

レアチーズロール☆

DSCF3460_convert_20100731233634.jpg

ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

上位に上がってきて嬉しいです!♪

ありがとうございます!!



DSCF3459_convert_20100731233543.jpg


cafeのオーダーです♪


琵琶湖に面しているカフェなので

さすがに今はシーズン真っ只中!



忙しそうです~



暑いのにケーキセット頼む方・・・


少しでも食べやすいように

レモンとヨーグルトの酸味をきかせて

レアチーズを巻き巻きしました。



生地は、

軽くて甘いビスキュイ☆


ジャリっとした食感がおいしい♪









今日は、

チビサンたち、従兄弟と一緒に乗馬体験☆



チビさんは2歳なのでもちろん出来ませんが!



主人と、従姉妹の6歳の子が体験☆


ビデオを見せてもらいましたが

なかなか、2人とも上手♪


チビさんと従姉妹の妹は

2人で途中から飽きてたけど、

「おおきくなったらのるわ!」って

2人も話してました。笑



一応、理解してるみたいね。



馬は人間を育てるんだって。



馬から教えられること、沢山あるらしいです。



乗りかた、接し方が、

馬にストレートに伝わるらしくって、

人間関係が見事に出るみたい。


私にはよくわからないけれど



「今日は涙でたの!!!☆☆☆」


と、感激興奮して、お義母はいつも語ってくれます。笑!



子供の頃から

賢い動物に触れ合うことは

確かに色々勉強になるでしょうね。


さて、チビさんは

興味持つかな~?




ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村





卵、乳製品なし バナナココナツケーキ

DSCF3449_convert_20100729202839.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
上位に上がってきて嬉しいです!♪

ありがとうございます!!


DSCF3451_convert_20100729203014.jpg


色々、試作中です♪



これには

卵、バター、乳製品なしで

お豆腐とバナナがメインです♪



クランベリーも忍ばせています♪




なんで

卵とバターを抜くのか?やっぱり体に悪いの??

って

お義母さんに聞かれたけど



う~~ん。



別に体に悪いというわけではないけど

バター卵たっぷりのお菓子は

やっぱり、日本人の体には合っていないのが現実だと私は思うのです。




だって、母乳育児して実感したもの!!!!




乳脂肪分をとると

ストレートに血液に影響が出る。



だから、もちろん、母乳の質も変わる。



→乳腺が細い人は詰まりやすい。


または、

赤ちゃんの肌にもろに影響が出たりする。




だから、

体に優しくはないのかな??って思うようになった。



そしたら、

私が今まで学んできたお菓子作りって、

なんだったの??体に悪いのを人に与えてるの??



って悩んだことも。



そんなこんなで、

どっちも作れる人になったらいいか~♪



と思い出し、

色々な人に喜んでもらえるように

いろんな形のお菓子を作ることにしたのです☆



卵もバターも洋菓子には必需品なので

それを抜いてもまあまあ納得いくものを

目指してます!



今回のも

アレンジして商品にしますね~!


結構おいしいと!思います!


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

梅干☆

DSCF3447_convert_20100728224128.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


DSCF3446_convert_20100728224337.jpg


一番好きな日本の食べ物・・・




それは、梅干!!!




しかも、

手作りの

ちょっとしょっぱ過ぎるくらいの

真っ赤のが好き。




亡くなった

おばあちゃんが

親戚一同のを漬けてくれていて

それが底尽きてしまい、自分で作ることに・・・



おととし初めて漬けたのが

なかなか上出来だったので(私一人しか食べないですが)



去年は、イベントで忙しく

今年はなんとしても~~!と

休日にバタバタ漬けてました。



3日間、

いい天気の続く日に干すといいのだけれど、

マンゴーアレルギーやらで

いい天気の日は過ぎちゃって・・・



今日3日目だけど

雨降ってきた~



夜は室内で干しとこ。笑



DSCF3448_convert_20100728224214.jpg


私とちびさんは

お店を休んでお家でまったり~



ちびさん、私が仕事休みで

いつでも甘えれると、上機嫌♪



事あるごとに


「た~たん♪(私のこと)」



「た~たん♪だいしゅき♪!」


な~んて言ってくれます♪


その代わり、一日中1メーター以上も離れようとしません・・・


プライド高いちびさんは、

他人の前で甘えるのは嫌みたいで

このように

誰もいない中、母と子が2人っきりなのは

まあ、めずらしいので

ここぞ!とばかりに甘えてきて・・・





かわいい♪(・・・って、またまたどうでもいいって~~??笑)


