

米粉でパンドジェンヌ ☆ 海老蔵さん!

DSCF3595_convert_20100831204232.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


今日のお菓子は

米粉でパンドジェンヌ♪



しっとりアーモンドの優しいお菓子です






DSCF3598_convert_20100831204318.jpg


甜菜糖の香りと

しっとり加減が美味でした☆


形はカヌレっぽくって可愛いでしょ♪



また、微調節して商品にしてみたいと思います☆




ところで!!



今日は朝からラッキ~???!!!


っていうの??




店の準備していたら、

旦那さんが、


「みて。海老蔵みたいな人が、立ってはる。」



って。



どんな人かと覗いたら・・




「ほんまもんやん!!!」



きゃ~~~~




テレビで見るより小柄?

お馴染みの”白Tシャツ”に”ハーフパンツ”。



テロンテロンの格好で(笑)

散歩してはりました。



一人です。



辺りを見回しながら、

ゆっく~り

朝のお散歩?



9月2日から、京都祇園の南座で公演があるからでしょう。



でも、この辺りを

あの感じで歩いていたところを見ると、

きっと宿泊先は我が店の近く。



”俵屋”かしら~?





って、ミーハーな気持ちで考えながら

今日一日過ごしました。笑!





オーラは消してはったので、

私たち以外は誰も気づいていない様子。





追いかけて声をかけようか迷ったけど、

そんな勇気は私にはありませんでした。笑




やっぱり、かっこよすぎ☆




だんなさんも同感で!

今度、歌舞伎見に行きたいねと話してる、単純夫婦です♪

(今回のは、もうチケットいっぱいらしいです~)






/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


クッキー

DSCF3592_convert_20100830230150.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



今日も、あえて写真は撮ってませんが

クッキー何種類も焼いてます~笑





昨日は、

soup furnitureさんの

お宅にお邪魔して、

バーベキューをいただきました☆



こちらのお宅は

我が家から数分の場所にある

貴重なご近所仲間さん♪



しかも、

チビさんの先輩のお姉ちゃんたちが

2人も、

頼もしくも幼稚園&小学校に通っているのです!!


頼もしくも!!

って言いたくなるような

森の中の(最近はあちこち伐採されて住宅地っぽくなりましたが)お家から

登校されています♪



チビさんも

遠い幼稚園にバス乗って通うことになるのかな~?



最近、幼稚園にあこがれているチビさん。



「4歳になったらね!」



といったので

それをしっかり覚えていて、

4歳になるのを待っている様子です。笑



幼稚園の意味わかってるのか???笑


DSCF3590_convert_20100830230221.jpg




2年保育。


親としては

3年保育が望ましかったりしますが

子供にとっては2年でも、ものすご~~く長く感じたもの。


私自身が2年保育だったから。


夏休み明けたら

次の学年にあがれると思っていた。笑



小さなころの一日、一週間って長かったな。



チビさんの


その貴重な時間の過ごし方を

もうちょっと見直してあげなければ・・・と

最近思う。



半日交代で

主人と店入れ代わり

自然の沢山あふれている この地で

遊ばせてあげたいな。



せっかく自営業で

夫婦2人とも

同じようなこと出来るんだから

工夫次第で、もうちょい育児に時間かけれるよね。



無い頭つかって、考える毎日です~



比良の地の友達と会うと

その家族のあり方に共感できるし

居心地がいい♪



楽しい一夜でした☆





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村





レモンココ

DSCF3587_convert_20100829001258.jpg

ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


無難なのか・・?



人気のクッキーです☆


レモンココ☆



作り慣れているはずなのに・・・・




DSCF3586_convert_20100829001340.jpg


右と、左の違い!



わかりますか~~?









卵黄、入れ忘れちゃった・・・




卵なし!ではありますが。笑




う~~~ん。




これはおやつだな。



って、焼いたらすごい量になる~~

中途半端な味だから、人にあげるのも恥ずかしいような・・・




でも、まあいっか。笑





今日は、6時半に家を出て、7時半からお店で仕込み!



私の母に迎えに来てもらって

チビさんは母の家に!いってらっしゃ~~い♪



平和に仕込みをすることが出来ました。笑


お弁当作った量は、合計約90個!!


