

卵、乳製品なしスポンジ

DSCF7270_convert_20090731074500.jpg


またまた、違ったアレルギー対応のスポンジを

焼いてみました。



なかなか、アレルギー物質省くと

美味しいものが出来ないんだよなあ・・・。


クッキーなどは可能なんですが、

卵命のスポンジ生地、

卵がないと

どうにも美味しくふんわりならない。


これまで何度試作したことか。


ほんとに、とてもじゃないけど

写真撮るきも起こらないような物も

今までたくさんありました。





今回のこれは

まずまずかな・・・!



材料は、小麦粉 砂糖 コーンミール 重曹 ベーキングパウダー 菜種油 林檎酢

です。


キメは荒いけれど

味はまあまあいいんじゃないかな。


チビさんはかなり気に入って

もっと欲しいー♪

ってなってましたので☆




さて、今日は今から

実家の方に行きます。


教会学校の子供達のキャンプ♪


泊まらないで日帰りで帰ってくるんですが

キャンプファイヤーもするので

チビさんの反応が楽しみです♪



いってきまーす♪



ランキング、今日は2位です!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


アップル&ズッキーニマフィン☆

DSCF7254_convert_20090730152845.jpg

昨日までのお天気が嘘のように

今日は気持ちのいい一日です。


DSCF7259_convert_20090730160527.jpg
(2階のベランダから♪琵琶湖も真っ青♪)

山から風がピューっと吹くと

ニュージーランドを思い出させる

冷たく気持ちの良い風がながれ


DSCF7256_convert_20090730160429.jpg
(家の裏の窓から・・・)

じめじめしていた家の中のものが

すべてカラっと!

もちろん洗濯物もカラッと!

乾きました☆♪


ここは避暑地だったのね!そういえば。



こんな日は機嫌まで良くなっちゃいますね♪



チビさんは、昨日の約7時間に渡る

私たちのカット&カラーに付き合った疲れで

今朝は一時間遅く起床。


現在、お昼ね真っ最中♪



そんな中、掃除しまくり、

合間に”採れたてズッキーニ”で

マフィンを焼きました。


面白くしたのは、

牛乳ではなく林檎のすりおろしを加えたところ。


とても優しい甘さで、

塩味でソテーしたズッキーニと

美味しい組み合わせのマフィンになりました♪



そうそう、昨日は

子供が5人で

それぞれの親がカットとカラーをするもんですから

広くて綺麗なおうちも

一瞬ですごい状態になり・・・


色んな子が泣きまくり

5歳のお兄ちゃんが一人あたふたしてました。笑!


美味しい夕食まで頂いた後、

チビさんのお友達は

フラフラになり、お布団の方に行ったかと思うと

DSCF7253_convert_20090730152947.jpg
 

この姿勢のまま寝てしまいました。笑♪

朝までネンネしてくれたそうですー。

さすがに疲れがピークだったのね。


ごめんね、子供ちゃんたち。

でも、お母さん小奇麗になってよかったでしょ♪!



ランキング、今日は2位です!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

プリンケーキ♪

DSCF7248_convert_20090729094134.jpg


お馴染みのプリンケーキです♪



クックパッドからレシピを提供していただいて、

いつも作っております♪



甘さ控えめで、

ツルン♪と食べれるから

いいかな?と思い、

今日は、これをお友達のところに

もって行ってみんなで頂きたいと思います!



10年以上も

私の髪を切っていただいている美容師さんが

出張カット”してくれると言ってくれたので

お友達のお家で

4人、切ってもらいます。


子供が小さいと、

なかなか美容院にも行きづらいので

とってもありがたいですよね♪


楽しみです♪




最近、チビさんは

晩御飯の時間にはあまり食べないで

寝る寸前に8時ごろベッドの上で

「マンマ~~~~!」と叫びます。


かなり寝ぼけているので(真っ暗の部屋で

うとうとした状態)

その部屋にご飯を持ってきてもらって

ベッドで食べるという、、、だらしない状態。。。


そして、食べると

簡単にネンネします。


晩御飯の前の4時ごろのおやつが多すぎるのかな?

(おやつといっても、ご飯ですが)



そして、朝6時前に

「まんまーーー!!!」

「おとと~~~~(お魚のこと)」

と、泣きわめき、

私か、旦那さんのどちらかが起きることになります・・・。
DSCF7245_convert_20090729093931.jpg
DSCF7244_convert_20090729094028.jpg


こんな感じで

ガッツイテはります。


5時半とか、、、やめて~~~!


しかも、

マンマコールって恥ずかしい。。。

お腹すいて起きるのって

私に似すぎている。。。


気持ちはわかるので

笑えてきますが!



一度にたくさん食べれてないから

仕方のないことなのかしら。




ランキング、上位争い中!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

黒ゴマきな粉のスコーン(卵 バター 乳製品なし)

DSCF7218_convert_20090728113453.jpg


注文以外のお菓子で

”おうち用に作るもの”いえば

ベビー用の簡単なものか

もしくは、試作品ばかりです!笑!



試作品は失敗するものも多いし

ベビー用のお菓子などは

ほんっとのホームメイド品で




よく


「MANNAちゃん家みたいに

色んなお菓子食べれるお家で

旦那さんやチビちゃんが羨ましい~~♪」

といわれても



「いやいや、全く!!」


大したものを家族は食べておりません!







それに

西洋菓子を日本人が毎日食べるのは

体に合わないですしね。





”美味しいお菓子”は

たまーに!

