

オレンジタルト☆ダックワーズデコ

DSCF8310.jpg

オレンジのシロップ煮を

沢山しのばせて



上にダックワーズ生地で

飾りつけ。




シロップがしみこんだ

フルーティなタルトになりました♪







今日は、

京都市の

街中の綺麗な保育園に

”一時保育の利用”について

お話を伺ってきました。




週に1度くらいのペースで

預けられたら

その時間集中して仕込み出来ると思ったのですが、




そこは

とっても希望者が多くて

ただいま、登録するのに50人待ち!!!





半年か1年後に

利用できるようになるとのこと。





滋賀県で

一時保育できるとこ探したほうがいいかな。





半日でもいいから~





京都だと、店から歩いてすぐだし

便利なんだけど

滋賀の自宅に帰らないと

厨房ないから仕込み出来ないし

それもしんどいなあ。。。。




やっぱり、

滋賀のほうがいいかな。




って、独り言みたいなことを

書いていますが、すみません。





それにしても、

一時保育っていいシステムですね♪



昼から夕方とかだと1000円だし、

親が近くに居るわけじゃないので

こういうシステムはありがたいです♪




皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

抹茶と小豆のしっとりケーキ♪

DSCF8301_convert_20091128164525.jpg

お店用に、

ショーケースに合うように

”マルグリット”だった名前のケーキを



細長いスクエア型に変更。




名前どうしよう。。。




私の愛する”宇治”の抹茶が

た~~ぷり♪(毎週宇治の実家に遊びに行ってます!)




なので


UJI??



そのままやん!



でも、もしかすると

そのままになるかも~!?です。



箱にちゃんと収まる形か

試し焼き~






そうそう!!!!




お店の看板などを作っていただいた

チョークアートのM+さんの

ホームページが!!!




ついに完成です!こちら!



”かんじる比良”の際の

我が家の写真も

少し映っていますので♪



NEWS”をクリックすると出てきます♪




もうじき、お店の方の

お野菜のチョークアートも出来上がります♪




わくわくです~☆




絵が描ける人って

ほんと、尊敬!








皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

クッキー5種

DSCF8307_convert_20091128164441.jpg


焼きたてのクッキーを


詰め合わせにします♪



先日、

MANNAのクッキー詰め合わせを

頼んでくれたお友達が


先方さんが

大変喜んでくれたと

大興奮で電話がありました♪



すっごく丁寧に感想を伝えてくださって、

とっても嬉しくなりました♪



今回も頼んでくれてありがとう☆



これも気に入ってもらえると良いな♪





今日は

とってもさむ~~い!



風がぴゅーぴゅー。



チビさんが散歩に行きたいと

「ビビーカー!」といいながら

べビーカーに勝手に乗ったので(めずらしい!)



寒い中でも天気がよかったので

坂道をあがり

グルッと一周。



近所を1時間あるきましたよ~。



チビさんも

30分くらいは自分で歩いたから

今日は早く寝てくれるといいのだけれど。



最近、なかなか寝てくれなくて

困っているのです。



夜の仕込みは難しくなってきた。



大分おもちゃやお絵かきを

一人で集中してくれるようになってきたから

お昼に

厨房の横で遊ばせながら

仕込みしてみようかしら。



1階のお部屋はとっても寒く

物置になっている部屋があるから

そこを

整理して

床コルクはって

暖房つけて

チビさんの遊び部屋になってくれたら

嬉しいんだけど~。



うまくいくかな?


皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

手作りドレッシング♪

DSCF8297_convert_20091127210237.jpg

大体いつもドレッシングは手作りを・・・

何かしら常備してます。



これは


DSCF8295_convert_20091127210139.jpg

左が京野菜の”金時人参”で

右は普通の”有機人参”です。




ノンオイルドレッシングが

流行った時もありますが、



オイル、省けば良いって物でもないので

美味しく野菜を頂くために

私は

オイル入りが

好きだなあ。



手作りだから

もちろんシンプルな材料で

美味しい調味料で

作るので

食べていても気持ち良いですよ♪



DSCF8298_convert_20091127210328.jpg

京都のお店にも

色んなドレッシングを置いておきますので

お試ししに来てね♪




蜂蜜、輸入の件、

かなり手続き大変そう~~!



検疫とかね。



でも、あきらめたくないので

がんばりますです!


皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

クローバーハ二ーシフォン☆動物園

DSCF8281_convert_20091126223159.jpg

昨日のチビシフォンの

大きいバージョンです♪



蜂蜜の香りがたまらない~~~♪

すばらしいシフォンになりましたよ~☆




やっぱり

いい素材を使うだけで

しあわせ~☆


数百円を節約し、安いものを買うのも良いですが



時には!!!




調味料くらいは!!!!



数百円高くても



手間隙かけて作られた

香り高い素材を使うと


主婦はその料理の過程で

ちょっとリッチな気分が味わえて

なんだか幸せな気持ちになっちゃうんですよね~♪




DSCF8283_convert_20091126223249.jpg

今日も京都に♪

道中の写真。



紅葉が綺麗ですが

私のシャッターチャンスは

いまいちかな。


DSCF8290_convert_20091126223324.jpg

チビさんの従姉妹をつれて

動物園に行きました♪




初めて保育園の中に入り


どきどきー!

迎えにいくと


子供達が

「だれ??」

「名前は??」

「これ何付けてんの??」

などと、質問攻め!笑♪



お昼寝タイムで

可愛かった☆


チビさんも

保育園、いれたらいれたで

楽しいだろうな~♪


とお勉強になりました☆


DSCF8294_convert_20091126223353.jpg

マントヒヒ~~


マントヒヒのお尻と顔の色のすごさに

見惚れてしまった。



動物の模様って

本と、すごいね。



皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ピュアハニーシフォン☆

DSCF8279_convert_20091125215940.jpg

蜂蜜たっぷりのシフォン♪


こんがり♪




蜂蜜といっても

日本のじゃないですよ~






これこれ♪!


DSCF8277_convert_20091125215909.jpg

ニュージーランドで毎日紅茶に入れていた

ARATAKI HONEY♪




ニュージーの蜂蜜は

とっても質が良いです♪



日本の蜂蜜の

お安いもの、殆どが

蜂蜜だけではないの、知ってました??




冷蔵庫に入れて

結晶化してるものは

ほぼ、何かが混合されてるものらしいですよ。




国産物でも、

250g1000円くらいで売ってるものは

ピュア蜂蜜ですが、

それをお菓子に使うとなると

ちょっと勇気要りますよね~~





なので、

ニュージーから

仕入れして

京都のお店にも

この蜂蜜を

置いちゃおうかな?!



と計画中♪




日本の、スーパーで売っている蜂蜜との

あまりの味、香り、見た目、の違いに

びっくりですよ!!




ニュージーの蜂蜜、

日本でも、色々な蜂蜜shopが

取り扱っているけれど(マヌカハニーをはじめ)

だいたいはお土産用の蜂蜜なんです。



私が好きなのは、

あちらの家庭で実際によく使う

テーブルハニー”がすきなの。



この入れ物のデザインも可愛いでしょ♪




わーい。楽しみ♪

おうちにあるとワクワクしちゃいますよ!きっと☆







DSCF8275_convert_20091125221710.jpg

最近、なんにでもよじ登っていくチビさん。




降りれないので

てっぺんまで行くと

「だいだい~」

と抱っこをせがみます。




怪我しないように見ながら

自由に遊ばせるの、

大変ですぅ・・・!




皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2009年 クリスマスケーキ☆アップルクランブルタルト

DSCF8270_convert_20091124112747.jpg

今年はタルトバージョンも♪(写真は7号サイズ21センチです)


なんといっても

私は大の”タルト好き人”なもので・・笑





空焼きをしっかりした

さくさくタルトクッキー生地に



クレームダマンド

りんごのソテー

クランブル

と!



王道の”アップルクランブルタルト”ですが

甘くってお茶がすすみますよね~~♪








DSCF8272_convert_20091124112859.jpg

カット面はこのようになってます!


りんごちゃんが

ジューシー♪




DSCF8271_convert_20091124113005.jpg

クランブルも

じゃりじゃりと、いい食感です♪





焼き菓子系が好きな方は

こんなのもたまにはいかがですか~?☆





クール冷蔵便で

発送可能です☆










それにしても・・・・・


京都の店はいつ???

オープン???




オーナーが

慎重派で

店自体は出来たのですが

商品開発に

もう少し時間をかけて

皆さんに喜んでもらえるものを!!!

とにかく、

お客様が喜んでくださるものを!!!