ワンクリックありがとうございます☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

桃のタルト☆

DSCF3445_convert_20100727235710.jpg

ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


DSCF3444_convert_20100727235738.jpg


特注の桃のタルトです♪



お客様が取に来ていただくまでの間

普段は焼き菓子しか並ばない

ショーケースに

フルーツが光って


華やかでした♪



フルーツ系のタルトも出そうかな~~


でも

もって帰るの大変だし・・・



と気にしてしまう。




今は少し離れただけでぶーぶー言う

ちびさんの

ご機嫌とりながらの仕事なので


繊細なお菓子は並べられないのが現実。




ちびさんがもう少し手はなれて

(2人目もほしいとこですが・・・)

ある程度、子育て集中してやってから



数年後には

CAFEスタイルで

こんなタルトも出してるかもね~☆



応援クリック押していただけると嬉しいです~☆


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

ハートのダックワーズ ギフト♪

DSCF3440_convert_20100727011036.jpg


応援クリック押していただけると嬉しいです~☆


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

DSCF3439_convert_20100727011110.jpg


もともと、

バレンタインデー用に考えたお菓子なんだけど


一度食べて、気に入ってくださったお客様が多い

このお菓子♪



でも、

最近は暑すぎるから

ショーケースには置いてなかったのだけれど



友達が長年付き合っていた彼と結婚することになり

その際に、

これをプチギフトとして

お願いされました☆


DSCF3443_convert_20100727011136.jpg



私たちは

パーティーにはいけないから

今回は、

お祝いとして、こちらをプレゼントすることに♪



苗字に”藤”という文字がつくので

リボンは”藤色”をリクエストされました☆



素敵なパーティーになりますように・・・☆




おめでとう♪

Fちゃん♪



励みになってます♪↓

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


パッションフルーツ風味のタルト♪

DSCF3429_convert_20100725210012.jpg


応援クリック押していただけると嬉しいです~☆


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!


DSCF3430_convert_20100725210036.jpg


パッションフルーツって美味しいですよね~~♪




これは、フィリングにピュレをたっぷり混ぜ込んで

キャラメルとマーブルにしましたよ♪




いいかおり~~~☆




相変わらず、地味ですが!




私自身も殆ど飾っておりませんので

こんな感じのお菓子が

私に似合っていると思うのです♪



結婚指輪さえ、はずしている夫婦!笑

腕時計もつけないし。



ピアスとアイメイクは、楽しんでやっているけれど

ファンデも塗っていないことのほうが多いよ☆



でも、

石鹸は上質のものを使ったり(2000円くらいしても平気よ~)

肌を

”超音波”、”高周波”、”イオン導入”、”スチーム”などで

手入れすることは大好き♪

中から綺麗に!

素材を大切に!ってね♪





子供のころから

真っ黒な肌の子供だったし

かなり気にしていたけど、

今は、こういう茶色のお菓子と一緒♪




美味しかったらいいやん♪!って!





”飾る美しさ”は私には似合わないので

街のお菓子屋さんの

素敵なショーケースに惚れ惚れすることはあっても

自分がそういうのを作るのは

なんかしっくりこない。



素朴で

親しみやすくって

でも、

ちょっと印象に残るような、



MANNAらしいお菓子を

作っていきたいです☆



て、

何で今日は決意表明?笑





久々に、

身も心も捧げて働いていた

ケーキ屋さんで一緒だった

同志と会ったからかな?笑



人に影響されすぎず、

自分は自分らしく♪


そのように

生きて生きたい☆



クリックしていただいてる方、ありがとうございます!

とても嬉しいです☆♪


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!

アールグレイのベーグル☆プール遊び♪

DSCF3438_convert_20100724233952.jpg

応援クリック押していただけると嬉しいです~☆


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
ありがとうございます!!



今日はアールグレイのベーグルでした♪

生地に味がついていると、

おいしいね~☆



DSCF3436_convert_20100724234028.jpg

店の近くを、

子供御輿や

お御輿が

時間差で通り過ぎます。




37度の猛暑に

本当、お疲れ様ですう~~!



