

パインとココのレアチーズケーキ

1ぴナ

パイナップルとココナツの

トロピカルなレアチーズケーキです。



こんなカクテル?あったような~



今日はお米がきれていて

朝から元気が出ませんです。



チビさんは5時ごろから

ずっとお腹すいてるみたいで

2時間ほどずっと授乳しておりました。。。



余計におなかすくー!


今から実家に行くので

その行きに

いつもの道の駅で

美味しいお米のおにぎりでも買って

食べながら行こうっと♪



久々に2位の時も出てきてHappy mannaです♪↓↓


FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチのお陰です♪

こちらは↓↓18位前後です!

応援ありがとうございます☆☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございました!

苺とチョコのシャルロット

1いちご


きょう、おばあちゃんと食べたいから

と頼んでいただき、

昨日このケーキを取りに来ていただきました♪



おばあちゃんが食べやすいように

”やわらかいチョコムース”と

”ココアのダックワーズ”でしっとり

もっちりの”シャルロットケーキ”をつくり

上にはみんなが好きな

苺を沢山乗せました☆


今頃食べてられるかしら~?



そろそろ

苺の時期も終わりですね。。。


ケーキ屋さんは

アメリカ産の酸っぱい酸っぱい苺を使うので

これからのショートケーキはお勧めしません笑!


でも、最近は

それを使いたくない店も多いため

メロンやイチジク

マンゴーと夏の果物を使った店が

多いですよね!


マンゴーなら苺に変わる美味しさと色合い♪


旬のものを

旬の時期に食べる生活が

四季を感じれて私は好きです。


そろそろナスやゴーヤ

ズッキーニも市場に出てきて

嬉しいです♪



久々に2位の時も出てきてHappy mannaです♪↓↓


FC2 Blog Ranking

皆さんのポチポチのお陰です♪

こちらは↓↓18位前後です!

こないだまでは30位前後だったのに~

ありがとうございます☆☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


ありがとうございました!






キャラメルロール♪

1キャラメル


注文のキャラメルロールを

カットしました~。



中に生クリームとキャラメルが

トローリです♪


超美味しいです☆


飾りに生クリームと

メープルシュガークランチを

トッピングして・・・


ふわふわしっとり~


召し上がれー♪





さてさて

今日はいい天気♪

うちは雨が降ると

全く洗濯物が乾かない

湿気の多い家に住んでいますので

しょっちゅう

”乾燥”だけしに

コインランドリーに走ります。



宇治市では

300円も出せば

ふっかふっかの

ほわっほわに乾いたのに

こちらには

コインランドリーの需要者が少ないのでしょうね。


高いです。


でも

あのホカホカさは

一度したらやめられない~。


まあ、今日みたいなお天気であれば

問題ないのですけど。


もうじき梅雨ですね~


うちは除湿機必須です!





いつも見て下さってありがとうございます♪

ランキングも上がったり

下がったりで面白いです♪


ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してくださいね!

よろしくおねがいしまーす☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



ぶーぶーのクッキー

ぶーぶーのクッキー


チビさんは男の子。

ブーブーには目がないです。

それで車のクッキーです。



緑色は桑の葉パウダーの色です。

水色は色粉ですが・・・。



最近チビさんは、新しい車を見ては欲しがります。



昨日は、本物の”トラック”めがけて

走っていくので

目が離せませんでした。



小児科に行くのに、

自分の携帯電話を車の中に置いたまま

旦那さんと別れて

15分ほどで予防接種は終えたにもかかわらず



「あ!!!!携帯ない!!!」



と・・・。




公衆電話を探して

どこに電話したらいいやら・・・??