少量作るよりも大量の方が

作りなれているので

なんか懐かしい~気分で作りました♪


「こんなのが毎日だったら楽しいのに~♪」


「そしたら、もう一日休めるのに~~!」って?!笑




先方様にも喜んでいただけたことを伺い、

ほっとしつつ。。。



チビさんを迎えに!



「おりこうさんやったね~♪お父さんとお母さん、お仕事してたのよ~」




というと、




「・・わかってた。」



と。



再度聞きなおしても


「わかってた。」



そんな、返事の仕方しってるんだ~~。ほ~~~




と感心。笑




楽しく遊んでいたようで(トイレの際は危なかったようですが)

よかった!





私たちが側にいなくっても、

どんな仕事をしてるか知っているから、

案外安心なのかも。




今日も、チビさん、ひとつ成長できました♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村




サラダの準備

DSCF3583_convert_20100827010325.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



無農薬、減農薬のサラダを作る際

とっても大変なのが

葉っぱを洗う事。



一枚一枚、

丁寧に。



洗うというか、

虫がいたら嫌なので

チェックです!



農薬まみれの虫なし野菜か?


農薬なしの虫あり野菜か?



いやいや・・


農薬なしで、虫なしがいい!!ですよね。笑




だから、大変なのです~笑






今日は、

眠くて眠くて・・・




主人の仕込みの後ろで

ショートブレッドにリボンをかけるのがやっと。



パソコンにはこうやって

向かえるんですけどね~笑!




DSCF3584_convert_20100827010446.jpg


真っ暗な所で写して・・笑



DSCF3581_convert_20100827010422.jpg



今日は

チビさんと、お店終了後、2人で大荷物抱え

電車で帰ってきました。



電車好きなチビさんは

どんなに満員でも

とてもおとなしい♪


これは

エレベーターの横の手すりに

座らせてるところ♪



内弁慶・・・



いいのか悪いのか・・・



毎日の生活は振り回されていますが

外でのお出かけは

楽な方です♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



ゴマ&ゴマ ベーグル

DSCF3577_convert_20100825232121.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


白ゴマペーストを練りこみ

黒ゴマをアクセントに!♪



DSCF3578_convert_20100825232145.jpg



香ばしい~♪





今日も、昨日に引き続き

牛乳を一人で買いに行ったチビさんです♪



今日は

品物を持たないでレジに並んでいましたが・・・笑




嬉しそうに

お釣りも持って帰ってきました。



DSCF3580_convert_20100826000348.jpg




牛乳ばっかり・・・



ですが、牛乳か豆乳を

一日に1リットル飲む事もあるくらいなので(チビさん一人で)

まあ、いいでっしょう。




今日は

約3年振りに、チビさんの生まれた病院に行って来ました。



子宮頸癌検診です。



乳癌検診もしておきたいところですが

今回のは、市から無料診察券が送られて来たので

いい機会だと思い、いって来ました。



結果は3週間後。



緊張・・・




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

マンゴー&ココナツタルト

DSCF3569_convert_20100824204811.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


琵琶湖沿いのCAFE



大盛況のようで!




残暑すごいですもんね~~~



昨日も琵琶湖で泳いだけど

お湯だったし!





DSCF3575_convert_20100824204846.jpg



そうそう!


最近のチビさんは

以前にも増して自己主張がすごい・・・・


怒りなき、すごいエネルギー・・・



今日は、

初めてのおつかい?!



”自分で牛乳かてくる~~~!!タータン、きちゃだめ~~~~!!”




というので、


向かいのコンビニならいいよ!っていって

200円渡しました。



ちゃっちゃと一人で入って、

重たい牛乳運んでレジに。笑!



私は店の前で覗いてたのですが、

レジのお姉さんも顔なじみなので!



レジのところで牛乳受け取って、何かもたもたしてるので


「お金払った~??」って遠くから聞くと

18円足りなかったみたい!


あわてて、20円追加で渡して

待ってると、

「よいしょ よいしょ」

と得意げに買って帰ってきました☆



記念すべき日♪!


もうすぐ、2歳10ヶ月!





