

米粉のフルーツケーキ

28+016_convert_20100131015039.jpg




米粉で実験です!








このケーキは、

ニュージーランドでも

クリスマスの時期に

いろんな家庭で作られていたケーキです。










作り方はいたって簡単なのですが

3時間くらいじっくり焼くことと

食べるまでに

しっかり寝かすことがポイント!









なので、

焼きたてのこの状態から

最低一日は置くので

カットは明日のお楽しみです♪










1ヶ月は余裕で日持ちするので

なじんでいくのを楽しめるから

私の好きなお菓子のひとつです♪






今日は

朝からずーっとお客さんが来てくださって

サラダと野菜が沢山売れました☆






口コミで

広げてくださってる方が

いらっしゃることに感謝です~♪






それにしても、

ベジタリアンの方や

アレルギーの

お客様が多いこと。








それにたいして

まだ不十分な対応なので







ベジタリアンメニューというか







そういう方にもお勧めできるような

お菓子も置きたいな。








京都には

ほとんどベジタリアンの店が

無いんですって。







実際私たちは探したこと無いので

わからないですが、





皆さん、けっこう探しておられるみたい。







確かに、

わたしも母乳育児中

京都の街中で

食べれるものが無くって

ほんとに苦労しました。。。。




バラ寿司か焼き芋かおにぎりか?ってとこ。笑








お弁当には必ずといって良いほど

揚げ物入っているし。(食べたいけど食べられない辛さ!)





その頃を思い出して

そういう少数派の方





”ここのは食べれる~♪”って






思ってもらえて

覚えてもらえる店にしていけたらいいな~♪







って、新しい目標が

与えられつつあります。






でも、大半の方は

お肉系統ほしいですよね~。




メニューに悩むところです。



今日もブログに訪問してくださってありがとうございます!


ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

こんな風に仕上げました☆

28+012_convert_20100129234827.jpg



昨日UPしました、スイートポテトレモン♪



こんな形に決定です♪




お義母さんが

「こんなの買ってきたの~!?♪」

と、ショーケースを見ながら言って

「あ、まなちゃん作ったんか」

と。笑




面白いことを言ってはりました♪




こういう風にすると

売り物らしく見えるってことでしょうね☆







今日は、幼馴染のお友達が

子供ちゃんを連れて遊びに来てくれました。




チビさんと同じ年の男の子がいて

半年お兄ちゃんなだけで、足も長いし(かんけいないか?)

しっかりしてる。



子供の半年は

大人の何年分もの差がありそう。



やはり、子供って不思議な存在です。



28+009_convert_20100129234609.jpg



サッカーボールを蹴れなくて

すねている彼。笑










ちびさん、鼻に手を突っ込みながら

なんだか面白い顔して見てます。笑










両親ともども、

中学からのお友達なので




”彼らの子供”というだけで




とっても興味深く、




いちいち、両親の昔を思い浮かべたりして


照らし合わせて楽しんでました☆わはは








この2人も

仲良しになってほしいな♪!




28+011_convert_20100129234719.jpg


例の、うこっけいの卵。




酢に漬けて2日目。




泡立ってますよ~




今日は、加圧トレーニングに行って来て

短時間で汗かけてすっきり♪




まだ、通って4回目なのに、

私的に腹筋力が付いてきて




立ち仕事がとっても楽になりました。




いつも片足に重心を乗せて

片寄っていたり、


机におなかを当てながら包丁持ったり


どこかにもたれてないと

しんどかったのに


まっすぐ立てる!

って実感してます。



今までが何だったのか?


どんな、筋力なかったのか?


ってかんじ。


まだ見た目には全くわかりませんが

これで見た目にもわかるほど

締まってきたりしたら~♪




とウキウキです☆





お店に帰ると

”うこっけいの卵”が完売。



「うこっけいがこの値段は安い!」と言って

全部買われた方がいらっしゃったそうな。



健康作りに興味ある方や

アレルギーをお持ちの方

ダイエットをされてる方

野菜を自分でも作っておられる方など



ちょっと個性的なお客様が多くお見えになられるので

とっても面白く、

私たちも勉強になります♪



もっと、沢山の方に

喜んでいただけるように

工夫して行きたいと思います♪








応援のクリックしてくださると嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

スイートポテトレモン☆

28+005_convert_20100128234300.jpg


見た目は普通のスイートポテトですが



レモンがたっぷり入った

甘酸っぱいスイートポテト♪




なると金時がおいしいのが入ったから

焼き芋にして

一番おいしい状態をペーストにして使っています!





ゆでる、蒸す、よりも


時間も手間もかかりますが

やっぱり焼き芋はおいしいもんね~


そこから更に

おいしい材料入れていくんだから

おいしくないわけがない!