考えておりますので、

もう少々

お待ちくださいね!



(え??別に待ってないって~?笑)





皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2009年クリスマスケーキ☆苺バージョン

DSCF8268_convert_20091123140153.jpg

不揃いの苺ちゃんたちで

すみません・・・!




クリスマスシーズンには

形のそろった苺が並びますね♪



こちらのクリスマスケーキは

工房まで12月23,24,25日のいずれかに

午前中に工房まで取りに来ていただける方のみの

販売になりますので

申し訳ありません!




中は・・・


DSCF8260_convert_20091123135919.jpg

苺を沢山入れてるので

切るのが難しいですが

食べる時に多少グチャットなっても良いですよね!!


DSCF8262_convert_20091123140004.jpg

周りには

ニュージーランドで有名な

”アンザッククッキー”を貼り付けています♪



ご予約は12月18日までにお願いいたします!





このケーキは、今日ちょうど

近所の子供達が沢山居て

チビさんと遊んでくれてたので


!!ちょうどいい!!


と思い、みんなに食べてもらいました♪


今朝出来立てのケーキで

馴染んでいなくて苺もすっぱかったけど

気持ち♪ということで

お許しを~!






皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スイートポテト

DSCF8259_convert_20091122175902.jpg


お友達に頼まれたスイートポテトです♪




前にプレゼントしたのを

気に入ってもらえたみたいで♪




今日は、クリスマスケーキのイチゴをUPする予定でしたが


近所の溝掃除してる最中に

雨がザーッと降ってきたので

(そのなか、皆さんは1時間以上も

一生懸命掃除してくださいました!)

体がひえて~~寒!!



バタバタ、チビさんをお風呂に入れたり

何かとしてたら

もう日が暮れて



せっかくの写真が

それでなくても腕前がないのに

電気の光だと

いまいち写せないので

明日にしますぅ!




明日は晴れてほしいな~☆


皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2009年 クリスマスケーキ♪

DSCF8247_convert_20091121212400.jpg



お待たせいたしました!!





なかなか、準備できなくて

やっと見本を作れました。








これは、冷凍発送可能バージョンです♪

(工房まで取りに来ていただける方は

イチゴバージョン。。明日UPする予定   もお申し込みいただけます!)





こちらは、イチゴはありませんが。。。

”ホワイトチョコのガナッシュクリーム”に

中はしっかりラム酒が効いた

”ラムレーズンたっぷり”のクリームです♪

アーモンドのキャラメリゼを飾ってます☆




そして



周りには

”チョコのマカロン”も付いてます!!


DSCF8249_convert_20091121212448.jpg



中はこんな感じです~。




冷凍と言っても

作り立てをすぐに業務用冷凍庫で冷凍し

新鮮なケーキを発送いたしますのでご安心ください☆







お召し上がりになられる日の

1日前に到着するように

お申し込みいただいたら

丸一日ゆっくりと冷蔵庫の中で解凍していただき

ちょうどよい感じになりますので♪






サイズは5号のみとしています☆(クール便代が別途加算されます)




今日は宣伝させていただきました☆


興味のある方は、

リンクのお問い合わせから、メールをくださいね♪






皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バニラシフォンケーキ♪

DSCF8218.jpg








小さな紙の型でやきました。










DSCF8219_convert_20091120172612.jpg

バニラビーンズを

沢山入れて、あまーい香り♪





でも、やっぱり、紙の型だと

水分が取られちゃって

・・・。


う~~ん。




やっぱり大きな21センチのシフォン型が

一番おいしいかな。






昨晩、




おりこうさんに向こうの部屋でお絵かきしていたチビさん。





こっちに遊びにきて


びっくり!






DSCF8212_convert_20091120172719.jpg


何で鼻水かいてるの~?笑!



ひげかな??




本人は知らん顔で、

もちろん鏡も見てないし

”おすまし”してます。





きっと、わたしのお化粧の真似でしょうね!






皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

きな粉クッキー&ココアドロップ

DSCF8207_convert_20091119180848.jpg

きょうは ”かんじる比良”の報告会が

もたれるので

お茶菓子にクッキーを頼まれました☆



先日まで

行く気まんまんだったのですが、


ここ数日で

近所の方から

この近辺の幼児、乳児、

沢山の子供や親が


例の

新型インフルエンザにかかりだし



私の友達の子供も

つい4~5日前に普通に遊んでいたのに

昨日発祥したと聞き、



こわい~~~~!!!



