

豆腐のパンケーキ?

11月1日2日3日に、「かんじる比良」というイベントがあります!
琵琶湖と山に挟まれた、美しい自然のある”比良”にぜひ遊びに来てください♪
普段は工房のMANNAの家にも小さなショップスペースを作り、焼き菓子を販売いたします!
←詳しくは”かんじる比良のホームページ”をご覧ください☆


DSCF7778_convert_20090930200837.jpg



パンケーキというか、

お焼きみたいになりました。

お豆腐が沢山あったので~




かなりモチモチしています。




今日は、

一日眠くって・・・



昨日から少し頭痛もあって



ごっろごろしてました。



こんなときでも

チビさんはそんなの

知ったこっちゃない!


って感じで

私に飛び掛ってきたり


顔をぺちぺち叩いたり~



ゆっくり休んでられません。



私の母も

寝込んだりしたのを殆ど見たことないですが



寝込んでられませんもんね。。。



ストレッチして

にんにく料理食べて

ゆっくりして・・・



急に寒くなった気温に

ついて行けるように

準備しとかないと!




ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

べリージャム入りロールケーキ

11月1日2日3日に、「かんじる比良」というイベントがあります!
琵琶湖と山に挟まれた、美しい自然のある”比良”にぜひ遊びに来てください♪
普段は工房のMANNAの家にも小さなショップスペースを作り、焼き菓子を販売いたします!
←詳しくは”かんじる比良のホームページ”をご覧ください☆




DSCF7772_convert_20090929200900.jpg


ほのかなココア生地に

生クリームと

ブルーベリー&ラズベリージャムを

ロールしました♪



ジャムは、

IKEAで買った

オーガニックジャム♪



でも、やっぱり私は

ラズベリーだけのジャムのほうが

断然好きですね。。。




ひとつ二つ

庭のラズベリーが実をつけだしてますが・・・



ジャムに出来るくらいに

実を実らせるには

どれくらいの時間がかかるのかしら~?




自家製の

野菜やフルーツを使って

お菓子を作るのは面白いです♪




早く

自家製サツマイモとれないかな~



(サルにやられたから、あんまり収穫は期待できないけど。)






ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

白ゴーヤクッキー☆

DSCF7766_convert_20090928230635.jpg

私のへたくそな写真では

”まったく”


といっていいほどわかり難いですが


こないだ作った

白ゴーヤのピール入り

ココアクッキーです!




お菓子に入れるとどうなるか・・・


????



と思い、


本来、チョコチップが入る部分を

”白ゴーヤ”に変えて

クッキーを焼いたのです♪



どうだったかって・・・??




びっくり!!




なかなか、おいしい♪


っていうか、

ピールの状態では

相当苦かったのに

これにしたら



え???



ゴーヤ??



ってくらい苦味がわからない。


ココアの味と

合わさるから狙い通り!!


ですが、

もっと苦いほうがいいのかな?



クッキーを噛んでたら

ネチョっと歯にくっつくゴーヤ♪


時々、その後味に

苦味がでるくらいのほろ苦さです。



これなら、お菓子にしても

ゴーヤの成分も摂取できて

いいんじゃないですか?!



わざわざ、お菓子にしなくっても・・・



とも思う食材ですが、

なかなか、おもしろいですね☆


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

はんこ♪

DSCF7765_convert_20090928000753.jpg

ショップのはんこを

手作りで作ってもらいました♪



これは、簡単に、

野菜をパッと包む紙や

御自宅用の品を入れる袋に押したり

する予定のものです☆


”八百屋116”とは

八百屋さんというわけではなく

まあ、その意味も含めて

”色んなものを売ってる店よ!”っていう意味と


”京・中京区八百屋町116番地”の住所を

引っ掛けているものです♪


プラス、

六角通りの六角形もね♪


DSCF7763_convert_20090928000908.jpg



私のほうは

名前のまんまのMANAで!




なんか・・・

そんな感じで

すみません・・・・・



ゆるゆるモードで始まりそうな

私たち夫婦の店・・・





でも、

喜んでもらえるものを

提供していけるように

心を込めて

やっていきます。



今日は、喧嘩してしまいましたよ~~




めったに、誰にも怒らない旦那さんを

激怒させられるのは

私くらいかもしれません~ははは。笑。





一応

和解はしましたので、ご安心くださいね☆



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

洋ナシ入り 生チョコタルト♪

DSCF7725_convert_20090926231121.jpg


今日は朝にタルトカットして

CAFEに納品し

そこから

神戸まで行って来ました~♪




この生チョコたるとは

トローリととろけます♪



タルトが人気みたいで

やっぱり秋ですね~~





神戸に何しに行ったかといいますと



ハーブ園に行き、

そのレストランのブッフェを食べに行ってきたのです♪

DSCF7735_convert_20090926231254.jpg


どのお惣菜にも

色んなハーブが隠し味で入っていまして

簡単、ヘルシー、おいしー♪



私の好きな感じでした!