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

フィナンシェ

DSCF3560_convert_20100823002721.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


みんな大好きなフィナンシェを

いつもと違う型、

”ミニクグロフ”でも

焼いてみました♪




焦がしバターを使います。







私はベジタリアンではないけれど

最近そういう料理を食べることが多いせいか・・







一般に売られているお菓子を食べると

今まで以上にバターの香りを強く感じてしまう・・

(悪い意味で)








特に、発酵バターは

若干きつすぎるかも。。








たぶん、焼き立てなら美味しいはずなんだけど

日数がたって、油がまわってしまうと

苦手かも。



ちなみにこのフィナンシェは

無塩バターをしっかり焦がして作っています♪
















美味しいと思うものが

数年前と変わってきている。

私たち夫婦。



いいのか悪いのか?笑



外食し難い体になってきた~??!!




野菜料理も

ラーメンも

てんぷらも





以前は美味しいと思って食べていたのに

化学調味料の味がしすぎると

しんどくなるし

油が悪いと

食べられない。





安かろう悪かろう?




信頼できる人の

手作り料理が

一番心にしみて

体にしみて

おいしい~~♪




ちなみに私自身は



毎日店のおかず(主人が作る野菜料理)とか

お義母さんや

実母の手料理をいただいちゃって!

(みんな、私たちに気を使って用意してくれたりするの)






殆ど料理してない~~



作るの好きなんだけどね。



でも、

作ってもらったもの食べる方が好きかも!笑♪



ありがたい話です☆





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

桃桃タルト

SN3D0584_convert_20100822084115.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



お友達からのオーダーで♪


この時期は黄桃も出てきてますね☆


黄桃と白桃をふんだんに!



6~7個分くらい乗ってます♪!





SN3D0583_convert_20100822084148.jpg


明日からアメリカに帰って

勉強三昧になる彼女。笑




家族ぐるみで仲良しなので

私たちもお店が終わってから

一緒にお食事行きました☆



2家族で!



楽しい時間は

あっという間に過ぎ・・







SN3D0588_convert_20100822084210.jpg



京の夜道は

美しいけど蒸し暑い・・・




久々に

私たちも

街をブラブラ歩きながら帰りました。




また、

みんなで集まれるときがあると良いね~~♪





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

卵 乳製品なし ブドウのタルト☆

DSCF3559_convert_20100820234202.jpg

ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



(セロファンに水滴付いて曇っている写真ですみません)



卵と乳製品なし”となると・・・

重めの食感の”ケーキ風”か

”タルト”

って選択肢になります。



見た目が

クリーム塗ってあるスポンジケーキ風だと

見た目と実際の味の差に

がっくりくるのでは・・・?


と、私的には思うところがあって・・・


タルトをお勧めしました。



まあ、

堅い目ですよ。笑 かなり。


フランス菓子の美味しい美味しいタルトとは

見た目は似てても

やはり違うということは、お許しください~涙



でも、

これはこれなりに

あり”だとも思うのですが。


クリームは

お豆腐ベースのクリーム。


味は美味しいけど

舌触りはザラってしてるかな~



アレルギーは2歳の赤ちゃん。

食べられる方は

いたって普通の大人なので、

アレルギー対応ケーキをどのように感じられるのか。。。


ちょっと、不安。


そんなかんじでも

「ケーキっぽいだけでいいの!」

と思ってくださるなら

ご注文承っております。笑♪





DSCF3555_convert_20100820234302.jpg


今日のベーグルは

胡桃とレーズンでした♪





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ありがとうございます♪!

カウンター

DSCF3551_convert_20100820003938.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


今日も、イタパセベーグルでした☆


お塩を多めにかけて♪




私は、ベーグルを

クロテッドクリームと合わせて食べるのが好き☆




DSCF3552_convert_20100820004011.jpg


これが、お休みの間に作ったカウンター席です☆



まったくドリンクメニューとかは用意できてません~


ので、お店にあるものだけ

休憩がてら食べていただけるということで・・笑



DSCF3553_convert_20100820004035.jpg



こんなショーケースを

お父さんが中古で仕入れてきてくれました☆



これで、

お野菜や、サラダなども

見やすくなりそうです☆




チビさん、

近頃イライラして何かとワガママひどく

ふと・・・



旦那さんに言いました。



「足が痛くて機嫌悪い感じが伝わってるんじゃないか?」

「いつも優しいお父さんが、最近イライラしてて不安なんじゃない?」



って。



私自身は、性格はっきりしているので

怒っても、原因がわかりやすいと思うのです。


だんなさんは、

いつも穏やかなのですが、

寝不足とか、

最近、足が痛くって(坐骨神経痛じゃないの??っってくらい痛がっている)

ピリピリモード。



私なんかした??