がいいのです♪





だからおうち用のお菓子などは

素朴なものが殆ど。





これは

粉、全粒粉、菜種油、黒糖、黒ゴマ、きな粉、ベーキングパウダー

で作ったものですよ。




健康的でしょ♪








それにしても梅雨が続き

蒸し暑いですねー。


チビさんの髪の毛も

湿気でほら!




DSCF7239_convert_20090728113642.jpg



いつものタテロール♪





女の子だったら

パーマあてなくても自然な巻き髪でラッキーだったのにね~☆



ランキング、上位争い中!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

自家製ドライトマトのガレット♪

DSCF7209_convert_20090727123351.jpg


旦那さんが育てたいろんな種類のプチトマト♪


トマトが食べれない旦那さんのために☆



”せっかく自分で作った、美味しいトマトを味わってもらおう”と・・・


そう思ってお菓子を作りました♪






ドライトマトにしておいてくれたので

それを少し塩味のきいた焼き菓子に☆



”なかなか、いいんじゃない♪!”



旦那さんも喜んで食べることが出来ましたよ♪






別に好き嫌いがあっても

生きていけるけど、


嫌いなものが減ると

その分色んな扉が開かれますよねー。



食べ物でも

人間でも・・・。


何か嫌いなものが克服できたら嬉しいし、

私も、せっかく旦那さんが野菜を作るので

野菜の印象が変わるような

ベジタブルスイーツを

考えて行きたいです!



今でこそ、日本でブームですが

ニュージーランドで思いつき、随分前から考えていたこと。




なかなか美味しいものを編み出せませんが

いくつかだけ

京都に出来る予定のお店(ただ今改装中)

に置きたいと思ってますので

よろしくね!




DSCF7213_convert_20090727123529.jpg

これは、先日

お猿さんに

引っこ抜かれた

可愛そうな赤ちゃんサツマイモ。


まだまだ大きくなる予定だったのにねー。



責任もって

食べさせていただきます!



残りは

無事に大きくなりますように。。。


ランキング、上位争い中!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

小松菜とサツマイモのミニロール

DSCF7196_convert_20090725214117.jpg

小松菜の葉をピューレにして

生地に加えて焼き

サツマイモのクリームを巻きました♪



何で又、野菜をわざわざ使うか・・・?



それは、旦那さんが作る無農薬の新鮮野菜を使って

お菓子を作りたいから なのですが・・・



昨日、ショックなことが!!



初夏に植えたサツマイモ300本、

どんどん葉が大きくなっていってたのに、、、



昨日、雨上がりに散歩に来たらしい

猿の大群が・・・・・。



百数十本抜いて


荒らされたのでした・・・・。



悲しい。。。。



でも、柵を作ろうと思いつつ

ちゃんと作ってなかったから起きた出来事。


仕方ないですね。



何十本は残ってるから

それを大切に使うことにします。



昨日はすごい雨が降って、

ミゾ掃除は無くなったのですが

バーベキューの時間にはあがって

おいしいご飯を頂くことが出来ました♪


そして、切り開かれた丘の上にあるお家でしたので

琵琶湖も見えて、

そのあとに花火大会の花火もバッチリ!

見ることが出来ました♪


チビさんには初めての

空にあがる美しい花火♪


「きえ~~い♪」「すおーーい♪」

ってとっても喜んでました♪



小学生のお兄ちゃんとおねえちゃんに

遊んでもらって大満足のちびさん。


面倒見の良いお兄ちゃんおねえちゃんが

いてくれて、とっても助かりました!


ありがとうね!



ご近所さんとゆっくりお話できて

いい夏のひと時でした☆



皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪

FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!!

卵なし☆黒糖バナナケーキ

DSCF7207_convert_20090725084506.jpg


お友達の

姪ちゃんの

”お誕生日ケーキ”を

卵と生クリームなし”で頼んでいただいたので


姪ちゃんが大好きだという

”ばなな”をテーマに

ケーキを作ろう♪と考え中。



まずは、卵なくても

ふんわりしっとりの

(でも、もちもちしてます)

バナナケーキをベースに。



あとは、色々

生クリーム以外のもので

デコレーションしようと思っています。


今回は

試作のため

このままパクパク食べちゃいます♪



無農薬バナナって

農薬バナナより

美味しいって知ってました?!


えぐみが

少ないのです。


チビさんも食べるので

安心して渡せる

無農薬ばなな♪(そんなに高くないよ)


お勧めです☆!




今日は、近所のミゾ掃除と

そのあとのバーベキューがあります!


楽しいひと時になるといいな!



皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票るシステムになっています♪

FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ありがとうございます!!

ココアとマンゴーのロールケーキ

DSCF7201_convert_20090724073956.jpg


昨晩焼いた

ココア生地のロールケーキ♪



ココアを入れると

普通の生地よりも

膨らみにくかったり、泡がつぶれたり

しがちなのですが、

今回のは

とてもとても


いい感じ♪


です!




パッションフルーツクリームと

マンゴー(缶詰です)

をロールしまして・・・!



写真は室内(夜中)なので

暗いですが、


常夏イメージで

日焼けした肌”のかんじ?!



をあらわしました。



私は

小さな頃から

真っ黒の子でした。



小学生の頃に

近所のお祭りで出た

”クロンボ大会”

(今、そんなのないよね。。。笑!)