ニュージーランドにいたころから

自家製ハーブを育てて

それを使った

お菓子や料理を出す

CAFEしたいなって思ってましたが



もうじきオープンする京都の店にも(CAFEではないが)

そんな感じのテイストを

出して行きたいと思ってます♪





チビさんは初ゴンドラ♪



乗ってるときはいまいち解ってなかったけど


DSCF7729_convert_20090926231221.jpg



空を動いているゴンドラには

「うわ~~~♪」


って叫んでました!



帰りにIKEAにも行って

疲れた。



昨晩5回ほどチビさんに起こされたので

ねむいです~



ではおやすみなさい~☆


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉でシフォン

DSCF7719_convert_20090925191630.jpg


またまた、チビさん用の

米粉のシフォンケーキ♪



これは小さいシフォン型ですが

半分はチビさんが食べてしまいました!!



たべすぎー





今日は、畑を借りているおじいさんから

栗を頂いたので♪



旦那さんが蒸してくれてます♪



明日はお出かけするので

明日のチビさんのおやつは

採れたての栗♪



贅沢です☆





最後に、友達のブログを見ていたら

チビさんが

「かーくん!!!!♪♪♪」

って

すっごい嬉しそうな顔をしたので

パシャり!

DSCF7720_convert_20090925191711.jpg



最近、

言葉も

表情も

豊かになってきて

とっても楽しいです。




今日は三日月を見て

「あなな♪(ばなな)」

って言ってました♪



確かに☆



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

白ゴーヤのピール☆

DSCF7717_convert_20090924203423.jpg

旦那さんが

白ゴーヤを沢山とってきまして。。。



家にもまだあるから

ご近所さんとこに持って行くと



「ゴーヤお菓子作ったら?」と!



ピールの作り方を教えてもらいました♪




一瞬甘いけど

後味にがい~笑!



でも、摘んじゃいます♪



これを、お菓子に入れてみたら

どんな感じのアクセントになるのか

試してみたいです☆





最近、毎日


おうちの庭に作ってもらった砂場で♪


DSCF7711_convert_20090924203832.jpg

チビさんと私は遊んでいます!



チビさんは、手が汚れるのが

好きじゃないみたいで



手に砂がつくと

フニフニと文句をつぶやいて

手をパーにします。



私の手にはあまり砂がつかないのに

なんでこんなに

チビさんの手には砂がつくんだろ・・・???



旦那さんに言うと

「それ、何でかわかる~~へへへ笑」



と嬉しそう。




う~~~~ん




聞きたくないなあ。




わかるわ。。。。





潤いの差って事ですね・・・。



お塩で実験してた番組があったそう。



子供の手の平って

すっごいお塩もつくんですってね。


大人になるにつれ

スーパーのビニール袋を

水で湿らせた手でないと

あけられなくなる・・・・・そうです。



あまりの砂のつき方の違いに

笑ってしまいました!



DSCF7714_convert_20090924203757.jpg


こんなのが近くを歩いたのでパシャ!


ナナフシですよね??




木の枝の振りして

身を守っている虫。



このあと、

玄関をほうきで掃いてたら

間違って

ナナフシまで掃いてしまった。




さすが!!



”ごみ”になりすましてましたよ!


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






アップルクランブルタルト☆

DSCF7679_convert_20090923212202.jpg

2台焼きました♪

(ひとつだけ、バカでかいクランブルがある・・・恥)







りんごが、ちょうど熟して

食べごろのが売ってたので♪






りんごは

後ろを向けて

全部真っ赤になってるのが

完熟なんですって♪





DSCF7680_convert_20090923212229.jpg


ソテーして

クレーダマンドと共に

しっかりしっかり焼きました。



タルト台を

空焼きするのはもちろんのことですが

りんごは水分が多いから

中を詰めてから

さらにさらに

しっかり焼くのです~




今日、

信楽に行ってきて

その帰りに

守山の”クラブハリエ”に

バームクーヘン買いに寄ったら




1000円

2000円

3000円

4000円




・・・・・・・・。





全部売り切れてた~~~~!!!





