

卵、乳製品なし ベリーのミニケーキ♪

1アレジー


卵、乳製品無しのスポンジ生地に

ラズベリーのジャムと

苺とサツマイモのクリームをサンドして

周りはアーモンドのキャラメリゼと

ラズベリーでお飾り♪



1アレジー2




1歳の息子の誕生日ケーキは

マンゴーサツマイモのクリームにしたので

黄色の面白いケーキになっちゃいましたが

苺にすると

ほのかなピンク色で

食欲もそそるかしら?。


冷凍可能なので配達も出来そうですね♪


まだまだ研究中の

アレルギー対応ケーキですが

アレルギーで普段食べたいものを

控えなければならない人たちが

食べることの出来るsweetsを

もっと美味しく開発できたらな~。


昨日NZの友達に、

「Mちゃんの子供さんは元気?」

と聞くと

「それが、すごいアレルギーで・・・。」

と。

小麦、乳製品、卵、小豆、大豆が食べれないと。

和食に必須の大豆がだめだと

お醤油もお味噌汁も飲めない。

パンもうどんもお菓子もダメ。

母乳中なので

赤ちゃんよりもお母さんがそれらを食べれないので

野菜炒めと(味付けは塩しかふれない)

お米オンリーをひたすら食べているみたい。



でも、ひどい症状は改善されてきて

今は赤ちゃんのお顔もつるつるになったんだって。


でも、離乳食になってきたら又難しい・・・。


私も、なにかいいレシピがないか

探そうとつくづく思ったのでした。



いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



小さなピンクフレジェ

めい

今日は、NZから訪問者が5人!

といっても二人子供だけど、

一人はNZ人です。


英語、忘れているので

私は気持ちだけが前に行きながら

全然話が通じないまま

ジェスチャーで何とか話してます☆


今回は

3歳の女の子がピンク好きということで、

ピンクのフレジェにしてみました♪


久々の日本のケーキに

喜んでもらえてよかったです♪



ポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



♪手作りウェディングケーキ♪無事任務完了!

1ウェディング


帰ってきました~!



滋賀県から東京まで7時間!



往復運転お疲れ様でした、旦那さん☆


チビさんもおつかれさま。今バク睡中!


日曜の午前0時出発し、

目的地に着いたのが午前8時半(休憩しながら)。


式の受付が午後1時半なので

その間はモーニング食べたり

クリスチャン夫婦の私達は式場から一番近い教会に

行ってきまして

長い時間車に入れられた苺は状態が良くなく、

急遽、苺を買いに走り、

その道中でNZから来た友達や

3年ぶりくらいの人たちとすれ違いつつ

頭の中はケーキが無事に仕上がるか、、、のみ!の私。



業務用冷凍庫で

カチカチに凍ったケーキを

保冷剤だらけの発泡スチロール箱に入れて

16時間くらいを経たケーキ、

恐る恐る開けると・・・・



♪☆



つっめたーイ♪



良かった。まだ凍ってるかも!



カットしてもらうことを知っていながら

カットしにくい仕上げをして






じゃーん!!!できた!





2ウェディング





そして・・・








1ウェディング2




無事に花嫁花婿のもとへおけました!


上のマジパン人形は

例のNさんが作ってくれたもの。

このお人形のお陰で

とっても愛らしく出来上がりました♪



仕上げてる途中、くらくらしてきて

倒れるかも・・・と思っていたのは

なんでもない、ウェストの締めすぎで、

着替えたらケロッとしていた私でした♪


とても和やかな、祝福された、素敵な結婚式でした♪

アメージング グレイス の曲で

入場してきた時点で涙腺が熱~くなりましたよ。


今回結婚した二人はNZで知り合った2人。


とても誠実な美男美女の2人なんだけど、

性格をよくよく知ってみると・・・

アメリカ人と日本人のご両親からお生まれになった新郎は

顔はアメリカンで、でも性格は日本人♪

見た目は”やまとなでしこ”の新婦は蓋をあけると

カラッと元気いっぱいのユニークな一面を持つ

半分NZ人♪

そんな二人をケーキで表現したくて

このベリーのケーキの中身は

抹茶小豆(日本)

レアチーズ(NZ)

チョコレートナッツ(アメリカン)

で作ってみました。

カットした写真撮るの忘れましたが

とってもちょうどいい温度になっていて

皆さんにも喜んでいただけて

とても嬉しく、

ほっと肩をなでおろした私でした☆

よかった!




manna!頑張った!