活気があっていいですけれど

よくやるわ~~


気合やなあ~~



と感心。



ちびさんは

初めて見る

チキチンに大興奮~♪



DSCF3432_convert_20100724234056.jpg


昨日親子クラブでのビニールプ-ル!


喜ぶと思っていったのに、

なぜかまた恥ずかしい~~



の連呼。




「はいらない!」

「もう、おにいちゃんなったし、ぷーるはいらない!!」

「琵琶湖いい!!」




とかなんとか

叫んでおりましたので、

みんな楽しそうに入っているのに

一人だけ

遠くから見学でした。笑



”おかあさんといっしょ”の番組中でも

みんなで楽しく踊るときに

後ろで手を組んで

じっとふくれている子。


まさにあの状態。笑


わが子がそのタイプとは

思いもしませんでしたが・・・・


今だけならいいけど

友達作り、苦手そうだな。。。。。





DSCF3435_convert_20100724234132.jpg
DSCF3434_convert_20100724234200.jpg


カキ氷はとってもご機嫌に


”おかわり”までして

食べてましたよ~♪





ポチポチが、励みになります!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

マーブルケーキ

DSCF3426_convert_20100723001339.jpg




これは、チョコレート生地とクリームチーズの生地を

マーブルにして焼いた、

スティックケーキです♪




小麦ではありふれているので、

こちらも米粉で作りました☆




米粉は小麦よりも割り高だけれど、

アレルギーの可能性が低くなる利点に♪

つい使いたくなります☆






というのも!!!




昨日までの記事では

草にかぶれたと言ってましたが、

ネットで”漆”とか調べていたら・・・・




まんごーアレルギー・・・・!??




マンゴーは漆科の植物で

この季節に知らず知らずに食べて

アレルギー反応が起きて”急にアトピーになった!!”と

大騒ぎする人が多いそうです。




特に、皮付きのものを使ったり

しっかり熟していないマンゴーなどの

皮と実の間に有毒成分があるらしく

”漆にまけやすい人”なんかは要注意らしいです!!



わたしの母方の親戚は

過去、漆に顔や体をやられてしまった、

漆に弱い家系。



ブログの写真でもあるように

この土曜日曜は

フレッシュマンゴーを使いました。




そして、

皮から滴っている汁も目撃していたし、(それなんかも危険!)


あまったマンゴーを

食べたりも。



症状は、

2日後くらいから出るらしいので、

気づかない人が多いんですって!





ネットで紹介されていたいく人かの症例の


”アレルギー写真は”、私のものとそっくりで!


ほんとに、パンパンになるのですよ~~




アレルギー検査には、出ないこともあるみたいですが

一度、検査してもらおうかな。



食物アレルギーの怖さを垣間見ました。



もう、しばらくは

フレッシュマンゴーを触らないようにします~涙




応援クリックありがとうございます!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

卵 乳製品なし!!豆腐とココアのたると風♪

DSCF3421_convert_20100722011056.jpg


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
DSCF3422_convert_20100722011252.jpg

なんだか、普通に

美味しいチョコたるとを想像しちゃいますね~~笑





残念ながら、

卵、チョコ、生クリーム バターなどは

一切!!!入っておりません。あしからず。





普通のケーキが好きな方、食べれる方には

どのように思ってもらえるかわからないから

緊張するけど



アレルギーの方や、

ベジタリアンの方、

ヘルシーなものの方が好きな方には


まあまあ

満足していただけるとは(見た目的にも)思うのです☆



ちびさんは

美味しいと言ってくれました♪


なんといっても

豆腐がほとんどなので

安心ですね!



DSCF3423_convert_20100722011134.jpg


今日は出勤しない私は

早朝から

ベーグル、スコーン、おからドーナツと

家の工房で仕込みました。


(クランベリーとくる実入りです)



DSCF3424_convert_20100722011201.jpg


ちびさんも、

まったくお出かけしない日はなかったこの頃。


我が家で

まったりとすごしてました。笑



おままごとも

上手に出来るようになってきましたよ♪


これは、卵と、塩と、クッキーを入れて混ぜてるみたいです。

(本当は、おしり拭きと画用紙、タオルが入ってるの。笑)




「ちょっと、塩の味する~」といってみると

嬉しそうな顔で

「美味しいものつくったげるわ!」(超関西弁)

といって、

いろんなものを作っている真似事をしてくれましたよ☆







顔のほうは・・・


薬を3回飲んでるから赤みは引いてきてるけど、

薬の効能が切れるころには

結構かゆみが出てきます。。。



アトピーの方なんかは

これの繰り返しなんでしょうね。



ほんの少しですが

つらさを身にしみて感じました。


完治はいつになることやら・・・?