スイートポテトは小さなころから好きなお菓子です♪




女子は芋好きな方多いですよね。笑






お店の”サラダパック”にも

蒸したサツマイモを入れてるとき、







女性の方は



「やった~♪さつまいもや!」


とか、


「こっちのサラダにもサツマイモ入れてもらえますか?」

とか言われたり・・笑♪





気持ち、わかりますよ~





このスイートポテトレモンも

”きちんとした形”に焼いて


ショーケースに並ぶ予定です







芋好きさん、試してね♪










28+001_convert_20100128234137.jpg


せっかくのお休みに雨~




チビさんは相変わらずまだ調子悪めなので

おうちでゆっくりしてました。




お絵かき好きです♪




電車を書いてると言ってたけど


どこがどういう風に電車なのかは?です。笑




応援のクリックしてくださると嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

小松菜スコーン♪☆卵酢!

1譛・7hi_convert_20100127225224


きれいな緑色♪



スコーンがお店でもチョコチョコ売れるので

いろんな野菜で作ってます。





いま、綺麗な小松菜やほうれん草が入るから

せっかくだし、それを使ったお菓子も作りたいな。




1譛・7hi+003_convert_20100127225319


先日、仕入れた”うこっけい”の卵。



1個200円から500円くらいする高級品ですね。



毎日食べるのは高すぎますが、

卵酢にして毎日飲んで(一週間で1個分)いくと


お肌つるつる、体もいい感じに調子いいとのこと!




1譛・7hi+002_convert_20100127230257

ためしに1個作ってます。





これ、卵の殻ごと!!!


酢に漬けるんですよ!




溶けるんですって~~。





そしたら、

いわゆる漢方薬見たいなものになるらしい。







卵の仕入先のおじさんが言ってました。






ネットにもいろいろ情報が載ってました。







さて、効き目あるのか??







楽しみです♪




また、変化の過程を載せていきますね!




いつもありがとうございます♪

応援のクリックしてくださると嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

あまり物でお菓子☆黒大根

1譛・5譌・+017_convert_20100126232750


あまったシュクレ生地に

クレームダマンドを絞り




りんごを乗せて


ぺったんこのお菓子を焼きました。笑





亀さんを裏返したような見た目になりました~はは




1譛・5譌・+019_convert_20100126232915


でも、ちびさんのおやつには十分ですね。




昨晩はかなり寝てくれたから

少しは風邪もマシになったようですが



大ばあちゃんや私が風邪を受け継いだ感じ・・・・涙




でも、


以前と違って

(妊娠中とか授乳中は薬飲めないでしょ?)


薬飲んだら

効き目ばっちりで

しんどくはないのですが!




3年くらい、どんな薬も飲まなかったからかな~?



すごくよく効きます。最近。




そういえば妊娠4週目くらいで

私はインフルエンザにかかって

薬なしで自力で乗り越えたっけ。




あの辛さといったら!!!!


出産と同等の苦しさでしたよ。




40度の熱の中でも

問題なく育ち、

生まれてきてくれたチビさんなのでした。



1譛・5譌・+015_convert_20100126232052


これ、しってますか~?




1譛・5譌・+016_convert_20100126232152



黒大根です!




皮だけが黒いので

ピーラーすると

普通の白大根になるので要注意!笑




ランチボックスの

野菜のひとつに使いました♪




皮付きのまま、使うので~す!



ソテーするとおいしいのですよ♪






今日は京都はいい天気だったので




郵便局までお散歩で

チビさん連れて行くと




帰り道

くるっと回ろうとすると





かわいいクレープの車を発見してしまった。(チビさんが)





「これ~~~~え」





と立ち止まり

おねだりされちゃいました。





ハム卵クレープ♪



430円です!






ほとんど一人で食べはりましたよ~




お散歩に行ったらクレープ!ってなりそうで怖い。焦





1譛・5譌・+020_convert_20100126233023




いつもありがとうございます♪

応援のクリックしてくださると嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

ハートのダックワーズ♪

1譛・5譌・+008_convert_20100126010734


こちらはハートの形でダックワーズを焼きました♪




この生地は

しっとりもっちりしている



面白い食感の生地です。




薄力粉ではなくて

全粒粉を使ったので

プチプチと

粉のアクセントもあります♪




今回は




ラズベリージャム

ガナッシュクリームをサンドしました。






バレンタインには

バナナジャムバージョン


も作る予定です!




お友達チョコ用に2個いり簡単ラッピング



大切な人に

かわいいラッピングで3個いり






お世話になった方に詰め合わせ





など、いろいろ出来ます☆




MANNAらしい、

素朴で

地味目のお菓子ですが




一口食べると

あま~い~




少量でも

満足感のあるお菓子ですよ♪






まあ、でも


バレンタインは

手作りが一番ですから



手作りできる方はがんばってくださいね~♪




真心が

味を変えますよね。


ほんと、そう思います!




同じレシピでも

作り手によって味や見た目が違うものが出来るのは

いくつもの職場で、よ~く感じたことです。







盛り付けや

ラッピングでも




リボンの結び方ひとつにしても!





ほんの少しのことで

かなり個性が出てきます。






MANNAも

私らしいお菓子

真心込めて

これからも作っていきま~す!








応援のクリックしてくださると嬉しいです♪よろしくね!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

あまおう でバースデーケーキ♪

DSCF8996_convert_20100124234920.jpg

一時、流行りましたね~




”あまおう!”