って思ってしまって、



私がかかってる可能性は多分低いけれど

チビさんも乳児の時は病院通いの身分のため


何かあってからじゃ後悔しても嫌なので



近所での集まりにはしばらく欠席させていただくことに

いたしました。



自分の体は健康なのに

家でじっとしていなくちゃいけないのも





とってもしんどいことですね。



でも、

学級閉鎖にとどまらず

学校閉鎖!!



近所の学校や、幼稚園、保育園は

順番に

閉鎖しているらしいです。







DSCF8199_convert_20091119181053.jpg

退屈なので

庭で

まだ実り続けるプチトマトを収穫し

ラタトゥユをつくりましたよ♪




皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

MY BIRTHDAY♪旦那さん手作りシュー☆

DSCF8197_convert_20091118165950.jpg

どうですか~~?!



美味しそうでしょ♪(ひとつ、クリーム入れすぎて爆発してますが!)



昼から出勤だった旦那さんが

今朝、シューを作ってくれました☆(クリームも夜に教えて、炊いといてくれて準備OK!)




横から私が指示して

しんどい作業、計量からもちろん、

洗い物まで

全部してくれましたよ☆



シュー生地作りのポイントは

火のかけ具合、練り具合、

卵の入れ具合

最後の練り具合

そして

絞り方!ですね♪



横で、「それくらい!」「もうちょっと!」


などと、チビさんと一緒に見ていただけで

美味しいシュークリームが食べれて幸せでした♪笑!



ローソク立てて簡単なお祝いしましたよ♪



バニラビーンズを沢山入れたから、

クリームが超いい香りで、

皮は牛乳100パーセントで

しっかり硬くてさくさく☆



いやいや、さすが男性の力は

お菓子作りに向いてますね!



美味しかったです☆

DSCF8190_convert_20091118165712.jpg

久々に良いお天気♪

気持ちのよい朝♪



チビさんも混ぜる~~~って!


DSCF8194_convert_20091118165758.jpg

絞り方、なかなか良いんじゃないですか~


(ひとつ私が絞った見本はどれでしょう??)


DSCF8195_convert_20091118165831.jpg

いいかおり~~♪



すてき~~♪

DSCF8196_convert_20091118170128.jpg


7つほどは職場に!(ってあれ??お店は??・・・お父さんの仕事がいそがしくて

今日はそちらの仕上げに行ってます)



チビさんは、可愛そうに皮だけを3つ食べました!笑♪


彼は、それでも

「あま~~い♪」

って、大喜びでした☆



一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪

毎日の励みになりますのでよろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

わずかの時間をつないで~~

DSCF8188_convert_20091117162541.jpg


チビさんのお昼寝中に

あわててチャンス!!と


キャロットケーキを焼きましたっ☆




最近、夜になかなか寝てくれないので

お菓子を作る時間がなく・・・




ある程度の計量をしといて

チャンスがあれば

さっと作れるようにしています。




保育園に入れたら

簡単な話なんだけど・・・



甘えん坊さんの

チビさんの欲求に

せめて3歳まではできるだけ答えてあげたいし


他のお仕事と違って

私はありがたいことに

自宅での仕事ですから



チビさんの寝てる隙に

おもちゃで夢中になってる隙に



こまごまと出来るので

よかったです♪




DSCF8186_convert_20091117162723.jpg

最近よくする。




なに??この目の細め方・・・・?





って思っていたら!


わかりました!!



私の母が

老眼で、

テレビを見るときにこの顔してるんです!!!!笑!




それに気づいた母。



「も~~~!かなんわ!このこ!!!!

そんなん、まねしんといて~~!」



って!


みんなで大爆笑でした♪




私の母と一緒に居る時、


定期的にこの顔してます!!