弟と私、

途中参加したのにもかかわらず

(みんなが集まっていたから
思わず何も考えずに出た)


弟1位

私2位・・・・



表彰されてしまい・・・・



小学校生活6年間、

友達とけんかしたりすると

「クロンボ!」

といわれるようになってしまった、小学校生活。。。



私は気が強いから

いじめられっこには

ならなかったけれど


この言葉にはめっきり弱くて


”黒い”

って言われたら


泣いて、負け。



あの頃って

繊細だったな~



今も相変わらず

黒いですが、


「白い人より 黒くて健康的な人がすき」


という

変わった旦那さんと出会ったので


全く気にならなくなりましたよ♪




どんな人と出会うかによって

人の考え方って

変わりますよね。



マイナス思考MANNAでしたが


随分前向き人間に変わってきましたよ☆



ありがたい事です!(年とった・・・ってこともあるかな。笑!)





このバナーをポチっと押してくださると1票るシステムです♪

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

時間があったら押してみてください♪どうぞよろしくお願いしまーす♪

キャラメルロール ☆ドライトマト

DSCF7172_convert_20090723075454.jpg



キャラメルロールケーキ♪


注文のは

焼き色が上になるのですが


これは違うので白いのを上にしました。


皆さんは

どっちが好きですかー?




DSCF7166_convert_20090723075004.jpg


最近、

旦那さんは



頑張ってドライトマトを製作中。



こうやっておくと

すぐに食べなくても

使えますからね。



黄色のプチトマトは

”イエローアイコ”


これ、めっちゃ甘いです。



旦那さんが作ったプチトマト、

全部めちゃくちゃ甘い♪


雨よけしてるお陰です♪



トマトはあまり水をあげたらダメなんですって。



極限にカラカラにしておくと

必死で根っこを伸ばし

実に栄養を必死で送るみたい。



家庭菜園してる方、

是非、お試しください♪


今日はいい天気!!!


やっと、カラっと洗濯乾くかな?!


このバナーをポチっと押してくださると1票るシステムです♪

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

時間があったら押してみてください♪どうぞよろしくお願いしまーす♪

マーブル♪スフレチーズケーキ☆皆既日食の日

DSCF7170_convert_20090722102653.jpg


キャラメルで

マーブルを作って

スフレチーズを焼きました♪



ちょっとほろ苦い。



もうちょっと甘くても良かったかな。





今日は皆既日食ですね。

みれるのかなあ。。。。



よく見えると言われる島に

泊り込みで行ってらっしゃる方、

曇っていてへこんではりますが


せっかくだし

少しは見えてほしいですね。



(うちの空も曇っています。)



宇宙の不思議♪



宇宙の中の小さな星の

小さな国の

小さな町で


生きているんだなあ・・・・と思うと


神秘的で、

おもしろい。



小学生の頃から

宇宙や星が大好きでした。


私的には


こんなすばらしい、

美しいものが

勝手に”偶然”や

”突然変異”の連続で

出来たなんて信じられない!



猿から人間になったなんて

信じられない!!!


猿は猿~

人は人~



美しい青い星地球のために

太陽と月が備えられている・・・。




MANNAのお菓子は

MANNAが作ろうと思って

材料そろえて

時間をとって

愛情注いで作らないと

この世に存在しないように



私たち一人一人を

真心こめて

創ってくださった方がいる♪(by BIBLE)

・・・と




そのように

小さな頃から信じています☆☆



!!!

中国、真っ暗になってる~~!



すご♪!





このバナーをポチっと押してくださると1票るシステムです♪

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

時間があったら押してみてください♪どうぞよろしくお願いしまーす♪

ホワイトチョコと白桃のお誕生日ケーキ♪

DSCF7140_convert_20090721141324.jpg

お友達にBDケーキをオーダーいただきました♪


これは、冷凍できるようにして作り

冷凍便で送ることにしました。



ホワイトチョコと白桃のデコレーションケーキです☆



季節のフルーツを使った

このような形のケーキなら

生クリームを使ったデコレーションケーキも

冷凍で送ることが出来ますね!



お口に合ったかわかりませんが・・・。



宅急便さんはすごいですね!!


そして、日本はすごい!




便利すぎるけど、

便利な中に生きてると

当たり前になっちゃって、、、


NZで生活しているとき



不便=自分で何でもしなくてはいけない。誰もしてくれない。
    人に頼んだら、その人のペースなので何ヶ月先になるかわからない・・・など

イライラ・・・・。



イライラ・・・・。


そのくせ、私は自分では出来ないタイプなので

身動きとれずイライラばかりしてました。(行った初めの方は・・・)



旦那さんはイライラしないし

それにもイライラしていると


「ここは日本ちゃうねんし」

「勝手に来た俺らがあわせな。イライラしても何の解決にもならへんで~」


と言われ、



「はあ。。。。そうか。」


と反省しました。




何ヶ月もすると不便にも慣れて

それが楽しくなってきましたが

やはり日本に帰ると

便利すぎるくらい便利で

すぐに日本モードに戻っちゃいました。



でも、前よりも、

いろんな事やいろんな人に

感謝する気持ち、感激する気持ちは増えたと思います。


当たり前は実は当たり前ではない。と!



便利は嫌いだという人もいますが

私は便利がいい事は大好きですし、

自分で出来ないことも可能にしてくれるシステムに感激ですし、

どんどん、便利なものを生み出して可能にしていく

日本人はすごいな!ッて思います。



宅急便のシステムによって、

私のお菓子が遠くのお友達の所にとどく。


コンピューターによって

私の生活を色んな方に応援してもらえる。


15年前ではそんなこと

想像もしなかったものね。



感謝♪



このバナーをポチっと押してくださると1票るシステムです♪

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
みてくださったら一回ずつポチっと押してくださったら嬉しいです♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓11位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イベント無事終了♪☆詰め合わせギフト

DSCF7182_convert_20090720180100.jpg

さんさん市♪



暖炉スペースに

私のコーナーを作らせてもらいました。



セットだけして、

私たち家族はちょっと外出。

午前中の販売は

お友達メンバーに任せてしまいました。



昼過ぎに帰ってくると

焼き菓子100個は殆ど売れてしまっていて

びっくり♪



皆さん、ありがとうございました!!