と思ってくださった方、

ポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!


レアチーズケーキ

レアチーズケーキ

ウェディング用のラズベリーを

綺麗なものだけ分けて

少し痛んでいたものを

家用のレアチーズに飾り付けました。


ラズベリーって可愛いですよね♪

すっぱいけど・・・。


旦那さんにラズベリーの木を植えてー!

としょっちゅう言ってます。

・・・が

後回しなんですよねー。

レアチーズカット


生クリームに

トレハロースを加えて

冷凍可能なクリームに仕立てました。

解凍しても

あら不思議!!


つややかなままで、いい感じ♪

中にはビスキュイとラズベリージャム、

そこはココアとナッツの生地をしいてます。

今回は全部余りもので作れちゃったから

ラッキーですね!


チビさんが

ベリーに目が釘付けで

「うー!あー!」

と叫んでます!



さて、今晩いよいよ東京に!

シュっパーツ!!


次の更新のときは

ウェディングケーキを載せれるはずです☆

遊びに来てくださーいね!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

おかずマフィン(ツナチーズ♪)

マフィン

ひさびさにマフィンを焼きました。


マフィンやスコーンは

NZのレシピ本から作ります。


英語が大嫌いの超苦手な私が

唯一読めるのが(なんとなく)

レシピ本!


わからない単語は

調べたらいいのに、そのままで

飛ばしながら

感覚だけで読み取ってます。

いい加減だわ。


マフィン王国!ニュージーランド!


美味しい可愛いマフィンがそこらじゅうに

たっくさん売ってましたよ♪


また、アレンジして作ってみてupしますね!



今日は午前中、近くの(といっても車で15分ほどかかる)

おっきな公園でチビさん連れて遊んできました。



同じくらいの年の子供ちゃん連れて

遊びにこられていたお母さんと

お話できて、母子共々楽しい公園でした♪





もっと近くにあったら気軽に行けるのにな~。



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



プレート&メレンゲ

1プレート


いよいよ日曜日のウェディングケーキが

出来上がりつつあります。


かつて、ケーキ屋さんに勤めていた頃は

ウェディングケーキを毎日のように作っていました。


自分の結婚式のときも

持込できる会場を探して作って持って行ったし

それからも

お友達に頼まれては

幾台か作らせていただきました。



本来は生クリームと苺のケーキ

だと前日に作ったりするんだけど

今回は滋賀から東京まで

自家用車で運ぶために

しっかりと冷凍させて持って行かねばなりません!


だから、生クリームも苺も

冷凍させると

美味しくなくなるので

今回はちょっと違ったケーキにします。

当日、カットしてのお楽しみ~♪


厨房を作ってもらえた今、

このような大きなケーキは作りやすく

とってもやりやすいから

ご機嫌さん♪で作っている私。

楽しいですねー♪


お友達のことをイメージしながら・・・。



今回は

上に置く”新郎新婦のマジパン人形”を

”美術的センス抜群のお友達”にお願いして

作ってもらいました。


初めて作るにしてはすごすぎる!!

可愛すぎる!!

ものを昨日、写メで見せてもらいました。

さっすがNちゃん♪!


ベリーたっぷりのケーキに

とっても合うと思い

わくわくしています♪


お人形が乗るプレートと

Happy Weddingのプレートを

シュガーぺーストで作りました。

(ラップの線が付いているのは見逃してください!!)



本人は「ピンクは避けてください」

って希望だったけど

ピンク好きの私が作ったら

こうなっちゃいました!