おもしろっ♪




一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪


毎日の励みになりますのでよろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

紫のスイートポテト

DSCF8187_convert_20091116175944.jpg

ちびさんに、

お誕生日の際、作ってあげた

汽車の形のケーキ☆




それ以来、

甘いケーキ状の食べ物がほしくなると



「チュッポー チュッポー チュッポッポー!!!!!」







大きな声で


何回も叫びます。。。。





面白くってこっちは笑っているのですが

本人は

すっごく真剣で、


何度も何度も

このフレーズを叫び続けます。



紫のケーキを

当たり前と思っている

チビさん。




本当は

ケーキは白なんだよ~~笑♪




生クリームのみは

まだ食べさせてませんので

生クリーム食べた時の反応見てみたい☆



今回のスイートポテトは

紫芋で作ったので


あっさりした甘さ。



子供にはいい感じと思います♪




一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪


毎日の励みになりますのでよろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

変りガトーショコラ☆

DSCF8182_convert_20091114112227.jpg

とっても美味しい上質のゴマ油を使いました

ゴマとかぼちゃのガトーショコラです!



これもまた

和と洋の組み合わせですね~




ゴマの香りが

ふわ~~っと広がります♪




自家製かぼちゃが入ることで

半分お野菜ですから

普通のガトーショコラを食べるより

ヘルシーです♪



こんな感じで

詰め合わせできるようにしたいと思ってます。







ああ。。。。




今日はチビさん5時半ごろに

一度

ウトウトしたから


本格的に就寝するのは

何時になることでしょう・・・・・。



はやく ねんねしてください~~!

たーたん&とーたんは

色々お仕事や雑用があるのですよ~~!涙



ただいま、

”いないいないばあ”の録画をみて

楽しんではります~




一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪

毎日の励みになりますのでよろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございました!

焼き菓子詰め合わせ

DSCF8183_convert_20091114112312.jpg

焼き菓子の詰め合わせギフト♪

これで

2000円~2300円です☆




MANNAのクッキーはどれもお勧めです~




京都店には

シナモンクッキー

薩摩クッキー

きな粉クッキー

抹茶サブレ

ココアドロップ

黒糖のクロッカン

を常時おく予定にしております♪




いつ、OPENかって??



もうしばらく・・・・


ただいま、チラシ作成中。




早速この間

Leaf さんがこられましたが。


”京都御幸町特集”があるそうなので!


でも、丁重にお断りいたしました。





しばらくは控えめに~

雑誌には載せずに

口コミでいきたいと思っております♪




なので、気に入ってくださったら是非!

みなさんの口コミでよろしくお願いいたします~☆





一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪

毎日の励みになりまってます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かぼちゃのケーキ

DSCF8178_convert_20091113203130.jpg

また かぼちゃです!



甘く炊いてから細かくして

加えました。




今一美味しくない仕上がり。。。。




こういうとき

処分に困ります。。。。



人にあげれないし(おいしくないし)

私はあんまり甘いもの食べないし、(基本、塩系がすき♪!)



旦那さんの胃袋へ・・・GO!!!!!



というわけで、

こういう

微妙なお菓子たちが

旦那さんの所に大量に行っちゃうので

不服みたいです!笑♪



ごめんちゃい。






いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

パンプキンショコラ♪

DSCF8172_convert_20091112211526.jpg

どどーん!

と入っているのは

旦那さんが育てた かぼちゃんです♪



小粒のが沢山とれ

ケーキ用に寝かしておいたもの。




ケーキに入れるには

始めに甘く炊いとく方がよさそうね。



試作です!





DSCF8170_convert_20091112211432.jpg


風の強い毎日。


そんな中、

遠くからはるばる

車で取りに来て頂いて

ありがとうございます♪


クッキーたちです☆


素敵な

お茶会になりますように~☆


DSCF8173_convert_20091112211609.jpg

先日、

新しい暖炉が届きました♪


今まで別荘だった我が家に備え付けられていたのは

輸入物の本物暖炉でしたが(数十万しますよね。)


それは、火を観賞する用の

薪が一瞬で燃え尽きるタイプのものだったため、

ガスストーブが必須でした。


でも、あまりにガス代が高いから

暖炉を変えたほうがエコということで

偽暖炉の

5万円ほどの安い暖炉に変えたのです。


煙突につなぐ部分を


発注してるので

まだつけてませんが

コンパクトでいい感じ♪


ちなみに、

今流行の

ペレット(木屑を特殊な方法で固めて薪の形にしたもので、

めちゃくちゃ火が長持ちするそうです。しかも安い!!)

