

よいお年を♪ きんとん☆黒豆

DSCF8622_convert_20091231150554.jpg

くちなしを入れなくっても

こんなに綺麗な黄色♪



例の、安納芋で作りました☆

金柑の甘煮を作った時の煮汁も入れて・・・




なかに、栗の甘露煮がはいってます♪



DSCF8623_convert_20091231150701.jpg

黒豆たん







今年は、旦那さんが主に御節を作ってくれるというので

楽ちんに

いい香りの部屋の中

まったりとすごしている年末♪




へたに手伝ったり傍にいると

邪魔なようなので・・・!






あら???




どこの猫ちゃん?





DSCF8625_convert_20091231150734.jpg

外は雪が降っているので

一時避難にきた野良猫ちゃんでした♪



そして、今年最後のブログの写真☆









こちら!!!!











DSCF8626_convert_20091231150906.jpg

ちびさんが、はじめて

「ばーたん♪」っと言いながら

おばあちゃん(私の母)を描きました♪




上手~~☆




今年1年、色んな人と出会い、いろんな事か起こり

チビさんの成長もめまぐるしく



そんなことを

お菓子の写真とともにブログの記事として

残せたのは


皆さんが見に来てくださったり

応援クリックしてくださったり


皆さんの存在あってのことと思い

深く感謝申し上げます♪




色んな人気ブロガーの方に比べて

私のは、適当な写真や文章ですが



来年も、無理なく、楽しく

更新させていただきたいと思いますので

これからもよろしくお願いいたします☆



2009・12・31


FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

もう今年もわずか☆ゆずろーる

DSCF8603_convert_20091230191047.jpg

ゆずのロールケーキを

来年はじめに出したいのですが


季節限定になりそう。



だって、すごい沢山のゆずを使うから~




今回の試作ではゆずピールが足りないので

もっとドカ!!と入れていきたいです♪

DSCF8599_convert_20091230190943.jpg


今年最後のお菓子の発送を終え・・・



DSCF8601_convert_20091230190720.jpg


今日の暖炉の上は


ぶり大根やら


黒豆やら


焼き芋やら。。。。





大活躍♪





ほっときながら




大掃除を適当にしつつ・・・






DSCF8604_convert_20091230190624.jpg




(IKEAで買ったソファーはカバーが洗えるから

チビさんがいるお宅には もってこい♪)





DSCF8613_convert_20091230190907.jpg


午後は、お散歩しながら

色んな材料探し。



(チビさんは最近見るもの見るもの「これな~~~ぁに???」って、たっかい声を出します。笑♪)





DSCF8615_convert_20091230191214.jpg


御節を盛り付ける際に敷く

うらじろもその当たりに生えてるし



DSCF8618_convert_20091230191127.jpg

暖炉の着火材にもってこいの

まつぼっくり などを拾って帰宅。




やっぱり、自然の中の生活、ほっとします~♪






あしたあさって。。。寒くなるそうな。





積もるかな~~?雪。







今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

こんなのでした☆サツマイモのBDケーキ

DSCF8580_convert_20091229180320.jpg

予感的中。



やっぱり、届いた頃には

グチャッとなってしまってたみたい。涙




年末年始は、宅急便もアルバイトを雇って

バタバタ作業だから

転がっちゃったみたいです。。。




こけなければ潰れないはずだったけど、

私の判断ミスでした。

(サツマイモのクリームが冷凍されると

解凍した時に水分が出て味が落ちると思ったから冷蔵便にしたんだけど)