ごめんよー。



メレンゲでお花も沢山作りましたよ♪



当日、ちゃんと組み立て&仕上げできますように~~☆


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

抹茶のプチケーキ 

1抹茶

色んな生地やクリームのあまりで

作ってみました。


ケーキって組み立てるの

楽しいんですよね♪


これをアレンジしたら

まあまあ面白いケーキが出来そうで、

cafe用にチョコクリームとかで

今度つくろうかな?


1抹茶カット

断面はシンプルですが

この、抹茶小豆のスフレ生地が

とっても美味しくて♪


あまり、皆さん食べたことの無い

食感だと思います☆


ロールケーキの女王

津田先生の生地を

アレンジしたものですが!


今日はこれは旦那さんのおやつに

なりました♪


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

おやつ

2フィンガー

ただいま日曜日にある

ウェディングのために

ケーキの部品を色々作っています。


その中で生地の一つにする

ビスキュイ ア ラ キュイエールが

沢山出来たので

一部をチビさんようのお菓子になるよう

小さく焼きました。


2フィンガーマッチ

ちょうどでしょ?



今日はポリオの予防接種に行き

美容師の友達の所にいって

カットしてもらいました。

結婚前は京都の有名美容室の店長をされていて

そのときはカット5000円してました。

今は自宅ということで

2500円でしてもらってます!


比良の方、

希望者数人集まれば

ここまで来てくれると言ってくれていたので

カットやカラーしたい方いたら

私に言ってね!

次は6月か7月予定です☆



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

ベイクドチーズケーキ☆

ベイクドチーズ

こってりアメリカンタイプのチーズケーキ♪

チーズ好きにはたまらないよ~☆



cafe用に!

しばらくはこのケーキがケーキセットで食べれまーす♪



昨日は旦那さんの家族に食事に連れて行ってもらいました。

京都の祇園を下がった松原通りに

知る人ぞ知るお店。


料理には値段が無く

コースを頼むとその日に北海道で捕れた魚介類などが

ふんだんに使われたお料理が!


お野菜も熊本から取り寄せたりして

徹底して良い素材を使ったお料理が出てきました。


お義父さんがマスターと、仕事上古くからのお付き合いで

今回もお店が岡崎から移転した際に

店舗デザインを依頼されて

その開店祝いを兼ねて。。。


でも!!私・・・・


とろけるお肉も(一口いただきました。)

美味しいあわびも

オマール海老ソースも

・・・・

花粉症のせいで

鼻が詰まって

殆ど味がわからず。。。


なんて悲しいんでしょう。。。


お義父さん、

せっかくなのに

申し訳ないです。。。



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



ちびさん

まっち

今日はお泊りで宇治に向かいます。

バタバタと

掃除したり洗濯干したり

用意していて

2人が呼ぶから見てみると・・・

この様子。


何して遊んでるん?!

背えのびひんようになるで。

と古臭いこという私。

こんな風に遊べるまでに

成長してくれて

嬉しいですね♪


病院も毎月行ってたのが

やっと3ヶ月先になりました。


感謝なことです☆


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

クッキー

詰め合わせ

クッキーの詰め合わせ♪

明日発送です。

お孫さんの誕生日だそうです。

気に入ってもらえるといいな☆



今日は他のクッキーも作りました。


成形


これ!!

全く見本も無く

一本ずつ手で成形して

冷やしていくんだけど

後で全部を冷凍庫から出してみたら

・・・・

!!!

見事に大きさ、形、長さ

そろっていました。


長年やっていたことが

こんなところに現れて。。。

小さなことですが

一人で喜んでました☆うふふ。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



お安く!

フード


旦那さんが、お父さんの事務所にあった

ちょうど良い、新品の換気扇フードをつけてくれました♪


おー!!

かっこいい!!


なんでもしてくれる旦那さんなので

(私のことは中々腰が上がりませんが

私がしつこくお願いするので)

感謝しております!この場を借りて♪


引き続き

かんじる比良に向けて

玄関をお店っぽくしたいので

よろしくお願いします。

お近くのみなさんも

旦那さんの作った厨房、店を見に

きてください(笑!)