すごいなあ。。。




香取慎吾君も

ここのバームクーヘンが一番好きみたいですね♪




バームクーヘンは

大好きですが、


面倒そうで


作ろうとは思いませんです。。。




これは買って食べるお菓子かな~




でも、平らに焼くなら

昔働いていたお店で

先輩が焼いてました。



すっごい美味しかった♪



けど、体重が簡単に増えたよう記憶。



ケーキ屋さんで出る

ケーキのヘタって

すごい量で、



ケーキの形していない分


ひょいひょい食べていたら


すごい勢いで



体重増えます。




生キャラメルのヘタを

田中さんは

豚に食べさせて

その豚を商品化するという・・・



それは、すっごい賢いですね!!




捨てるのはもったいないし

だからといって

人間が食べていたら

すごいことになるし!







ほんと、かしこい。



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

なると金時プリン♪

DSCF7683_convert_20090922211425.jpg


気付いたら、カットしてしまい

食べてしまったので


こんな写真しかないですが


サツマイモを使った

濃厚、でも甘さ控えめプリンです♪



今日は、チビさんの従姉妹が来ていたので

体に優しいおやつを用意しました☆



チビさんは、

お姉ちゃんたちに遊んでもらって

ごきげんさん♪

DSCF7689_convert_20090922212124.jpg


3人、どことなく

似てるんですよね~

DSCF7682_convert_20090922211710.jpg

畑のトマトを沢山収穫♪


チビさんと、このお姉ちゃんの

2人で食べちゃいました!!


DSCF7694_convert_20090922212237.jpg

2人はとっても仲良し♪

チビさんが

お姉ちゃんの後ろを追いかけてました☆


DSCF7687_convert_20090922212149.jpg

2歳のお姉ちゃん(プリンの上だけすくって面白い!笑)とは

まだちゃんと遊べないなあ・・・。





もうちょっとしたら

3人で遊べるね♪


3人、泣き方とか

調子いい表情とか

とても似ていて面白い。




血のつながりって不思議ですね!




ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

100%米粉のスコーン♪

DSCF7677_convert_20090921221311.jpg

スコーン大好きのチビさんのために

今回は米粉でスコーンを作りました!




やっぱり、すごい勢いで

食べてました♪



よくあるレシピは

米粉半分、小麦粉半分ですが

今回は全部米粉で作りました。



焼き立てだったら

けっこうおいしい!



さめると~

ちょっとパサつきます。



でも、チビさんは

食べてくれたし

まあいいか。



売り物にはならないけど~

家庭用ならね!



やっぱり、手作りのお菓子やパンだったら

材料が明確だし

砂糖の量も調節できるし

小さなお子さんには

手作りのお菓子をあげたいですね。


でも、うちのチビさんは

せんべい好きだから

せんべいは私、作れません・・・・。



なので、

買っちゃいますね~~




でも、作りたてのお菓子や

スコーンを見ると

「わーお!!!」

ってチビさんが言うのが

なんか嬉しいです♪



キラキラした

アイシャドー塗ったときも

「きえ~~(綺麗)♪」


って言ってくれるのが

なんか楽しい最近です!



日本語が話せるようになってきてくれて

嬉しいです☆笑!



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ジーマーミー豆腐

DSCF7676_convert_20090920200428.jpg

お義母さんの実家が沖縄で

おじいちゃんとおばあちゃんが

美味しい沖縄食材を送ってきてくれます。



サータアンダーギー

とうふよう

海ぶどう

黒糖蒸しパン

などなど・・・



今回初めて♪


ジーマーミー豆腐です♪



生のピーナツから出来ている

お豆腐♪


生クリーム入ってるの??っておもうくらい

濃厚でびっくり!


黒蜜をかけたら

いい感じのデザートです☆



パンナコッタのような♪



パックに入っている

たれをかけても

おいしいです☆



手作りも出来るようなので

だんなさんにピーナツを植えてもらって

収穫できたら

つくってみたいですね!


今日は、

チビさんに新しいチャイルドシートを

買いました☆


「あけて~~~~」


って、何度かはずすように

お願いしてましたが

あきらめて乗っていました。



1時間ほどのドライブは

しょっちゅうあるので

これでちゃんと座っててくれたら

いいのですが~~!






ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

お礼に・・!