って私でも不安になるくらいだったから

チビさんだったら

意味わからずに、もっと不安なのでは?



とふと思ったのです。



そしたら、

ここ最近、気をつけてくれて

しんどくっても、とにかく穏やかに、優しく接してみはりました。




お見事!



チビさんのイライラや

キーキーは直ったの~!



ほんと、手に負えないくらい

怒りまくりの泣きまくりの

ワガママ言いたいほうだいが!


なおった!



子供って、

そんなもんなんですね~


親が不機嫌だと

モロに子供に伝わる。


そして、余計にややこしくなる!笑




子供に”やつあたり”しないように気をつけよ☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


イタパセ ベーグル☆

ランキングに参加しています♪


DSCF3548_convert_20100819012631.jpg


ワンクリックしていただけると嬉しいです~♪


/

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


自家栽培のイタリアンパセリを使って・・・♪



DSCF3549_convert_20100819012702.jpg

中はこんな感じ。






久々に京都で仕事。


京都、あつい~~~~!!



やっぱり、あつい。


街中は暑すぎる。



滋賀も暑いと思ったけど、

湖西は早くに山の陰になるからか?

夜はひんやり~


もちろん、クーラーなしで寝れます。



京都の店の中は

クーラーかけていても

熱風が外から入ってくる・・涙。





DSCF3550_convert_20100819012724.jpg


(赤米&十穀米入り)



そうそう。


今日はおにぎりを褒めて頂いて

”おにぎり担当”の私は嬉しい♪


お米は最高においしいのを使ってて

冷めても美味しいのが自慢。



でも

その方は

「握っていてこんなに美味しいのは無い!」


な~んて言ってくださった♪


「きっと、心込めて丁寧に握っておられるからだと思います~」


って♪



うれし♪



塩加減、難しいのですが

日々、なんとなく変わる塩加減&お米の炊き加減。笑



それが、家のおにぎりのようで良いでしょ?笑 へへ


休日最終日

DSCF3533_convert_20100818002822.jpg

ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~♪


/

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



今日は、お盆休み最後の日。


朝から充実してました♪



他の日は、

ダラダラ~~


後は、車の移動とか・・・笑




今日はチビさんの満足いくように!!


DSCF3532_convert_20100818002736.jpg




近くの琵琶湖も、

大雨ばかりで行きそびれていて・・・



やっと今日行けました☆



久しぶりにバタ足した!笑


チビさんも、バタ足の練習??出来た。

もちろん、膝は曲がってて、すごい水が跳ねていたけど。






その後は、

近くの天然温泉で予約して、家族風呂に入って

まったり~~



体の芯から温めて、

足の疲れをとりました。




こういう風に時間を過ごすと

一日長いんですよね。



買出しに行ったり

草むしりしたり

おもちゃで遊んだり

仕込みしたり・・・も出来たし♪




DSCF3547_convert_20100818002851.jpg


なかなか人気の

豆腐のケーキ♪



甘さ控えめです☆



卵、乳製品なしなのが良いです♪



さあ、明日から仕事。


ちゃんとしなきゃ~~笑!






ワンクリック、とっても嬉しいです~♪

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

豆乳クリームチーズロール

DSCF3520_convert_20100816083310.jpg



ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アールグレイ入りのスフレ生地に

豆乳クリームチーズケーキを巻き巻き♪



レモンの酸味が

暑い時期でも食べやすくしてくれてます☆


他の画像。。。


間違って、消してしまった!泣





DSCF3514_convert_20100816083522.jpg


これは、お盆前、

おばあちゃんのお家で☆



野菜を洗う樽を

子供のプールに買いました。(2年前)




その小さなスペースで

従姉妹とチビさん、ぎゅうぎゅうに入っています。笑



毎年、簡単に用意できて

洗い易いこの樽は重宝しています♪



似たもの同士で、会えば喧嘩している2人も

この中では仲良し♪



性格似ていると喧嘩になるのが面白い。



年も近いしね。



でも、大きくなったら

似たもの同士の方が

仲良くなるかな??