お友達のところだったから、

メールのやり取りで

なんとか、その子に直してもらって


超、前向きに考えることにして、

2人の愛情たっぷりの”よぉちゃん”1歳おめでとう♪

のケーキになりました☆


DSCF8578_convert_20091229180357.jpg

安納芋の焼き芋で美味しいクリームをつくり・・・



もじゃもじゃに絞って



DSCF8579_convert_20091229180429.jpg

お人形と飾りをのせて♪




HAPPY BIRTHDAY♪

1歳おめでとう☆




今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

薪到着

DSCF8577_convert_20091228183156.jpg

休日♪


ゆっくり寝させてもらいました~♪





朝から、薪が到着。




宅急便の方もご苦労様です☆






ペレットの薪を購入したけれど、

それだけでは持ちが今一なので


薪とあわせて使うことに♪





冬の光熱費削減のためですが

これはこれでお金がかかります。




DSCF8593_convert_20091228183040.jpg

今日は、焼き菓子詰め合わせと

りんごのタルト

ベビー用のサツマイモクリームのバースデーケーキを

発送しました。





あまりのクリームを

嬉しそうに食べるチビさん♪


DSCF8591_convert_20091228183134.jpg

冷蔵便で送ったけど、



思っていたよりやわらかく仕上がったから

少し不安になってきた・・・。




ずれないように

ケーキの下はピンが刺さっているので



箱を落とさない限りは大丈夫だと思うのですが。。。




どうぞ、無事に届いて

喜んでもらえますように♪






今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

米粉のスポンジ♪

DSCF8576_convert_20091227220027.jpg

ふわっふわの

米粉100パーセントのジェノワーズを焼いて



あした、また

例の焼き芋クリームをナッペして


大阪のお友達宅に発送します♪




この時期の宅配は怖いのですが・・・

(ヤマトさん、忙しそうだし)




壊れないように

形、考えます。。。。





今日からお休みなので

私の実家でゆっくりしました。




ちびさん、今日は1日中ご機嫌さん♪




眠いところを

必死にこらえて

遊んでいましたよ~☆




DSCF8571_convert_20091227220107.jpg


今日のチビさんの笑顔は、

なんか、一段といい笑顔でした♪



親が、ゆっくりしてると

子供もおだやかになるのかな~~笑♪




今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

安納芋と米粉のバースデーケーキ♪

DSCF8562_convert_20091226223126.jpg

これは、

インターネットで検索してか?

ブログを見てくださっててか?


1歳の子供のお誕生日に、甘さ控えめの

サツマイモクリームのケーキをオーダーしたいと言って

お店にこられたお客様にお作りしたのもです♪



この安納芋”っていうのは、

とにかく!!そのままでスイートポテト☆

めっちゃくちゃ、甘いの!



それを、暖炉で焼き芋にして、

砂糖を入れずにメープルシロップで甘さを足して

クリームに仕上げて行きました。

美しい、自然の黄色です☆(チビさんのBDの時の紫芋よりよっぽどいいね。。。)



中のスポンジは、米粉100パーセントのスポンジです♪



バナナとりんごの甘煮をサンドしてます。





喜んでもらえるといいのですが。。。


わたし、どんくさくって、大切な大切なプレートのお名前を間違えて

書いてしまっていて、、、!!


お渡しする際に大急ぎで書き換えさせていただいたこと、

お詫び申し上げます。



しかも、おつりも間違えそうになって、

ボケボケですみませんでした。








今日は、今年最終日でしたが、

朝からお客様が途絶えることなく。




さすがに年末の土曜日。



いつものお得意様に加えて

いろんな方にご来店いただき

ありがとうございました☆





DSCF8567_convert_20091226223232.jpg

後ろの木の実のタルトは、

特別オーダーで

CAFEに卸しているケーキを食べて気に入っていただいたそうで

オーダーいただきました。



ありがとうございました!




手前にある鹿?

やぎ?



これは、だんなさんの趣味で店においてあるのですが

ちびさんが、これと大の仲良し♪



めっちゃ可愛がってます♪




でもお父さんが、

雑に扱うと嫌がるので



チビさんにクリスマスプレゼント♪




お散歩がてら、買いに行きました。




DSCF8569_convert_20091226223306.jpg


一回り小さい、

羊??なんだ????




と、私好みの

ロバちゃん♪です!




かわいいでしょ~~~




これを握り締めて

ベビーカー散歩。




自分のおなかにしっかり乗せて

ネンネしてました♪




今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ほっと一息♪

DSCF8555_convert_20091225221612.jpg

メリークリスマス☆♪


6号の苺デコレーション♪

DSCF8558_convert_20091225221947.jpg

りんごのクランブルタルト発送♪




ひと段落。終えて。。。




あとは、今年は明日の営業日のみ!


と、お歳暮の続きのタルト、詰め合わせいくつか、

お誕生日タルト、お子様用のサツマイモのバースデーケーキ2台☆


の注文があります!




サツマイモのケーキは、

一つは明日にお店に取りに来てくださる方の物。



今日、米粉のスポンジを焼きました♪


明日に、UPしますね~!


DSCF8559_convert_20091225222209.jpg

じゃーん!!




牡蠣!!!




すごい!!!







