

れんこんスコーン☆

DSCF9422_convert_20100228174654.jpg


この冬?春?最後のれんこん☆



(とっても美味しい無農薬、無化学肥料れんこんで、

その辺のレンコンとはわけが違う!!!めっちゃおいしいの!)



大切に使わせてもらっています♪





DSCF9423_convert_20100228174720.jpg

ブイヨンで軽く煮てから


サラダのトッピングにしたり



スコーンに入れたり・・・♪



ほんのりカレー風味にして

レンコンの見た目と



しゃきしゃきの歯ざわりが面白い

スコーンとなりました☆





観光客の方が

全部買っていってくれました♪

(その方たちは面白くって、

キャベツを丸ごとと

お塩も買ってくださって、

それをホテルで食べると行ってはりました♪笑)





アイスプラントを

店の前で

シャキシャキと食べる学生さんとかもいて

うちに来られる方は面白いです。



たっかい、卵の

”うこっけいの卵”も

みなさん、ご存知で



なんやかんや、

売れていきます。




健康、食、美容に

気を使ってらっしゃる方には



学ばされます~☆



いろいろ教えてくださいね!




ランキングに参加しています♪

毎日動きがあります☆

ワンクリックしていただけるとうれしいで~す♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

アメリカンな”ウェディングパーティーケーキ☆”


DSCF9412_convert_20100227224504.jpg

カフェからのオーダーで♪




店にあった雰囲気のケーキを作りました♪





今日はいいお天気だったから

琵琶湖を眺めながら

いいパーティ出来ただろうな~♪






DSCF9413_convert_20100227224544.jpg

側面は

あえてナッペせずに

大胆に!


アンザッククッキーを貼り付けて・・・・☆





DSCF9407_convert_20100227224616.jpg

中身はこんな感じで!




ガナッシュクリームと

イチゴと

生クリームが

ぎっしり2段詰まっていて




どこを切っても美味しいです♪!




DSCF9410_convert_20100227225040.jpg


ハートのクッキーを添えて・・・♪





夜中に作っていたけど

楽しかった♪




イチゴの数が

味見した1個を除いて




ぴったりと収まったのが・・・


われながら、

私の感覚ってすごい???!!!笑





ほんと、そういうの適当なんだけど

案外ぴったり収まるので

(グラムとか、焼き時間のタイマーとか

なんとなくでもあってるのよね~。ちょっと自慢!)




面白いな。と

いつも自分を面白がっています☆





cafeの店長も(繊細なお菓子よりも大胆なケーキが好きな人なので)



「すっげ~~!♪」




って言ってくれたし

良かった♪



ランキングに参加しています♪

毎日動きがあります☆

ワンクリックしていただけるとうれしいで~す♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

イチゴとチョコのタルト

DSCF8901.jpg



お友達に頼まれて・・・♪





英会話のクラスの

最後の授業に食べるおやつですって。






中学生なので

かわいい感じに作りました♪





教室で食べると思うので

カットもしておきました☆





中のクリームは

チョコレートのクリームに

キャラメルも忍ばせて・・・♪





喜んでもらえるといいな~~







今日はチビさんと

電車に乗って

親子JOYJOYに!




初めて

ベビーカーなしで

遠出しました♪






すごい!!



歩く歩く!




なが~い階段も


よいしょよいしょと!





成長したな~




電車、立ちながら寝ているチビさんは


小さいのに


おじさん”を見ているようでした。笑







ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

仕込みDAY

DSCF9396_convert_20100225183106.jpg


今日は、お休みなので

実家の母にうちまで来てもらって




チビさんのお守りをしてもらい

私は仕込み三昧!




かなりはかどった~~!感謝!




これは、アールグレイのクレームダマンド☆



暖かくなってきたから

いい感じの仕上がりです♪





DSCF9397_convert_20100225183130.jpg


プルーンを入れて焼きこみ・・・



DSCF9405_convert_20100225183206.jpg

仕上げました☆



これは、琵琶湖一望できる

”素敵なcafe”からのオーダーのタルトです♪







春の気候に気持ちよく

ルンルンで仕込みしていたかと思えば




はあ。。。。問題が・・・・









やってきました!!