というもの

自分の番号も旦那さんの番号も

覚えておらず

なんとなく思い出してかけた番号は

結果一つ数字が違っていて

繋がらず。。。。




結局

1時間も待っていました。





はい、アホなんです、、、

すいません。。。





旦那さんが遅いなあと

電話をかけてくれ

後部座席でブンブンなっている

私の電話に気づき

「なんじゃそりゃ!」

と、来てくれました。




それまでの時間、

赤信号を渡る”と思い突っ走るチビさんを抑えたり

トラックに向かって走っていくチビさんを

抱っこして連れ戻ったり

ふらっふらになりながら

公衆電話に何度も行き



何十円も使いながら

色んな番号をかけ続け(お互いの両親は家に居らず)



タウンページを開いて

パラパラ必死で何かを探しているところを

旦那さんに発見されたのでした。


街中の病院は

良し悪し・・・



って違うか。

私が悪いんですね。。。


いつも見て下さってありがとうございます♪

ランキングも上がったり

下がったりで面白いです♪


ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してくださいね!

よろしくおねがいしまーす☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!













クッキー2種

1あらた


今日は

京都に色々用事で行ってました。


本となら1歳8ヶ月検診だったのに

例のインフルエンザの件で延期。

次いつかは未定です。


保険所の方も

一軒一軒連絡して

家まで行ったりして伝えているらしいです。



いつものごとく

桶谷式の母乳指導に行ってきまして

そのことを伝えると

京都の損失は12億円くらいだったことを聞きました。


700件の修学旅行が取りやめになったみたいですね。


ひえー!



って言うか

そんなにまでの

対応が、今までになく大層な感じで

変な感覚を覚える私です。


まあ、大事にならないで良かったんだけど


違う意味で

大事になってたような。。。



話は変わって

1aやさい2


ズッキーニの苗です。



ズッキーニ大好き♪

早く食べたいな~☆



旦那さんの畑、

私が感心もつと

煙たがられるので

ほとんど何をしてるのか知らなかったのですが

この間見に行くと

ジャガイモが綺麗にワンサカ生えて

お花もちらほら。

枝豆やらかぼちゃ、葉っぱ物、色々植わってました。



昨日はカブの小さいのを

持てかえってきてくれて

食べたらびっくり!!!


りんごか!?

って思うくらい

ジューシーで、甘く

いい触感にびっくりしました。


お菓子も野菜も”食べごろ”があって

失礼ながら

スーパーに置いてるものは

食べごろを過ぎていて

本との美味しさを知らないままの人が

沢山居るのだなあと

しみじみ2人で話しながら

カブを生でボリボリ食べていたのでした。



いつも見て下さってありがとうございます♪

ランキングも上がったり

下がったりで面白いです♪


ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してくださいね!

よろしくおねがいしまーす☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!








詰め合わせギフト

1aつめあわせ


こんな感じで

仕上がりました♪


これだけの品数を入れるには

5個以上の注文があったほうがいいのです。


今回は9つ頼んでいただけましたので♪

七種類のお菓子が入ってます。




ありがとうございました~☆



1aやさい


これは

旦那さんが種から育てた

レタスの苗です。



今から畑に植えに行くところです。


この夏は

野菜を買わなくてもいいかも♪☆



いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!






新たに焼き焼き♪

1aれもん

skogさんにご注文いただいた

焼き菓子詰め合わせを

焼き焼きしている本日♪


ここに映ってるのは

昨晩と今日で用意しました☆


まだ何種類かつくりまーす!




このクグロフは

チビさん泣いてた時に

一口

ぽん!

って口に入れたら

何とも面白い顔して♪

にっこー!

と鼻の穴を全開に開いて

ルンルンで食べました!(笑)



この間まで赤ちゃんだったのに

こんな面白い表情を

とれるようになるんだ!と

嬉しい発見♪




1あれもん


3日前に

急遽つけてもらった

”カウンター”に

H-made marketさんで

個人的に販売していただいた

グッズを並べて~♪


ここの商品は

家に持って帰ったときの

存在感”にびっくりさせられます。


使いやすいし

肌触りもいいし。


私も

縫い物 編み物好きで

よく作るけど



だからこそわかる

気配りの行き届いた作品に

感動♪

なのですよー!




いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





ほぼ完売で♪

1タルト苺


お友達と近所の方だけで

用意したお菓子が

ほぼ完売しました~♪



皆さん、ありがとうございますです。

ほんと!


まあ、味見にと

色々配ったのもあるんですけど、

とにかく

お菓子さんが無駄にならなくて

よかったです。


私が注文販売に徹していたのは

その心配があるから。。。


せっかくのお菓子も

食べごろを過ぎると

全く別物になっちゃいます。


美味しいものを

美味しいうちに★♪



この苺タルトは

すぐになくなっちゃいましたが、

オープンテラスで

食べていただきました♪


こういうのは

持って帰ると

ぐちゃぐちゃになっちゃいますから

近くの方限定で販売できますね。


今回初めてお会いして

お菓子を買ってくださった方々、

ありがとうございました。


また何かする際は

近所にだけ

チラシ配りでもしますね~♪


いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!


身内だけのSHOP

1店



今日は、

本来ならば”かんじる比良”で

この山が賑わうはずでした。


とてもいいお天気で

気持ちよかったのに

残念ですね。


今朝ギリギリに

旦那さんにテントを付けてもらって

オープンcafeで

友達にアイスコーヒーと

手作りお菓子を

食べてもらいました。


うちの前は

普段から人がそんなに通らないので

ご近所さんと

私の友達ら数名が

今回のイベントに出す予定で

仕込んだお菓子を

買ってくださいました。

ありがとうございました♪



お陰で

明日のためのお菓子を

今日、新たに焼く事が出来て

幸せなMannaです★


明日もお友達や

身内が数名来てくれるので

そのために今準備中。

朝は出かけるので

1時~、また工房におります♪


今回、イベントは出来なかったけど

お店仕立てに玄関を作れたので

月に1回くらいは

注文販売だけでなく

店頭販売しようかしら~?

なんて

思ったり思わなかったり・・・


いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!


タルト2種

1タルト2種



クランベリーのアマンディーヌと

スイートポテトタルトです♪



今日は旦那さんが

玄関にあった古い棚を

移動させてくれたから

すっきり♪




あーやっと!

玄関が綺麗になってきた。




1年かかった・・・。



て、

私は口出しばかりで

何にも動いていないのですが・・・。



手作りステンドグラスの

ランプを灯したら

明るくなりました★





いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!










かんじる比良中止→延期?

1かん



今回の中止を残念がっている方の

お声かけにより

もしかしたら8月にイベントするかもしれません。



今回の”新型インフルエンザ”騒動。

多くの学校やコンサート、イベント、会社

影響ありましたね。。。。。



”天災”と言うのかしら、これは・・・。



地震や洪水、津波なんかも

誰の手によっても止められない。



悔しい悲しい思いをする災害って

急に起こるんですね。



今回、

私よりも、数倍、数百倍

残念な気持ちの方々が

早く元気になってくれますように

願うばかりです。





とりあえず

mannaのお店は

この土日は”1時”から工房に

おりますので!

お菓子を求めに、mannaに会いに

こられる方は

遊びに来てくださいね★

まったりとお話でも~♪



いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





ハーブのマフィン

1ハーブ

悲しいお知らせが・・・


新型インフルエンザが

大津市在住の方がかかられたようで

大津市から中止するようにとの申し出。


中止になっちゃいました。


でも、まあ日本中でそのようなことが

起こっているわけですから

仕方ないですね。



でも、半年ほどかけて

準備してくださった方や

楽しみにしてくださったお客様には

気の毒で、

やはり悲しいですね。



うちの庭の

草刈を母がわざわざ京都から来てくれて

綺麗さっぱりの庭になり、

玄関の旦那さんの農作業器具も

片付けてもらって

玄関周りは綺麗になったのは

かんじる比良の準備のお陰です。


通常は予約販売専門のお店なのですが

この土日は1時からお菓子を置いてますので

”かんじる比良”ではないですが

mannaに会いに来て下さいませ★


もしかしたら

違うおうちでお菓子販売するかも?