DSCF7675_convert_20090919211808.jpg


昨日のレンコンケーキと

クッキーちょこっとを、お礼に熊本に発送しました♪



前にも一度食べてもらって

喜んでもらえたので、


今回は、店で出す予定の形で

送らせてもらいました♪



スレンダーな形です☆




今日は、

久々に服買った♪るん♪



旦那さんの妹が

ミーナでバイトしてるから

見立ててもらって

私の好きそうなのを(でも持ってないようなのを)

さらっと選んでくれて

ラッキー☆



彼女はモデルなので

センスばっちりです♪


顔も体も人形みたいに小さいです♪



顔はえびちゃんや、矢田亜希子や、昔の”あゆ”に似てる

超!!かわいいの☆







安くて可愛いの選んでもらえて

嬉しいです♪





それから


一日京都の町をブラブラ。



無農薬野菜屋さんや、

こだわり野菜を使った料理屋さんも

ぽつぽつ増えてます。




どこも人気ある感じ。




おじさんや、若い男の人には

物足りない味だったり

メニューだったりするけど



女性は

野菜料理好きですよね。


人気ありました。






シルバーウィークということで

町は人!ひと!ひと!!!!



滋賀と比べると

道の広さも半分くらいだから

車で家に着くまでがこわいこわい。



実家が町の真ん中はいいのですが

こういうときは

駐車場もいっぱいだし、

駐車代も高いし

そこは困るとこですね・・・。



たまに財布もって

街中歩くと

お金があっという間に消えていく~~。



あーあ!




ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レンコンと赤ワインのケーキ♪

DSCF7672_convert_20090918203417.jpg

これは、”京都のお店で出すこと”を

決定している一押しケーキです♪




ポタジェさんみたいに

多彩な野菜スイーツのバリエーションは無いけれど

私なりに

おいしい!!っておもう

野菜のお菓子達を

お店にちょこっと置く予定です☆



このレンコンは

ニュージーランドで出会った友達のお父さんが

熊本で農家さんをしていらっしゃるので

そこから送ってきて頂いたものです♪!



おいしーのよー♪これが!




ブログをはじめた頃にも

レンコン送ってきていただいて



それからもうすぐ一年なんだー。




はやい。。。!




あの頃は、

こっちに(今でこそ何とも思わないが、当時は山の中だ~~!って思ってた!

だって、それまで京都の町のど真ん中にいたから・・・)越してきて

まだ馴染めていない頃で



チビさんと二人っきり、

家の中で

煮詰まって、、、



お菓子を作る仕事大好きだった私は

「専業主婦は向いてない~!!」

でも、”子育てと両立させれる器用な性格ではない・・・”ので、


子供のために時間を使う事を決めたものの

自分”が”自分らしく”あるために


何かしたいな~。


と思ってた。




ブログを開設するつもりは

全く!!!なかったけれど



何となく、

FC2のブログの開設のところで

色々記入して遊んでいたら


簡単に作れちゃったので、びっくり!!!



それからは

友達や、

いろんな方が

見に来てくださることが

楽しくって♪



おしゃべり好きな私は

一方的に

今日あった出来事を

ぺらぺら書いている。

(チビさんの成長記録にもなるし

続けれてよかった♪)




それに”聞いてくれる”

”読んでくれる”方がいると思うと


こんな田舎でも


毎日誰かと会って話しているみたいで~~♪るんるん♪




作ったお菓子も

実家にいたら、母に「見て~~!」ていってるところを

代わりに皆さんに見てもらってる次第でございます。

”子供”が絵を描いて

お母さんに「見てー」っていう、あの感じです♪



ほんとに、見ていただいて

ありがとうございます☆






いったい、いつから始めたっけな?


10月の終わりだったような・・・


後で、調べてみよっと♪(いい加減な私)



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

りんごのタルト♪&初めての動物園♪

DSCF7639_convert_20090917211640.jpg

りんごを敷き詰めたタルト♪


しっかり焼いてあります。


DSCF7642_convert_20090917211732.jpg

中にはココナツとレーズン、オートミールも♪



涼しいと”こういうの”が美味しいです☆



でも。。。



今日はあつかったですー!




今日は朝から京都。



いつもの助産院の日だったのです。




チビさんを連れて行くか迷ったけど

今日は連れて行きました。



他のお母さん&赤ちゃんが沢山待ってられる中に

長時間いるのはかわいそうだったので

近くの公園に行きました。



滑り台やブランコ

砂場遊びをして帽子の中は暑!!!



しばらく遊んで

助産院に戻ると、じきにネンネしてくれました♪


2時に終わったから

それから、旦那さんの仕事が終わるまで時間あるし。。。



「動物園いこ!!」



ってことで♪



初!



本物のゾウさん♪


DSCF7651_convert_20090917211854.jpg

いつもお歌は歌っていますが♪



「おお~~~~~!!!しゅっごい~~~~♪」

の連発でした!笑♪




でもチビさんは

本物より


この方が気になったみたいですっっ!!



DSCF7655_convert_20090917211931.jpg

一回目はシューって一人で滑ったのに

2回目からは

階段のぼるだけのぼって



てっぺんで



「コアイ~!!!キ~~~~~」


って叫んでました。


ほんとにビビリです。いつも。




まあ、そのくらいの方が

怪我しなくていいかな?笑!