その他のコーナーはこちらから!みてみてね!素敵です♪!


雨90パーセントだったのに

2時ごろからカンカン照り。




子供達は

デッキでビニールプールです♪

DSCF7183_convert_20090720180700.jpg


チビさんも

お兄ちゃんやお姉ちゃんに水をかけてもらって

大喜び~~!♪




楽しいイベントになりました。


沢山の方が、

来てくださったみたいで♪


似顔絵も行列が出来ていて

子供達に大人気でした!



ちょっと暑すぎましたけどね・・・笑!


でも、いい思い出の一日でした☆




おうちに帰って

(オーダーいただいていた)焼き菓子の詰め合わせ

内祝い用のお菓子を焼きました。


旦那さんとチビさんは

爆睡でしたから

仕事しやすかったです。笑!


DSCF7194_convert_20090720180351.jpg

こんな感じのが3つ出来上がりまして

本日発送しました♪


ありがとうございました~~☆





今日は京都へ行って

お義母さんお義父さんの歌を聴いてきました♪


京都の教会の夏祭りみたいなのがあって、

おやじバンド”を組んでいる2人も歌で参加♪


もう、バンドを組んで数年経っていますが、

年々、素敵なハーモニーになっていて

歳を重ねても

いろんな事に一生懸命挑戦される

2人は尊敬です☆




なんといっても、

仲良し夫婦。




うちもずっと

そのような夫婦でいたいです♪



毎日ポチポチしていただいて
ほんっとにありがとうございます~☆!
皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓10位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

行ってきます♪

いよいよ ”さんさん市”です♪


お菓子搬入♪


DSCF7178_convert_20090719004241.jpg


旦那さんは朝7時~準備!




いつもは私一人がバタバタ夜遅くに

仕事してるのに

今回は旦那さんも頑張ってました。








以前は一緒のお店で働いていましたから。

夜遅くまで一緒に仕事していると

なんか、思い出しますね~






私は忙しくなるとすぐにイライラするんですけど

旦那さんはどんなに忙しくなっても




地震が起きようと

火事が起ころうと?!




常に冷静、マイペース。




私のデザートの仕込みがバタバタしていた時も

さりげなく

ケーキの計量をしておいてくれたり

機械をセットしといてくれたり





私の頭と心が爆発しないように

気使ってくれたものでした。(今は・・・???笑)



さてさて、

今日はどうなることやら?



昨日から

近辺の別荘が賑わっています♪


お孫さん達もわいわいと!


さんさん市もいらしてくださいね~☆


では、行ってきます!



毎日ポチポチしていただいて
ほんっとにありがとうございます~☆!
皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓11位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!








パッションフルーツクリームロール♪

DSCF7177_convert_20090718113952.jpg

明日はいよいよ!!

初!さんさん市です☆



じめじめしていますが、

SOUP FURNITUREさんのお宅は

もりの中にあって

涼しい山の風を感じることが出来ます♪


たまに

無風の日もありますが。。。


明日がどんな天気になるかは

わかりませんが

風がふくといいですね♪





焼き菓子と

ロールケーキを用意しました。



ロールケーキは

しっとりスフレ生地に

パッションフルーツのクリームを

巻きました!


一口食べると

初夏の味がします♪


是非、SOUPさんの

可愛いおうちで

広いお庭と琵琶湖を眺めながら

パクッと食べちゃってください♪




TAKE OUT用にしていますが

ロールケーキは、

テラスでお好きに食べちゃっていただいた方が

お勧めです!(何せ暑いから・・・)




500円以上のお買い上げでアイスコーヒーをプレゼントします☆

(私は1時ごろから居りますので~♪)



毎日ポチポチしていただいて
ほんっとにありがとうございます~☆!
皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓11位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!




きなこクッキー☆マドレーヌ

DSCF7162_convert_20090717114929.jpg

京都でクッキーの卸しをしていたときに

一番人気だったきな粉のクッキー♪



これ作ったら、こればっかりが売れるから

こっちに引っ越してからは作るの休んでいました、笑!



DSCF7165_convert_20090717115033.jpg

コーヒーマドレーヌの仕込み!


ねっとりいい感じー。



一日寝かすといい感じになるのです。






今日は、


無風・・・。




じめじめー。



じんわり汗ばんで

いやーな天気。



でも、この湿気が

日本人のお肌を守っていると考えよう!!



NZは、焼き菓子を

焼いてそのままでも何日たってもカビなんか生えません。


日本は過剰包装とも言えるくらい

お菓子は袋入り。


でも、湿気があるから仕方ないのですよ。


NZについたら

大抵の日本人のお顔は

カピカピになります。

何日かするとなれてきて

だいじょうぶになりますが!笑。

爽やかで気持ちいいですけどね。


日本に居ると

べたべた~~

じめじめ~~。




でも、保湿されてるから

老化は遅れるかもよ♪!




そう思い込んで

耐えたいと思います。


毎日ポチポチしていただいて
ほんっとにありがとうございます~☆!
皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓10位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!









”さんさん市”に出す、クッキー一部!

DSCF7161_convert_20090716083629.jpg

抹茶サブレ


DSCF7148_convert_20090716083518.jpg

シナモンクッキー



19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!