またはっきり決まったら

載せますので!


いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





胡桃とココナツのクッキー

1オーツ



オーツ、ココナツ、ウォールナッツ、全粒粉

という、

栄養満点のクッキー。



1枚で紅茶が何杯でも飲めそうな

アメリカンタイプクッキーです。


あんまり甘くない

mannaのお菓子には珍しい

しっかり甘いクッキー。


でも、かえって

バクバクっと食べない分

反対に太らないかもです♪笑!


コーヒーや

紅茶を楽しみたい人には

お勧めですね★


朝から

パソコンのモニターが

つぶれちゃってビックリ!!


こんなとき

みなさんは、どうされてるのかな。


うちは

旦那さんが

機械好きだから

すぐに原因解明で

大抵直るんだけど、

旦那さんいなかったら

どこかに電話してるかな。。。



機械触ると

大体のものを潰してしまう私。


ほんっと

機械と愛称悪いです。。。。


旦那さんいわく

「扱いがあらい!!!」

そうです。

はーい。



いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



みんな大好きフロランタン♪

1aフロ



多くの方が大好きな

キャラメルアーモンドのお菓子、

フロランタン♪


上品な方でも

パクっと食べていけるように

細めのスティックにカットです。


これ、何が大変って

カットなんですよー。


キャラメル部分が

固まっちゃう前に

切り分けるとやりやすいのですが

なにしろ

うちにはチビ怪獣さんがいるので

カットしやすい時間は

あっという間に過ぎ去っちゃいました。




あー!!

固い、、、、




一気に肩がこっちゃいましたよ。



そして、カットしたら

周りはクッキーの粉だらけになって・・・



うちの家は

すぐに小さな蟻が入ってくるので

必死に掃除する私なのでした。




いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





美味しい?!Mちゃんの手作り石鹸

1石鹸



無添加の”食べ物”だけでなく

肌に使う”石鹸や基礎化粧品”は

少しくらい高めでも

いいものを使いたい私。





・・・・っていうかー、

シャンプーや石鹸って大事ですよ!!




うちの旦那さんは

シャンプー使っていたとき

毎日すんごい量の髪の毛が毎日抜けてました。

20代前半なのにやばい!!!

と私は調べまくって

シャンプーが悪いのでは?

と思い、

無添加の良質の石鹸に変えたら

見事に抜け毛はなくなり

見事生還!!




私自身も何年も前から

基礎化粧品は

フルーツエキスから作られた

食べても大丈夫なものしか

使ってませんし

石鹸もシャンプーも手作りの

いいものを大切に使っています。




今回のお勧めは

私の3歳のときからの親友、Mちゃんが

真心こめて作った

”おいしいものしか入っていない石鹸”

です♪




出来立てほやほやの

蜂蜜石鹸とココナツミルク石鹸ですよ☆



乾燥肌の人や

手あれのひどかった人が

気に入って注文されてます♪

触ったら

思わず食べちゃいたくなるような

美味しい触感♪



興味ある方は

私に言ってくれれば

1ヵ月後くらいに作りたてのを

送ってもらいますよ♪


かんじる比良のmannaの工房にも

お試しに置いときますので

是非、質の良い石鹸を使ってみてね★



いつも見て下さってありがとうございます♪

ポチポチと下のバナーを押して

これからも応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





ジンジャーティのクグロフ

1jinnjya.jpg


ジンジャーピールを入れて

大人味のクグロフケーキです。



今焼いたものを

お菓子用の業務冷凍庫の中で

ねんねー

させます。



一週間後に

解凍して常温にもどると

焼きたてよりも

材料が全部なじんで

おいしーくなってるのです♪


1katto.jpg




大人味だけど

うちのチビさんは

指差して「ほしいー!」

ってねだります。


あげたら

よっぽど気に入ったものの時

だけ言えるようになった




「おいシーい♪」




を叫んでくれました☆


思わず

微笑んじゃいますね☆





ポチポチとしたのバナーを押して

応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!