あーつかれた。


チビさんは簡単にネンネしてくれました。



朝まで寝てくれますように~☆


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉とかぼちゃのロール♪

DSCF7638_convert_20090915203131.jpg

見た目はなんともなんとも・・・

地味なケーキですが・・・




食べると、とっても美味しい♪



旦那さんも、すごい気に入ってました♪






DSCF7634_convert_20090915202946.jpg

蒸したかぼちゃをつぶして


生地にもクリームにもタップリ入っているのです☆




シナモン風味で

ヘルシーなロールケーキです♪



だって、生クリームは

通常の半分しか入ってないし

その分

かぼちゃん♪が入っているのですから~~♪





やっぱり、べジsweets好きです♪



米粉だから

ちびさんにも食べてもらいましたよ!



そうそう。


うちはアレルギーって、わけではないので

母が買ってくれたパンを

(少しくらいいいかな?)

と思い、

チビさんにあげた夜・・・・・!!!



すごいテンション高いチビさん、

ものすごい夜泣きして

”ぱーぱい”のことも思い出して

怒りまくって大変でした・・・!



やっぱり、小麦が

興奮作用を起こすってのは

本当だったわ・・・。



もう少し、

小麦は避けて

米粉でのおやつをあげようと

心に誓いました。笑!



小さなお子様お持ちの方で

夜泣きする子供さんいらしたら

小麦製品と

フルーツ摂取を避けること

お勧めいたします~!



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ピーナツバターロール☆

DSCF7630_convert_20090915202815.jpg

Cafe用のロールケーキ♪


しっとり生地に

塩味の利いたピーナツバターと生クリーム♪


なかなか、くせになる味です☆





何回も話しているけど、

ピーナツバターと

ラズベリージャムを

薄いトーストにたっぷりのせて食べるのがすき♪



ニュージーで教わりました。



でも、毎日すごい勢いで

体重増えるから要注意!!です。




妊娠と母乳育児でケーキの味見を

しっかり出来なかった約3年間。




このロールケーキは

一口がぶっと!味見しました!



乳腺、詰まらない!!感動!!



少しずつ、ケーキやお肉も食べれるようになって

嬉しいこのごろ。

少しずつですが・・・!




授乳時間が無くなり、

私にもチビさんにも

自由な時間が増えつつあります。



ミシンを出すとチビさん危険なので

手縫いでちくちく♪


手作り感満載の、

縫い目の粗いシャツを作りました♪


DSCF7620_convert_20090915203457.jpg

ダブルガーゼの生地が余っていたので♪



縫い物もたまには楽しいです♪


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉とフルーツトマトのジャムロール♪

DSCF7625_convert_20090914174259.jpg


米粉の”しっとりふわふわシフォン生地”を焼いて

あっさり生クリームと

自家製フルーツトマトで作った

ジャムを巻き込みました☆



このジャム、アプリコットのような味♪



3種類のフルーツトマト(全部黄色とオレンジ色)

で普通に食べても果物のような甘さ!




米粉のあっさりした軽い生地と

甘さ控えめのフルーツトマトジャムが

とってもおいしい♪




ベジスイーツとは思えないおいしさでした♪




DSCF7624_convert_20090914174136.jpg



これは、昨日に引き続き

ケイクサレです。






”きのこ”と”たまねぎ”たっぷりです!







カロリーを抑えるために

チーズの変わりに

自家製のカッテージチーズを入れ込んであります。







軽い味になったから

もう少し塩を利かせてもいいかな。





今日は、午前中体操教室に

チビさんを連れて行きました。



母乳がとれたから

私に引っ付いてなくても

いろいろオモチャや椅子で遊べて助かる♪




でも、最後、せんべい食べた後

少しぐずったかと思ったら

寝転んでる私の上に乗ってきて

そのままネンネしちゃいました!




こんな寝かたは今まで無かったので


(これから、抱っこしたり”おんぶ”しなくても

寝てくれるようになるんだー!)とうれしい私♪






やっぱり、12キロの子供を何十分も負ぶったり

抱っこするのは

腱鞘炎の手首に負担がかかるから・・・





自分で寝てくれると助かりますね!



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ケイク・サレ♪

DSCF7610_convert_20090913201605.jpg



ケイク・サレってご存知ですか?




形はケーキみたいですが

卵焼きのような

キッシュの中身のような

ものです!




いろんな野菜とチーズをたっぷり

この生地の中に入れて

焼きこんだら



すっごくやわらかく甘くなって

おいしいのです!



