブも

なかなかよかった。


でも、やっぱり今は鼻が・・・。


グシュグシュです・・。


4月10日から4日間あるskogさんでの展示会。

手作りの素敵なお洋服を中心とした

衣展になるそうです。

桜がとても綺麗な頃になると思いますので

皆さん、お花見がてらに比良に遊びに来てくださーい!


MANNAのケーキと

お持ち帰りの焼き菓子を置いていただけます♪


作品を見て、ゆっくりお茶しに来られると

とっても癒されますよ。


私も、先ほどコーヒー頂いちゃいました。

久々にcafe☆

チビさんほったらかして(旦那さんが横で遊んでてくれました)

話に夢中♪

あー楽しかった!!


これは黒糖でアーモンドがざくざく入ったクロッカンです。

すぐ湿気るから日本には向いていないお菓子だけど

美味しいし私は好きです☆


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆








また米粉蒸しパン

米粉蒸しパン

いいお天気ですが

やっぱり花粉でしんどくなるので

お家の中にこもってました。。。


米粉蒸しパン

小麦粉じゃないから~と食べてると

体重増えてきました・・!




や・・・やばい・・・。



母乳と思って気を抜いてると

リバウンド来そうなので

これからは気をつけないと。。。



ところで!!!




チビさん、アレルギー検査結果出ました。



結果、


なんのアレルギーもございませんでした。


「あっれー???」


じゃあどうしてブツブツのカイーカイーだったわけ??


先生は乾燥からだと。

弱いステロイドの入った薬をもらっていましたが

効き目がありすぎて怖いので

一日塗って、しっかり直る前にやめて

又3日経ってから痒みがひどそうなときに塗って・・・

って1ヶ月。

治らなかったという話をしたら

「もっとちゃんと塗らなあかん。

お母さんも大変やろうけど、痒いとかわいそうやし

ちゃんと一日に何回も塗って早くしっかりなおさな!」

と、ちょっぴりしかられてしまい

来月の検診の時にチェックされるので

しぶしぶ一日に何回か塗りました。



ら・・・。


3日後。


今日なんかは

ほとんどわからないくらい治ってきてます。

でも、外に出て風邪にあたったりすると

いつもひどく掻いていたから

お散歩とかはちょっと怖いなあ。。。


このまま治ってくれたら良いのに~

とりあえず

食物アレルギーはなかったみたいなので

よかった!♪

小麦粉食べれる~♪私の作ったお菓子も食べさせられる~♪


でも、1歳半になるまでは

ほとんどあげないつもりなんだけどね。


今日は、チビさんが私にぴったりで

超甘えんぼさんになっていたから

ほとんど何にも出来ずに

ブログも今になってしまいましたよ。

甘えられるの、可愛いけど

とにかく身動き取れないのはつらい・・・。ふう。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆



ランチ(ゴマパン)

ランチ


まとまりのないテーブルですが・・・。

昨日のランチです。

慌てて撮ったので~

狭苦しいな(笑)





ゴマパンを焼いて

わかさぎのフライ、

サトイモとおからのコロッケ

自家製レタスサラダ

豚バラ肉の野菜スープ

自家製ジャム(人参 ばなな 夏みかん)

がメニューでした。


みんなでホノボノ話をしながら

食べるランチは美味しかったね♪



今日は約束のホワイトデーの焼き芋を

買ってもらい、

美味しいお蕎麦屋さんの定食を頂いて帰り

今、、、、

まんぷくー♪!