花粉の季節・・・・









鼻がむずむず・・・・

くしゃみ連発。。。(ちゃんとマスクしてます!!)








集中力が欠けて

大変でした。







ここ数年間は

薬なしでがんばりましたが






母乳も終わったし

今日は飲みました。






薬が効いてきて

今は楽です。









山の景色は最高ですが








あそこから

真っ白になって飛んでくる花粉は

怖い・・・!










まだまだ続く、”室内干し”生活か・・・(涙)







ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

きんぴらスコーン

DSCF9395_convert_20100225003610.jpg


スコーン、大人気で・・・





色んなスコーンを作っています。





サラダパックにも

おにぎりの代わりに

スコーンを入れてるバージョンも作りました♪





ベジタリアンの方が

最近よくこられて・・・




ベジタリアンって、実は

卵、乳製品はOKなんですね♪




それも食べない方は

ビーガンって言うらしいです。




おにぎりの具に

かつおが入っている日もあるから


スコーンだとベジタリアンの方も

召し上がっていただける

パックとなりました♪






今日は、

店の真向かいに

セブンイレブンさんがOPEN☆




チビさんは風船3つももらって・・・・笑




直営店だけあって


めちゃくちゃすごい人が

買いに来られてました!!





レジに人だかりです!!




うちとは客層が違うから

良かったけど、

近くのスーパーさんたちは

ドキドキでしょうね・・・





汗ばむくらいにいい天気だったので

チビさんと公園にも行きましたよ♪




遊具はほとんど無いけど

歩いて3分☆



DSCF9393_convert_20100225003657.jpg


滑り台を滑れずに

前向きに階段をおりて

(わたし的にはその方がもっと怖い・・・)

それを何回も繰り返すチビさんでした。





ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

洋酒漬け☆チビさんおもろ~ぅ

DSCF9391_convert_20100223230819.jpg


フルーツケーキを作ろうと思って


フルーツ色々の洋酒漬けを作りました。






一月以上は寝かせます♪








今日もチビさん面白いです。







いつも

歩いて3分のスーパーにお買い物に行くときは




お手てつないで行くのですが





今日は

車で、しゅっぱつ!!!





DSCF9387_convert_20100223230944.jpg



いってきま~~す





と、おばあちゃんやお父さんに。







DSCF9388_convert_20100223231018.jpg


よいしょ。。よいしょ。。。と!

(ちなみに、靴は「あっちゅいのはく~~~~!」と言ったので

スノーブーツはいてます・・・・)





沢山の人の中を


しゅ~~ん






しゅ~~んと走り。。。。






着いたら

駐輪場の自転車の間にきちんと停めました♪




DSCF9389_convert_20100223231045.jpg





教えてないのに


何でも覚えて真似する。。




おもしろ可愛い2歳児ですね♪


でも、少しでもやりたい事を止めようとすると



「だめ~~~~~~~~!!!!!!!!!」



って大騒ぎの大泣きの

大暴れで、どうもこうも出来ません。




危なくない範囲で、



やりたいようにさせれたら



自分の考えを行動に出していくので面白いです。




私一人では無理ですけど~~笑

(大家族万歳!)




ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

アールグレイブラウニーミニ☆お絵かき


DSCF9384_convert_20100222160744.jpg




小さいサイズのほうが


評判がいいので



このサイズにしました♪







口当たりのかる~い

ブラウニーです♪







最近、

チビさんの絵の感じが

変わってきました☆





DSCF9382_convert_20100222160844.jpg



○がいっぱい~





DSCF9383_convert_20100222160921.jpg

車!




びっくり!!