といっても、これは

甘くないもの。



おかず”もしくは”主食”にも成りかねない

塩味です!



これを


京都の店で何種類か毎日出したら

面白いかな?と思っています。



これとサラダとスープで

Take outできるランチとして用意したいな♪



作るのは

料理担当 旦那さんですが!



チビさんは

もりもり食べました♪



栄養バランスのとれた

一品になるので

いいですよね~☆



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

米粉のビスコッティⅡ

DSCF7604_convert_20090912213601.jpg

昨日のビスコッティ、思ったより硬かったので

今日はもう少し食べやすいのを

作りました♪



でも、ちびさん、

硬いかたいのに

結構気に入って


昨日のでもボリボリカリカリ食べました。



一口食べて、

「かかい」(かたい)といいました。


硬いって言葉知ってたんだ!!驚きと笑い♪



だから、今日はもっと美味しいのを

作りましたよ♪



お昼寝の後のぐずった時にも

ばっちり♪


DSCF7605_convert_20090912213915.jpg

寝ぼけ眼で食べてました☆




昨晩は、

ちびさん、少し起きて甘えてましたが

泣かなかった!!!



すごい。


もう、ずいぶん落ち着いたのか、

あきらめたのか。




私の体も

今までの授乳による疲労がなくなってきて

胸の張りもなくなってきて

かなり楽になってきました。


ホルモンバランスも

戻ってきたのか、

昨日までの

ブルーな気持ちは無くなって、

今日は身も心も元気☆



雨だったから、

チビさんと体張って家の中で遊びました。



大喜びしてました♪



授乳の時間がなくなる分、

スキンシップが薄れないように

一緒に遊んで

安心させていきたいと思います♪


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

きな粉と米粉のビスコッティ♪(乳製品、小麦粉なし)

DSCF7601_convert_20090911221403.jpg


米粉のお菓子が”必須”な今!


(乳児は小麦粉製品や果物を食べると

興奮作用があるらしく寝つきが悪いとのこと。)


チビさんと私のために

体に優しいおやつを作りました☆

(夜作っているので暗い画像しかないですが。)


くろごま、オートミール、レーズン、きな粉、米粉、卵、黒糖が入ってます!


栄養満点、でもヘルシー☆




今日は、お菓子のショーケースの台が出来ました☆





写真撮るの忘れたけど!

いい感じです♪



京都の町(碁盤の目の中)は

歩くたびに 新しいお店が出来てます。


ほんっとにすごいスピードで

新しい店が出来たりつぶれたり・・・


うちは、実家だから

細々と営業させていただきますね。。。





ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

more...

チョコとくるみのタルト(断乳2日目)

DSCF7596_convert_20090910224739.jpg


焼き菓子が美味しい季節ですね!


本当に涼しい

からっとした秋晴れでした。



空焼きしたタルトの中に

くるみとチョコレート入りのフィリングを焼きこみました。




チョコレートも食べたくなってくる秋。




私も、母乳が終わったら

チョコ解禁です♪



そういうのを楽しみにしていたはずなのに

いざとなったら

母乳をやめる方が悲しい今。



多分、飲んでもらうはずの母乳が

今も作られているのに

飲んでもらえないことで

ホルモンのバランスとかが

おかしくなってきてるのも



関係しているようです。。。。





毎日100回くらい「ぱーぱい♪」

って私のことを呼んでいたチビさん。




ぱーぱいを飲めなくなって

私の呼び名がなくなっちゃった・・・・。











今日なんて、何回か












「わんわん!!」って呼ばれた。涙~~~



お父さんのことはバッチリ呼べます。


あー悲しすぎる~~~




DSCF7587_convert_20090910224908.jpg

(初めて一緒に作ったお山をバックに、べんべー!!と叫ぶチビさん♪)べんべー=せんべい




普段連れて行かないのに

車で浜まで連れて行きました。






スキンシップが無くなって

不安定になっているのは

私の方です~恥








ホルモンバランスよ。








自律神経よ。








早く安定してください!




断乳2日目です。

”続きを読む”で興味のある方はどうぞ!


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

more...

米粉のホットケーキ♪断乳1日目

DSCF7570_convert_20090909214542.jpg

今日は、大切な日だったので

一日ゆっくり、チビさん中心に生活しました。

(断乳の様子は興味のある方だけ

一番下の”続きを読む”を読んでくださいね。かなり長いです!)


DSCF7567_convert_20090909202518.jpg


明け方、お腹がすくであろう

チビさんのために

米粉のホットケーキを用意しました。



☆レシピ☆

製菓用米粉 150g
BP     小さじ2
塩      一つまみ
砂糖    30~50g
 
卵      1個
濃い豆乳 150cc

溶かしバター 40g

1、粉類をふるって混ぜる

2、卵と豆乳を混ぜて粉に加えて混ぜる

3、溶かしバターを加えて混ぜる

4、フライパンで両面焼く。


です!