明日(今日?22日木曜日)も私が休むので

お店も3時で(主人は配達、仕入れのため)閉めさせていただきます!



2人でまかなっているので、

ご迷惑おかけする方もいらっしゃるかもしれませんが

お詫び申し上げます。


よろしくお願いいたします~!!




応援クリック、励みになります☆!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

しつこいですが、ポコポコシリーズ☆

DSCF3412_convert_20100719222831.jpg


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

(復活してきました!ありがとうございます☆)

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

DSCF3410_convert_20100719222756.jpg

これはマンゴーのケーキです☆

2日前にUPしたのと同じときに作りました♪




DSCF3411_convert_20100721003510.jpg


今日で、このポコポコシリーズは一旦一休みで~す!






おとといの事件ですが(私事の)


今日、病院に行ってきました~~~


先生が何とも申し訳なさそうな(先生は関係ないのに)目で私を一目見て



「かぶれ易い草による抗体反応がでてますね~」


とのこと。



やはり、草にカブレたのでした。




接触部分からはじまり、

時間とともに増えていった


ぶつぶつ&赤い腫れ&ぼこぼこ(殴られたボクサーのように・・・やけどを負った人のように・・・)。




痒くて痒くて、

ず~っと歯を食いしばってないと痒くていられない。



よりによって今日は一段と暑い日で。



かゆすぎ~~~!!



塗り薬では間に合わないので(ほっとくと体中に広がるらしい・・・怖すぎる!!)


飲み薬をパーキングで慌ててのみ・・・


今現在、夜中、

大分腫れは引いてきて

火照る感じも収まりました。




草の汁でこんなになる~???




怖すぎ。


悲しすぎ。



かぶれ易いのかな?



明日は取り合えず、

店を始めて、初有給です。(家族経営名なので簡単に休めるけど)



負担は全部旦那さんにかかってくるので

申し訳ないです。





とりあえず、

かゆみがしっかりと治らないと


顔触りそうだし。




ステロイドって怖いというけれど

一時的な症状を抑えるのには

助かる薬ですね。


妊娠中&母乳中じゃなくて

ほんとによかった・・・・!!






皆様に応援していただくと毎日の疲れも吹っ飛びます~♪

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ベーグルサンド☆

DSCF3413_convert_20100719223001.jpg

1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

(ランキングただいま激落ち中です~涙)


/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


DSCF3414_convert_20100719223045.jpg


お友達が来てくれるというので

ベーグル焼きました♪



トマトだけでも色とりどりで

きれい~♪


と喜んでもらえました☆



DSCF3415_convert_20100719223129.jpg

デザートは

フルーツタルト☆



DSCF3416_convert_20100719223215.jpg



ガッツリ食べましたよ~!





昨日、

草刈を夕方にしたところ・・・



夜から

唇の周りにプツプツできてきて・・・



なんと今日!


顔中に転移!!!



いろんな部分が

赤くなったり、湿疹出てきたりして

なんともボコボコのひどい状態。


祝日で病院行けないし

明日まで我慢だけど、痒いしぴりぴりするし・・・

なんだろう。。。



草か虫に まけたのか?


以前、なったことあるのが

日光アレルギーだから、それかなあ・・・?


こんなに色黒の私が

日光アレルギーっておかしな話だけど。



早く治したいよ~~~


応援クリックよろしくお願いします☆

元気の元です♪

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

夏のマンゴームース☆

DSCF3408_convert_20100718210927.jpg


夏!!!



あっという間に梅雨もあけて

夏になってしまった!!




オーダーされていたケーキを

夏っぽくイメージして、

ちょうど今日はそんな感じの日になりましたね!



DSCF3406_convert_20100718211025.jpg


中には

マンゴーババロアと

マンゴーブロックが入っていて


デコは

最近ハマッテいる

フルーツポンチ風デコに。笑♪


(多分、あと何回かこんな感じのデコケーキ登場します。)笑!


