

ショートブレッド

DSCF3744_convert_20100930001812.jpg

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


なぜか、店では

ニュージーランドのお菓子がよくでます。



珍しいからかな?



ニュージーのお菓子は

基本、イギリスのお菓子。


イギリスのお菓子や料理って

日本人には評判よくなかったりするけど

もしかして、作りたてだったら

美味しいと思うんじゃない?!笑



私は、ちょこちょこと

焼いていってるので

沢山買いたいと思う方には

品薄で申し訳ないんだけど


ちょっとプレゼント♪

とか

じぶんのおやつに♪


焼きたての焼き菓子☆



これからの季節最高ですよね~♪



DSCF3742_convert_20100930001907.jpg

こんな感じに焼いてます~



DSCF3740_convert_20100930001846.jpg

今日は、お店を3時に出て(私とチビさん)

帰る事にしました。



秋晴れだったから~☆


でも、地元の駅につくころには

ちょっと寒くなってた。


ちびさんと歩いて帰る(抱っこしない)

約束したので

ちびさん、がんばりました!!!



店から地下鉄まで15分。歩く。

地下鉄乗る。

JRに乗り換える。

電車に乗ること合計1時間ちょい。

長い長い階段降りて・・・



そこから家までずっと上り坂の道を

くねくねと

45分くらい?

歩きました~~~~!


まだ2歳でえらいね!(また親ばか?笑)

親の私のほうが筋肉痛になりそう。


男の子のたくましさを

頼もしく思った嬉しい一日でした。


(でも、途中でお腹が冷えたみたいで

お腹痛いとか、お父さんが車で来るの待ってよ!とか

疲れた!とか言っては立ち止まって休憩していたけどね!)


地の近所では

暗くなると鹿が出るので

「早くしないと鹿さんくる~~~」

って急ぎ足で帰りました☆笑



クリック、ありがとうございます~!



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

イチジクのジャム☆

DSCF3732_convert_20100928221353.jpg


”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


DSCF3733_convert_20100928221430.jpg


ジャム用に、熟した美味しいイチジクを買ったので

ジャムを作りました♪



バナナ、ゆず、りんご・・


などなど


これから沢山作りたいです♪




スコーン、

そのままでも美味しいですが

少し温めて

ジャムを塗って食べたら

急に秋を感じれますもんね~~♪



ジャムのシールは

旦那さんにお任せしてるので

できたら貼って仕上げたいと思います☆





・・・それにしても

すごい風~



裏の木の枝が

家の壁に当たって

すごい音です。



一気に冬が来そう!



また、暖炉の季節か~



心地よい暖かさだけど、

結構薪代、高いのよね。



だからといって、薪作る時間もないし。




でも、ひそかに暖炉楽しみ♪



って、なんだか気が早いですが

肌寒い中、ジャムを作っていると

そんな気持ちになったのでした☆



応援してくださってる皆様、どうもありがとうございます!

ひそかなクリックが、私の励みになってます~♪


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

ブドウとクランブルのタルト


DSCF0140_convert_20100927233808.jpg

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



クランブルって美味しいですよね~~~♪


cafeで人気のタルトは、

名前で決まってくるそう・・☆


クランブル”とか、きゃらめる”とか!


これが名前にあると、

売れ行きが変わってくるらしいです~笑


味が想像しやすいし、

なんか、その気持ちわかる気がしますよね!




うちの店で人気のお菓子の名前は「マイケル」です!笑



”マイケル ジャクソン”さんと間違って、

前奏を歌って帰られた方もいらっしゃいました~爆笑!


ニュージーランド友達の

”マイケル”です♪(でも、彼はシンガポールの人です)


料理がとっても上手で

お菓子もすっごく手際よくて、味も良くて!


ニュージーの有名な農業大学で

キャロットケーキを販売。


その売り上げだけで

日本に旅行に来れたという。。。!


その、おいしいキャロットケーキを

教えてもらったので、かれの名前をつけました。


思い出のケーキです☆


(MANNA流にアレンジしてますが~)


マイケルも、すごい喜んでくれてるみたいで、

良かった!へへへ


お客さんからは、この名前評判よくって?!

よく「何でマイケル?!笑」って、友達とささやいてる声が・・♪


売れ行きも、ほかのお菓子より良いです☆

ありがと!マイケル!笑



DSCF0141_convert_20100927234031.jpg


チビさんの、トイレトレーニング

初、成功お祝い☆


にしては、お粗末なケーキ。



チビさん、成功した瞬間から

約束していた、おもちゃを買えだの騒ぎ出したので

朝の一番忙しい時間に


(あまっていたジェノワーズ生地を出してきて)

慌ててシャンティー作り!