じょうずやん♪





DSCF9381_convert_20100222160951.jpg





これは、

おとと(お魚)ですって♪





昨日できなかったことが

今日急に出来たりするので




変化に驚きます☆






ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!pan>

完成♪

DSCF9377_convert_20100221230239.jpg


ハートのダックワーズを焼いて



昨日のクッキーをくっつけて・・・・




完成しました☆



DSCF9380_convert_20100221230316.jpg



暗いところでの写真でわかりにくいですが・・・






たくさんのハートで

かわいいです♪





チビさんは

ハートのクッキーを両手に持って





ホットの豆乳を飲んで



大きなため息をついて



5秒後に寝ました♪







虫歯が気になりますが。。。。






母乳を辞めたころから

寝る前には豆乳を飲みたがるチビさん。






10秒チンしてから飲ませるのに



「チッチッチッチ。。。。チ~~ン!」





って声をかけながら

待たせてましたら





今は一人でも

レンジに豆乳入れて




10秒間待ってから

取り出して飲む癖がつきました♪





教えると


何でもそのまま覚えるのがおもしろい。





寝る前の子守唄は

「さっちゃんはね~さちこって言うんだ、ほんとはね~」

の歌を



チビさんの名前に変えて歌っていたのですが



今は、眠くなると


自分でその歌を歌いだします。。。笑





かわいいな~と思う一瞬ですね♪










遅くに更新しても

よんでくださってる皆様、ありがとうございます♪







ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

ハートの型抜きクッキー

DSCF9372_convert_20100220235805.jpg

久しぶりに

型抜きクッキー焼きました♪






ハート、かわいいけど





DSCF9373_convert_20100220235845.jpg


ちょっといびつなのもある・・・






旦那さんに



「作り手の心が出る」




とか、言われましたが






焼きあがった小さなハートは

思ったより




厚みがあって




存在感のある

焼き上がりでした。





これに






焼印を押していくのです!☆





DSCF9375_convert_20100220235924.jpg


以前からお世話になっている

宝石店さん♪






記念パーティに

押し印付きのお菓子をオーダーしていただきました♪






バレンタイン時に出していた

ハートのダックワーズを気に入っていただけたので




それに

このクッキーを貼り付けて

ラッピングする予定です♪













チビさんは

今日は公園に行って





サッカー大はしゃぎで





ブランコ大はしゃぎ&ややコワで・・・・・







滑り台は


はじめから怖くて



上らず。。。。。。









シーソー




最高に大はしゃぎの末






よそに気移りした瞬間




横から落ちて




唇から血が~~~






たいしたことなかったけど



シーソーまで怖がって乗らない子にならないでね~~~涙





ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

今日の詰め合わせ

DSCF9352_convert_20100219174953.jpg




2000円から3000円くらいで

この籠入り詰め合わせを

お作りできます♪





プレゼントされると

喜んでもらえるかな?!





自分では選ばないお菓子でも

人から頂くと

味見できていいですよね!




私も

欲しいです~笑







DSCF9361_convert_20100219182518.jpg





昨日は一日お父さんを独占できたチビさん♪







三輪車、まだ足が届かない~





早く、自分で乗れたらいいね!








ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

いろいろ入れて・・・スコーン♪

DSCF9367_convert_20100218193212.jpg



朝から気持ちのよい天気♪





今日はお休みなので

だんなさんとチビさんは買出しに♪





そして私は

♪♪






洗濯、掃除、お菓子の仕込みを同時進行~







DSCF9355_convert_20100218193319.jpg



やっぱり、夜中にするのとは違って


同じ3時間でもはかどるはかどる!!







4時に近くのお友達宅にお邪魔させてもらうのに

持っていこうと思って焼いたスコーン






砂糖入れてないこと判明!が~~~ん・・・・・






なので、

スコーン(レモンピールとナッツの入ったココアスコーン)