DSCF8560_convert_20091225222310.jpg

テンションあがっちゃいました。



磯の香りが~~旦那さんに焼いてもらって

みんなで美味しく頂きました☆





今日は、今年は思いもかけぬ、

仕事が与えられていき

楽しくお菓子を作らせていただいている事に感謝して♪




ささやかなクリスマスプレゼントに

GODIVAのチョコを(一つぶ300円以上しますよね~~~)

買って、家族のコーヒータイムに頂きました☆




そんな、ちょっとした幸せタイムが好きです♪





今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

超特急のクリスマスディナー

DSCF8553_convert_20091224205804.jpg

毎日忙しかったから

家には材料殆どなく。。。。




とりももだけ買ってきて

旦那さんが料理してくれました♪








焼いただけなのに

おいし~~♪





結構、お塩とハーブを利かせてあります☆





DSCF8550_convert_20091224205857.jpg

ちびさんが、 

気がつくと勝手にドレッシングをかけてました!!





こぼさないで、上手にかかっていたので

これまた驚きです!




カメラを向けると

もう一回かけてくれました。





かっらっぽになっちゃった~笑♪





こんなたっぷりサラダを

毎日のように食べている私達☆





おうちでこんな色んな種類のグリーンサラダを

用意するのは、切るのも、在庫を抱えるのも、

めんどうですよね・・・





うちのお店には、そんな主婦の見方の!!!

サラダパックが500円♪ 

4人分くらいの量がありますよ!




すっごい美味しいから、

安いし買いにきてくださ~いね!




でも、今年は明日、明後日の営業で終えさせていただきます。



来年は11日から、よろしくお願いします♪



宣伝してすみません。

でも、台所も散らからないし、本と、お得ですよ♪





今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

チビさん、初のクッキー型抜き挑戦♪

DSCF8526_convert_20091223185242.jpg

今日は、私とチビさん、お休みをもらって

頼まれていたクリスマスケーキや

タルトや、

詰め合わせなどの発送をして




DSCF8530_convert_20091223185358.jpg

お店のタルトノ空焼きの準備。






チビさんが

やりたいと、、、





普段、オリコウにお店の間待っててくれてるし。。。






させてあげよっか。



散らかってもいいや。と・・・





DSCF8536_convert_20091223185458.jpg

思ってさせてみました。




DSCF8534_convert_20091223185605.jpg

お!!




すごいやん!!!





DSCF8533_convert_20091223185702.jpg

2歳になりたてでも

ここまでできるんだ!





って、感動ものでした♪




DSCF8538_convert_20091223185824.jpg

私よりも、丁寧な性格だから

すぐに、私を超えちゃうかもね~~♪(やっぱり親ばか???)




今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

感謝の詰め合わせ♪

DSCF8513_convert_20091222231509.jpg


これは、お義父さんから頼まれた

「お歳暮」♪





普通のケーキ屋さんでは

隅のほうに追いやられている焼き菓子たちを



少しでも主役風に♪



そして少しでも焼き立てを♪




とおもい、



”shopゆめや”には少しずつの焼き菓子を

焼き菓子だけ!(笑)を置いてます。





焼き菓子は

一度にドカ!!!っと焼くと





日持ちもするし、




手間もかからずにすむので





いくつかのお店に”たっくさん置いてある焼き菓子”たちは



結構何日も・・・





何何週間も・・・??








前に焼いたものだったりするのです~~驚!!








もちろん、コンビニで買える”大手会社”の

クッキーなんかは

保存料も入ってるから






いったい、いつ焼いたものなのかは



????




ですよ~。(当たり前の話)










私は

小さなお店で

チョコチョコとしか作れない分、

それを生かして






自分の大好きな焼き菓子を



”美味しいうちに食べていただきたい”

”華やかなケーキに負けない美味しさがあるんだぞ!!”



という思いを込めて

賞味期限の設定も

短くしています。







今日は、遠方からわざわざ

MANNAのお菓子を買いにお店まで足を運んでくださったお客様!



ありがとうございました!!!



でも、毎日少しずつしか焼いていないもので、

十分な品数が用意できず、申し訳なかったです~!



ブログを見てくださってたら、

この場でお詫びと、お礼をさせていただきたいです!☆


寒い中、ありがとうございました♪


(お正月まで、涼しい場所で保管をしてくださったら

この寒さなので、品質は良い状態で保たれると思います)



ということで、

昨日も今日も明日もあさっても~


クッキーを焼いてます♪



”手作りお菓子の良さ”を、

SHOPの中でも生かしていけるように!!



焼き焼きの毎日!


ファイト☆


DSCF8512_convert_20091222231644.jpg


明日は、私はお店をお休みしますが

お店はあいてます♪


今年は24日休み27日~1月は10日までお休みです。

よろしくお願いします!