ローソクの代わりに”お箸”を突き刺しそうに

なっていたチビさんを止めて、

とりあえずローソク1本立てたのでした。笑



ご満悦でした♪






FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

こどもみらい館

DSCF0101_convert_20100926224633.jpg



”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


DSCF0100_convert_20100926224234.jpg


昨日、今日と、カメラを貸してあげていて

手元にないので...



ちびさんネタです。笑



比良の我が家だと

庭やら前の道やらで

のびのびと遊ばせる事ができますが、


shopのある、京都市内には

なかなか・・・そういう遊びはできません。



なので

よく利用していたのが

”こどもみらい館”。




いつ行っても満員です。苦笑!



ハーフの子供も必ず居ます♪



みんな、お母さんたちも

各々が子供をしっかり見ていて

ママ友を作れるような雰囲気はないかな?



私もいつも、チビさんと一緒に

あっちにいったり、こっちにいったり!


もう、どの遊具でも

それなりに遊ぶ事ができるようになりました。



滑り台を座って滑れるようになるには

結構、時間かかった~~。



慎重派なので、怪我の心配はほとんどしなくていいんだけど

新しい事へのチャレンジが難しい。



おトイレの練習も

ウォッシュレットの音や、

自動で閉じる蓋などが怖くって(実家のトイレ)


緊張してなかなか出来ない。




でも、最近、やっと

出来るようになってきました!!


気が向いたときだけ、がんばりにいきます。笑



毎日毎日、いろんな事を覚えて

成長していく子供を見ると

感心します。


私は子供苦手だった方なので、

こんなに子育てを楽しめるとは

夢にも思ってなかった!!!



子供を産むことは、私にとって

生活を変えること。

新しい生活、心構えへのチャレンジでした。



滑り台滑れなかったチビさんと同じ。


怖がり症です。


(一度やってみると、自信ついて調子にのるんだけどね。笑!)


最近は、親から離れて遊ぶ楽しさを覚えてきているチビさんです。



堀 ちえみさんが、5人の子供さん育ててらして、

息子さんばっかりだったような。。。。?



「男の子は、すね毛生えてきたら終わりよ!」

と。話してはりました。笑


「あんなに可愛かったこの子が~~?(><)!ってくらい

母親から離れて行く」と!





あ~~~あ。

チビさんの、すね毛、なかなか生えませんように~!

って違う?!笑



以上、親ばかトークでした!



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村










シンプルデコケーキ

PAP_0008_convert_20100926000107.jpg


”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


昨日は、無事にプチギフト取りに来ていただき

すばらしい秋晴れのお天気の中

鴨川沿いの会場で式を挙げられたようです♪



チビさんは、お義母さんと一緒に

(式に出席していた姪を迎えに会場まで行きました)

鴨川に出てこられた、花嫁さんを見たらしく



(お義母さんいわく)

チビさん、「きれ~~~~~~♪」って目が点になり

惚れ惚れと見とれていたそう。笑




きれいな人、好きです♪彼は。笑






このケーキは

cafeからのオーダーでした。


PAP_0002_convert_20100926000026.jpg


アールグレイの生地に

生クリーム

メロンをサンドして


ハートのダックワーズくっつけて♪


マカロンと

ホワイトチョコを飾り、シンプルに仕上げました。




結婚される時期って重なるんですね~


真夏を避けて今頃になるのでしょうね。

でも、

今年は猛暑、残暑もすごかったし

予定よりも暑くって

花嫁さんも大変だったかも?



結婚式、楽しかったから

今からされる方の気持ちを想像すると

ワクワク、どきどき、そわそわしますね♪



ちなみに私は

自分のウェディングケーキも、

引き菓子も作り、

披露宴会場のフラワーアレンジメントの一部

から何から何まで自分の手作りでした。笑



今思うと、なんか貧乏くさかったかしら~苦笑!



でも、自分でプロデュースできたのが

とっても楽しかったのです☆



今なら、全部お任せでしたいかもね!

若かったから、パワーありました。笑




久々に、そんな事を思い出しました☆


励ましてくださってありがとうございます!!↓↓

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ウェディングのプチギフト♪

DSCF0097_convert_20100924210019.jpg


マイペースな「子育て」「お菓子作り」「仕事」の記録ですが

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


DSCF0095_convert_20100924210048.jpg

先日からいろんな味を試したフィナンシェ。


アールグレイ風味と

クランベリー入りのプレーンの2種に決めました。



DSCF0073_convert_20100924205947.jpg

前にお菓子教室をしていたときに

通ってくれていた子が結婚するのです!