の半分を割って



キャラメルクリームサンドして




黒糖のシャンティをトッピング



キャラメルかけて・・・





甘そうなのに

あんまり甘くないスコーンとなりました。





「MANNAちゃんでもそんなことあるんや~」


って、言われましたが




私はそんなことしょっちゅうです・・・





集中力かけるとだめなんですよ・・・。




丁度、スコーンの計量時

チビさんたちが帰ってきたのよね。。。。



言い訳ですが

やっぱり仕込みは夜中であろうと

一人でするのが向いているみたいです。笑









ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

バナナダックワーズタルト☆

DSCF9346_convert_20100217222101.jpg


バナナは中に潜んでいます♪




タルト生地と

バナナ生地と

全粒粉のダックワーズが馴染むと


とってもおいしいです♪






新商品です~☆





今日のちびさん、

お義母さんに連れて行ってもらい

ベビーカーでねんね♪


DSCF9347_convert_20100217222205.jpg




この、雨よけシートをかぶると

今日のようなつめた~い風の日でも

あったかく

ネンネできます♪





お布団より

ベビーカーが好きなチビさんです☆





そして、夕方には

お父さんのお手伝い!?






DSCF9354_convert_20100217222233.jpg


サラダの水切り



めっちゃ、がんばってしてくれました~







力強すぎて怖い・・・・




ガンガンガ~~~ん!





って



回しまくってました。





まあまあ、役に立ったみたいです。



3歳になる頃には

お給料払うほどになってたりして~笑!






ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

パーティーケーキ♪チョコ

DSCF9329_convert_20100216123336.jpg


だんなさんと私が一緒に勤めていた頃に

同僚だった2人が

結婚されました☆







仲間たちの

同窓会もかねて

集まれるメンバーであつまって




お祝いパーティーをしました♪








新郎は

ケーキのバターの香りなどが嫌いなので



チョコケーキしか食べれないのを知っていたので



こんなケーキになりました。

(馬鹿な私は、日付を入籍された日にしたのですが

本とは当日を書くべきだったのね・・・笑)









ガッツリ重いケーキに

特に男性人は喜んでくれて

良かったです♪





レモンピールやラズベリージャムも入っていて

濃厚なので



20人前でちょうどでした☆




DSCF9326_convert_20100216123451.jpg


すべてサプライズで


メッセージの手紙を持って

写真を写したのを

デジタルフォオプレートに入れて渡したり



手作りのベールに

手作りのケーキに




お母さんからの感動する手紙まで用意されて







元同僚がOPENしたイタリアンの店を貸切で


感動的な楽しいアットホームのパーティーとなりました♪









用意してくれたみんなに

感動して

私も涙がでたよ・・・





おめでと~!


おしあわせにね!!





ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

おひなさま

DSCF9258_convert_20100215021939.jpg

今日頼まれていた詰め合わせです♪



DSCF9249_convert_20100215022017.jpg


手作りお雛さま♪


かわいいでしょ~~♪




私の親戚のおばさんが

作ってくれました☆



このおばさんは

母のお姉さんで


私の小さな頃から

いろんな物を作ってくれてました。






手作りケーキで

初めてフワフワのスポンジを焼いてくれたのも

このおばさんです♪

ほうれん草入りでした。






DSCF9251_convert_20100215022048.jpg


本物の振袖を

人形さんの着物にしてるんですって♪







今日実家に行くと

母が赤い絨毯(フェルト)を

買って来てくれていたので

お店に飾るの楽しみです~







ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

バレンタインのお菓子♪

DSCF9253_convert_20100214023800.jpg


いろいろ、注文が入ったり

お店のお菓子を作ったりが優先だったから



旦那さんへの

バレンタイン、

今年どうしよ~~って正直悩んでましたが。。。





がんばって!!

気合入れて!!!

っていっても

そんなに難しいケーキではないですが。




作りました♪




DSCF9254_convert_20100214024043.jpg


何が大変って、

夜中の1時くらいから作ってるのですよ~~涙





これはプライベートなものだから

一番最後に作るので。笑






DSCF9257_convert_20100214024221.jpg


蜂蜜をニュージーランド産の

おいしいのを使って


蜂蜜の香りがふわ~~んと



濃厚なチョコケーキの中でも

はっきりわかる



ケーキになりました♪




ワンパターンですが

間には

ガナッシュと

ラズベリージャムをサンドしてます!☆




今年は、義弟2人が

一人は家族でニュージーランド長期滞在や



もう一人は

ヨーロッパ放浪の旅に出ているので

(英語ペラペラなので問題なし!!)