クッキーはこのようにして



一つずつ

計量して




丸めていきまーす。



この作業、

基本、好きですが


この暑い日中を

クーラー無しで

チビさんと過ごし・・・


寝かしてから

お菓子つくり続けること5時間。


5時間立ちっぱなしで

最後にこれ丸めるのは

ちょっとさすがにしんどかった。笑!



運動不足で

太い足ちゃんは筋肉もなくなり

プヨプヨ状態。


だからだなー。


運動しないと!


DSCF7156_convert_20090716083405.jpg

ショートブレッド






そういえば今日から

祇園祭かしら。



そんな中、

ど真ん中にある

旦那さんの実家に寄らないといけません。


人ごみ~熱気~


すごいだろうな。



そろそろ、新しく始める

お店の準備をし始めるんです。



旦那さんとお義父さんを中心にね!

まずは、掃除!



店舗の感じは

京都とパリのお店掛け合わせみたいに♪

なるそうです♪



1メーター50もある

ショーケースを用意するらしい。。。。



ひょっとして、お菓子コーナー???



その量のケーキ作って

売れ残ったら悲しいので


半分野菜のディスプレイにしてもらお。


私は、あくまでマイペースに

1日に売れるくらいの量のお菓子やマフィンを作りますです。





チビさんは大分育ってくれましたが

もう一人産んで、ある程度育てるまでは~(かってな予定)



地味にいきます。

はりきりません。笑!

マイペースに!!!うん!


毎日ポチポチしていただいて
ほんっとにありがとうございます~☆!
皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓10位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ















プチトマト♪

DSCF7124_convert_20090715002732.jpg

すっかり夏!!!

暑いですねー。


庭のトマトも色とリどり♪

自然の色って美しい☆!






さてさて、



”さんさん市”に看板を用意しようと!





思ってたら

チビさんにとられました。。。。


DSCF7125_convert_20090715002854.jpg


じょうずじょうず~!





DSCF7126_convert_20090715002950.jpg



消し消し







DSCF7127_convert_20090715003054.jpg


あー!。そこはちゃう~~~!!



はい、終了。








焼き菓子の仕込み毎日してます♪


ココアドロップクッキー

シナモンクッキー

抹茶サブレ

ショートブレッド

きな粉クッキー

焼きメレンゲ

シフォンケーキ

マドレーヌ

エンバ

クロッカン

マルグリット

イチジクタルト

冷たいロールケーキカット(何のロールケーキかは
考え中)


をご用意いたします!!



お楽しみにー♪


19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!


毎日ポチポチしていただいて
ほんっとにありがとうございます~☆!
皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪

こちらは今日は↓↓10位です!♪

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











ラズベリークランブルマフィン♪

DSCF7108_convert_20090714115753.jpg

ウーン!

アメリカン♪


って、アメリカは知りませんが。


NZの皆さんはお馴染みのマフィンですよ~♪



NZのお母さん達は

簡単に手作りケーキを作るので

私は驚きました!!







な、、、なんで??

ふわふわやん!!


ってね。



どうしてか・・・!



そのヒミツは粉にありました。



あちらは(多分イギリスとかも)スーパーで

薄力粉というと2種類あります。


セルフレージング フラワーと

スタンダード フラワー。


前者の方は、

膨らし粉が、絶妙の割合で入っていて、

あちらの国のレシピ本には

セルフレージングを使うレシピがほとんど。



その魔法の粉を使うと

卵を泡立てなくっても

バターに空気を入れ込まなくっても


ふわふわの美味しいケーキやマフィンが

作れちゃうわけです!



だから、あちらの国の方は

”ベーキング”って言うのはとっても簡単な仕事。


お菓子を作れるのは当たり前のことで

ちっとも驚かれませんよ~。笑!



なんで、日本にはそういう粉ないのかしら。。。


やっぱり、添加物入りのものは日本人には好まれないのかな?



似たようなもので言えば

ホットケーキミックスとか、マフィンミックスの粉なんだけど、


でも、でも

微妙にちがうんですよ・・・。



日本では認知されていない成分が入っているのかな?

だとしたら怖いけど。



だからか、あちらに住んでいる日本人は

スタンダードの普通の小麦粉を好んで使います。




私も、普通のに、ベーキングパウダーや

重曹を使ってお菓子つくりをしてました。

(十分ふわふわしっとりのマフィン作れますけど

少し手間はかかりますね。)




おもしろい、日本人の特徴かな!笑♪


ちなみに、日本にその粉、

輸入されてないか調べたんだけど

イギリス製のものがありましたが

えらく高い!!

それじゃあ売れないですね。


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓8位です!♪


引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











オーガニック♪いちじくタルト

DSCF7098_convert_20090713154019.jpg

19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!




果物の中で

いっちばん大好きないちじく♪


もちろん、ドライになっても

大好きなのです♪



贅沢に、オーガニックの

イチジク2種類をいっぱい詰め込んだタルト☆


家庭的なお菓子の工房Mana"の

新作です☆





って言っても、

この感じ、見たことある人!




ミディ アプレミディの”おばあちゃまのタルト”

こんな感じですよね。



DSCF7102_convert_20090713154127.jpg


ミディでタルト担当だったもので

いろいろ影響されます。

勉強してきたお店、

それぞれに影響受けますね。




オリジナリティーが欠けていて

ごめんなさいです。




でもでも、味はちょっと変化をつけていますよ。


アーモンドとくるみのクリームに

オートミールも加えて

若干甘さ控えめ(でも甘いが)。


小さい12センチのタルトリングだけど

1カットで十分満足感あるタルトです♪




新しいカタログにタルトをやっぱり入れたくて

何にしようか悩み、私らしいタルトを選びました☆




相変わらず、地味でしょ!笑!