大きくって甘いです♪





DSCF8998_convert_20100124234747.jpg


いつも、家族の誕生にMANNAのケーキを頼んでくださる方に

オーダーいただきました♪




毎回、お任せで!っておっしゃるので

気に入ってもらえるのか緊張します。






今年はイチゴがリクエストだったので

中でもおいしいイチゴを選びました☆


そして、スポンジは

アールグレイ風味にしました!





私がまだ、専門学校に通っていた20歳の頃から

ずーっと応援して下さっていて

感謝してます☆



励みになります♪



DSCF9001_convert_20100124235023.jpg





これは



うこっけいの卵!





ご存知でしょうが

高価なものです!




1個、500円で販売されてるところもあります!!ひえ~~




これは、知り合いの農家さんが

「お店で売ったらどうや~?」

と勧めてくださったのです。



まずは味見!



卵かけご飯をしましたが

すごく軽い感じ。






味は普通の上質の卵と変わらないですが

栄養はすごいらしいですね。




明日から早速、お安いめで販売したいと思います!



お酢の中に漬けておいて

その卵酢を毎日少しずつ飲むと、

とっても体にいいらしいですよ。



また詳しく載せますね!



DSCF9009_convert_20100124235148.jpg




振り向くと

勝手にめがねをかけて遊んでいたので

面白かった、ちび先生です♪




応援のクリックしてくださると嬉しいで~す♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

あったかいプレゼント♪

DSCF8986_convert_20100123221103.jpg

半分くらい食べちゃった後の写真ですが(笑)




今朝は、朝出勤前に

焼きたての

あったか~い

ふわふわモチモチ手作りパンを

頂いちゃいました~♪



公園で出会ってから、お友達になった

近所の方で(近所といっても車が必要ですが)



おうちには

10キロ?20キロ?

国産小麦粉がある



隠れパン職人?!



私の住んでいる地域には

子育てしながらでも

手作りライフを楽しんでいるママが沢山います♪




自然のパワーかしら~




ありがと☆美味しかったし心も体もあったまったよ~♪





DSCF8963_convert_20100121211807.jpg




これは、

中がフリース生地の

外がナイロンで出来ている

あったかエプロン♪


着てみてびっくり!

軽いしあったかいし

大きなポケットが前にど~んとあるのが

気に入りました♪


(柄もかわいいよね~!)
11月の誕生日から会ってなかった友達が

プレゼントしてくれたの☆



毎日たいへん重宝してます!!ありがと~!




DSCF8965_convert_20100121212006.jpg



これも友達が

寒がりの私にプレゼントしてくれました♪




ニュージーつながりだからだったのかしら?笑





Uの字のところにカイロを入れるポケットがあるのです!




これしてたら

不思議と体全部があったまります!!




すごいよ~これ!




首の後ろを暖めると気持ちいですよね♪



結構冷えやすい部分なんだと思います。



自分では中々買わない可愛いグッズですが

寒い寒い我が家の工房では

本当にありがたいです!!




ありがとうね~!





最後に!






DSCF8991_convert_20100123221205.jpg




今日のハナタレチビさんです!




風邪気味で

超機嫌が悪くって大変な一日でした・・・。



今晩は熟睡して治ってほしいな!





応援のクリックしてくださると嬉しいで~す♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

なんちゃって フロランタン☆

DSCF8976_convert_20100123011700.jpg


フロランタン・・・??







違うよね~~。




はい、すみません。






でも、これは

バターなし、卵なし、生クリームなし!



なので、

とってもヘルシーだし

なんとなく

フロランタンを食べている気分が味わえる



そして、罪悪感なく食べれるわりに

味も けっこうイケルのです♪




今日も、乳製品なしのお菓子を探してられる

男性がこられました。



アレルギーの方なのか?お子様用なのか?



ちょっとに気を使ってられるお客様が多いので



やっぱり、そういう時代なんだな~と改めて感じながらも





バターたっぷり、卵たっぷりが何といってもおいしいSWEETS!



それらを除去すると

ヘルシーにはなるけど

化学反応も不十分なため、


一般的に好まれるSWEETSとは違ったものが出来るのです。




その中でも

許せる範囲の(私的に)味で

材料も部分的に大きなアレルゲンを省いたお菓子を

お店では出しています。


もちろん、バターたっぷりの

普通のお菓子もありますが。



今までお菓子を楽しめなかった人にも

食べてもらえるようなお菓子を考えたいです♪





今日はナッツ系のお菓子を焼きました☆




ナッツ好きな方も多いですよね!



DSCF8979_convert_20100123011748.jpg





今朝は教会の親子JOYJOYにいって来て

チビさん、初トランポリンしたりして

楽しんでたけど

なんだか今日は甘えたさんで

一日中引っ付いてくるので


なかなか仕事も出来ず~


いまも、残業?(自宅ですけど)






すっごくねむいです~




文章、いつもに増して

変なところあるかもしれませんが

お許しを!



後もうちょっとがんばります!