今年は3つだけ用意です。




実の弟は

今年は、まあいっか!って。笑





メールだけいれとこ~。




あ!チビさん忘れてる!!




なんか、考えます~。










ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

レモンポテト

DSCF9246_convert_20100213015709.jpg



スイートポテトレモンを

小さな型で焼きました。





前のは大きすぎたので。





これなら

一口サイズで

いいですよね!




でも、

型が硬くって、

切り口があぶないのよね~





次回は違う型にするかも。。。です。








今日は、

チビさんの機嫌わる~~~






一日中。。。。。







昼寝はしたから

その間の仕事ははかどりましたが




その分、

夜中まで起きてしまって。






ブログの更新も

2時です。




13日になってしまいました。







今だけとはいえ


子供をもつと

いろいろな事が

自己中には行えなくなり、




弱いものに合わせる

心のゆとりが

必要になりますね。





本通りにはいきませんが



ケースバイケースで

子育ても

頑張っていきたいとおもいます~







ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

オーダーのオードブル♪

DSCF9200_convert_20100212011924.jpg


今日は、

お店はお休みでした♪




なので、

午前中は

ちびさんは、お父さんの横で

薪(火つけよう)を割るのを

手伝っています♪




この写真は

退屈そうですが~





DSCF9210_convert_20100212012040.jpg



加圧トレーニングの

新店舗開設パーティーに

サラダを頼まれました~






和食の仕出し屋さんに

メインは頼んであるそうだったので

我々は野菜ばかり!




トレーニングに来られている方は

やっぱり

ヘルシーなものを喜ばれると思うので

サラダを頼まれたのです♪


DSCF9213_convert_20100212012114.jpg




”サラダどんぶり”みたいになりました。ははは






2皿で40人前位あります!

スコーン入りのオードブルは

3皿作りましたよ♪















今日は

チビさんも厨房で






DSCF9207_convert_20100212012008.jpg



おナスを右から左に~




左から右に~




(なんかなつかしい?)笑





移して

真剣に遊んでいました!





ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

先週 

DSCF9076_convert_20100210234610.jpg


先週のお休みの日に

チビさんと

近所にお散歩がてら




仕事してきました♪




これは、暖炉の着火材になる

みたいで




2人で一緒に楽しく拾ってきました♪








と。。。おもったら








これじゃなかったみたい~~~???







火をつけると


くさい・・・。






そっくりなんだけど。






乾燥不足かな?






まつぼっくりも

着火材として販売されてます。




うちの近所には


いろんなものが



自然にありますよ☆






都会(といっても京都なのでしれてますが)の真ん中の店から




田舎暮らしに戻ると




ほっこり します♪






今日も


寒い我が家の厨房で



こつこつと

お菓子やいてます~!



DSCF9192_convert_20100211001849.jpg




ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

バレンタインギフト

DSCF9185_convert_20100209232907.jpg


バレンタインギフト♪





発送いたしました!




バレンタインでドキドキとかもう無い私ですが



この日に

お世話になっている方たちに

甘いお菓子をプレゼントするのは

素敵だな♪って思います☆



だんなさんの分、

何作ろうかしら~~?







今日のチビさん、

夕方まではご機嫌♪




「いっせーのーでー!」


DSCF9187_convert_20100209233006.jpg


「シャキ~~~~ン!」





NHKの番組でこんなのありました???




いつの日からか

よくします、これ。





このまま

ひざ付いて歩いていくのです。




面白いです♪




お店の裏で

おばあちゃんと半日以上過ごしているチビさん。





おばあちゃん、すみません~~





ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!!

スティックフィナンシェ

DSCF9177_convert_20100208163123.jpg


大好きな焼き菓子のひとつですが




フィナンシェは

高カロリーなのが・・・・悩




なので

1本いりで置くことにしました♪







色んなフレーバーのフィナンシェ

つくりたいな~♪





DSCF9179_convert_20100208172837.jpg


無農薬、減農薬の

サラダパック♪






忙しい毎日でも

野菜は食べたい!!