を使ってよりエコにする予定です♪



使うの楽しみ~~~♪


いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

抹茶と小豆のしっとりケーキ

DSCF8167_convert_20091111005205.jpg

カットして包みます♪


地味なケーキですが

一度食べて気に入ってくださった方

大勢いらっしゃり

MANNAも一押しのケーキなのですよ♪



抹茶のしっかりした味が

和”

でも形や作り方は

洋”


こういうの好きです♪



DSCF8159_convert_20091111004707.jpg

やっとこさ

出来上がりました♪



3人分の

スモックタイプのエプロン




もう一人

旦那さんの妹の分を作る予定ですが

彼女の家族は

来月から3ヶ月NZに旅行にいくので



3ヶ月間猶予があります!笑!




4人でNZに行くとなると

なんと

飛行機代だけで70万近いのですよ~~~!ひえ~~~~




私と旦那さんは2人の時でよかった。



でも又行きたいな。




でも、今はNZドル、66円ですから

あっちに行くと楽な生活できますよね。



私たちがいたときは

110円くらい。やすくても96円くらいだったから

あちらの口座においているお金、

もったいないな。。。。。



9万円くらい損したよ。



でも、次にNZ行く時のために

ドルで置いておくので

関係ないけど!




ということで、

ちまちま縫い物までして

手作りに励むMANNAに

エールを送ってくださる方は

ポチポチよろしくお願いします♪



いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ガトーショコラ☆

DSCF8169_convert_20091111004958.jpg

かんじる比良の際に食べていただいたガトーショコラ☆

とても気に入っていただいたみたいで

ホールで注文いただきました♪



ありがとうございます~♪




しっとり湯煎焼きしております!




軽いようで重い濃厚ショコラです☆





今日のちびさん♪


DSCF8161_convert_20091111004901.jpg

(お誕生日にcotton rainbowで買ってあげた 上着を着て☆)


今日は、大変だった~~




朝8時半に出発し、

近くの駐車場にとめて

電車で1時間、普通しかないのよね、この時間帯。


新快速なら30分で京都まで着くのに

普通なら1時間ほどかかっちゃう。




でも、ちびさん、眠かったのか

すっごいおとなしくチョコンと座って

1時間電車を楽しんでくれました。



一言も発せず。。。!驚き。



多分眠かったし。





公園行き、買い物行き、助産院いき、伊勢丹行き


何やかんやで5時に帰ってきました。





地元の駅はエレベーターがないので


なんで~~~~~???!!!!ってほど長い急な階段を

ベビーカーに12キロのチビさんを乗せたまま持って上がったり降りたり。




背中がパンパンですよ。



チビさんは大喜びでしたが。



DSCF8152_convert_20091111004537.jpg

最近はまっているお絵かき♪



この机、イケアのロール紙にあわせて

旦那さんが作ってくれました。



実家から、ペンのセットを持って帰って

チビさんは毎日何時間もここでお絵かきに

励んでいます♪



いちいち、キャップをはめて

元通りに戻すところが

さすがA型。




感激で写真とっちゃいましたよ~♪






いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

OPENプレート♪

DSCF8124_convert_20091107170856.jpg


か!!!!可愛すぎ素敵すぎじゃないですか!!



私の看板作ってもらった方に

開店祝いを頂いちゃったのです♪



まだ、開店してないのに

いろんな方からお祝いいただいて・・・恐縮です。。。



頭の中で

いろんな商品をレイアウトして

想像はしているのですが



実際、食品なので

試しに置くわけにもいかず。



プレオープンして

色んなことを試行錯誤しながら考えていこうと

思ってます。



野菜の 八百屋116は旦那さん担当なので

ギリギリに準備されることでしょう!!!



いつも本とにギリギリです。



なんで、


プレオープンのあたりは

準備が至らないと思うので

お友達だけに発表しますね。笑




”M+”さんのチョークアートボード、

八百屋116も頼んでいるので

「shop ゆめや 」に沢山飾られる予定です♪



また、できたらupするので

お楽しみに~☆


いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャロットケーキ☆

DSCF8125_convert_20091107171011.jpg

いつものキャロットケーキです♪



ニュージーランドで教えてもらったのを

日本人に好まれるように

あっさりした感じに

アレンジしたものです☆




明日からお店を始めたかったのですが

お義父さんの本業が忙しくなり、

来週か再来週くらいにOPENはずれました!




ス・・・すみません!



でも、一度営業始めたら

なかなかストップできないので~~



昨日は夜中の2時まで

女性スタッフが着る

スモックエプロン?