美味しいものは

やっぱり

人の心を

和ませてくれる♪


私に食べ物を与えると簡単だな☆

ありがとうございました!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

ホワイトデー

ホワイトデー
ホワイトデーですが、

昨日からお客様もいらしてるし

今日も来客があるから

旦那さんは用意できないだろうな~


ちなみに

「なにがいい?」

と聞かれたときに

「やきいも♪」

と答えた私。


名前わからないけど、

京阪三条駅付近に

色んな焼き芋を

丁寧に売っている

焼き芋やさんがあって・・・♪


妊婦のとき

お散歩に行って

「たべたーい!!」

と言ったら

体重制限があったのもあり

少ししか買ってもらえなかった・・。


あれが恋しい。。。


これは、頼まれて発送した

ホワイトデーのプレゼント。


苺とベリーのロールケーキと

マドレーヌが入ってます。

喜んでもらえるといいのですが~。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

大人のコーヒーマドレーヌ

コーヒーマドレーヌ

濃いめのコーヒーを作って

マドレーヌに入れてみました。


ちょっとほろ苦い大人のマドレーヌ♪


ふわふわ、しっとりで

普通は焼き立てしか美味しくないのですが

これはコーヒー効果もあるのか

次の日でも美味しいみたい。


頼まれたホワイトデー用の

プレゼントの一品として・・・



さて、今日は朝から

電車に乗って病院です・・・


花粉がいやだな。

憂鬱です。


そして

夕方からはお客様。


NZでお世話になった方が

日本に来られていて

お泊りされます☆


明日はNZ友達が

大阪から来てくれます!

明日を楽しみに~

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

ココアおからブレッド&夏みかんマーマレード完成

okara.jpg

出来ましたよー♪

夏みかんでした☆

お庭に出来た綺麗な夏みかんを

頂いたので、昨日から作りましたよ~♪

とっても綺麗なオレンジで、

家中がしあわせな香りに包まれました☆


そして、ココアとおからのブレッド?ケーキ?


これは、このままだとイマイチの味でしたので

丁度マーマレードと組み合わせたら

いい感じになりました。

半分おからで、ノンオイルなので昼食にもいいね。

コールラビ

みなさん、この野菜知ってますか?

コールラビ

といいます。


旦那さんは調理師なので

食べ物に興味があり、

特に面白い野菜に興味があり

自分で作りたくなって・・・

そして、種を蒔き

出来上がった一品です。


これ、葉っぱは美味しくないので食べれず、

紫の部分も剥くので

食べるところはほんの少し!!


でも、りんごのような

キャベツの芯のような

面白い食感の

甘い野菜です☆


サラダにも良いし、炒めても美味しいよ。


八百屋さんで売ってたら

使ってみてね~

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

マーマレードの仕込み&梅干♪

ピール

頂いた柑橘で(なんだろうこれは?聞いてみて明日書きます)

マーマレードを仕込みました。



一晩寝かすので

出来上がるのは明日です。

美味しく出来たら良いな♪



ぴーる

これは去年に漬けた梅干♪

初めて封を開けて味見・・・



うお~!!


美味しい♪


めちゃくちゃふっくらジューシーに

出来てました☆


しんどい思いして

作ってよかった。


私は生まれた頃から

おばあちゃんの漬けた梅干で育ちました。


幼少の頃から

大好物で

特に車酔いするときなんかは

必需品!!



ニュージーランドにも

リュックに一年分詰めて

持って行ったくらい!

大好きな大好きなおばあちゃんの梅干。


それが、去年の今頃に98歳で亡くなってしまって・・・


思い出の梅干も

丁度、ここ最近なくなってきました。


そこで、去年初めて自分で漬けてみた梅干の

味を見てみようと思ったわけです。


おばあちゃんの作ったのより

塩分がきつい感じがするけど

まあ、初めての割にはうまくいったかな。


97歳まで親戚中の梅干を漬けていたおばあちゃんは

すごいと思う!!

私は引き継げないけど

せめて、味見くらいはみんなに渡せるように

今年も漬けようと思います。


塗り絵

これは、お義母さんのお友達に頂いた

かわいい塗り絵と紅茶♪

イタリア土産でとってもかわいい。

塗るのがもったいない~



もうちょっとチビさんが大きくなったら

渡してみようと思います!

ありがとうございました~♪!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

ぬかパン?

米ぬかパン

チビさんが

近頃の外出続きで疲れていて

機嫌がとっても悪いので

機械でパンでも焼きながら

のんびりダラダラすごそうかな~

と、作ったのが

「ぬかパン」

しつこいくらい”米ぬか米ぬか”と言ってるので

”米”を抜いて言ってみました。笑♪





・・・ら、





ぬかパン ぬかぱん ぬけパン ・・・





抜けパン?