さて?笑





↓をクリックしていただくと励みになってます☆

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ブルーベリーとバナナのタルト

DSCF3501_convert_20100814105705.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ブルーベリーが沢山入っているタルトに

バナナとクランブルを乗せて

香ばしく焼いたタルト♪




DSCF3502_convert_20100814105743.jpg


小さく見えます??


21cmホールです☆!

大きい!



DSCF3505_convert_20100814105811.jpg

残りの生地をアレンジして・・・



ふんわりマフィンにしました。



DSCF3507_convert_20100814105835.jpg


これは、お友達のおうちに

手土産。


バナナとブドウとブルーベリー入りです♪





昨日は、shopに、小さなカウンターを作りました。(主人とお義父さんと義弟で!)


カウンターの椅子は3つ。


狭くなった~~と気にするお祖母ちゃん。



でも、鴨川まではちょっと距離あるし、

短時間で仕事の合間に休憩できる場所が少ないので

うちの商品を、ちょっと腰掛けて食べれるスペースを・・・♪


利用者、いはるかな・・・??笑




また、片付いたら、UPしますね~☆



ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


旦那さんのBDケーキ

DSCF3497_convert_20100813000944.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


11日は主人のお誕生日でした♪


最後の20代です。



旦那さんと知り合ったのは、

彼が18歳の時!


20歳に付き合い、

23歳で結婚!



若いね~~


と思い出す度に驚きます。笑



普段は、若さを感じません。笑~~





若いね~と思うのは

もちろん私が年上だから。




さて?

何個年上だったかな?笑






毎年、旦那さんへの誕生日ケーキは

アップルパイ。




でも今年は

フルーツたっぷりのパイにしました♪




DSCF3496_convert_20100813001011.jpg



中は・・・




DSCF3500_convert_20100813001131.jpg



こんな風に、

パイ生地の上に

クレームダマンド。

プラス

クレームムスリーヌを

しいてあります♪




パイ生地は、

いつもと違う製法で作ってみました。



真夏の暑い中の作業で

ほんっと大変。



でも

彼は気に入って食べてくれたので

良かったかな。?



もちろん、

一人で

全部食べはりましたよ~




体重気にしなくていい人は

気楽ね。



下のバナーをクリックしていただけると、嬉しいです☆



/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

またまたピーチタルト☆ミニ

DSCF3495_convert_20100811232105.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



先日、ちらっとお店に寄って下さった

お客様。



ショーケースを見て

「かわいい~♪」

と言ってくださり・・・♪



「ホールはされてないんですか??」




と。


「予約で、お好みの感じを伺って、おつくりさせていただいてます☆」

と答えました。



そして、後日、お電話を下さって

4号サイズのお誕生日プレゼント用のタルトを

注文してくださいました♪


通りすがりの方だったのに

私のお菓子を選んでいただいて、

予約のお電話までいただいて・・・



ありがたい限りです。




DSCF3493_convert_20100811232006.jpg

それと同時に

選んでいただくことが

不思議でもあります。笑



だって、

お店の近くは

沢山の百貨店もあるし、

有名なパティシエさんの店もいっぱいある。


なのに、

小さな小さなお店の

名の知れない私のお菓子を選んで下さる方々。



ありがたいです~



DSCF3494_convert_20100811232043.jpg



ホールのケーキは、

この辺りのケーキ屋さんのと比べると、

お安くしてます☆



実家が宇治市なのですが

宇治市の値段設定くらいかな?笑


わからないって??笑



今は滋賀県に住んでいますが

滋賀県は

京都に比べて

何もかも安い~~!驚!



なので、滋賀県の方には

ちょい高かな?



でも

きっと、

関東と比べたら

京都も安いめに感じるのかな~



値段設定、

難しいです~涙!



ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ベーグル

DSCF3491_convert_20100811002109.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


2次発酵中。



今日はココアです。



ふんわり~の生地ですが

焼くと

いつものように

もっちり~



上に砂糖を振ろうと思っていたけど

今日は朝寝坊で

バタバタの仕込みになってしまい・・焦!