今日25日♪



普通のときでもお人形さんのように

かわいい子なので

ウェディングの際は・・・・♪!!



どんだけ~~!きれいな事でしょうね!!!



DSCF0092_convert_20100924205920.jpg


約80個のギフトを頼まれましたので

こつこつ、ラッピングしました♪



上品なドレスの色とデザイン(写真見せてもらったので)を

頭において~



ちょっと、プチじゃないかな?って大きさだけど。

大丈夫かしら・・・


ま、長年お付き合いされてからの結婚ですので

大きなLOVEのイメージ?!笑



素敵な結婚式になりますように~~~☆!


そして、MANNAのお菓子も

喜んでいただけますように・・・・☆



↓のクリック、押してもらえるとうれしいです!♪

ありがとうございます!


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ガトーショコラもどき☆(卵、乳製品、添加物なし)

DSCF0115_convert_20100923173540.jpg


マイペースな「子育て」「お菓子作り」「仕事」の記録ですが

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

DSCF0123_convert_20100923173617.jpg

何か、かっこいい名前付けて

お店に置きま~す!


ガトーショコラよりも

かなりビターですが(チョコレート入ってないし!笑)


卵、バター、膨らし粉なしで

こんなにふんわり♪



豆乳のホイップクリームつけていただくと

普通のケーキ食べているような

満足感得られます!



ただ、

アレルギーって、お子様に多いので

こんな大人っぽい味でいいのかな・・・?



うちのチビさんは

1切れぺロッと食べちゃいましたが


「もうちょっと、あまいの、いいんちゃう~~?」


って、

ジャストタイミングでコメントしてくれました。笑!



これ、

アレルギー対応のクリスマスケーキとしても

アレンジして採用しようかな☆!


気が早い?!



↓見に来てくださってありがとうございます~♪

押してもらえると、気ままな日記に返事が返ってくる!みたいで嬉しいです!!



FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

チビさん用に・・・♪フィナンシェ

DSCF0064_convert_20100922232915.jpg


マイペースな「子育て」「お菓子作り」「仕事」の記録ですが

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ローズの形のフィナンシェ。


抹茶入れてみました。


DSCF0066_convert_20100922232941.jpg

う~ん。


ちょっと味がぼけた感じかな?


って思ったので

チビさんのおやつになります。笑



DSCF0067_convert_20100922233005.jpg


こちらはクランベリー入り☆


これはアクセントになっていい感じ!





チビさんは

甘いものを、そんなには欲しがらないのですが

(キャラメルコーンとか、2口で終わったり、オレオやビスコの

中のクリームは苦手。おばあちゃんと買ってきても、一口食べてやめます~)




でもでも!




私のお菓子は食べてくれるので嬉しい♪^^)♪へへ



基本はクッキーが好きなんだけど、

ケーキタイプでは

この、フィナンシェはすき。





後は、

マカロンの写真を見ると、

「これちょ~~~だい!!!」

って騒ぎまくります。(なぜか大好物。)





最近、私の仕事が”お菓子作り”って

少し理解してきた様子。



お店のお菓子ばかりじゃなくって

チビさんようにもちゃんと作ってあげないと

駄目だよね~。



今回のお菓子は

旦那さんと、チビさんのもとに

旅立って行きました☆


毎日、一つずつね~~♪


いつもありがとうございます!
今日は両方6位です♪↓引き続きよろしくお願いいたします☆


FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

本日発送。チェリーの焼きタルト☆

DSCF0084_convert_20100921224458.jpg


マイペースな「子育て」「お菓子作り」「仕事」の記録ですが

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

グリオットチェリーのタルト本番です♪

タルト台をしっかり空焼き。

グリオットチェリー入りのクレームダマンドをしきこみ焼き・・・

自家製チェリージャムを乗せて

ダクワーズ生地を搾り出して



焼きます☆


この、上に乗っている

グリオットチェリーの洋酒漬けは

日本人の好みだな~♪って味です。



ふんだんに使って・・・♪



気に入っていただけると良いな~☆



DSCF0081_convert_20100921224704.jpg



それにしても。ねむい~~~。

秋がやってきたのか?


いや、ただ単に眠いだけ。



夜中に牛乳を飲みたいといって

起こされることは少なくなってきてるけど

毎日1回は起こされる。涙



多いときは5回ほど!



私もよく、お布団におねしょして

夜中にお母さん起こしてた事をおもいだすと、


チビさんの牛乳の方がましか~♪

って?!笑



最近は、

牛乳と豆乳の入った保冷バッグを

枕元に置いて寝てます。笑



そんなお母さん、他にいるかな?



昨日より上昇しました☆皆様の応援で、元気になれます!