応援のクリックしてくださると嬉しいで~す♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

クランベリー&アールグレイのシフォン

DSCF8974_convert_20100121212408.jpg

今焼きあがったところなので・・・






これは

アールグレイ

軽く戻した

ドライクランベリーがはいってます♪




DSCF8967_convert_20100121212041.jpg

アールグレイいいかおり~♪




Tea room に働いていたこともあったので

紅茶の香りをかぐと

思い出します☆








今日はお休みだったので

風邪気味のチビさんと

ゆっくりすごしました。




どうしても寝相が悪いチビさんのために




お父さんの

大きすぎて着ていないユニクロのフリースを

改造!!笑




肩幅をザクザク適当にカットして




袖も適当にカットして






ほんとに適当にミシンで縫い合わせて出来ました♪





チビさん、ミシンのあしを踏むのにハマッっているので


今回も踏んでもらいました。





自分も手伝ったからか?

すごく気に入ってました♪



丈が長いから

くるくる巻いて浮き輪みたいに~笑




それも

「これなに~~~???」



って言って喜んでました☆



これなら、夜中に布団から脱出しても大丈夫かな?!




DSCF8968_convert_20100121212808.jpg






応援のクリックしてくださると嬉しいで~す♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

野菜入りスコーン

DSCF8962_convert_20100120211147.jpg




とてもわかり難い写真ですが


2種類のスコーンを焼きました!






右が、トマトソース入り

ハーブと野菜のスコーンで、

左が、かぼちゃと松のみ入りです♪



どっちも全く味が異なって

なかなか美味しいものになりました☆




私はかぼちゃのが好き~♪




かぼちゃをほんのり甘く炊いて

牛乳の変わりに加えたのです。




やさし~~い甘さと

ほっくりした食感が

松のみ歯ごたえと良い組み合わせでした☆






今日は


チビさんがワンちゃんに手をかまれて・・・





DSCF8931_convert_20100120211246.jpg


小さな穴がみえますか~?



チビさんがワンちゃんの

嫌がることをしたから

しかたないですね。




体験して学んでいってね~笑








毎日子育てと仕事で

変りばえしないですが


これからも応援よろしくお願いします!☆



応援してくださると嬉しいです♪


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

サツマイモのクッキー

DSCF8880_convert_20100119205107.jpg

これは何でしょう~?




サツマイモのクッキーの生地です!

美味しそうではありませんね~。笑








米粉 黒糖 サツマイモ

黒ゴマ オートミール

などなど・・・




体に優しいものを

沢山入れて♪





ちょっと、歯にひっつくような

面白い食感のクッキーデす☆




これを

15グラムずつ量って・・・・・





焼くと!!






DSCF8916_convert_20100119204937.jpg





こうなります♪




サラダの店だからか、

妊婦さんとか

アレルギー体質の方とか


体に気をかけてらっしゃる方には

喜ばれています。





でも、バターたっぷりのお菓子が好きな方には

きっと

これはお菓子じゃない!!!





って怒られちゃうかも~



すみませーん。





今日は

オーガニックの濃厚なトマト缶が

入りました☆



沢山並べると

可愛いです♪



DSCF8903_convert_20100119205212.jpg






今朝はわたくし

朝の3時半まで仕込みをしていたのですが



寝て2時間後にチビさんの寝ぼけた夢のおかげで

起きなければいけない羽目になり・・・涙





(子供用のテレビ番組”みーつけた”に出てくる椅子の

コッシーの名前を叫びまくり、もがきまくりながら泣き、

ビデオに録画していたコッシーを見せると

ニコニコで泣き止みました。はあ~~~~。なんの夢やったのか・・・・)




一日ボケボケの動きで

さすがに早めに帰ってきました。



今日は早く寝ます!!!


しかし、チビさん

寝言多いのと大きい声なのには

困っています・・




今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

これに決定!ゆずろーる☆

DSCF8887_convert_20100118235919.jpg



結局、これに決定して

今日から期間限定で出し始めました♪





でも、うちに来てくださる方は

私の好きな焼き菓子に目が向いてくださるようで

(うれしいことです☆)



ロールケーキには

気づかれない様子・・・ははは






今日は、知り合いが何人も来て下さって

そのうちの一組が

ロールケーキを沢山買ってくださいました♪




よかった~~~♪



しかも、実家のすぐ近くの方だから

感想も聞けるし!




気に入ってもらえるものだったら嬉しいな♪




DSCF8883_convert_20100119000502.jpg

お友達に

頼まれていた

焼き菓子詰め合わせ☆




大阪からありがとう~☆!






湖西から毎日京都市内に出勤してますが




こうやって、

知り合いが会いに来てくれて



顔をあわせてお話できることは

すごい嬉しいし楽しいです~♪






(大きな声で話してるから

他のお客様は入りにくいと思いますが・・・恥!)




ちびさんも、

朝からご機嫌さんで

よく食べ

よく寝て

遊びまくって

歌いまくって

散らかしまくって

楽しそうな一日を過ごしてはりました~♪




おばあちゃん達のおかげです!

ありがたいありがたい!