よもぎのシフォン

1aよもぎしふぉん


お庭の周りに(特に隣の別荘のお庭)わんさか生えていた



綺麗なヨモギをつんで


1aよもぎ



塩湯でして

よもぎシフォンを焼きました♪


和の香り広がる

ビタミンたっぷりのシフォン☆


美味しかったので

かんじる比良にも

作ろうと思います♪


うちの周りには

沢山の山菜があるようで

知ってる人には

楽しいとこだろうな!



山菜積みに

近くの斜面に人が来てはりますね。


教えて欲しい~。

どれが食べれるの??



この間朝市で買った

こごみ”がめっっちゃくちゃ美味しかったよ☆

そんなんも

あるのかな・・・?



かんじる比良に来れない方も

ポチポチで

応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!







アマンディーヌ 

1aさしいれ



かんじる比良のイベントの一環の

河川敷掃除。


2回目が今日です。


前回、旦那さんも参加しましたら

”掃除したらかなり綺麗な河川敷や!”

って嬉しそうに帰ってきました。


昨晩は遅くまで起きてはったから

今朝はまだ寝ていますが

そろそろ起きて準備することでしょう。


私はチビさんがいて

お手伝いはいけないので

小さな差し入れを焼きました♪


いいお天気♪

洗濯物がよく乾くわ☆


かんじる比良に来れない方も

ポチポチで

応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





ラズベリージャムサンドクッキー

1アラズベリー


ラズベリージャム♪

私が一番好きなジャムです☆



ニュージーランドでは

”ラズベリージャム”と”ピーナツバター”を

ぺらっぺらの10枚切りくらいの

食パンをトーストして

その上にたっぷり塗ってたべていました。


私がいたファミリースタイル♪


おいしーんだけど

すごい勢いで

体重増加しましたよ!!



このクッキーは

スパイス風味で

焼きたてはサックサクなのですが

ジャムをサンドして

寝かせるので

しっとりなじんだクッキーになります。


クッキーの中でも

かなり上位にくるほど

manna好みなお菓子です。


かんじる比良まで

あと10日をきりましたので

そろそろ

お店に出すお菓子を焼こうかなと!


お菓子は

”焼きたての方が美味しいもの”と

”時間が経った方が美味しいもの”と

2種ありますので

mannaの主観ですが

それらを作り分けて



当日




「おいしー!!ぃ♪」




と思ってもらえるように

準備していきたいと思っている次第です☆


ブログに載せれるものは

これから何品か

載せていきますので

かんじる比良に来れない方も

ポチポチで

応援してください~♪

よろしくです☆




FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





チョコレートとフランボワーズのケーキ

1cyoko.jpg


昨日はかんじる比良の最終打ち合わせでした。

かんじる比良は比良の自然のなか

アトリエや工房、ギャラリーなどを

まわって、街中では味わえない

空気を満喫してもらうイベントです。


テレビにもイベントの一部の催しの放送がされますので

是非みてください♪

☆放送は5月13日夕方18時30分頃 NHKハートプラザ
☆再放送で、5月18日午前11時半頃 ぐるっと関西お昼前 (こちらは全国放送)

です。



10時に帰ってから

急遽入った注文のケーキをつくりました。


冷凍フランボワーズは

色んなものがありますが

今回のメーカーは

とっても綺麗な物がそろっていて

ご満悦なmannaであります。



先ほど

窓越しに何やらふわふわと

小さなものが飛んでいる・・・・


ん??


タンポポの綿毛かな??


ん???

しつこいくらいの量・・・・。


窓越しなので

目を凝らしてみてみると(5メートル以上離れてます)


綿じゃない。

種でもない。


は・・・・はねついてる?


ん??


飛び立っている根元の方を見てみると

半年以上前に

旦那さんが切り倒した松の木。

その上に・・・・・




うぉー!!!