もちろん、砂糖かけるの忘れてました~


味、物足りなかったな。。。反省


DSCF3492_convert_20100811002141.jpg



寝坊・・・




今日はしても仕方ないくらい。




夜中にチビさんに起こされまくった・・・涙



3時半に「お腹ぺこぺこ」とか言われて~


頑固なチビさんは、

特に寝ぼけているときは

何を言っても話にならないので(まだ3歳未満ですし・・・)


こちらが折れて

言うことを聞く方が

賢い選択。



「た~たん。ぎゅうにゅう、ちょーだい♪」




って、こそこそ話で

お願いしてくれてるときに

さっさと言うとおりにしといたら

泣かずにコテンと寝るけど



もたもたしてたり、



「ないわ~~」


「あとでね」



なんて言おうものなら

私に似た

甲高い声で


ギャーギャーわめき泣き。




まあ、あきらめない。あきらめない。笑




だから

3時半でも

チャーハンと牛乳食べさせました。涙涙。



寝る前に

ちゃんと食べてるんだけど。



最近体も成長してきて

食べる量も随分増えてきたから

もっとあげた方がいいのかしら。



初めての子育てなので

試行錯誤です。


そして、

その後も何度か起こされ・・・


6時半に起きようと思っていてのに

8時に目が覚めました!



明日はちゃんと起きれますように・・・


っていうか、チビさんちゃんと寝てくれますように~~!!笑







ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


詰め合わせ☆ゴーヤアイス

DSCF3488_convert_20100809201143.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


詰め合わせギフト♪


こんな感じにすると

上等に見えちゃったりして・・?笑



中身はいつもと同じ感じです。笑!




小さな焼き菓子が

沢山入ってると

私は少しずつ味見して行くタイプ。




残りはだんなさんに~^^



残りを食べてくれる人がいると

ありがたいですね~笑



全種類食べたいけど、量はいらないって時。


昨日はIKEAにまたまた行ったんだけど、

ものすごく甘いチョコとホーキーポーキーのケーキ。


味は疲れていた私には美味しかった。笑♪


でもあまい~~。太りそう~~



だんなさんと、半分こです☆もちろん!




DSCF3489_convert_20100809201206.jpg


これも、一口だけいただきました☆



”ゴーヤ”アイス!!



旦那さんのおじいちゃんは沖縄の人なので!


大量にアイスを送ってきてくれました♪


甘さ控えめ。

なんとなくゴーヤの香りもしました☆



少し食べ。やめられません~笑♪





ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ももタルト♪BD (卵・小麦なし!!)

DSCF3487_convert_20100807212855.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



先日、

「アレルギー対応のバースデーケーキを

京都市内で検索していたら

”お菓子なMANNA”にたどり着いた!」

といって、

お店に来てくださったお客様☆



7歳のお子様のバースデーケーキを

タルトでオーダーしてくださいました♪




DSCF3486_convert_20100807212947.jpg


卵と小麦粉なしで!



色々考えて

シュクレ生地は(バターは使っていいので、少しでもお菓子っぽくするために

使いました♪)メープルシロップと米粉ベース。


フィリングは

サツマイモとりんごのクリーム☆


季節のフルーツ”桃”を

生クリームと一緒にデコしました♪



おたんじょうびおめでとう の

クッキープレートも

もちろん米粉です!



普通のタルトっぽく出来たよ♪



普段は和菓子を食べている娘さんみたいなので

ケーキっぽいお菓子を

どのように受け止めてくれるかしら・・・どきどき☆



喜んでもらえてたらいいな~♪




MANNAを応援してくださる、お優しい方々!笑

クリックしていただけると、とっても励みになります~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ベーグル 黒胡椒

DSCF3482_convert_20100806000200.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



超モチモチの

天然酵母ベーグルちゃん。



今日は

黒胡椒と天然塩を振りかけてやきましたよ~



大手のベーグル専門店のは

ふっくら大きくて

いろんな種類があったりしますが


うちの店では

毎日1種類。笑!


しかも、歯が弱いと食べれないかも~~??



って感じのモチモチ☆



ちなみに私は幼少期に

ものすごい虫歯になって

前歯全部が真っ黒に(薬によって!)なってた子なので

小さな頃から知覚過敏で歯も弱い!笑



私には丁寧にゆっくりかんで食べないと

いけないこのベーグルも、

通常の歯の持ち主達には

気に入っていただいてます☆




DSCF3483_convert_20100806000244.jpg




今日は、

こんなきれいな面白いカボチャも置きました♪



やっと

カボチャの季節到来!