カーテン



私は昨晩

お菓子作りは休憩して

お安く布をゲットして

カーテンを縫っていました。

麻の生地ですが

薄くてペラペラだから

あまりカーテンの意味ないなあ・・・。

でも客間用でこれから夏だから

まあいいか。と。


たまにミシンは好きですが

大きな布にアイロンかけたり

ミシンの下糸を巻く作業は嫌いで

嫌々そこんとこやってます・・・。

バー!!!と塗って

すぐ飽きるミシン。


数ヶ月に1度登場するくらいですね。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

さすがに・・・

アレックス

京都の宝石店からの頼まれ物。

クッキー2個入り100セット♪


さすがにこの数焼いてラッピング、

ほぼ半日かかって

フラフラになりました。笑!




こういうのは

もう少し前もってするべきですね。


では、今日は朝から京都なので

行ってきまーす☆

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

野菜の芽

苗


旦那さんがこの春に植える

苗をご紹介。


沢山芽が出てます!



白ゴーヤ 紫トマト コールラビ バナナピーマン 万願寺 スティックセニョール

レタス サラダ菜 チシャナちりめん パープルバード ケール 水菜 なす 加茂なす

米ナス 水ナス 北進きゅうり・・・がここに在る分です。


これだけ育ったら、何百個もに!!


畑は広いのでいいですが

一度になると大変ですね。

しかも変わった野菜ばかり。

元料理人は、普通の野菜には興味がないみたいです。


まあ、こんな変わったのが

うまく出来たら

京都の友達の店数件にも使ってもらえるかな?!



ちまちました作業で

私にはこういうの向いていません・・・。

いー!!ってなります。

チューリップ



私が植えたチューリップは

玄関に植えると鹿が食べるので

急遽掘り出し

プランターにキュウキュウに植え替えて

こんなキチキチで咲く羽目になりました。

しかも、一回鹿が掘り起こして

傷が付いてるから

傷だらけの花びら・・・。

でも、可愛いチューリップの球根だったので

咲くと嬉しいですね♪


今から

明日に納品の

クッキーを焼きます☆

さ!がんばろ!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



最終日

ケーキセット

展示会もいよいよ最終日。

お菓子はぼちぼちと追加をしながら

良い感じで減って行き、安心しました。

あまり沢山売れ残ってもらったら困るし。笑!


おんぶ

母が来て散歩してきた写真。

私はまだ怖くておんぶは出来ませんが

さすがおばあちゃん。

チビさんをおんぶして歩いてました。

チビさんも落ちないように必死でしがみついてます♪



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!








お花見日和♪

2日目

ケーキセットのケーキ、

すぐに昨日なくなっちゃったみたいで

今日は昨日より多くを用意しました。



SKog.jpg

昨晩は2時まで

追加のお菓子を焼きましたよ♪




結婚していないときは

仕事から帰って

12時から注文のお菓子を作るのが

私の常でした。


そのときは母が

勝手に横で洗い物を

手伝ってくれていました。


母は、粉が部屋に飛ぶのが嫌で

私がお菓子を作っていると

横から手が伸びてきて

雑巾で拭いてましたねー。




布巾が常に新しいのに代えられていたり・・・。

気が利くというか

せわしないというか。




でも、アシスタントに向いていると思います。笑!




私は気が利かないから

アシスタントするの大変でした。



怒られまくっていた。



でも、「なごみちゃんなんやから

怒られても笑っておきなさい!!」と

言われて笑うと



「怒られた意味わかってるか!?」



と、また怒られたなあ・・・。


桜




さて、今日は、

母と母の姉達がお花見がてら遊びに来ます。


簡単に、ちらし寿司作って

鶏の香草焼きしよっと!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!








美味しそうに出来ました♪フレジェ☆

春2
無事に今日納品のお菓子達

出来上がりました!


フレジェは苺の季節の

今に限るケーキですよね!