今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

うちの看板犬♪

DSCF8508_convert_20091221225310.jpg

「わんわん!!!」


お義母さんが

お店で接客してると


ほえるほえる・・・笑





超、やきもち焼きの

ノアちゃんです♪





チビさんと

ノアちゃんは



どっちも同じ感じ。




DSCF8509_convert_20091221225509.jpg



うるさく吠えていたのに



カメラを向けると・・・






DSCF8510_convert_20091221225433.jpg


ちゃーんとポーズをきめて♪




オリコウちゃんになりました♪




面白い☆





最近はおじいちゃんになってきたから

お店に出ることは殆ど無いですが





前の帽子屋さんの時は

しょっちゅう入り口に座っていて


「可愛い~~♪」



って声をかけられてましたよ。



でも、

ノアちゃんは、

お義母さんのことしか頭に無いので

お愛想はしないんですけどね。苦笑




今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

チビさん、バナナケーキ2回目

DSCF8494_convert_20091220233127.jpg

1歳の時に作った

簡単バナナケーキを

お店の仕事の合間に作った様子♪





積極的に

がんばって混ぜながら、


バナナを

1本食べております!笑







あとの工程は




とてもじゃないけど

カメラを向ける余裕無く




バタバタと作り終えてオーブンに♪



DSCF8495_convert_20091220233211.jpg

もっちもちの

バナナケーキの

できあがり☆





微妙な食感ですが


本人は

「おいし~~~い♪」


と、


昨日今日の2日にわたって

殆ど食べちゃいました~





最近は、

毎日1日中

京都の店(主人の実家)にいて


チビさんの遊べるものが無く・・・




おもちゃ持って行ってるけど

本人はやっぱり

慣れている本来の我が家が好きみたい。








今日は日曜日なので


お店は休み。





でも朝から

毎週通っている教会の礼拝に宇治まで行きました。





チビさんの大好きな

大きなお兄ちゃんたちが沢山いるから

チビさんはオオはしゃぎ☆






先生のお話中にも

大きな声で叫んでしまって、




牧師先生も途中でお話を忘れちゃったくらい・・・すみません。




日ごろの溜まったものが爆発で

”やりたい放題”のチビさんでした~涙




我が家に帰っても

すっごくご機嫌で

ウキウキで遊んでました♪




急に生活リズム変えすぎて

ごめんね~。



なにか、対処法考えるよ。






今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ちょっと忙しかった一日♪

DSCF8486_convert_20091219232639.jpg

今年一番のクリスマスケーキをお届けに♪


DSCF8483_convert_20091219232739.jpg

焼き菓子の詰め合わせも一緒です☆



DSCF8487_convert_20091219232548.jpg

うっすら、

雪景色の中


ぼろぼろの軽トラもパシャ☆




彼は(軽トラは)置いといて、


お届け&京都にGO!





DSCF8493_convert_20091219232918.jpg

お店に着くとすぐに

本日発の

クリスマスタルトを焼いて




DSCF8489_convert_20091219233332.jpg

他のご注文の品と一緒に

壊れないように包んで

東京のお客様の元に~



明日雪だけど、

ちゃんと朝に着くかしら???






そして、


DSCF8485_convert_20091219232820.jpg

美しく焼きあがった

ゆずしふぉんを・・・





DSCF8498_convert_20091219232954.jpg

うす~~く、カットして!笑


40人分!



DSCF8497_convert_20091219233201.jpg

お店の看板商品の

美味しいグリーンサラダとともに



カフェのクリスマスパーティーに

お届けいたしました♪





ほっとした~~






でも、今日はパタパタとお菓子が売れて行き

ありがとうございます♪




売り切れ続出。





すみません、がんばって仕込みます~!





OPENして10日ほどですが、

リピーターさんが多くって

とっても喜んでおります♪




ありがとうございます!



チビさんも、

「チャイマテ~~」って

「いらっしゃいませ」を

大きな声で言えるようになったので、

面白いです☆




今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

本日発送いたしました♪

DSCF8464_convert_20091218235208.jpg

きゃ~~!!


もう日にちがかわるう!!





と、大慌てで

仕込みの最中にブログに向かっている状態です。




これは、抹茶のケーキと

アンザックックッキー♪


DSCF8467_convert_20091218235247.jpg

キャロットケーキ



DSCF8469_convert_20091218235524.jpg

レンコンケイク!!



DSCF8482_convert_20091218235357.jpg


クッキー詰め合わせ!




これらをすべて

埼玉に送らせて頂きました♪





ありがとうございました!!






きょうはさむい~~!



やはり、風邪ひいて

のどがガラガラ声になってきました。


皆さんも気をつけてくださいね!