でも、切るの面倒くさい。




市販のキャベツメインのサラダは飽きた。。。




という方にぴったり♪






300円で2人前くらいのサラダが入ってます♪





でも、店にいらっしゃるたいていの方は

サラダ好きの方が多いので

一人でぺろりと食べちゃうそうですが~





私も毎日

おいしいハッパ達を

食べてま~す☆













ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

アールグレイブラウニー

DSCF9126_convert_20100207004806.jpg

二種類のチョコレートを

ミックスして


少し甘いめのブラウニーに

アールグレイの香りで

食べやすくしました♪







パリの有名なお店の

ルセット♪


教えてくださった方は、

何年もフランスの有名店で働かれて

現在、パリにとっても素敵なお店を出されてる日本人女性です☆




私は数回しかお会いしたことないけど・・あの時お会いできてうれしかった♪










これは日本人が食べやすいように

”作り方”にアレンジを加えてありますが


これは、とてもおいしいブラウニーです☆



DSCF9160_convert_20100207004542.jpg


朝は一面の銀世界♪



6日の朝の写真ですが

7日の朝はさらに積もっていることでしょう。





今年は積もらなかったねと

昨日話していたところだったのですが~




車でスキーしながら(こわ~!)

湖西の家に帰りました。




DSCF9167_convert_20100207004707.jpg

チビさんは、

去年の雪の事は記憶に無く。。。





お花に積もっている姿を見て



「かーいちょ」(かわいそう)


と言ってました。



重そうにみえたのかな?




雪降るのを見ながら

雪やこんこん”のお歌を歌って

ご機嫌でしたよ~☆




ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

りんごのケーキ☆おうち用

ブログ


簡単なアメリカンケーキを焼いて

おやつにしました♪





りんごとチョコチップのケーキに

キャラメルのアイシングをかけて・・・




まあまあだったけど

これは おやつの味ね。





いまは、

お義母さんもおばあちゃん(チビさんの大ばあちゃん)も



ほとんど一緒に生活しているので



おやつはすぐになくなっちゃいます。笑







ぶろぐ1


超おいしいクレソン♪





ニュージーの牧場にある

小川のほとりにも


雑草のように自然に生えていました。笑





うちも、近所にある川に

植えてみたらどうなるのだろう。。。






クレソンって、結構高くで売ってますよね。





塩コショウで

軽くソテーするだけで


おいしい、このクレソン♪






程よい苦味で

体の疲れの取れる気がします~♪










ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

ショートブレッド☆

DSCF9074_convert_20100204235343.jpg


ニュージーのショートブレッド☆




なつかしの味。




ポットラック際には

必ず誰かが焼いてくるような・・・




でも、日本にはないよね~






今日は、

突然(前々から噂にはきいていた)