超簡単、ベビーのおやつに♪



なぜ米粉かというと、

授乳指導の先生が、


”ここしばらくは

小麦粉とフルーツはあげないでね!”

といわれたので。


それらには

興奮作用があるらしく

チビさんにあげると

夜中に目が覚めたり

イライラしたりするんですって!


念のため、

野菜ジュースなども昨日、今日は辞めて

超粗食の

私とチビさんです。



確かに今日はチビさん機嫌よかった♪




ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

more...

バナナの米粉シフォン

DSCF7565_convert_20090908222939.jpg


完熟のバナナがあったから

米粉でシフォンケーキを焼きました。



いよいよ明日

断乳の日を迎えますので

チビさんにお祝いのお菓子を!笑


DSCF7559_convert_20090908223042.jpg

(私の腕の中でネンネするチビさんの顔♪)




母乳で寝かしつけるのは

今夜で最後か・・・・。



たった今、寝かしてきました。



ん~~



長かったようで

短かった1年10ヶ月。



でも、


毎晩横向きに寝ながら

3時間弱ごとに母乳をあげ続けていたので



毎朝、首は寝違えたみたいになるし



腕枕みたいにして

”重いチビさんの頭”を腕に乗せていたから



腕が変になってきてたので



私の体のことを思うと

丁度辞め頃ですね。



(本当は、寝ながらあげるのは、あんまり良くなく、

3時間ごとにちゃんとおきて

座ってあげるのがいいそうです。

でも、眠たくてそれは無理でした!

3時間以内しか続けて寝れなかった

この2年間を思うと

私もよく頑張ったなあ♪と思います!)



寂しいけれど・・・。



親子そろって

一緒に一つの事を乗り越えよう!




明日、がんばろうね!チビさん☆



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんな感じでした Part2!

DSCF7545_convert_20090907204222.jpg

こんな素敵なお部屋で

シェフ準備中♪


DSCF7546_convert_20090907204402.jpg

テーブルセッティング♪

DSCF7550_convert_20090907204801.jpg

予約のお客様がずらり~~

DSCF7549_convert_20090907204511.jpg

前菜です!


ここまでしか写真撮ってなかった~~



メインにいくまでに

かなりお腹がふくれたみたいで

みなさん大大満足☆



わたしも少し味見させていただきました。



知らない料理がずらりで

フレッシュバーブを使った

キヌアのサラダは

かなり好きな味でした♪



また、こんなのされたら

お客さんでいきたいです~~!!!




チビさんは、

私が販売していた

9時から3時まで

母乳無しで

ご機嫌にお家でお留守番していたそうです。



成長したのね~と



嬉しいけど・・・




あさっての断乳は

やっぱり寂しいような・・・・。


今日は、カレンダーの印を見せながら

「この日にバイバイするしね!お兄ちゃんになったし

できるよね?」


って聞いたら

母乳を飲みながら首をこくり。


「ばいばーい」

って、手をカレンダーに振っておりましたが

どこまでわかっているのでしょう?







ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こんな感じでした~★

DSCF7542_convert_20090906221715.jpg

MANNAのコーナー♪



DSCF7543_convert_20090906221828.jpg

ウッドデッキの上が、

こんな感じで

手作り市になりました。



手作り消しゴムはんこ”や

焼きたてパン”も

この後登場して

ウッドデッキの日陰の部分は満員!



晴天は良かったのですが

暑かったですね~~~!


日陰の部分に

じっとしていたら

涼しい風が吹き込んで気持ちよかったのですが、

日中、歩いてこられたお客様は

暑そうでした!




美味しいランチに

お腹をいっぱいに満たされ、


でも、美しい自然に

手作り市のあったかい感じを

楽しんで

帰っていただけたのではないでしょうか♪



わたしも、

いろんな方と出会えて

楽しいひと時でした★



お菓子も、だいたい売れましたので

ほっ♪っと一安心☆




次のイベントは

秋、11月1,2,3日の

”かんじる比良”かしら!?



このイベントは

比良の地域で行われる

”まあまあ大きなイベント”ですので!笑




是非、

湖西の比良に

遊びに来てくださいね♪!





ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

イベント当日!

DSCF7541_convert_20090905085333.jpg

洋ナシのタルトと、

ルバーブのタルト♪


今日のイベントのお菓子です★



では!

いってきます!!


ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

明日のイベントのお菓子♪

いよいよ明日!
9月5日6日「スタジオマリーズの庭」
5日のみMANNAのお菓子も販売します☆
詳しいイベント情報はリンクのイベント情報をクリックしてね!
手作り雑貨、食べ物も販売しますのでお気軽に遊びに来てください♪



DSCF7538_convert_20090904152527.jpg

一部ですが!

これは、きな粉クッキーと

黒糖のクロッカンです♪


一番人気です!

DSCF7540_convert_20090904173858.jpg

私の一番のお気に入り♪

オーガニックいちじくのタルトです!


白と黒の二種類のドライフィグを

ターっプり乗せてあります♪




そして・・・

DSCF7533_convert_20090904152749.jpg

私の嫌いな作業・・・。


これは、原材料名などを書いたシール。



それぞれ手作りで作り、

印刷し、

切って、

はがして

貼る。。。



これに時間がかかるんです。。。



結構、何時間もかかります。


頑張ります★



明日は、タルトも出します!


緑いっぱいのお庭で

ゆっくりと、くつろいでくださーい♪


お待ちしております!

ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ラムレーズンロールケーキ☆

いよいよ今週末!9月5日6日「スタジオマリーズの庭」
5日のみMANNAのお菓子も販売します☆
詳しいイベント情報はリンクのイベント情報をクリックしてね!
手作り雑貨、食べ物も販売しますのでお気軽に遊びに来てください♪


DSCF7529_convert_20090903140408.jpg

大好きなラムレーズンを

クリームにたっぷりいれたロールです!



しっかり存在感あって

おいしいです♪


といっても、

私はヘタの部分しか食べてませんが・・・


DSCF7530_convert_20090903140530.jpg

チビさん、

アイスキャンデーにはまっています。


DSCF7532_convert_20090903140703.jpg

冷たいから

しかめっ面♪笑!



でも、”チベタイチベタイ”(冷たい冷たいの意味)は

大好きで、

今のところ言うこと聞かないときは

これで釣ってます!


一番釣れます。笑!



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いちじくと生クリームのお誕生日ケーキ♪

いよいよ今週末!9月5日6日「スタジオマリーズの庭」
5日のみMANNAのお菓子も販売します☆
詳しいイベント情報はリンクのイベント情報をクリックしてね!
手作り雑貨、食べ物も販売しますのでお気軽に遊びに来てください♪



DSCF7523_convert_20090902185138.jpg

このいちじく、

福岡産のと”よみつひめ”という名前のいちじく。



皮をめくると

色グロちゃんの

色の濃いめのいちじくで

味も濃くって

とっても美味しいです!





DSCF7526_convert_20090902185312.jpg


頼まれ物で

一時間ほどかけて

取りに来てくださいました☆


ありがとうございました♪



でも、今日はとっても暑かったから

ちゃんといい状態で

もって帰ってもらうことができたか、

少し心配。。。



車の中って

暑くなるから~~


いつもながら、

いちいち気になってしまいます。


でも、

お客様がせっかく楽しみにしてくださっている

お菓子やケーキが、

暑くて悪くなったり、汚くなったら

申し訳ないじゃないですか~~。



なので、、、



気になります。。。




喜んでいただけますように☆




ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

ミックスクッキー☆

いよいよ今週末!9月5日6日「スタジオマリーズの庭」
5日のみMANNAのお菓子も販売します☆
詳しいイベント情報はリンクのイベント情報をクリックしてね!
手作り雑貨、食べ物も販売しますのでお気軽に遊びに来てください♪


DSCF7522_convert_20090901194118.jpg

イベントに出すクッキーです!


今回は、特別に

色んなクッキーを味見してもらおうと思い、

3種類のクッキーを2枚ずつ入れて

パックにしました♪



お得ですよ!



私は5日に出すから

1日だけだし、あんまり沢山は用意しませんが

8~10種類くらいの焼き菓子を

用意します☆



先に焼いておけるのは

クッキーくらいなので

後はギリギリに

用意します~~


体調管理に気をつけよ!



今日は、気持ちいい風がふく、

からっとした秋晴れでした☆



こんな日の朝シャンは

ニュージーランドを思い出します。


2ヶ月にわたり、

ニュージーランド北島南島一周の旅をしましたが、

肌寒い中、シャワーしかないキャンプ場を

点々と泊まり歩きました。(車で)


もうあれから3年もなるのね。。。


あの時は、(こんな貧乏旅行いやや~~涙。)

って、途中で何回も思いましたが、

今となってはいい思い出。


体で色んな街の空気を覚えています。




今度はチビさんも連れて

3人で旅したいな♪



ランキング上位争い中です~!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