DSCF3402_convert_20100718211002.jpg


周りは

アーモンドとココナツをちりばめた

ビスキュイ アラ キュイエール



久々に

流し物系作った~



パティシエなりたての頃は

こんな感じのケーキばかり担当で。


結構なんでもさせてくれるお店ばかりいけたので

勉強になってありがたかった♪


でも、

私自身は

あんまり複雑な組み合わせのムースは苦手なので

(何を食べているかわからなくなっちゃって・・・笑)


今回も

シンプルに♪


”マンゴ~~~~”です♪



明日は

同じ組み立てで作った

もう一台の方をUPするつもり♪


ほとんど一緒ですが~



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ピーチタルト♪

DSCF3400_convert_20100717213019.jpg


ピーチタルトといっても

桃をのせただけですが・・・





本来はイチゴバージョンだったこのタルト☆



とっても気に入っていただいて

オーダーを頂きましたが

もうイチゴは無いので

ピーチ&チェリーにしました♪



DSCF3401_convert_20100717213055.jpg


クレームダマンドには

前回同様、

アールグレイと

くるみ

クランベリー入りにして




クレームムスリーヌを

バニラビーンズたっぷり入れて乗っけてます♪



DSCF3399_convert_20100717213121.jpg


私の髪を何年も切ってくれている

お友達の美容師さんの

新築のお家に行って



夫婦ともども

髪をばっさり切っていただきました♪



すっきり~~~♪




長い間セミロングだった私は

身長も低いし

やっぱり短い方が似合うかな。。。



ずっと、前髪あった人なんだけど

数年前から伸ばし始めて

今やっと顎まで伸びたので☆



その形のボブは初めてです♪



髪切るの大好き~



軽くなった☆



って、私のヘアスタイルはどうでもいいって?



今日は一日暑い日でしたが

祇園祭も終わって

これから湖西の我が家は涼しくなっていくことでしょう~



山からの冷たい風が入ってきて

夜は最高に気持ちいいです♪


もうじき梅干も干さないとね!



臨時休業いただいて

チョッと生き返った一日でした~笑




1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スティックベーグル サラダサンド☆

DSCF3392_convert_20100715200438.jpg


ベーグルサンド、

美味しいけど

食べにくいのが難点・・・




てことで、

本で見た、ベーグルの成形いろいろで・・



スティック状のがあったから

「そうだ!これでサンドしよっと!」




DSCF3389_convert_20100715200402.jpg


グリーン色々サラダと

オニオンマリネ(ピンクなのはレッドオニオンだからです♪)

を挟んで♪



シンプルなのが好きだから

こんな感じで販売しました♪



結構はまるかも♪!




DSCF3393_convert_20100715200503.jpg


ツルムラサキというお野菜♪


ご存知ですか?




とっても美味しい夏のお野菜♪



旬の野菜を食べるのが

当たり前になってきている私達。




そのとき折々の野菜が待ち遠しいです♪



もうじき、ゴーヤもできるし!



楽しみ~~♪




1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アンザッククッキー☆

DSCF3387_convert_20100714210717.jpg


アンザッククッキー、

今まで大きなサイズで作ってましたが


小さめで

数を多くしました☆


チビさんが好きなクッキーの一つです♪


DSCF3384_convert_20100714210610.jpg


今日から

京都は祇園祭の

宵宵宵やま???


そんな言い方だっけな・・・?



とにかくお祭りの

ど真ん中近辺にある我が店ですので

交通規制が・・・




通常営業は

滋賀から通う私達にはきついので

11時半~午後3時までの営業とさせていただきます!!