face bookというものに参加してみた。





友達や、友達の友達が写真を公開していて


人のプライベートをのぞくような

なんとも緊張する・・・



やっぱり、わたしは歳なのだろうか・・・涙




友達たちは

ほとんどまだ20代だもんね。




NZつながりだから

もちろん、

英語でみんなやり取りしてるし。




わたしは、

なんとなくで

ジェスチャーいれないと

会話伝わらないような英語しか話せないから


公開の場で

英文書くのは

恐れ多い。。。こわいよ~~





っだから、

こっそり覗き見だけにするかも。笑





でも、ブログに載せれないような写真は

私もシェアしたいな。






今回は

ただいま、ニュージーにいる義妹の



滞在写真などがあれば見たいな!と思って

登録したんだけど。






なつかしのメンバーの

リアルタイムの写真が見れるのは




ちょっとテンションあがって

脈も上がりました。ははは~










ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

フォカッチャ☆

28+033_convert_20100204003829.jpg



今朝、テレビで

オリーブオイルのアピールを

NHKの番組でしていたみたいで




お店(主人の実家)に着くと


お義母さんとおばあちゃんがその話で盛り上がってました。




確かに録画をチラッと見ただけで


オリーブオイルおいしそう~~♪




しかも、健康、美容にいいなら

食べたい♪



ってなって、




夕食のために

オリーブオイルたっぷりのフォカッチャを

焼くことにしました♪



28+030_convert_20100204003720.jpg


これが2個出来ました。




ほんとにたっぷり入れたから

生地は手で捏ねたのに

しっと~~り、柔らか♪





ブラックオリーブがなかったので

あまり可愛くないですが・・・



焼く前にオリーブオイルと塩をふって☆






お義父さんが

めちゃくちゃ喜んでくれてよかった♪



食の好みがハッキリしてはるので

結構ご飯作るのドキドキなのです。





今晩の夕食は

あまり物をアレンジしたグラタンと

旦那さんが作った試作の惣菜とサラダとフォカッチャでしたが

気に入っていただけたみたいで  ほっ☆




28+028_convert_20100204003459.jpg




今朝のチビさんは

私の英語の辞典で

まじめに勉強?していたので面白かった♪




しかも、ドーナツクッションに座ってるし。笑





ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

卵&バターなし!黒ゴマスコーンと酒かすサブレ

28+021_convert_20100203014303.jpg




手前の2個がスコーンで

後ろが酒かすサブレですが~笑






試作に、つきものの




”失敗”だな~これは!笑 はは





おいしくなかったです。悲・・・






まあ、スコーンのほうは

食べれないこともないけど。






やっぱり

卵かバターか

どちらかは

入ってないと




癒される味にはなりにくいな・・・









私の悩みって


お菓子のこと多いです。笑







平和なのか



お菓子馬鹿なのか




??






でも


そんだけ考えてる割に




他のブロガーさんたちのように

研究熱心でもなく



お菓子の化学反応を

思いっきり理解して説明できるわけでもなく







勘と感覚を頼りに


生きてるんですよね~。






ほぼ、何でもが感覚です。




「なんで?」


って聞かれて


「なんとなく」





って答えること多い。





でも、


一応



合ってるんですよ!!イェイ!







私自身はそれで生きてきましたが







子供や

他人に






その感覚を伝えたり

伝授するのが難しいのです。







これからの課題ですね♪








ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

宮崎の金柑”たまたま”ジャム作り

28+025_convert_20100201233204.jpg


金柑がおいしそうだったので♪






袋で買って

半分は皮ごとパクパク食べて

残りをジャムにしました♪



28+023_convert_20100201233059.jpg


少量の金柑でも(200グラムくらい)




一瓶出来ちゃいました~♪





28+024_convert_20100201233358.jpg


湯でこぼしてる時点で

部屋中にいい香りが~





柑橘系の香りってやっぱり素敵♪




グレープフルーツの香りで

ダイエットできるって言うから



今度、グレープフルーツの皮を

茹でて



いい香りの湯気を浴びようかしら?笑






などと、お義母さんとお話しながら

作ってました。







実家の庭になっている金柑と違って

宮崎のはおいしいね~



プチって皮がはじけて

甘いです♪





ジャムにしても

もちろんおいしく出来ました☆






なにか、お菓子に使いたいな。






今日はまた、一段と冷えますね。




家の中が

冷蔵庫よりも寒くて

息も白くなります。




うちは

ストーブと暖炉ですが



あたたまるまで

時間がかかるのです・・。




新型インフルエンザも近所で流行ってるみたいなので

くれぐれも

皆さんも風邪ひかないように

お気をつけくださいね。





まあ、うちよりは

あったか~いお部屋にいらっしゃることでしょうから

大丈夫か。笑♪




ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!

ゆずろーる

28+020_convert_20100201012023.jpg



もうじき

作り置きしているゆずジャムが

なくなるので




今年のゆずロールは後何本かです。







作り立てよりも

少し時間を置くほうが


しっとりと馴染んでおいしくなります♪






数人の方が

気に入ってくださり




いろんな方にプレゼントしてくださるので

光栄であり

恐縮です。笑






私も

大切な人に

プレゼントをしていけるような人に

なりたいです☆





そのためには


仕事、がんばらな~!









今日もブログに訪問してくださってありがとうございます!






ランキング参加してますので

ワンクリックしていただけるとうれしいです♪



FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

ありがとうございます!
01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