のような服を縫い上げました。


DSCF8150_convert_20091108222308.jpg




といっても、

まだ1着。



あと2着は

これから縫います!!




おそろの柄で、

色違い♪



MANNAとお義母さんと

お祖母さんの分です♪



お二人は美人なので

私よりも良く似合ってました☆さすが!



アットホームのお店、OPEN

もう少々お待ちくださいませ~~


いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

黒糖のクロッカン☆

DSCF8126_convert_20091107170942.jpg

お義母さんが乗馬仲間に配るから~~♪


と、ご注文くださった

クロッカン☆



いつも宣伝していただいて

ありがとうございます☆





ひそかに

キャス好きのわたし。



my Birthdayのプレゼントは

もう決まっているのです♪




そんなに派手でない柄のキャスのバッグを

旦那さんにプレゼントしてもらいます!




何を作ろうか考えもしないで購入した生地。



チビさん男の子だから

イチゴはちょっとなあ。。。



お菓子に敷いてみると

なかなか可愛いこと♪




店のショーケースの中に使おうかしら~ふふふ



と一人笑っていると





イチゴ柄はやめて!と旦那さんに言われちゃいました・・・



まあ、ね。





でも、もしかして使うかも~♪




いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャラメルナッツタルト♪

DSCF8116_convert_20091106182331.jpg



美味しいフランス産のキャラメルと

アーモンド、胡桃をたくさん入れて

焼いたタルトです♪




私好みの味♪



やっぱり、タルトが好きだなあ。。。☆




六花亭のバターサンドとかみたいな味がすき♪




生クリームよりも

バタークリームが♪




でも、私のお菓子は

あっさりしてるとか、甘さ控えめとか言われるのは

なっぜ・・?





砂糖が白砂糖じゃない事が大きいだろうな。


純粋なサトウキビそのものを使い出すと

白い砂糖を触るのが気味悪くなりました。。。



でも、しかたなくお菓子によっては使いますが。



だから、私の家には7種類のお砂糖がありますよ!

常に!



それぞれを使い分けて

お菓子作ってます♪



ただ甘いだけでなく、

体に必要な成分もたくさん持った

一石二兆のお菓子を作っていきたいです♪




いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
参加カテゴリーを変えてみました♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2歳の息子のお誕生日ケーキ♪汽車ぽっぽ☆

DSCF8086_convert_20091105190500.jpg

できた~~~~



チビさんが、今一番はまっているのが

電車遊びなので、

がんばって作りました!!涙!




DSCF8089_convert_20091105190604.jpg


時間かかったよ~~



米粉のシフォン風生地を焼いて、

丸い部分はバナナを巻いたロールケーキになってます♪



この、何ともいえない紫は!!??



旦那さんが作った畑の紫芋(ちっこいの~~笑!)

をふんだんに使ったヘルシークリーム♪



少し生クリームも加えて

味も美味しくしました♪




DSCF8110_convert_20091105190642.jpg


机に置いた瞬間、

机によじ登って!




しゅっぽ~♪しゅっぽ~♪


って大興奮で

エントツを攻撃!



かぶりついて



「ん~~~~~!!んまい♪おいしゅ~~い♪」



って喜んでくれました☆



DSCF8112_convert_20091105190736.jpg

満足の顔♪




喜んでくれて、たっくさん食べてくれて

ほっとしました~!



しかし、、、、肩こったよ・・・!



いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
参加カテゴリーを変えてみました♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

お店の出来具合

DSCF8081_convert_20091104212419.jpg

アンティークのランプ♪


アンティークのステンドグラス♪



つけてもらいました☆



私と旦那さんが選んでくるものは

洋風で・・・・



お義父さんは

和風だったり洋風だったりで


お店の中は

和洋入り混じっています!!




どんな風になるんだか・・・


全部並べてみないとわかりませんです。



おかしいものは

はずしていきますが。




DSCF8083_convert_20091104212511.jpg



私のお菓子用のショーケース♪



焼き菓子、タルト、バターケーキ類が並びます。



イベントで余ったお菓子を

ちょっと並べてイメージを・・・・



うう~~ん。どんなレイアウトにしようかしら?




さて、今日は今から

チビさん寝たら、明日のチビさんの

お誕生日ケーキ作りに取りかかります。



うまく出来るかなーー。




いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かんじる比良最終日!お疲れ様でした~

DSCF8066_convert_20091103223825.jpg

晴れたり、

曇ったり、

雨降ったり、

風吹いたり、



忙しいお天気の3日間でした~~!