緊急で申し訳ございません。



17日の山鉾巡行の日は

そこらじゅうが道閉鎖されますので

臨時休業とさせていただきます。





DSCF3382_convert_20100714210747.jpg


今日も

一日わがまま放題のちびさん。



最近困らせてくれます・・・・半泣



これが

魔の2歳といわれる由縁ね・・・




でも、

寝てるときは

半目で



笑わせてくれます♪



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

さくらんぼのタルト

DSCF3374_convert_20100712210650.jpg


2台オーダーいただきました♪



DSCF3369_convert_20100712210515.jpg


中のクレームダマンドには

アメリカンチェリーを炊いて・・・


DSCF3370_convert_20100712210600.jpg


焼きこみました♪



上にはクレームムスリーヌを絞って

クルシュを効かせて♪



DSCF3377_convert_20100712210718.jpg


国産のさくらんぼを

かわいく飾って出来上がり☆



今の季節ならではのケーキですね♪




ここ最近、

チビさんが甘えた全快で・・・



重い体重なのに

赤ちゃんみたいに抱っこして寝るとか・・・


肩こり通り越して

背中がいたくって~~~泣



あまりに痛くて

頭まで痛くなってきたから

”ピップエレキバン”を張ってみた。笑




なんか効いてきたみたい♪



なんか、歳を感じて嫌なんだけど

そんなの言ってられないくらい痛いから。笑



治るといいな~



本とは、ヨガとか体操するといいんだけど。


お客様の中で”ヨガ”されてる方は沢山!


ヨガのインストラクターの方は

一目見てわかります。


皆さん素敵です♪


見た目も

スタイルも

雰囲気も

性格も


いいです♪





そんなお客様に

”ピップエレキバン”だらけの体で

接客するのは恥ずかしいな~ははは



早く治したい☆!



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

いろいろトマト☆ベーグル

DSCF3353_convert_20100711200444.jpg

こんな感じで、

色んなトマトを売ってます♪



代官山のトマト専門店では

高級な品種のトマトも

うちは安いですよ~~♪笑


農家さん直接仕入れしてるので♪


味はもちろん、お客様も喜んでくださってる

保証つき♪



DSCF3354_convert_20100711200528.jpg

ベーグルを焼きました


DSCF3356_convert_20100711200551.jpg

天然酵母で

しっかり大きくなりまして


大きすぎた。


ベーグルは

お腹いっぱいになるから

もっと小さいのにしよ☆


DSCF3365_convert_20100711200805.jpg

昨日は

大阪からお友達が遊びに来てくれたので

一緒に食事に行きました♪



チビさん、前半は

おりこうさん♪



魚が丸ごと焼かれて出てきて

ぱくつき♪



頭のお目めを

お箸でつついて遊んでました。笑




DSCF3366_convert_20100711200635.jpg


今日は

我が母からチビさんにプレゼント☆



「めちゃかっこいいやん~~」って

自画自賛してました。



自分好きです、彼は・・・苦笑




1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ラズベリークリーム ロール

DSCF3351_convert_20100710004941.jpg


最近

卵 

乳製品なしのケーキを試作してばっかりだったから


卵どっさ~~

バターたっぷり

生クリームたっぷりの

ロールケーキを

美味しく焼くのは・・・



超簡単でした・・・笑



アレルギー対応の洋菓子を

美味しく作るって

難しい。



そもそも

お菓子って化学だから。



化学反応を起こしやすい



バター

砂糖

グルテン

を省くって


化けてくれない材料で作ることになるので

そのまんまなのよね~~~




がんばります。





DSCF3348_convert_20100710005033.jpg


今日は

親子JOYJOYの日。



手に絵の具をつけて

または

筆を持って

お絵かき遊びでした♪


10時半の集まりに行くには(私の実家の近くなので)

我が家を7時半に出て

8時半に店について

朝の用意(おにぎりにぎったり、お弁当の用意したり、スコーン焼いたり・・・)して

車で45分。やっと到着!!



ふ~~~



子供が喜ぶなら

しんどいのなんて我慢できるわ♪

5時半に起こされたって・・♪



な~~んて、思ったりもしましたが

車中寝ていたチビさんは

着いた時には機嫌最悪~~



部屋に入ろうとしたら

泣きわめき~~


かえる~~~と。



「え”~~~~~~」

どっと、疲れが出て

体中が痛くなり

床にへたり込み・・・笑


チビさんは上に乗り上げながら

「はじゅかしい~~~(恥ずかしい)」の連呼


扉を閉めてもらって

2人きりになると、やっと落ち着いてきて

泣いて汗だくのチビさんに


「絵の具遊びしたかったな~~~・・・せっかくきたのにな~~~~」


と寂しく語りかけてました。



隣で

絵本の読み聞かせの声が・・・


「ん・?」


「なか、はいろっか♪」


と言ってくれた!!