この秋は

カボチャのお菓子も出したいな☆♪


ワンクリックありがたいです~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

詰め合わせギフト☆

DSCF3475_convert_20100804235917.jpg


ランキングに参加しています♪


ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ピンクの籠を見つけたので

それに沢山の焼き菓子を詰め合わせました♪





一度きりの

紙の箱よりも

籠のほうが使えるし可愛いし

断然好きです♪!




DSCF3479_convert_20100805000041.jpg


こんな感じで

ラッピングです~☆




DSCF3472_convert_20100804235818.jpg


これは、

今日のお弁当の中の一品。



ポテトサラダですが

ピンクや紫、黄色のもジャガイモなの~♪


めっちゃ可愛いポテサラだった♪


マヨネーズも手作りで!


チビさんも気に入って

いっぱい食べました♪


昨日は、ツルムラサキの胡麻和えを

沢山食べたチビさん。


「お兄ちゃんなってきたし!」


って得意げだったけど、

今日、お腹こわしてたな~苦笑



調子乗って食べ過ぎたかな??笑




応援クリックありがとうございます!

よろしくおねがいしま~す☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ソイ ピナコラータ☆

DSCF3471_convert_20100803233608.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


上位に上がってきて嬉しいです!♪

ありがとうございます!!




DSCF3470_convert_20100803233654.jpg


パウンド型で焼いて

スライスしました☆


豆腐ベースのバナナパウンドです♪



少し寝かせてから頂くと

全てがなじんで

すっごいおいしいです~~~♪



なぜこのレシピが出来たのか

自分でもわからないけど

乳製品 卵 無しなのに

コクがあって・・・


なつかしい・・・



気に入ってしまった!♪



バナナのケーキは定番だけど

ちょっと変わってて好き☆


クランベリーの赤色はかわいいですね!重宝します♪


ランキングに参加しています♪

クリックしていただいて励みになってます!!

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ありがとうございます!!

お好み焼きではありません!!

DSCF3464_convert_20100803001738.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


上位に上がってきて嬉しいです!♪

ありがとうございます!!



タイトルにもありますように

お好み焼きではありません!


へたくそな写真のため

何かわからないですよね~~

(チェリージャムタルトです!)




なんせ、

おトイレにも一人で行かせてくれないチビさんが

足元に四六時中まとわりついているものですから。笑





電話も

料理も

掃除も

仕込みも







超要領悪いです・・・!



横で

「まっちくんも~~~~~!!!!」


って私の仕事を取ろうとするので・・・ね。







でも

人前では

基本格好つけなので

どこに行くのも大して困りません。


外食も電車もバスも病院も

おとなしく

いわゆる”おりこうさん”です。



2人っきりになると・・・大変なんですよね。

内弁慶です。


DSCF3468_convert_20100803002032.jpg


今日は

ガムを食べながら寝てしまい、こんな顔。



ガムが入っている口から

よだれが・・・。笑





今日は休日だったので

卸しのケーキを運び

おいしい卵を買いにいき♪




気持ちの良い青の琵琶湖を眺めながら

近場をうろうろ。



自然は癒されます~(画像無くってごめんなさ~い)



さ、明日からまたがんばろう!




クリックありがとうございます!

励まされます~☆

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ピーナツバターのショートブレッド☆

DSCF3455_convert_20100801230256.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると嬉しいです~☆

/

FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

上位に上がってきて嬉しいです!♪

ありがとうございます!!





ざっくりと焼きっぱなしのショートブレッド☆

いつも作っている配合とはまったく違うレシピで!


これは、

全流粉とピーナツバターが味の決め手。


卵とバターは無しなので

普通のショートブレッドと違います☆


DSCF3454_convert_20100801230345.jpg



じゅわっと、ピーナツバターの香り♪



お義父さんがつまんで


「これ、なんか昔食べた、おやじくさ~い味がするなあ♪」


とコメント。



これ、一応褒め言葉です!笑^^



気に入ってもらえた顔でした。



どんな味や~~!

って突っ込みたい気分ですが!





今回は試作だったので

もう少し甘さ控えたいな。



でも、

甘さ控えると

お義父さんには気に入ってもらえないかも。笑



難しいところです~



ランキングのクリック応援していただけると嬉しいです♪!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