きもちわるいー!!!


すごい数の羽のついた虫が

わんさか

飛び立つ準備して

飛び立っていたのでした。


きゃー!!


10分ほどで

みんな飛び立つと

いつもの静かな裏庭に戻りましたが

あの数のちびっこい虫は

どこに行ったのだろう・・・。


すみません、ご近所さん。

うちの不始末で~。


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!








母の日

1花


昨日はこんなお花のアレンジメントを

いただきました♪

ありがとう☆




子どもが生まれて

最近思うのは

母への感謝。



小さな頃から

何でも母にしてもらっていた私は

高校生になるまで

一人で切符を買ったこともなく

大学生になっても

時刻表が読めず

母無しでは一人で病院も行くことも

出来ないような

人間でした。




”お母さんは私のために

なんでもしてくれて当たり前”と思っていましたし

就職して

(今までは笑って済まされていたのに)

怒られっぱなしの毎日で

”甘やかした母のせいだ”

とまで思っていた私・・・。



結婚して母のありがたみは

わかりましたが



本当の意味で



「相当の犠牲や努力や愛があったんだ・・・。」




と、やっと、本とに実感したのは

子供を産んでからです・・・・。

((おっそ!!)




小さな頃甘えに行っても

”あっち行きなさい”って言われて

悲しかったことだけ覚えていたけど

母になった今

”なぜそう言うのかには理由があった”ことなど

そういう細かいことが

頭でだけでなく

心から理解できました。



ってこんなこと

ブログには書いちゃったりしてますが

実際には

伝えられないんですよねー。

恥ずかしくって。




私も今まで受けてきた愛情を

家族や周りの人に

私なりの方法で

現していけたらいいな。







いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!








アールグレイと苺のシフォン

1シ


やわらかすぎて切れないシフォンになりましたが

味は美味しかった♪


流行の?ドライ苺をいれて

アールグレイの香り豊かなシフォン。


母の日のプレゼントに添えました。

父が思った以上に喜んでました。なぜ・・・?


私も思いがけず

フラワーギフトを旦那さんと

チビさんからいただきました♪


綺麗に写真が撮れないから

明日写してupします☆


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!


ベーグル トッピングあれこれ

1ベーグル

こりゃこりゃ!

小さな”おてて”がのびてきてます。笑!

しかも、そでに”よだれ”がついています!


ひさびにベーグルを焼いたのは

美味しいトッピングをいただいたから。

1jyamu.jpg



NZからのお土産で、

マーマイト、フィジョアジャム。



マーマイト、日本では明治屋には

ベジマイトが売ってたかな?

オーストラリアやニュージーランドの家庭には

必ずといっていいほど置いてある

日本で言うとお味噌みたいなもの。

ぱっと見たらチョコレートクリームのようですが

実は納豆のような味噌のようなショッパイ味が

するのです。

日本人は大抵嫌いのようですが

私達夫婦は大好きで、

NZを車で一周の旅をしていたときも

パンにマーマイト、スライスした人参、チーズ

アボガドをサンドした昼食を

しょっちゅう作って持って行ってました。

懐かしい~♪

今日も、アボガドとマヨネーズとトッピングしてはりました。


そして、ニュージーで、これまた有名なフルーツ、

フィジョア♪

一本の木にどんだけー!!ってくらい実がなります。

ジャムにしてもしても、どんどん実が落ちてくるので

大忙しで食べなくては!

キウイフルーツのような見た目で

味はりんごジャムのような味??

例えにくい味です。

これも日本ではとても手に入りにくいフルーツ。

ジャムにしてお土産にいただきました。

オイシー!♪ありがと!たかさん。



おしゃれな瓶のは、友達からもらった

”ローズヒッピティ&ハイビスカスジャム”と

”グレープフルーツ&フェンネルジャム”。



すっごく風味豊かで美味しかった♪

フェンネルの香りが気に入ったよ~

ありがと!sちゃん!