よかった~~~。


こっちが喜ぶだろうと思っていても

無理強い出来ないし

親の思い通りにはならない子供を通して

学ばされます~


とは言っても、疲れた。


実家で休憩させてもらい

ノーシン飲んで

栄養ドリンク飲んで

帰りました。笑



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

しつこいですが・・試作

DSCF3346_convert_20100707234834.jpg


毎日試作試作~~


食べきれない・・・



卵 乳製品 砂糖なし!!ケーキです♪



今日はかぼちゃ!


DSCF3347_convert_20100707234906.jpg



ちょっと蒸しパンっぽい。


これは、改善したらいけそう♪





今日は七夕の短冊をチビさんと書きましたよ♪



ちょうどイベントやってて

書かせてもらいました。



チビさん、何描くかな~~~



って見てたら

黒く○書いて塗り塗りしたり

緑でグチャットかいたり・・・・



「これなに??」



って聞くと

「ききゅう~~」



!!そうだったね

「マッチくん、ききゅうのりたい~~」


が口癖♪



私の子供の頃の夢と同じ♪



変なとこが遺伝するもんだ。




10年後くらいに

アフリカに気球乗りに行きたいな~♪




短冊には

”ききゅうにのりたい”


と、書きました♪



写真は撮るの忘れちゃった~笑




1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

卵 乳製品なし りんごケーキ

DSCF3344_convert_20100707001535.jpg

試作☆




りんごを入れた卵 乳製品なしのケーキなんだけど

美味しくないことはないけど


ふつう~~笑




重いめの

フランスの焼き菓子が好きな私には


バターが入らず

たまご(特に卵白好き♪)もないとなると


食感も

風味も

なくなって・・・・



さみし~~~涙





なんか いい方法ないかな・・・?





今日は

ニュージーランドからと

アメリカから

夏期休暇で日本に帰国している友達が

お店に遊びに来てくれました♪



何時間も話し込んじゃった♪笑



遠くから来てくれているので

座ってもらおうと

客席の無い店なんだけど

無理やりいすっぽいものを置いて

座ってお弁当を食べていただきました。笑



カウンターの客席を作ろうか考え中だったので

感想をきくと

そんなに狭いのも気にならなかったみたいだし

少し座れるように

店を改装しようかな~??






1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

上位に上がって嬉しいです~☆♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

乳製品、卵なし ガトーショコラ?

DSCF3341_convert_20100705150308.jpg

早速、

乳製品 卵 なしのケーキを♪



ガトーショコラって言うには

”生クリーム チョコレート バター 卵たっぷりの

おいしい本物ガトーショコラを知っている私”には

(無理がある・・・)って思うけど。笑



でも、

ダイエット中の方や

ベジタリアンの方や

アレルギーの方

”それでもケーキっぽいのが食べたいんです!!”


っていう気持ちを思って

ショーケースに

並べてみようかな・・・



間に

自家製ルバーブで作ったジャムをサンドして

アクセントに。



生地は

主に豆腐を使っています♪


ま、

ふとらないわ。これは ^^)!




もうチョッとレシピ改良して

それこそ、豆乳でできた生クリームくらいは使おうかな・・・?





DSCF3339_convert_20100705150345.jpg


これは

ショートブレッド☆



卵なしですが

これはとっても美味しいですね!



これくらい自信もって出せる

アレルギー対応ケーキを作りたいな~~♪笑



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

上位に上がって嬉しいです~☆♪

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

りんごのタルト☆発送!

DSCF3338_convert_20100704003340.jpg

同じ関西圏のお客様へ・・・


7号サイズのりんごのタルト!




なんと、2台もご注文いただいて

ありがとうございます!♪




DSCF3335_convert_20100704003417.jpg


たるとの空焼きの中に

紅茶風味のクレームダマンド。


クランベリーと胡桃を入れて・・・



リンゴのソテーを

2つ分、

どーんと乗せました♪



DSCF3336_convert_20100704003521.jpg


焼き菓子大好きな方なので

3人で1台ずつ食べてくださるとの事・・・!





もうワンサイズ小さい方がいいのでは・・・・?


と伺ったのですが

「お誕生日プレゼントなのでいいのよ~~!!」と



誕生日の方に

インパクトがあるように

立体的に飾らせてもらい、

厳重に梱包しました。



無事に届きますように~~!