ありがとうございます!!!

☆♪
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村




マロングラッセケイク♪

DSCF0068_convert_20100920182624.jpg

マイペースな「子育て」「お菓子作り」「仕事」の記録ですが

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、
両方のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪

FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


マロングラッセのケイク☆


ラム酒を利かせて

とってもフンワリした食感に仕上がりました☆



DSCF0070_convert_20100920182803.jpg



バター、卵たっぷりのケーキを作ると

懐かしい。



香りや、味って

過去の思い出や風景を思い起こさせてくれます。



特に私は

香りでその頃の情景が

鮮やかに蘇る。


旅の香りなんかも♪



ここしばらく

はまっている香りは”ダウニーのファブリーズ”♪


洗濯物の香りが

空気中に舞い、

しあわせ~♪


何年後かに

同じ香りを嗅ぐと


きっと、今のこの頃のことを思い出すんだろうな・・・♪


ランキング、両方10位です!!

応援引き続きよろしくおねがいしま~す!

/
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

グリオットチェリーのタルト☆試作

DSCF0061_convert_20100919212743.jpg

マイペースな「子育て」「お菓子作り」「仕事」の記録ですが

”MANNAの毎日”を応援してくださる方は、下のバナーをクリックしてくださると嬉しいです☆♪


/
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ちょっとお高いですが

美味しい~~~涙!!「グリオットチェリーの洋酒漬け」を購入したので

こんなタルトを作りました。

DSCF0063_convert_20100919212807.jpg


中には、グリオットチェリーの缶詰でジャムを作って

クレームダマンドと焼き

ダクワーズのような生地を上から絞り焼いております。



これは実家で試食。

本番は後ほど~♪




DSCF0041_convert_20100919212633.jpg

チビさん、

店番してくれてます。(苦笑)


DSCF0043_convert_20100919212709.jpg


「い~~~らぁっちゃい、まて~~~~~~!!!」

と、低い声で”いらっしゃいませ”を言ってくれてました。



お客様、ほんとに苦笑い。笑



時々、優しい方が

「なんさい?」

なんて、声をかけてくださいました。ありがとうございます。笑




でも、最後の

「お~~~きに~~~~~~!!」

は、なかなか上手。


もう1年経ったら、少しはお手伝いできるかも?!笑


あっという間に年月が~~~焦!



毎日毎日、色んなことを吸収して

育っていく我が子を見ながらの仕事は

大変な事もありますが、(特に体力的な事で)

ありがたい環境だな~と、感謝しています☆



自分も、このようにして育てられてきたのだ

と思うと、

チビさんのワガママも、駄々っ子状態も

よく通り過ぎる大きな声も


(わたしの小さな頃よりマシか~笑♪ははは)


と笑えてきます。


男の子でよかったね。チビさん!笑♪





↓↓よろしくお願いします☆

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャリーバック

DSCF0028_convert_20100919001252.jpg


ランキングに参加しています♪

”マイペース”な「子育て」「お菓子作り」「ブログ」をする生活ですが

MANNAを応援してくださる方はクリックして頂けると嬉しいです!


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


こんなカバン??を買いました。



ベビーカーで、JRの階段を上り下りするのは

かなりしんどいので(なんで、JRの駅はエレベーター無いの???)


この日はベビーカーなしで

荷物いっぱいで帰ることになったのです。



チビさんが、選んでくれて

すっかり自分のものだと思い




DSCF0029_convert_20100919001315.jpg



かなり重いのに

カラカラ~~~~と

最初から最後まで運んでくれました!!!





すごい!

さすが男の子!!!



って、将来の成長を期待する

親ばかMANNAなのでした☆笑




でも、おかずの残りも入れていたから

ビニール内で汁が散乱!


頑丈にビニールに入れておいてよかった~っほ。





ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

小さな記事ですが・・・☆

DSCF0038_convert_20100917201904.jpg


ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


母には見つけてもらえなかったほど

小さな記事でしたが(笑)

新聞の折込み?みたいに

毎週入っている”リビング京都”に

ハートのダックワーズを載せていただきました☆!





MANNAや、MANAの文字は無く

店の名前の”shopゆめや”で載せていただいたので

余計に私のだと、わかりにくかったようですが

お菓子一つの写真なので

お店の名前で十分かな?と思い、そのようにして頂きました☆




今日、チョコッとこのお菓子目当てに来ていただいた

お客様がいらっしゃったようで♪


ありがたいです☆!




DSCF0037_convert_20100917201818.jpg


クッキー100枚も焼きました~☆

抹茶サブレと

シナモンクッキーです!