今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

詰め合わせ☆

DSCF8847_convert_20100117230728.jpg


DSCF8857_convert_20100117214816.jpg




お店では

旦那さんセレクトの

美味しい面白い調味料も置いてます♪




とくに、イタリアから直輸入

レモンオイル

もう残り数本しかない~!


くらい人気で








1本1000円ですが、どんどん売れて行きます!

皆さんお目が高い!






びっくりする美味しさで

サラダにちょっと垂らすだけで・・






豪華ディナーの始まりの予感がする

レストランのサラダに変身です!!







知り合いのイタリアンレストランから

仕入れさせてもらってます♪











次回の船便は

いつになるかまだ未定みたいなので











気になる方はお早めに~☆







今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

今日一日☆ベーグル(イタパセ)

DSCF8853_convert_20100117000449.jpg

今朝はうっすら雪景色



朝起きたら、チビさん



「ゆき~~~~」



って教えてくれました♪



昨日まで、雪のことコンコンって言ってたのに

いつのまに言えるようになったのだ!



っと、感動。





CAFEの前の琵琶湖の浜をパシャリ☆



ヘタなアングルで、センス無いわたし・・・恥




DSCF8856_convert_20100117000540.jpg

昨日仕込んだベーグルを焼き焼き♪




イタリアンパセリをたっぷり入れました!





底上げしてちょっと変な形~






そして、私とチビさんは店を抜け出して






昼から、

前に働いていた店にランチコース

食べに行きました。





チビさんが撮った写真で

上手だったのが








これ!



DSCF8859_convert_20100117000938.jpg



真昼間に



真っ暗な写真。





なんで~~~????



ちょっと、かっこいい?!笑






DSCF8872_convert_20100117001012.jpg


ここの店が立ち上がる時から

色々携わり、

思い出深い店。





久しぶりのメンバーと

まったりすごせて

楽しいひと時でした。








中庭で一服している寿司職人のT君に

とっても興味があったみたいで




微妙な距離を保ちつつ



さっむい中で

T君の隣にたたずんでいました。笑




なんか、チョコンと座って

T君を憧れのまなざし

見ていたのが

とっても面白かったです♪





今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

洋ナシとラズベリーのタルト

DSCF8839_convert_20100116003610.jpg

タルトのフィリングに

ラズベリージャムの軽いのを

挟み込んで

さらに洋ナシを乗せて焼いた



とっても美味しいタルトです!♪



こちらはCAFEからの注文の品なので


明日、持って行く予定です!





って、もう今日か!!!




・・・・いろんな仕込を

一生懸命していたら



24時過ぎてます・・・・








でも、今日は






後はクッキー袋詰めして

お風呂入って

寝るぞ!







目指せ!就寝2時!







あ~~~~



こんな生活続くと


お肌に悪いな・・・。









12時には寝れるようにしなければと

思うけど、



基本夜型人間だから



夜の仕込みは楽しくてしょうがない♪実は。





凍りそうに寒い厨房でなければもっといいのですが。。。。涙)




厨房を快適にするための

改造を考えよっと!






16日になってますが、15日に変更しちゃって

更新しますね。笑






おやすみなさい~





今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

定休日♪

DSCF8799_convert_20100114221710.jpg

売れたクッキーを

新しく焼き足し焼き足しの毎日♪






今日はお店は定休日なので

家事も仕込みもできる~





毎日、夜帰ってきて

チビさん寝かして

自分の仕込みしに行くから


以前と違って

ほとんど家のことしてない~~涙



できない~~~



なので

今日は朝から張り切って

色々したかったことをしました!




DSCF8827_convert_20100114221431.jpg

・・・と、その前に♪



これ買いました♪



セブンイレブン経営してる子と友達で

これでカプチーノを入れてもらった時から




”ほしい!!!”



って♪




私はそんなにコーヒー通でもないので



時々、スタバみたいなコーヒーが

おうちで飲めたら

幸せをかんじれるの♪



家に友達が来たりしても


お湯を沸かせる手間もなく

簡単に入れれるしね!




こないだ買ったとこなので

毎日飲んでます♪うふふふ




一人おうちCAFEを楽しんでから

チビさん連れて

ほったらかしの

お庭の手入れ。



DSCF8826_convert_20100114221337.jpg



枯れ木を抜いたりして

チビさんも手伝ってくれて

はかどりました!



でも、

旦那さんが帰ってきたら

「しし唐もぬいたん!!?」


「え??めっちゃ枯れてたけど!」



「あれ、そのまましといたら来年も実がなるのに~」



が~~~ん。



チビさんが率先して運んでくれた

しし唐は

抜いたらだめなものだったそうな。



でも、私的には

抜く作業楽しかった♪



お昼間は

新しくクッションカバーを5つ縫って♪




チビさんが足踏むのをやりたがったので


「せーのーで!」

って言ったら手でそっと押す。ってのを教えて


私が布地を調節しながら

ちびさんに押してもらいながら

通常のの時間をかけて

作り上げました♪


でも、思った以上に

2歳児でも

仕事できるのね!笑♪



今日も読んでくださってありがとうございます☆!



こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

ゆずしふぉん☆黒糖のクロッカン

DSCF8824_convert_20100113220934.jpg

人気のゆずしふぉん♪



DSCF8823_convert_20100113221025.jpg

人気の黒糖クロッカン♪






お店を始めて1ヶ月ほどですが

(その間2週間ほど休みを頂きましたが)




宣伝もろくにせず


通りがかりの、お客様と

お友達のみでやってきました。




それにしても

リピーターさんが多いことが

私たちの密かな喜びなのです♪




わたしのお菓子も

(もともと、ケーキ屋さんのお菓子って

1切れだけとか買いにくいですよね~~)




仕事の休憩時に

ちょこっとMANNAのお菓子をつまみながら

コーヒーでも飲んでもらえたらな~♪



って思いもあって、

すべてのお菓子を

1切れずつラッピングしてます。



その効果あり

1つとか2つを買って自分のお楽しみにしてくださいます。




そして、、、






3日後に又買いに来てくださる・・・






又は1週間後に来てくださる・・・・








またまた、その時は、お友達の分もついでに1つ買ってあげる・・・




などの、お客様が

まことに多いのです!!!




なんて嬉しいことでしょうか~~~!!涙涙





ほぼすべて

400円以内にしてますので



みなさん、是非!




1個買い♪




おすすめですよ♪








今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

またまた ゆずろーる☆

DSCF8821_convert_20100112233208.jpg

昨日試作したもの。



おいしかった~♪




でも、ゆずの皮をけずったものを

ふって焼いたら

ごみみたいになって・・・



今一でした~




いい香りはするけど。




といってる間に

ゆずの季節終わったらどうしよう。焦!






今日は、加圧行ってきました!!

うふふ♪




なんか、トレーニングといっても

そんなに、そこまでしんどくなくって

あっという間の50分!!



「え??もう終わり」?

ってかんじです。



しっかり運動した感覚はあるけど、

そのあと動けないとか

眠いとか


私は感じません。



運動おんちの私には

向いてるかも!


だって、今まで使ったことの無い

筋肉が、

月に数回行くだけで

トレーニングされるんだもん!!




お金はかかるけど

マンツーマンだしそんなものでしょう。



かかる分、

もったいないと思って、

しんどい筋トレでも


忠実にがんばろうって思うものね!笑




気持ちの良い汗をかけました~☆




今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

ゆずろーる

DSCF8808_convert_20100111212955.jpg

まだ、試作中~~






生地にゆずを入れ込むと



なんだか生地の質感が変っちゃうのよね~。




化学の不思議。




美味しいけど

まだ納得いかないので


もう一回

今から作ります!





今日は今年度初日。



成人式でしたね~♪




いつもの休日よりも

街はひっそりしていたような?





着物姿の子が

近くのお店を貸しきって

パーティしてました♪




20歳の着物はかわいいね♪


女子好きのMANNAなのでした♪




今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

りんごのタルト☆

DSCF8810_convert_20100110232431.jpg

お友達に頼まれた

6号サイズのりんごのタルトです☆



DSCF8811_convert_20100110232122.jpg

今美味しい、りんごを

2個分丸々のっけて♪




バターと砂糖でソテーして

ブランデーでフランベしてあります♪




かつて、お店で毎日作っていたこのタルト。




おもいだすなあ~~その頃を!笑





もちろん、先生のチェックが入るから

緊張しまくって作ってましたよ~





今は、自分ひとりだから

気楽な分、

違う緊張もありますが!







さて、いよいよ、


明日から新年度のOPENです。




DSCF8798_convert_20100110232234.jpg

色んなクッキーを

これまた、



少しずつ~~焼いてます。




かえって手間かかりますが


お客様の元に

なるべく焼きたてが届くように♪





何人かが同じ商品購入されたら

すぐ売り切れになりますので

あしからず。。。笑




もうひとがんばり!してきます!


皆様はおやすみなさい~☆





今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

オーガニックフィグタルト♪

DSCF8806_convert_20100109230737.jpg


いつものいちぢくタルト♪

親戚から急に今朝注文が入って

”今日中に”ってことだったので!



仕込みをしていた、

このタルトになりました~






DSCF8807_convert_20100109230910.jpg



ラッピングはこんな感じ☆



BOXなかったけど

エコにもなるし

十分よね!





ただ、落としたりぶつかると

こわれるけど~~。




今日は、

11日から新年度始める店のために

準備と

掃除に行ってきました。




ちびさんも、

大分、京都の家にも慣れてきて


ひいおばあちゃんを連れまわして

遊んでもらってます。

(ごめんなさい、おばあちゃん!)




ワンちゃんとは


「わんわん」いいながら


いじめつつ、いじめられつつ 笑!



仲良く遊ぶようになりました♪




成長ですね!



子供は強し!






ところで!



昨日のトレーニングの成果が

骨盤矯正の感覚がすごくあります!


いつも、何かによっかかってないと

たち仕事できなかった私が

自分の腹筋で立ってられるように!