今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アンザッククッキー

DSCF8455_convert_20091217155454.jpg

フランスのアンティーク カフェオレボール

(かんじる比良の時に購入しました☆)


に・・・




アンザックックキーをいれて♪



このクッキーは

ニュージーランドで

しょっちゅう大量に焼いて

缶に保存してました。




知らない間に

ファームのメンバーや

家族が食べていって

すぐになくなっていた。



日本には無い材料があって

私流に

日本の食材で似た材料を探して

作っています♪






わたしのお菓子は

フランス菓子、

イギリス菓子

和菓子



混ざってます~~!笑



もともと、

きっちりした

性格ではないので


それが個性かな?!





DSCF8457_convert_20091217160812.jpg


この汽車は

セールで150円!





可愛かったから

お店に飾りました☆






昨晩は、早く帰れたので


お友達の家にチョっと

寄らせてもらいました。



チビさんが、尊敬し、愛するお兄ちゃんとお姉ちゃんのおうち♪



DSCF8459_convert_20091217155623.jpg

久しぶりに

楽しそうに遊ぶ姿を見れて

わたしも嬉しかった♪



ありがとうね~!






今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

寒かった一日

DSCF8443_convert_20091216000530.jpg

京都に向かう車から



パシャリ!


DSCF8445_convert_20091216000614.jpg

またまた



パシャリ!







朝は気持ちがいい天気でしたが




昼過ぎに

チビさんが退屈でわめくので

お散歩&お買い物にいく途中

雨が降ってきて~





頭に雨がかかると

100パーセント

扁桃腺が腫れるわたし。






DSCF8448_convert_20091216000746.jpg


錦市場に

逃げ込みました!!





混んでる混んでる






あ~~~やっぱり今のどが痛い。



帽子かぶらないとだめですね。




でも、頭がぬれると

風邪ひくのは、みんなだと思っていたわたし。





「変ってる」って笑われてますが



本とにのどが痛くなります。


ほかに、そんな人いないのかしら~???



今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

夜な夜な仕込み~

DSCF8423_convert_20091215010016.jpg

クッキー




DSCF8439_convert_20091215010531.jpg


ケーキ2種



DSCF8441_convert_20091215010655.jpg

タルト




などなど、10時に家に帰ってから

バタバタと3~4時間

お菓子作ってます♪




でも、毎日

いろんな方が

MANNAのお菓子を買ってくださり

リピートしてくださったりして

とても嬉しいです♪



だから、

眠たいけど

しんどくはありませんし、

ストレスも

ありません♪




ブログも応援ありがとうございます☆



遅くの更新になっちゃいますが

よろしくお願いします☆


今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ゆずのピール

DSCF8424_convert_20091213210055.jpg

無農薬のゆず



小粒なのでピールにしました


1キロほど、

2種類のピールに♪





これはそのひとつ。



DSCF8431_convert_20091213210137.jpg

種を取って

スライスして

砂糖漬けに♪



DSCF8433_convert_20091213210207.jpg


フープロでウィーン!





この状態なら

お菓子にも使いやすいです♪


簡単です!





来週は

とっても寒くなるらしいですね。




ヒートテック明日にでも買いに行こうかな?

どうせ、毎日ベビーカーでお散歩するし、

”ミーナ”に”ユニクロ”あったし。

あそこなら、行きやすい♪





今日は

暖炉をつけて暖まってま~す☆


DSCF8420_convert_20091213210008.jpg



今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

NZチーズケーキ☆

DSCF8419_convert_20091213002337.jpg

お店の近くの宝石店さんから

オーダーで

ニュージーランドのクリームチーズを

たっぷり使った濃厚チーズケーキを

焼きました♪



DSCF8415_convert_20091213002903.jpg

濃いけど、

食べやすいです☆




こちらはshopのメニューでもあります♪








きいてください!!!


昨晩、夜中3時ごろ

仕込を終えて

やっと寝ようと思ったわたしは


真っ暗な部屋の中

何を思ったのか






2階から3階に階段を上がろうと足を上げたら







・・・・・・!!!!






そのまま

宙に浮いて



あれ?????!!!!!





やばい!!!