でも、本日の最終日は

沢山の方に遊びに来ていただき、

お菓子もお買い求めいただき、

感謝な一日でした☆



みなさま、ありがとうございました~!




なんとか、焼いたお菓子は

ほぼ、お客様のもとに旅立っていきました~




わたし、大きなミスをしてしまいました!!!!!




みなさま、間違いをおゆるしください。

賞味期限、2009年の部分を、2010年と・・・・

はんこ間違えて全品‘10・11・○日と押してしまいました。。。。



あ~~~~あほです。。。


一年も持つはずがありません!!!

私のお菓子は無添加です!!!!!

1ヶ月くらい食べていただけるものも、

あえて、20日くらいで期限を切って押したつもりが、

年数を間違えるなんて。

本とに、このブログをお客様のうち何人が見ていただけるのか

謎ですが。

お許しください。







DSCF8076_convert_20091103223617.jpg

終わってすぐに、友達の所に駆けつけ、

チビさんの心の休養(大好きなカー君のおうちに♪)



私も色々トークさせていただいて、

今日一日が満足♪に終わりました☆



お友達のおうちで

美味しいカレーをいただき、おなかもhappy!

私たちは、

自家製野菜入りサラダと

自家製紫芋のスープ(ポタージュみたいな味で、甘くはありません)

を差し入れしました。


DSCF8074_convert_20091103223736.jpg

明日からは、

お店OPENに向けて

準備に入ります♪



でも、あさって、

チビさんの2歳の誕生日だ~~~~焦!!



ケーキどうしよう。。。


わたし、そんなにケーキいらないしなあ。。。


チビさん食べれる量しれてるしなあ。。。。



う~~ん。。。


どんなのにするか、悩みます・・・。




いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
参加カテゴリーを変えてみました♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かんじる比良2日目 暴風!!

DSCF8072_convert_20091102175016.jpg

ものすごい暴風でした。(帽子も中にしまいました!!)


っていうか、今もすごいです!!




そんな中でも、

わざわざ車を出して

MANAのところに来てくださっ方、

本当にありがとうございました!!

DSCF8073_convert_20091102175109.jpg


初めてお会いする方ばかりで

色んなところにお住まいの方と

お話できて

MANAのお菓子も食べていただいて

とても嬉しいです♪





明日は最終日!

クッキーは沢山焼いたので

補充するとこんなに!!まだまだありますが


タルトやケーキは、

なくなった分を焼き足しながら

様子を見て最終日を迎えようと思っています♪




今日は電車も比良駅で止まってしまったり?!したそうで。

どんな暴風だ!!




明日はお天気マシになりそうなので

最後の一日、色んなところをまわってくださいね!



いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
参加カテゴリーを変えてみました♪
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かんじる比良一日目♪

DSCF8071_convert_20091101204559.jpg

レジ カウンター

(この奥の厨房で毎日お菓子を作っています)


DSCF8067_convert_20091101204352.jpg

クッキーたち♪


DSCF8070_convert_20091101204457.jpg

タルト類♪




あいにくの雨降りで、

全体的にお客さんが少なかったらしいですが



私の家のあたりは

いつもと変らず・・・



やっぱりひっそりしてました~~笑




でも、それが比良の魅力でもありますので!




遠方から

地図を片手に車を走らせて来てくださった方も

いらして、とっても嬉しかったです♪





「こんな所にお店があるなんて!!知りませんでした!!」

と何人かに言っていただきましたが

受中販売のみ、させていただいてて、

いつもは工房の横のお菓子コーナーはありません~。





かんじる比良自体も、

今回で最後??になるかもしれないから

こういう形でのお店はしばらくしないかも??




だから、お客様と色々直にお話できる

こういう機会は楽しかったです♪



明日、明後日も雨みたいですが

お時間ある方は

ぜひ遊びに来てくださいね♪!






帽子も結構売れました☆

子供用しかないですが、

リバーシブルの手作り帽子で1000円とお買い得なので

冬の前に是非お勧めですよ♪





あ~~

私も他のお店まわりたいよ~~涙!!




いつも見てくださってるみなさん!ありがとうございます!!

一日一回のクリックでランキングに投票されます~♪ありがとうございます!

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
10 | 2009/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