何度か、骨盤矯正に行ったり、

自分で体操したりしたことがあるので

感覚はおぼえてるの。


だから、

すごくいい感じ♪



これ続けて、O脚が直ったら

安いもんだわ~~~♪



と、るんるんで、

仕事への意欲を燃やす私です☆




今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

レンコンケイク☆初!加圧♪

DSCF8795_convert_20100108191840.jpg

いつも、熊本から

朝取りレンコンを送ってもらってます♪



いつもどおり、とっても美味しいレンコン♪



今日、京都のデパ地下の

無農薬コーナーを見たら

レンコンありましたが、



手のひらサイズで550円!!




高!!驚!




そうなんです。




レンコンは高い。



しかも、無農薬化学肥料なしとなると


美味しいけれど高い!





うちの店では

半額ですよ~♪



うふふ。




お友達の

質の良い、人の良い農家さんから

直接仕入れてますので!



れんこんは、店にあるときと無い時があるので

見かけたら即買い☆お勧めです!



私は、その美味しいレンコンを

赤ワインとその他もろもろで

優しい甘さに煮て



ケイクに使ってます♪


お塩も効いてて

大人の味です。






今日は、前から興味津々だった

加圧トレーニングしてきました!



加圧してる状態のまま

軽い”筋力トレーニング”をするのですが


加圧している時の状態を例えると



マラソン大会の(何年前や・・・?)

上り坂上がるときみたいなダルさ


そんな感じの状態で

ゆるい動きをトレーナーさんについてもらいながら

やっていきます。


汗かきました。



あまりの運動不足と

筋肉の無さが

恥ずかしかったですが


気に入ったので

少し続けてみようと思います♪



アンチエイジングと

部分痩せと

体力UP目指して!!




がんばるぞ~~☆




今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

卵、乳製品なし ナッツクッキー

DSCF8789_convert_20100107172317.jpg

個人的に

卵なしのクッキーのほうが

食感が好きです♪


一番言われるのが

小麦よりも、乳製品よりも


卵除去。


卵除去のケーキはきついですが


クッキー類なら

わりと美味しいものがあります。




このクッキーも、

私はすっごい好きなので


ちょっと考えた形になって

お店には登場する予定です。





卵なしコーナー作ろうかしら。笑







チビさんも、2歳になるまでは

小麦と乳製品を取らせないようにしてました。



何度か食べて

顔に湿疹が出来たので。



今は、腸もしっかりしてきたようで

パンを食べても

チーズを食べても

大丈夫になりました☆



DSCF8785_convert_20100107172417.jpg

私が厨房に行くと

ケーキ又はクッキーを思い出すチビさん。



必ず ケーキ♪

クッキー♪

と叫びます。



仕方ないので

失敗して冷凍しといたおうち用のお菓子を

渡すと




「カ タ イ~~~」


というので

チンして解凍してあげるようになりました。涙






お菓子はレンジでチンして食べるものって覚えてたらどうしよう~汗!




今日も上機嫌に食べるチビさんでした。




今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

お抹茶小豆のスコーン

DSCF8784_convert_20100106183112.jpg

日本舞踊の先生に(おばあちゃんがレッスンを受けてます)

注文を頂いて

納品しましたケーキの写真は撮るのを忘れました。涙




おうちのおやつに


先日炊いた

小豆を沢山入れた

抹茶のスコーンです♪





簡単にレシピ☆


薄力粉 200
無塩バター 100
BP  6
抹茶  3
砂糖 30
卵  1個
小豆 100~120

です!


粉類をあわせてふるい

冷やしたバターを入れて

カードで細かく刻みます。


手でポロポロになるまでこすり合わせて

そこに、卵と小豆をいれ

また、カードで切りながらまとめていきます。



一まとめになったら

強力粉をふった

まな板に取り出して

四角にカット!


180度で20分焼きます。



簡単で

めちゃくちゃ美味しかったです~☆





って、これが焼き終わったところで

チビさんの居る部屋に行くと・・・・・








またまた!!!!





え~~~!!!









DSCF8779_convert_20100106183206.jpg

こんな、なってはりました。涙




お絵かきに飽きて

ロールをグチャグチャに~~




ホットカーペットと紙で暖かくなった所に

ねんね。






暇だったのね。








怒るに怒れない。








ので、パシャリ!☆

です!笑





2歳過ぎると

やることが大胆になってくるわ・・・。


今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

コーヒーマーブルロール☆マロンクリーム

DSCF8766_convert_20100105230927.jpg

これまた

注文のロールケーキです♪





サバトンよりも美味しい(と私は思う)

マロンクリームと生クリームをあわせて♪



コーヒーのマーブル生地に

ぴったりでした~~☆



DSCF8768_convert_20100105231137.jpg


私好みです~~。







今日は、朝から納品してきて

昼から

京都に行き



夕方には大阪に!