体を色んなところに打ちながら



1回転して


止まりました・・・・。









じつは、


隣にある、

1階に下りる階段に


足を踏み入れたのでした。涙








すっごい声で

叫びながら転げて


うめき声をあげながら

泣きながら震えるわたしの様子に

驚いただんなさんとちびさん。





「どうしたんや!!!!!」





って、飛び起きて来てくれたけど

3階でチビさんが泣いて上に上がり、


なだめたら



次はまだうめいているわたしの所に来て


そしたら又チビさんが泣いて・・・笑





って。




お騒がせしました。




落ちる際に

無意識で横にかけてる旦那さんのダウンを握ったみたいで

そのフックが衝撃を抑えたのと

ダウンがやや、クッションになったので


思ったよりも

怪我も打ち身もたいした事なくてよかったです。






ひとしきり震えながら泣いたあと



おかしくなってきて

一人で笑い転げてました。





疲れが溜まってるんだな。


相変わらず

どんくさい。



気をつけます。




それにしても、

空中に足を踏み入れて


いつまでも地に足が着かない恐ろしさ!!!!



真っ暗闇の中

一回転して受身状態でカーブのところで止まったけど

こわかったな~~~





今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ゆずシフォンロール

DSCF8408_convert_20091211225151.jpg

無農薬ゆずを使って

ピールをつくり


ロールケーキに!(写真はヘタです)

生地にも、クリームにも

たっぷりゆずが入っています!





今回はシフォンケーキタイプです♪





ちょっと変えて

お店の商品にしたいと思ってます♪


お楽しみに!



DSCF8398_convert_20091211225044.jpg

今日は雨の中、

初めてベビーカーなしで

実家まで行きました。




乗り換えの時などは

おんぶで!笑




疲れたけど

案の定、電車が好きなチビさんは

楽チンに連れて行けました♪






きょうは、


初めて

自分で全部の服を脱げました!!





DSCF8411_convert_20091211225243.jpg


やったね!





最近、何でも自分でやりたいみたいです。




でも、結構何でも上手に出来ますよ。


わたしより丁寧だわ。



今日も見てくださってありがとうございます♪

皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

詰め合わせ♪

逕サ蜒・013_convert_20091210231120

焼き菓子詰め合わせ2000円です♪


お得な感じですね!♪



自分ではなかなか買わないけれど

お友達に頂いたら嬉しい詰め合わせ☆





お友達から頂いて嬉しいものと言えば




逕サ蜒・007_convert_20091210230900

やっぱり乙女なアレンジメント♪



お花大好きで

自分の結婚式もアレンジメントいくつか自分でしました♪



1年間だけ習ったんだけど、

中途半端にしか覚えておりません。



やっぱりこれも、

頂くとテンションのあがるプレゼントの一つですね!




ありがとう~♪




逕サ蜒・008_convert_20091210230958


店から六角通りを眺めると・・・




こんなかんじです♪




のれん 効果で


男性も入ってきてくれます!!





近くに勤める

可愛い女性達♪も入ってきてくれます♪



可愛い女子が大好きな?!

わたし???!!!


(へんですか?)


なので

とっても嬉しいです♪






逕サ蜒・010_convert_20091210231041

一番かわいそうなのは


チビさん。涙!




田舎の森の中での

ゆったりした生活から一転。





毎日朝から夜まで

気がついたら街の中で



いい加減ストレスが。




今朝は泣きわめくところを

外に連れ出して


一生懸命長い説明をわたしがチビさんに話してみました。



「お父さんも、おかあさんも、

お店することになってん。説明してなくってごめんね。

でもお父さん、チビさんがご飯食べるためには

働かないとあかんからね。

二人とも、チビさんのことは大すきやしね!

今はバタバタするけど、

もう少しがまんできるかな?・・・・」




などなど。




始めはお菓子で機嫌をとろうと思ったのですが

全く効果がなく。。。



でも、説明し続けたら

手でわたしを押しのけて(もういいわ。わかったから黙って!)

みたいに。



そして、鳩をみて

「あれなに~?」


!!!


わかってくれた!と思い嬉しくなりました♪


「わかってくれたん?じゃあ、お父さんにお仕事がんばって!っていえる?」


「・・・」


「OK?」


「オッケー」





やった!


そして、店に戻ったら

駄々をこねることなく

おばあちゃんと遊んでてくれました。




2歳児でも

ちゃんと説明したら

わかってくれるんだと!



育児書で読んだことを実践してみたら

確かだったので

感動したのでした。



皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

無農薬・減農薬野菜とサラダと 焼き菓子のお店 「shop ゆめや」OPEN!

お店のOPENいたしました♪!
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!


DSCF8387_convert_20091209230644.jpg

昨日、OPENしました~~!!

こちらは、MANNAの焼き菓子コーナーです♪



写真に写っているのは

わたしではありません!お義母さんでーす♪!