私みたい~






昔からよく「あんたは抜けている」

と言われてきました。




見た感じ、しっかりしてそうに思われ

面接で落ちたことはなく

話してても 一緒にいてても

しばらくは、その誤解は続き・・・・




そして




「ん??」




「何か変だぞ」




「まさか」




「こんな人やとは思わへんかった・・」




と笑われ、


上司達には、”がっくり”とされる人生なのでした。





この、”ぬかパン”は

ちょっと味見したところ

米粉パンのようにモチモチしていて

味も、米ぬかの甘みが良くわかり

アレンジしたら良いものになりそうだと感じました。


チビさんは、私がずっと側にいるので

安定してはります(笑)


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆














抹茶クッキー

maccya.jpg

なんてことないクッキーですが

この抹茶クッキーはホロホロさくさくで

とっても美味しい♪


オリジナルレシピを作り始めて

15年くらい経つけれど、

初めは全く思い浮かばなかった。


「お前、何か考えて来い!」

と先輩に言われて

色んな本を立ち読みしたりして

ケーキを発表したのが初めてだったような・・・。


それまでは

本を見ながらしか

作れなかったのが

(考えるの緊張するけどおもしろいな)

ってかんじたと思う。


お店の宝であるレシピたちを

教えてもらうのって

本当になかなかで

下積みしてやっとのこと。

正直(意地悪だな・・)

って思ったこともあったけど

今となっては、その気持ちはよーくわかる!!


「これ!」といったレシピが出来るまでには
 
本当に、時間と経験とセンスと必要なんだな・・・って。


私も自分のオリジナルレシピ&商品があるけれど

まだまだ、ごくわずか。。。



この抹茶クッキーはその一つです。


このブログに載せてるものは

ほとんどがオリジナル(というか試作?実験?)だけど、

商品になるようなものはほんのわずかなのです・・・。


でも、時々ヒットが出ると

ほんっと、嬉しいんです☆

これからも 頑張るぞ!!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆







美しい人たち

べっぴんっさーん

綺麗な人は

自分を磨くことを

怠りませんね~。


私のお義母さんは、

モデルの娘さんの母だけあって

沖縄生まれの美人さんです♪


顔だけじゃなくって

体を内面から磨くことにも一生懸命で

そのパワーはすごいです!


ストレッチの先生をしながら

素肌磨きのインストラクターで

ほぼ素肌なのにピカピカのお肌で

超健康!

食生活にも気をつけてはります。


お菓子は好きだけど

あんまり脂肪分の高いものは

好まれないので

野菜のスイーツや

体にも優しいスイーツを作ったときに

よく試食してもらいます。


この米ぬかを使ったクッキーは

とっても気に入ってもらえて

美人仲間に配りまくってくださり

最近注文を頂きます。


ビタミンB郡、ビタミンEを豊富に含む

新鮮な米ぬかをたくさん使ったクッキー♪

肌のしみを薄くしたり

老化防止になるんですよね。

そして、もちろんその他の材料も

厳選して作っております。

食物繊維ももちろん沢山なので

便秘解消にもいいですね☆


”美人が喜ぶおやつ”名前も決めました。

商品登録取れるか依頼してみたんだけど

この名前では取れないみたい・・・残念。


京都のお店が出来たら

ぜひ置きたいと思いまーす!

商品化したら

名前も載せますね♪

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆






小松菜の米粉シフォンケーキ

こまつな

旦那さんの作った小松菜が

どんどん成長してきています。

狭いスペースに・・・。


でも、虫食いもなく、とても綺麗ですよ☆


これをシフォンにしましたが、

もう少したくさん入れてもいいかな~


今日は、花粉すごいみたいですね!!

その花粉の中、

隣町まで卵を買いに行ってきまーす。

この卵だけは今のところ譲れないんだな。。。


それほど新鮮で

健康で

とっても美味しく

お菓子にもバッチリな

卵さんなのです♪


同じレシピで・・・

同じ作り方でも・・・

材料によって・・・


ほんっとに味、随分変わるんですよー♪


自分用のお菓子は適当だったりしますが

人の口にわたるお菓子を作るときは

その材料まで丁寧に作られたものだと

何か伝わり方が違うと私は思うわけで

いいものを使うようにしています!

では、行って来ます~!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

あーあ。

こげマカロン

マカロンを

白いマカロンを

焼こうとしたら

最後の最後でチビさんが泣いて

・・・・・

こげた。

というか白じゃなくなった。



かなしい・・・。


でもこれ、

余っていたバタークリームを

消費しようと思い

作ったものだから、まあいいんだけど。


明日、実家に行くから

持っていこっと。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

雑穀サブレ

牛

牛の型を買っていたので

初めて使ってみた。


・・・が、もっとバターの少ない生地に

しないと、型抜きも難しいし

抜いた型も形をとどめず

ビローンとだれちゃいましたねー。


でもでも、

ニュージーにいましたよ!