今度はトーストで食べよっと♪


こんな感じで今日は楽しい昼食タイムを持てました☆



いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!


またまたクロッカン

1アレックスさん


またまた注文のクロッカン登場。

まあまあ大きいサイズが5枚入りを

30袋焼いたので

家庭のオーブンでは

メレンゲを5回に分けて作る必要があり

なかなか時間がかかっちゃいました。


店だと一度に作って

一度に焼けるからねー。

クッキーなんかも

簡単に大量できるのですが!


今日は久々に

母乳指導に行ってきました。



1歳半にもなる息子に

母乳をあげようと思っても

そろそろ体はやめる方向に働くので

美味しい母乳はなかなか

作られにくくなってきます。


あと3ヶ月くらいはあげたいので

乳腺の掃除をしながら

美味しい母乳を飲ませてあげれるように

もう一頑張りです!


でも、そろそろ

卒乳or断乳かと思うと

何か寂しいな。

せつないな。


最近は抱っこして歌を歌うと

ネンネしてくれることが

多々あります。


成長してきたんだな~

もうパイパイ無しでも寝れるように

なっていくんだなー。

と、

楽になる喜びの反面

なんだか寂しい。


卒乳の際は

ビデオに撮って

永久保存版だな!!うん。



いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

桑葉ブリュレ

1桑


桑の葉ブリュレ♪

栄養満点の桑の葉いり

濃厚ブリュレです。

桑の葉ってご存知ですか?

蚕が食べる葉っぱです!

血糖値を下げる働きがあり、

とっても栄養もあるんですよ!




こうやってsweetsに入れると

そのままでは食しにくいものも

簡単に美味しく摂取できます☆


食べ物は

体の調子やお肌に影響大!


新鮮で

ビタミンミネラルたっぷりの物を

毎日取れたらお肌も調子いいですが

偏食すると

すぐにポツポツ吹き出物や

脂っこい肌になっちゃいます。


みんな、野菜を食べましょう♪


おー!




今日は、大阪から友達が来たので

近くのcafeに行きました。


雨降りなのに

琵琶湖前のロケーション最高のcafeは

街中の店よりも満員でした。


友達が、「お客さん可愛い人多い!」

と。

おしゃれな場所にはそういう子が集まるのかな。


チビさんも、(ドッグcafeでもあるため)沢山のワンちゃんをみて

とってもご機嫌さんでした♪



いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

こどもの日クッキー(米粉)

1こいのぼり



米粉のプレーンな生地で

こいのぼりのクッキー♪


薄く色付けした

レモンのアイシングで

左手でチビさん抱っこしながら描いたら

なんか・・・

不恰好なこいのぼり・・。


でも、チビさん、

何も描いてないのは

欲しがらず、

絵の描いてあるのを

何度も確認しながら

ご機嫌に食べていました。


もう、そんなのが

判るようになったのか!

と、嬉しくなりました♪

初めてのレモンアイシングに

酔いしれていた

チビさんでした。笑。


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!

新たまねぎの甘いカップシフォン☆

オニオン


みためでは普通のカップシフォンです。

でもでも、この香り!♪



”たまねぎ”デース☆!



たまねぎの香りがしっかりしつつ

でもちゃんとsweetsになっている

不思議なお菓子?

パン?

いや、

やっぱりお菓子?


野菜のsweetsを日本に帰ったら

つくるぞ!!!


ってNZでひらめいて帰ってきたのが4年前?

くらいかな?


それが、ちょうど帰ってきたころに

今は誰もが知っている

「ポタジェ」(野菜のsweets店)

がオープンしたところでした。


あっちゃ~

私が考えることなんて

みんなしてるよねー。って思った。

しかも、美しく野菜たっぷりのケーキが

色とりどりそろい、

興奮して本を読みお菓子を取り寄せました。


私はそもそも、

旦那さんに卵を育ててもらって

その卵でケーキを作る!