少ない種類に地味なお菓子たちですが



自分自身、”おいしいよ!”って思えるものを

心を込めてお作りしております。



2歳児がいる母でもありますので

ご理解ください~よろしくお願いします☆



きのう、おとといと

驚くような速さで時間が流れて・・・・



昨日はブログの更新も出来ませんでした。




おかげさまで、

いい感じのOPENで始まれたと思います♪



今のところ

家族経営なので

アットホームで

気さくに何でも聞いていただけるような

雰囲気の店になったと思います☆


DSCF8384_convert_20091209230846.jpg


写真を撮ってる暇もなく・・・


こんなブレブレですみません~が

なんとなく、店の感じ伝わりますでしょうか?



旦那さんがコツコツと大工仕事をして

内装の殆どを仕上げ

商品が並ぶと華やかになりました☆



まだ、準備不足の状態で

至らない点が、かなりありますが

しばらくはプレOPEN期間ということで

お許し下さい!!




お野菜が好きな方や、

ヘルシー思考の方が

「安い~♪」「可愛い~♪」

と言ってくれたりするのを聞くと

とても嬉しかったです♪



今日9日は

知り合いは殆どこなくって

知らないお客様が勇気を持って??入店してくださり

それも嬉しかったです♪


ここのところ、わたしも旦那さんも

寝不足で

わたしもずっと4時にねて7時に起きる生活が続き

病気になってもいけないので

色々整理したり

買出ししたりするために

定休日の日曜以外に

今週は金曜日もお休み取らせて頂きます!



では、今からまた

仕込みがんばりま~す!





皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

明日から!”shop ゆめや”プレオープン♪

お店のOPEN決定!!いたしました♪
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
明日からプレオープンです!お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!


DSCF8377_convert_20091208013915.jpg

こんな素敵なお花を

贈ってくださいました~~~♪





前日だったので、びっくり!!



わたしの大好きな色合いで

とてもかっこいいアレンジメントでした!




なんだか、いよいよOPENなんだ!

と、


緊張感が沸いていました。笑


ありがとうございました♪



(他の皆さん、お気持ちだけで

結構ですので、お気遣いなく!!!)








さすがにやることが多すぎて~~



なんですが、


まあ、プレオープンだから


きちんとオープンする事になる日までは


内容、値段など

変る場合もございますので

ご了承ください!笑



DSCF8380_convert_20091208013942.jpg

明日は、

こんな可愛い乳母車に

お野菜を置いてお出迎えいたします☆




日曜日は定休日ですが

それ以外は開けるつもりでおりますので

しばらくしてから

遊びに来てください☆(明日は、多分準備不足気味~)



皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

焼き菓子詰め合わせ☆

お店のOPEN決定!!いたしました♪
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
12月8日からプレオープンです!お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!


DSCF8376_convert_20091207010348.jpg

本日発送した

頼まれものの焼き菓子詰め合わせです♪




関東までGO!!







無事にとどいてね!






これは何をしているでしょう??


DSCF8362_convert_20091207010830.jpg


ピンセットで

お灸を摘んでる姿でした~~☆




右手も左手も使いこなすチビさん♪



わたし達夫婦2人とも、小さな頃から手先は器用でしたので



”両親譲りね♪”と

親ばかです~!笑♪




こんな遊びしながら(ひいおばあちゃんと)


わたし達が厨房で仕込みしてる間

まっていてくれてます。


ありがとう、ちびさんよ♪



皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ガトーショコラ☆デコ  BDケーキ☆

お店のOPEN決定!!いたしました♪
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
12月8日からプレオープンです!お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!


DSCF8374_convert_20091206002231.jpg


さすがにOPEN前で

あわただしくなってきました。。。



小さなの脳みそでは

しなければならないことが

今一把握できておりません。




そんな中でも、

ご注文いただいた

お誕生日ケーキ♪




DSCF8370_convert_20091206002103.jpg


心を込めて

お作りさせていただきました♪




12センチで

小さいけれど

しっかり濃厚の

ガトーショコラです♪





喜んでもらえますように~


って、もう食べ終わってる時間!




ブログの更新も

遅い時間で

日付が変なことに。


明日になってるから

時間変更して

5日にしときます!笑 



皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ガトーショコラ

お店のOPEN決定!!いたしました♪
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
12月8日からプレオープンです!お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!


DSCF8352_convert_20091204235736.jpg

今朝は、お客様がいらしたので・・・!




普段は家用にこんな風にわざわざしませんが

少しお飾り♪






どなたかというと・・・♪





M+さんです!!




ボード完成品、

納品していただきました☆







じゃ~~ん♪



DSCF8360_convert_20091204235927.jpg

カッコいい~♪



少し和”な感じが

いい味です♪



どの野菜も本物みたいに美しいのですよ!!!