それにしても、

イチジク、最高♪!


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓9位です!♪


引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ












ただいま。

DSCF6873_convert_20090712222130.jpg

19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!





忙しかったこの2日。


短大時代のお友達のおうちにお邪魔して、




実家に泊まりに行って




教会行って(食事当番で50人分のタンドリーチキンを

旦那さんがつくり、私は片付け)





実家で一休みして




旦那さんの実家に行って

京都のお店の打ち合わせ・・・




帰ってすぐ

興奮気味のチビさんを寝かしつけました~。




ということで今日はお菓子は作りません!



蛙さんが遊びに来たよ♪

癒しの写真でおやすみなさーい☆


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓7位です!♪

あがってきて嬉しいです~~!☆

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ










お友達のおうちに持っていくタルト♪

DSCF7075_convert_20090711090937.jpg

19日は「さんさん市」です!

お近くの方は是非遊びに来てくださいね♪

詳しくは←こちらの”イベント情報”をクリックしてね!




今日は朝から久々に会う

お友達のおうちにGO!

(なのに、朝から小松菜の種を撒き散らして

家の中は種だらけ・・・。拾うの大変だった!)



お菓子何がいいか聞いたけど

何でもいいとの事だったから

家にあるいろいろなものを組み合わせて

”何じゃこりゃタルト”の出来あがり~





フィユテ生地をサクサクに焼いて、



レーズンと洋ナシ入りアーモンドクリームをいれ



さらに焼き焼き、、、



カスタードクリームに

ピンクのラズベリークリームと

ラズベリーを飾って♪




何のタルトかわかりませんです。。。笑!




でも、きっと美味しいものを組み合わせたから

美味しいとは思うのですが。。。???





あとは、工房MANAの人気商品

抹茶と小豆のしっとりケイクを持って行こうと思います!






そうそう!今朝、届きました♪



何がって??




DSCF7074_convert_20090711090804.jpg



ラズベリーの苗です♪



2種類あります。写真のは”タイベリー”




やったー!





これで来年は(もしかしたら今年も?)

自家製ラズベリーのお菓子が作れる♪♪






だんな様~~~

美味しいの育ててくださいね☆





ここ、滋賀の湖西はベリーを育てるのに

とっても適しているんですって!


楽しみだなー♪


さてさて、では、今から行ってきます!




毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓7位です!♪

あがってきて嬉しいです~~!☆

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











ラズベリーの矢羽模様ロール☆洋ナシのタルト(デコバージョン)

DSCF7065_convert_20090710103430.jpg

なつかしの矢羽模様を

ラズベリーのピュレで♪


中身はラズベリーの甘酸っぱいピンククリームです♪



この模様は製菓の学校行った時に初めて綺麗に出来て

嬉しかったのを覚えています。


ダサ可愛い☆ですよね!


DSCF7066_convert_20090710103556.jpg


これらのケーキは

本日注文分のケーキ。


洋ナシのタルト、焼きっぱなしで十分美味しいのだけれど

CAFE用にお飾りしました☆


星の形のシュガーデコ、可愛いでしょ!!

七夕は終わっちゃいましたが

☆の形、好きなので使っちゃいます♪




おととい、

赤ちゃん本舗で





DSCF7057_convert_20090710103706.jpg

買っちゃいましたー!



こりゃあいい!!


一人で遊んでくれます!

(もちろん監視はしていますが)



2階がリビングなので

2階のバルコニーに置きまして・・・・♪


彼はおおはしゃぎです!


曇ってようが

雨が降ろうが


関係なし!


こんど、蛙さん入れたげよ♪



毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓7位です!♪

あがってきて嬉しいです~~!☆

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ











自家製ジャガイモで!☆肉じゃがマフィン☆

DSCF7043_convert_20090709133521.jpg


おととい、芋ほりをしてきた旦那さん。

一人で掘ってても

喜びを分かち合える人が居ないと寂しいので

お友達の5歳の男の子を連れ、

雨の中ジャガイモを掘ってきました♪



農業を始めるとき、

小さな子供達が畑や野菜や自然と触れ合えるような

場所を作りたいと言っていた旦那さん。


色々と大きな夢がありまして♪




帰ってきて早々

形の悪いジャガイモを集めて

肉じゃがつくりに励んではりました。


沢山ありすぎるので


「そうだ!!!」


と思いつき、

肉じゃが”パン”ではなく”マフィン”を作ることに!



肉じゃがを小さく刻み、

マヨネーズととろけるチーズを合わせて・・・・




ほんのり甘い生地とマッチして

なかなか美味しかったです。



京都でのお店、お父さんのイメージが出来上がってから

始まります。

いま、お父さんは忙しいみたいで

その中、デザインを考えてくれています。


旦那さんの作る

野菜や果物を

お菓子やパンと組み合わせて商品にしたいなと。


マフィンいいよねー♪

NZには可愛いマフィンが沢山並んでいて、

こんなのしたいなー♪って思ってたから。


レシピ作りは私がして、

調理師の旦那さんなら、マフィンくらい作れると思うので♪


私は、まだまだ育児があるので

ほどほどの量のお菓子を

マイペースに作って行きたいと・・・笑!