と言っていたのですが

ちょうど鳥インフルエンザが流行して

怖くなり、

また、旦那さんは

野菜が作りたいと言い出したので

それなら

私はその野菜を使って

何かお菓子作る!

と思ったのでした。

ただ、それだけ。

ははは!


採れたての無農薬野菜

の美味しいのは

とても甘いので

その甘さを生かして

砂糖を控えれるし

栄養もとれるので

子供にも安心して食べさせられるし

むしろ、食べてるところをみると

うふふ♪

たまねぎやのにー。

レンコンやのにー。

にんじんやのにー。

って嬉しくなるおやつ♪


夏にオープンするであろう

京都の寺町のお店、

まだ、準備不足で公にできないけど、

ぼちぼち始まると思うので

出来たら遊びに来てね。

(すぐ違う店に変わってるかも。笑・・・。)



たまたま彼の実家がそこにあり

一応家賃は発生しますが

お安くしてもらえてありがたい話ですね。


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!







オレンジのアントルメ

1オレンジ


これは、次回からのCafe用ケーキに

なる予定のオレンジけーきです。



オレンジのババロアをベースに、

中にはビスキュイと

レアチーズケーキ、オレンジのピールと

シロップ煮が入って

爽やかなケーキになってます♪


自分では

焼き菓子しか食べたいと思わないので

うちでは殆どこういうケーキを

作りませんが、

お店で働いていた頃は

私は流し物担当。

このようなムースベースのケーキや

デコレーションケーキの組み立てや

ナッペが私の仕事でした。


その後に、

焼き菓子を主とする店に

移ったから

ちょうどバランス取れて勉強できて

ラッキーでした♪


最近、頭が忙しい私。


旦那さんがするお店が

7月にもオープンしそうな勢い。

それはお義父さんのペースなので

はやいはやい。

それに伴い、

私は、どんなスイーツを置くか

考えないといけないし、

今月の終わりには

かんじる比良があるし

・・・・・。

普段使わない脳みそは

いざ使おうと思っても

中々働いてくれず

。。。。

少し不安です。。。


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!



キルシュ風味のバタークリームケーキ

5月2日


洋酒のキルシュをしっかり効かせた

軽いバタークリームケーキ♪



生クリームよりは

バタークリームが好きな

MANNA風のケーキの仕上がりに

なってます☆


お家の味見ようなので

たいしたデコはしていませんが、

シンプルに生地とクリームを

味わえると思います。



今日のチビさんは

風邪気味で”はなたれ小僧”。

生まれてから

風邪引いたのは2度あるか?ないか?

ってかんじの元気なちびさんですが

久々に色のついた

鼻水がぶら下がっていました。



でも、寝る頃には

ほとんど治っていましたが。


風邪気味だと

機嫌が悪いのが

困るんですよね・・・。


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!








トマト専門店(青山)

1トマト

見てください!♪

きっれーいなトマトさんたちです。

1トマト2


結婚式の際に泊まったホテルが

近かったので、前から気になっていた

このお店を拝見しに行って来ました。



ショーケースには、

面白い種類のトマトが

トマトスイーツとともに並んでいました。



1トマト3


トマトジャムのティラミス



トマトのコンポートパフェ

です。

トマトジャム、一度作って、

私、失敗したのかと思っていたけど

その時の味でした・・・。

こうやって使えばいいのね。

!よし。

今度やってみよ!


1トマト4

この中では白のトマトが

一番美味しかった。

緑のシマシマのは

なんか、個性的な味がして

トマト好きな私的には・・・・・・。

なんか違いました。


旦那さんは

トマト大嫌いなひとなのですが

興味心だけで

震えながら食べてました。


今、うちにも

面白いトマトの苗が沢山♪


美味しいのが出来たらいいな。


いつも皆さん影ながら応援ありがとうございます!

とっても励みになりますので、

今日もポチッと応援お願いします☆!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
ありがとうございました!





04 | 2009/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