お店に置くのが楽しみです♪



DSCF8356_convert_20091205000004.jpg

お店に行く車内で・・・・





真横になってる首。



子供ってすごい・・・笑!


みんな、こんなんですよね。







店から生地を買いに(調理の帽子用の)


ノムラテーラまで

ちびさんと歩いたのはいいのですが・・・・・






おなかが空いてたみたいで


DSCF8357_convert_20091205000036.jpg

こんなかんじ



DSCF8358_convert_20091205000104.jpg


こんなかんじ





で、店を通るたびに

「うわ~~~お!♪しゅっご~~~い♪」




って叫びつつ

とまって、



店に入ろうとするので


むちゃくちゃ時間かかりました。




面白いから

写真とってたけど♪




皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

セサミショコラ

お店のOPEN決定!!いたしました♪
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
12月8日からプレオープンです!お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!


DSCF8329_convert_20091203224413.jpg

ゴマとチョコレートケーキの組み合わせです♪



どのように組み合わせてるかは

お店に来ていただいた方の

お楽しみ♪




何回も試作して

決定いたしました。



シンプルなんだけど

ちょっと変ってる

面白いチョコレートケーキです☆






今日は朝から京都に電車でGO!!!




DSCF8333_convert_20091203224847.jpg

基本的に、

電車の中は

超♪おりこうさんです☆

らくちんらくちん♪





どこに行ったかと言うと






DSCF8339_convert_20091203224713.jpg

じゃーん!



母親が、

お義母さんの誘いで

乗馬の一日体験に♪





生まれて初めて乗った馬さん♪




あえて、写真は後姿ですが!笑♪




結構長い時間のせてもらってはりました☆



小さな子は

6歳から!




チビさんも、こういう趣味持ってくれたら

いい子に育ちそう!??





お金稼がないとね・・・へへ



皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

マカロン☆

お店のOPEN決定!!いたしました♪
”shop ゆめや”は大地の恵みに感謝♪をコンセプトに、●新鮮な無農薬、減農薬野菜、サラダ、惣菜、美味しいお米で作ったおにぎり&サラダランチパック、お気に入りの上質の調味料、MANAのテラコッタスイーツ●を販売いたします♪
12月8日からプレオープンです!お近くを通られた際は是非お立ち寄りくださいね☆お待ちしております!




DSCF8318_convert_20091202132800.jpg

ちょっと変な”ピエ”ですが・・・?



乾燥させすぎたかしら?




季節によって

かなり乾かせ方、焼き方が変るマカロン。




人によって

店によっても違う食感、味だし

奥が深いですね!





コーヒーのバタークリームと合わせて

自分好みにしていただきました♪







DSCF8321_convert_20091202133109.jpg


「ハッデイユ~~~♪」




は、チビさん用語で

「ハッピーバースデートゥーユー」です。




家中の

シャーペンやボールペンを

分解して

まともにかけるものは無くなりつつある我が家。




自分で新たに組み立てて

ローソクに見立てて





「ハーッデイユ~~~」って



高い

鼻にかかった声で

歌う姿は

かわゆいです♪




皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャラメルダックワーズ♪

DSCF8311_convert_20091201172953.jpg



(バタバタしていて

相変わらずセンスのない写真ですが)

ちびさんにダックワーズを

キャラメルなしであげたら

食べる食べる!!





「あんま~~い♪」



って言いながら♪




DSCF8313_convert_20091201173037.jpg

私達のおやつ☆




ダックワーズって

美味しいですよね。




中のキャラメルを

自家製も良いですが

今回は

フランス産の生クリームで作られた

とってもリッチな味わいの

キャラメルクリームを

サンドしました♪




やはり、日本のクリームとは

違います。



上品なクリーミーな

味わいとなりました♪




今日は、Cafeにタルトを納品しに行って

そのままチビさん連れて公園に!




色々遊べるようになってきて


編みあみの縄を

一生懸命上り始めたチビさんについて

私ものぼり、

30分ほど

縄の上に居ました・・・とほほ



なんか、普段使わない筋肉つかって

今体中が痛いです。



家に帰って

毎日のボール遊び。


1階の一応少し片付いた部屋に

線路をしいて

電車遊び。


お金のおもちゃ遊び。


などなど、

保育園に入れないで

2歳児を満足させるには

母は体力要りますね・・・。


ねむたい!


今日は、早く寝てくれることを願って~~






皆さんの一日一回のクリックが
毎日の励みになりますので、よろしくお願いします☆

FC2 Blog Ranking

こちらもよろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