アーモンドの味の生地に

キルシュ風味のシロップをうち

カスタード風味の”クレーム オ ブール”

と苺がぎっしり詰まっていて

生クリームとマカロンで

デコしています♪

毎日数量限定なので

お早めに~☆(MANNAの生菓子は珍しいです♪)


春


とっても素敵なお洋服や

さわり心地の良い

質の良い糸で編まれた可愛い美しいニットや小物、

素敵な絵柄のTシャツ

ガラスのアクセサリー

オーストラリアの子供用のTシャツも

用意されていて

皆さんの真心と情熱が詰まった

素敵なギャラリーですので

是非是非!足を運んでみてくださいね☆!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



春限定!マカロン2種詰め合わせ(桜・苺クリーム、抹茶・小豆クリーム)

縺、縺酸convert_20090409192721

とても暗い色の写真ですみません!

この写真では春っぽくないね・・・



この桜の葉のマカロンは

桜餅みたいな味がして面白いです♪

中にはほんのりピンクの苺ミルククリーム。

そして、お抹茶味のマカロンと組み合わせて

明日からの春色衣展に数量限定で用意しました。

マカロンは潰れやすいから

どうしても頑丈な箱が必要になってきます。

そのために少し値段が高いように設定されますが

仕方ないのでお許しください~。


今からケーキセット用のフレジェを作りにかかります!!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





春色衣展のお菓子・・・続き

クロッカンラッピング

黒糖のクロッカンです。

渋めのラッピングで!


春色衣展のお菓子を準備しながら

Cafeのケーキの追加を作りつつ・・・

来週は京都の宝石展の展示会の粗品のクッキー

再来週は東京までウェデングケーキを作って持って行き

来月は「かんじる比良」の準備に本格的に取り組まなくっちゃ。

お菓子はあまり前もって焼きたくないため

ぎりぎりになる私・・・。

体調を整える事が一番大事になってくるな。


韓国のお土産で貰った

元気の素飲んで、




9800円の・・・・



プロポリス飲んで



6000円の(でも、市場の半額で手に入れたよ!)




コラーゲン飲んで




旦那さんの育てた




ケール入りミックスジュース飲んで・・・




NZ土産の(普通に買うと5000円くらいする)



マヌカハニーを食べて・・・・



授乳中で薬を飲めない私は

とにかくとにかく

健康を”必死!!”で維持しようとしております!!笑!


お金かかってるよねー笑!



好きなんですよね実は☆



皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

春色衣展のクッキー♪

くっきー

あさってに納品の焼き菓子のうち

クッキー5種は焼きました♪


どんな方に召し上がっていただけるのか・・?

楽しみです!


このリボン結びは

昔働いていた

ミディにいた頃に教わったもの。

ぷっくりと形良くなるように

結び方があるのです。




何度も練習しましたねー!友よ!




結構時間かかるんですよねー。

でも、私の地味な焼き菓子に

色の可愛いリボンが結ばれると

明るくなって嬉しいです。




それでも、このリボン、

今手元にある在庫がなくなったら

違うのにしようと思っています。

mannaの好みになると

またまた地味になるかなあ?笑・・・。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

桑葉入り米ぬかクッキー

桑

皆さん「桑の葉」ってご存知ですか??

自称”健康、美容、ダイエット”が趣味&仕事の

お義母さんが

お友達から桑葉パウダーを貰ってきて

「これでお菓子作って!」と。


味は抹茶のような大麦若葉のような・・・

パウダーの色もとても綺麗で

使いやすいですが、

血糖値の上昇を抑え

ダイエットにも最適な桑の葉を

バターたっぷりのお菓子に入れても

意味が半減な気がするので

いつもの米ぬかのクッキーをアレンジして

加えました。

でもなんかイマイチかな。。。

インパクトにかける。


ダイエットクッキーとかって

正直、

美味しくないものが殆どのため

せっかくだったら

美味しいのを作りたいですよねー。


もうちょっと

時間が出来たら

試作してみます!