だってほら、



DSCF7053_convert_20090709134150.jpg


今日から始めてみました。

トレパン♪とお箸♪

DSCF7049_convert_20090709133631.jpg



オムツかぶれしてきたから

オムツはずししてみようかなと。


でも、

おまる

座りたくないみたいです。

お箸も、マフィンをお箸で突き刺してます!


まあボチボチと!


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓9位です!

ベストテン入り!!嬉しいです!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
















お菓子詰め合わせ☆自家製プチトマトのマフィン♪

DSCF7030_convert_20090708123848.jpg

今朝8時に必要というお客様のために

昨晩急いで作りました!!


看護婦さんに

渡されるそうです♪


ココナツシフォン&クロッカン&クッキー2種&

マドレーヌ&フィナンシェです!!


美味しく食べていただけますように~


DSCF7023_convert_20090708123947.jpg


そして、その焼き菓子を焼きながら

かたわらで

家用のマフィンを作りました。焦!


プチトマト生で食べれない旦那さんなので

オーブンで20分焼いたマフィンのトマトは

甘ーくなっていました♪


中にはクリームチーズがトロっと

入っています。



おいしかったー!


これ、夕食ですか???というメニューだったけど

忙しかったので、これもあり。


旦那さんもチビさんも

粉物が大好きなので

2人は何個も食べてました☆


でも、こういうの

ついつい食べ過ぎると

体重増えますね。。。。。



今朝は幼稚園に(3歳までの子供たち)集まり

遊具で遊びました。


先月よりもチビさんのテンションは落ち着き、

少し、おりこうになってたような・・・♪


雨ザーザーで、行くのも大変だけど

いっぱい遊べて、ただ今彼は、熟睡中。


母達もそこで会えるお母さん達とのお喋りで

楽しめる集まりでした。



2ヵ月後は琵琶湖で浜遊び♪



晴れたらいいなー!


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓9位です!

初ベストテン入り!!キャー♪嬉しいです!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ












☆ミニレモンシフォン☆




このシフォンの型、気に入って毎日焼いてます・・笑!


これは3件となりのご近所さんが

頼んでくださったレモンシフォンです♪



レモンのアイシングを乗せて~♪


アラザン飾って~♪



ちょっと懐かしいデコレーション

好きです☆




私は化粧品でも

食べ物でも

お菓子でも



シンプルなものが好きです。



化粧品も

食べ物も

内容成分しっかり見ます!!



短大時代のお友達が

それこそ、成分にこだわって



なんと!!



化粧品の会社作ってしまったー!!!



自分のブランドを立ち上げたのです!ひえー!

DSCF7016_convert_20090707143318.jpg




今日、サンプル送ってきてくれました♪

早速今晩試してみます☆


一般的に売られている化粧品と違い、

シンプルな材料で、そのぶん

何を入れるかかなり考えたみたい。


彼女はいつも人気者だったから

彼女の作る化粧品も

これからきっと人気出ると思います♪





もうじき一人目出産!


彼女もスーパーママさんですね☆





プチトマト食べて



DSCF7013_convert_20090707144121.jpg






嬉しいチビさんです♪







DSCF7014_convert_20090707143439.jpg




毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓12位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









ぶどうシフォン♪

DSCF6984_convert_20090706161123.jpg

ミニカップシフォンです♪

でも、食べてみると中々ボリュームあります!



DSCF6991_convert_20090706161238.jpg

まるで、ぶどうパン☆?


レーズンの入ったパンが大好きな私は

こんなシフォンも大好きです♪


くるみも入っています☆



DSCF6997_convert_20090706161346.jpg


今日のチビさんです♪



”花粉症用のサングラス”を見つけてきました。



さかさまに、かけてあげると

カッコつけてます。笑。





しかし今日は

昼から蒸し暑くなりましたねー。




今朝は、お義母さんの営む”ストレッチ体操教室”に

行ってきました。




お義母さんは、、筋肉がいい感じでついて

超多忙な毎日を過ごされていて・・・

年々若返ってはります。

沖縄美人です☆




うちの近くのペンションさんで

おば様たちの希望で、ここでも教室が始まりました。


子供生まれて中々行けなかったんだけど

近所だから通える♪




久々だったけど

気持ちよかった♪




筋が延びて浮腫みが取れますね。





私は運動神経、超!!!!鈍い!!!人なのですが

こういうストレッチは好きです。




臨月の時も通っていまして

安産でしたよ~。軽かった♪





立ち仕事していると足がむくむので

毎週の教室で浮腫みを取って

元気にお仕事出きる様♪

自己管理も頑張ります☆


毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓12位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








来来週はイベント♪小さなシフォン☆

DSCF6973_convert_20090705214709.jpg

こんばんは!

かわいいウーちゃんです♪


これはH made marketちゃんの作品のうさちゃん♪


彼女の作る作品の色合いは独特で

なかなか手作りのものでも

同じようなものは見かけません。


1点物ばかりです!!




私のミニシフォンを添えて・・・☆

このカップ可愛いでしょ!?

ちゃんと蓋もあるので、

カタログに載せるのもこの形に変更しようと思ってます♪







そしてそして・・・


DSCF6877_convert_20090702101103.jpg

これはたまたまかぞく レブールファミリー

ブンちゃんの作品♪


超いい香りの香水です☆


上の挿絵はもちろん手書き!!

ステキでしょー!!






こんな感じの温かい手作りの作品たちが



”夢の手作りお家”SOUP FURNITUREさんに

並びます☆


今回はとっても可愛い似顔絵を書いてくださる

はまー君と

うちの旦那さんの野菜も参加!!