慣れた車の中には



チビさんがお気に入りの






DSCF8769_convert_20100105231302.jpg


キッティチャン♪



あえて、



キッティ!!です。






ちびさんは、

従姉妹のお姉ちゃんにもらってから

この気持ちの良い感触と

可愛い顔に

魅了されて




なぜか大笑いの大喜びなのです。





大丈夫かしら・・・





でも、なんとなく

母性本能のようなものが

人や、小さいものを大事にする気持ち

みたいなものが



芽生えつつあるのかしら?





このお気に入りのキティちゃんをもって

大阪のお友達の家に

”ニュージーランドでがんばって勉強してきてねの会”

をしてきました。



英語ぺらぺらだと

色んな選択肢があって

人生楽しそうです。



チビさんにも

そういう広い視野で

色んな選択が出来る環境 能力が

備わってもらえたら良いな♪




そういう意味では

私は英語は全く出来ないけど

色んな友達がいて

色々教えてもらえるので

ありがたい。



チビさんにも

教えてあげられるしね~




Aちゃん

真夏のニュージーに

いってらっしゃ~~~い♪



楽しんできてね!





今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

イチジクタルトカット

DSCF8759_convert_20100105000131.jpg

これまた画像が悪いですが・・・




イチジクのタルトです♪



注文の品です!!




このタルトは

焼き立てよりも、

数日してからのほうが

断然!!おいしいのよね~



全部の材料が

一体となって!



その種のお菓子が好き~☆







今日も



「これなに~~~????」


を、連発のチビさん。






「これなに~~~????」








え~~~~~~~~!!!!!







DSCF8757_convert_20100105000521.jpg

せっかく、こないだ洗ったとこやのに~!!!!!




ボールペンって、消えるのかしら・・・?




IKEAで買った、

安いソファーに

安いカバーなので、

そんなに気にならないからありがたいけど・・・♪






今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

ジャム(柿&ゆず)

DSCF8739_convert_20100103230500.jpg

夜に撮って、映り悪いですが~



暖炉は赤外線で

部屋があったかい♪



その上、

優しい温度で

コトコトと鍋料理がはかどる!GOOD!





ジャムなんて、

暖炉の上だと

ほ~んとに簡単♪



夜に置いといて

朝になったら出来上がってるものね♪




!!!



でも、



ジャムをつけて食べるパンがない。




久々にホームベーカリーでも出そうかしら・・・








今日は

私の実家のメンバーで

お食事に行きました☆



前に働いていた店なので

懐かしい。




京町屋を改装して

いい感じに落ち着くお店です♪



私のおばあちゃんの家も

旦那さんのおばあちゃんの家も






古くからある町屋。







隙間風は寒いけれど

今となっては流行の家。






改装するだけで

味のある雰囲気になりますね。




自分が住むのは・・・・・悩




けれど、






たまに訪れるには

ほんっと、京都をかんじれて素敵です☆



DSCF8723_convert_20100103230357.jpg

おなかいっぱいです。


ご馳走様でした!






今日は高島屋のSALEにもいけて

(あ~~~昔と違って、服も靴もやすいわ。)


ハッピーでした♪




そろそろ、働かなくては!!!







今日も読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

キャロットケーキ☆マイケル!!

DSCF8713_convert_20100102234543.jpg

マイケルという名前をつけた

ニュージーランドの友達から教わったケーキ。




MANNA流にアレンジしてますが。



DSCF8712_convert_20100102234508.jpg

無農薬にんじんが


こんなに入ってるよ!!!


しっとりケーキです♪





今日は、ニュージーランドで友達になった子(日本人)

が遊びに来てくれました♪




彼女達が来ると

おうちの中は

すっかりニュージーモード。




だら~~~~


まったり~~~~~




たべたべ~~~~



ペチャクチャ話をしながら




何をするでもなく


家族のように過ごすのでした。





今日も私は体重増加。




仕事が休みに入ったら

すっかり体重が増えつつあり・・・




でもまた、明日外食!




半端じゃない量のコース料理がくるので

こわい。。。


昔夫婦で働いていた店です。




明日はどんだけでてくるのだろうか・・・怖い!笑



DSCF8705_convert_20100102234325.jpg

とんがりコーンを指に挿した

私の真似をして喜ぶチビさん♪





読んでくださってありがとうございます☆!


こちらのバナーを

クリックすると。。。。



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

2010年 おめでとうございます☆

DSCF8629_convert_20100101224018.jpg

質素な御節を

自己流に盛り付けて



両方の実家に1重ずつ持って行きました。



半分以上、昨日旦那さんががんばって作ってくれました♪



DSCF8631_convert_20100101224105.jpg

今朝は雪がうっすら♪



綺麗な景色を後にして



自分で着付けた、昭和の着物を着て(笑)

京都の教会に

元旦の礼拝に行き・・・




恒例の御ぜんざいを頂き♪





私の実家に行って


お雑煮と御節をいただき♪





京都の実家に行って

蟹の会席を食べに行きました♪






チビさんのお年玉も頂戴して♪




おいしい一日でした☆




今年一年も素敵な一年となりますように!





応援ありがとうございます☆!



FC2 Blog Ranking

よろしくお願いしまーす☆

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!
12 | 2010/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