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

自家製ハーブのスコーン☆

DSCF3330_convert_20100703010121.jpg

今日のスコーンは

自家製イタリアンパセリとミントを入れて

オーガニックのトマトとあわせました♪




DSCF3328_convert_20100703010042.jpg

こんな感じで

ハーブを置いても

そのまんま焦げずに残りますよ♪





DSCF3333_convert_20100703010007.jpg

今日のチビさんは

さすがに週末は退屈になってくる・・・



ずいぶん一人で”おままごと”のように

ミニカーで遊べるようになってきて

言うこともわかってきて

比較的おりこうさんに待っていてくれるのですが



眠いと我慢の糸は切れ・・・



立ってだっこしろとせがまれます。笑



仕事を理解して待っていてくれているだけに

私としては”甘えたい時には甘えさせてあげたい”とおもうのですが


日本人の文化としては

”甘えさせ”と”甘やかし”が混同しているためか


仕事中に子供が甘えてくる事を

あまり良く思われないところがありますよね・・・


”がまんしなさい”って



でも、正直

甘えたい年頃って(うちの子もまだ2歳半だし)

そう長くはないのだから・・・



できる限り親を探しているときには

笑顔をあげたいし

抱っこしてほしいときには

ぎゅっとしてあげたい。


そんな私のわがまま?もまかり通る

”自営”には感謝してます。



大きなクッキーを整形させてあげて

ほおばるチビさんでした☆


1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

クランベリースコーン☆

DSCF3326_convert_20100701232542.jpg


今日はレンコンのスコーンを焼きましたが

画像なし。




これはクランベリーのスコーンです☆





昨晩は

インターネットで調べ物をしていて




そうすると

興味のあることがどんどん出てきて

寝たのは3時。笑




7時半くらいに起きる予定でいたのが甘かった。。。。。




5時。




そう、最近は

毎朝5時に



「牛乳ちょ~~~~~だい!!!!!」



「ぎゅーにゅーチョーダイヨ~~~~~~~!!!!」





私に似たキンキン声で

朝から起こされる。。。




私の就寝タイムは

2時間で終わっちゃったのでした・・・


調子に乗って

朝の5時から掃除洗濯

スコーンを自宅の工房で焼き(普段は店についてから)

パンの整形

などをして優雅に朝の時間をすごしたものの



若い頃と違い



10時ごろ、しんど~~~~笑



しんどすぎる・・・




栄養ドリンク買いに向かいのコンビニに

30分の仮眠して

ちょっとはマシになったけど。




明日の朝もきっと

「おなかぺこぺこ~~」


って言うはずだから

何か考えとかないと!


そういう意味では

寝ながらあげれていた母乳の時期の方が

簡単だったな。笑



ずぼらな母です。笑





1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

小麦→米粉に変更☆黒糖のクロッカン

DSCF3325_convert_20100701004929.jpg


ほとんど小麦粉の入っていないお菓子だったので

米粉に変更しました、レシピ☆




これで、

このお菓子は

乳製品、小麦除去のお菓子になりました♪




きょうも

ベジタリアンの中の

ヴィーガンさんが来られて

お店で卵、乳製品なしのお菓子について話を伺いました♪




「お菓子をプロでしてはる方に、”卵、乳製品なしでは美味しいお菓子がつくれない・・・”

って、いわれると

”なんぼでも工夫次第で美味しい濃厚なお菓子つくれますって~~~”

”そういうのを作っている工房もありますって~~~”

って思うんです。

だから、取り組んでくれる方が居てくださると、

すごい嬉しい!!」


って言っておられました。


私のショーケースの中は

ごちゃ混ぜで、笑



フランス菓子やら

アメリカンなお菓子やら

創作のお菓子やら・・・


アレルギー対応もあれば

ヴィーガン対応お菓子もあれば

こってり王道焼き菓子もある・・・笑





少数派の方のご希望にも添えれるような

お菓子を一つでも置けれたらいいかな~


なんて、

色んな出会いを通して思います。




DSCF3322_convert_20100701004857.jpg

マイクロトマト♪




錦市場ではこの量で

¥1350で売ってた!!!高!!


うちの3倍の値段?!

錦ブランドの威力でしょうか・・・

DSCF3323_convert_20100629230657.jpg



そうそう、

もうじき、パンに使っている強力粉を

オーガニックにします☆



お楽しみに~♪



1日一回のクリックで、ランキングのポイントが入ります♪

応援ありがとうございます~!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

06 | 2010/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