19日の←”さんさん市”に来られたら

個性的なキャラの私たちみんなに

一度に会えまーす!って。笑。


soupさん家は

琵琶湖が見える広いお庭があって

小さな森の小道も小川ももってらして

そこを散歩したりも出来ます♪


自然の中で

心のこもった手作りに触れて

私たちのハートを感じてくだされば嬉しいです♪!




毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓12位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






パイナップルとりんごのフィユテ☆

DSCF6948_convert_20090702230108.jpg


さくさくのパイ生地に

クレームダマンドをしっかり焼きこみ

りんごとパイナップルのソテーを乗せて・・・♪







これは



このデザインをしてくださった方☆


DSCF6866_convert_20090627072300.jpg


この方に贈らせて頂きました♪


無事に会社に届いたみたいで

一安心です♪



宅急便に持っていったのが7時半だったのですが、

その時間だと本日の配達は終了!

って言われて


!!!


がーん・・・どうしよう・・・



でも近くだったため

次の日の便で出しても速達だとその日の

6時以降には着くとの事!


変な時間指定になってしまいましたが、


同じ近畿地方だと

”その日中に到着する”ということを知り



「便利だなあ。。。。日本は。」


と感心しつつ、

働いている方が忙しくなるんだろうなと

毎日ノホホンと暮らしている私は

申し訳なくなるのでした。



ただいま、カタログをもう一度考え直し中。


何品か変更したいなと思っています。


またまた、デザインをこの方に頼ませてもらいますので

お楽しみに~♪



毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

皆さんの応援を知ることが出来てとっても嬉しいです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓12位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
















旦那さんのトマト数種&野生のバンビ写真GET!



トマトが嫌いな旦那さんの

「どれか美味しいのあるか??実験!!」畑です。


プチトマトが(それもスーパーでは見ないようなのが)6種類ほどあります。




全部彼が食べれないようなのだったら

これどうするんだ!!??



DSCF6950_convert_20090702230442.jpg


ブドウのように

美しく実っています。


これは黄色の実になります。


フルーツゴールドです♪


DSCF6953_convert_20090702230729.jpg


これは尖がった面白い形♪



イエローアイコです☆


どんな味になるか

楽しみ♪



今年の夏はプチトマトダイエットでもしよっと!





先ほど裏の方から物音が・・・







DSCF6977_convert_20090703160856.jpg


これ、すごくないですカー???



我が家は1階が厨房、二回で住んでいるのですが

二階の窓から数メートル先に鹿が!!



実際にはお隣の裏の林に居まして

草を食べてはりました。


あわててパシャリ!です♪笑。



毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

上位争い中のドキドキの mannaです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓12位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ








コーヒーマーブルロールケーキ

DSCF6942_convert_20090702100616.jpg

コーヒーマーブルロールです♪


ちょっと暗い写真なので・・・


DSCF6943_convert_20090702100748.jpg

試食の分を・・・!



とってもしっとりの生地です♪




津田先生の”フロール生地”レシピですので

とーっても美味しいです!



私が津田先生のお店で働いていた頃は

”知る人ぞ知る”っていう”通”のケーキだったフロール。




いまや、お菓子を作る人は、ほとんど知ってるかも?!




本も何冊も出されてますし、

テレビや雑誌にもよくとりあげられます、

一時は2年後の予約しかとれなくなっちゃったほど(一人で作ってらっれるので)

の大人気ロールケーキとなりました。




それから後、スフレロールケーキブームが起こり

コンビにまでなんとなく

”フロールの真似か??”と思えるような

物も売ってたりして。




この間、

当時、とてもお世話になった方の

お葬式がありました。。。





そこで、先生と久しぶりの再会。




朝から夜中まで毎日共に働いた友と

なつかしの組み合わせで再開できたのは

亡くなったTさんの力だと思います。



Tさんがニコニコして

私が先生にからかわれている所を

見ていらした光景を思い出すと

胸がキュッと苦しくなるけれど・・・。



”その頃の思い出”も大切にしながら

私たちに残されている人生を

一生懸命、前に向かって歩みたいなと

思わされました。



先生には新刊のフロールの本を

サイン入りで頂きましたよ☆




「先生、私、滋賀でお菓子の工房作ってまして

フロールではないですが、おなじようなロールケーキも

販売したりさせてもらっていいですかー??」

と、ずっと聞きたかったのできいてみました。





「どーぞ♪」

「・・・・でも、小さな子供が居ながら

そんなことするのは大胆な0型しかいませんね!!笑」


と言われました。


ははは




小心者の癖に

大胆なことするんです、わたし。



近々食事のお誘いもいただきましたが

小さな子供が居るので

次にお会い出来るのはいつの日やら・・・





ロールケーキを作るたびに思い出す

先生の手さばき。




あの完璧なフロールは

いくらレシピ本が出ても

誰も作れないだろうと思います。



食べたい方は京都高島屋の

毎月1日だけに予約販売される”1日フロール”か


烏丸三条の”サントリー伊衛門サロン”で、

先生はお菓子のアドバイザーをされてますので

数量限定ケーキセットで

先生のミニフロールが頂けます☆




全部数量限定、すぐ売り切れちゃうので

予約必須かと!


今日は、山からの涼しい冷たい風が降りてきて

緑を見ながらお菓子作り♪


あー幸せ♪



毎日ポチポチしていただいて

ほんっとにありがとうございます~☆

上位争い中のドキドキの mannaです♪↓↓



FC2 Blog Ranking
とっても貴重な一日一票♪

時間があったら、どうぞよろしくお願いしまーす♪



こちらは今日は↓↓14位です!

引き続き応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



06 | 2009/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