まさに、こんな牛~


可愛くないんですよ。



あった!


これこれ!

すんごい顔して、体も大きくって!NZusi.jpg


多分食用です。


私がファームステイしていたおうちは

ミルキング用の牛を育てていて、

顔もすっごくかわいかったです。


美味しいミルクを沢山取れるように

掛け合わせてつくられた

いわゆる、

血統賞のある牛さんばかりでした。


絞りたてのミルクは

生クリームやバターの成分も

いい感じに入っていて

それと超美味しい蜂蜜をたっぷり入れて作る”ミルクティー”は

格別に美味しかったな~♪

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆





出来た!超ヘルシーオイシー蒸しパン(小麦・乳製品なし)

oisii.jpg
いろいろ挑戦して

やっと!!美味しく納得いくのが出来ました♪


なんと、サツマイモ、豆腐、きな粉で出来てます!


ほとんど見かけたことないレシピ。

オリジナルですよー。


卵が入るから

卵だめな人は食べれないけれど、

離乳中期の赤ちゃんにも

安心して食べてもらえると思いますし、

栄養満点のお菓子だから

簡単な朝食にももってこい。

妊婦さんにもいいと思いますよ♪


レシピ紹介しますね~

蒸した(レンジでもいい)サツマイモ   125g

きび糖   20g

絹ごし豆腐   80g

卵黄   1個分

きな粉   20g

ベーキングパウダー   3g


卵白   1個分
 
きび糖   5g


小さなおかずが入るような耐熱器にクッキングシートを敷いておく(3つ分)

サツマイモを蒸して熱々のところを皮をむいてマッシュする

きび糖(なければ他の砂糖でもいいが、精製してないものの方が良い)

を加えて、豆腐、きな粉、ベーキングパウダー、卵黄を加えてよく混ぜる。

別のボールに卵白と、きび糖でメレンゲをつくり、

先ほどのサツマイモペーストの中に半分いれ

泡を消さないようにまぜる。もう半分を加えて同じように混ぜる。

用意した器に入れて(7分目くらいの量ずつ)軽くラップをのせて

電子レンジで4~5分チンする。(入れ物によって加減してください)

蒸しパンをすぐにタオルの上にシートごと取り出して冷ます。(器に入ったままだと

下がべチャッとなります。)


出来上がりです☆

きな粉の味が、とっても美味しいのでためしてみてねー。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

キャラメルナッツ入り”ブッセ”

かんじる比良


←「かんじる比良」のイベントで

manaでは焼き菓子を、おもに販売するのですが

「生菓子も、ちょこっとはあったほうがいいか?」と思い

持ち帰りやすいお菓子を

あれこれ考え中。


その中の一つ

コロコロンのブッセ♪


クリームは、カスタードクリームに

バターをあわせた

クレームムスリーヌ。

そこに、キャラメリゼした

アーモンドを入れました。


このアーモンド、美味しいんだよねー。

このクリームも、私的には

生クリームよりも断然すきなんだよねー!


ということで

こうなりました☆


旦那さんの職場で食べてもらおうかな?っと。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

お豆腐蒸しパン

豆腐蒸しパン

米粉の蒸しパンを研究中。

どうしたら冷めても美味しくなるのか・・・。


今回のはお豆腐とバナナを生地に練りこんで

けっこういけた♪


チビさんもムシャムシャ一切れ食べたから

美味しかったってことだな。


チビさんは、結構美食家で

大根でも、味がよーくしみてると

めちゃくちゃ食べるんだけど、

煮込み時間が少ないと駄目。。。


いいのか、悪いのか

ちょっと面倒な性格であります。


私なんて

食べれたら

それだけで

幸せな人なのに~



この、蒸しパン、

もうちょっと改善させて、

レシピ載せますねー!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆

おばあちゃん誕生日(苺のタルト)

いちご


2月29日が義おばあちゃんの誕生日とのこと!

私の旦那さんのおばあちゃんは、まだ78歳♪

ひ孫が3人もいるんですよ~


とっても若くて綺麗で

日本舞踊にはまってはります。


なので、若々しいタルトを

プレゼントしたいと思い

苺のタルトにしました☆


中のクリームは

クレームダマンドとクレームムスリーヌですので

持ち運んでも安心な、常温で美味しいタルトとなっております。

さてさて、

気に入ってもらえると良いのですが~♪

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆
02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