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

オレンジガトーショコラ

gato-.jpg


頼まれものの

日持ちするケーキを焼いて、

今日渡してきました。


召しあがられるのは

4日後かな?


このガトーショコラは

結構私のお気に入りのレシピで

濃厚、でも甘すぎないもの。


オレンジの

美味しいシロップ煮が手に入ったので

それを中と外に加えて

デコしました。

気に入ってもらえると嬉しいですが♪


今日は

お花見日和☆

とても気持ちの良い中、

チビさんのひいおばあちゃんの

日本舞踊の踊りを

京都の中京区の幼稚園で

見てきましたよ♪


あの年代で

皆さん生き生きとはつらつと

踊りを勉強して披露してらして

女性として見習わねば!

と思わされます。

とてもおしゃれで

若いひいおばあちゃんに

ひ孫達は大喜びな一日なのでした。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆




ナッツゴロゴロ★ドロップクッキー

ナッツのドロップ

前にクッキーの卸をしていたから

おいしいクッキーレシピ

何種類か開発しました。


このクッキーは

男性に評判がいいです。


あまり甘くなくって

どこを食べてもナッツが味わえる

食感は”さくさく”でも”ホロホロ”でも

”カリカリ”でも”しっとり”でもない。

全部の間みたいな・・・。


来週のskogさん

の「春色衣展」で出す焼き菓子を

思索&試作中。

ちょうど桜が満開になりそうな時期♪

楽しみだなー♪


いつも素敵な手作りの作品たちが

出展されています。

百貨店で買うお洋服もいいですが、

一点物の

こだわりの材料で心を込めて作られた

作家さんの作品を身に着けるとなると

贅沢な気持ちになり

また、その服や小物も大切に扱いますよね~。

作家の顔の見える”手作り”って

そこがいいんですよね♪


その場に

Mannaのお菓子も

居合わせる事ができて

光栄です☆

JR湖西線の比良駅まで来ていただいたら

お迎えに車で来てもらえるとの事!

その場合は時間の関係もありますので

事前にskogさんに問い合わせてくださいね!

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆


お散歩♪

ほうき

風吹いていない

良い天気だったので

家の前の道をお散歩♪

じゃりみち・・・

いまどき・・・


ですが、

好きなとこ歩かせてあげれるのは

都会よりもいい所かもしれません。


チビさんは

私の真似ばかりするので

外に出るときは

ほうきを離してくれません。


どこまでも

持って行く・・・。






嬉しそう・・・♪







ほうき2

イェーイ♪!



・・・・おもしろいなあ。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆


抹茶サブレ

抹茶サブレ

旦那さんのおやつに・・・。


塩味が利いていて

なかなか美味しいサブレ。


今日は良いお天気だったけど

相変わらずの

すごい風。

花粉が怖くって

外に出るのは

ごく数分。


部屋に戻ると

くしゃみ鼻水の攻撃開始!!


アーつらい。


チビさんは

ほんの少しでも外に出ると

喜ぶので

なるべくお外でも遊びたいけど

私は花粉で

チビさんは乾燥肌で

後が散々な目にあうから

思いっきり遊ぶのは

もうちょっと先になるな・・・。

皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆



キャラメルチーズケーキ

チーズケーキ

とても濃厚なチーズケーキを

さらにキャラメル入りで

ボリューム満点にしました。


6号で大きいけど

チーズ好きな人しか

こういうケーキは食べないだろうから

どん!っと大きいサイズで♪


カットすると・・・
カット

中にショートブレッドと

キャラメルが入っています★

NZのパーマストンノースの有名なcafeには

こういう感じのチーズケーキがあって

そこのは

表面にキャラメルクリームが

ドカーっと塗られており

フォークが真ん中に突き刺さって

運ばれてきました。


旦那さんと

「。。。。???」

間違い?

スタイル?

と悩んでしまったのを思い出す。


皆さんのポチポチが励みになりますので
今日も1回ずつクリックおねがいしまーす!!

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございました!
またきてね☆



03 | 2009/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