DSCF0033_convert_20100917201930.jpg


キラキラ輝く”お砂糖のもと”は

2年以上前から私が愛用している砂糖。



MANAのお菓子のほとんどは

この砂糖で作ってます♪


700グラムで340円ほどするので

ちょっとお高いめですが、

卵の泡立ちも違うし、白砂糖とは

化学変化の仕方が違ってくるのです!


どうしても白砂糖しか出来ないお菓子は

そうしてますが、



”shopゆめや”のお弁当も

スコーンも全部!”砂糖のもと”です♪


美味しいよ☆!




ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

しっとりバターケーキ☆

DSCF0006_convert_20100916002150.jpg


ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


バターケーキの作り方やレシピは

色々ありますが

私が働いていた先で

津田先生に教えていただいてたのは

卵たっぷりレシピ。



これだと、

かなり分離する確立が高いのですが・・・




DSCF9996_convert_20100916002047.jpg


そこを、分離させないのが秘訣!!!!


DSCF0004_convert_20100916002126.jpg


分離しても出来上がりますが、

食感、キメが

かなり変わってきます♪



最後まで

ツルッツルのピカピカの混ざり具合でいくと


超美味しいフンワリバターケイクになるのです~♪


こちらは

注文分。


寝かせてからカット。ラッピングです!



イタリア製のマロングラッセいり~♪



あ~~秋の香り、味♪



今日も我が家は山の風がぴゅーぴゅー


”秋”大好きです♪


ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ハートのダックワーズ☆

DSCF9984_convert_20100914215836.jpg


ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


明日、差し入れにしたいとのことで

頼まれました。



ハートのダックワーズ♪



無事に、その方のお手元に届いたら

報告します~♪



明日は

我が母に来てもらって

夕方から沢山仕込みの予定。


注文が

なぜか重なるのです~笑



大した量ではありませんが、

一人で作るのと、

8時半から6時までお店で働いて

一時間車に乗って

帰ってからの仕込みとなると・・・・



気合がいります。笑!





DSCF9989_convert_20100914215941.jpg



今日も涼しいから

チビさん気持ちよく寝てます~♪




お店でお風呂入れて、

帰りの車内で爆睡!



かけ布団は要らない派です!笑



家族三人、

バラバラの形態で寝ております。


チビさんは布団なし。時々タンクトップ。


だんなさんは

Tシャツ、短パン、軽い夏用かけ布団。


私は

長袖、長ズボン、靴下

早くも冬用の布団。

時々帽子。笑



冬になると、ニット帽をかぶって寝ないと風邪をひきます。笑



体温が違うと

結構不便ですよね~~~。



ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

乳製品、小麦なし!チョコマカロン☆

DSCF9980_convert_20100913195040.jpg


ランキングに参加しています♪

応援してくださる方は、ひと手間のポチ。よろしくお願いします~☆


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


よく考えたら、

マカロンは小麦なしで出来るね!



中のクリームが

普通はバタークリームだから、

乳製品たっぷり感を省いて

あっさりした

ココナツのクリームをサンドしました♪



DSCF9979_convert_20100913195120.jpg



店にもチョコッと出したいと思います♪




中のクリームが

あっさりしてるから

生地に味が負けちゃうけど・・・



でも、

かなりカロリーオフだと思います!!



砂糖のカロリーは

マカロンを作る上では省けないけど、

バターやチョコや、生クリームの

油脂がなくなるだけでも

随分カロリーオフできるのです♪



小さなミニサイズです☆



今日なんかは

カラッとしたお天気で、

風も気持ちいい♪


こんな日には

焼き菓子いっぱい作りたくなります~



UPしていないお菓子も


何種類も作ったよ♪!



庭の草刈もしたし!



寒くなるまでの気持ちよい期間。秋。


長くあってほしい~~~!!



今年は短いみたいね。涙



/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

チョコケーキ(にせ???)


DSCF9974_convert_20100912211024.jpg


ランキングに参加しています♪


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

真っ黒で、何かわかり辛いですが・・・笑





DSCF9976_convert_20100912211102.jpg


卵、乳製品、サトウキビ、ベーキングパウダーなし!!!の


スペシャルケーキなのです!!


あと、イチジクのジャムも作って添えました。





このふんわり感はなかなかすごい!



でも、ちょっと苦すぎたから(チョコなし、ココアのみ)

もう少し、甘みを加えて

洋酒の風味なんかもつけて

いこうかしら?





最近、ヴィーガン対応ケーキの試作が楽しい。



私はお肉もお魚も好きですが(笑)



ベジタリアンの人も、まあまあ食べれて、


そうでない人にはダイエット食になるという食べ物を

考えるのは面白い♪



でも、

普通に美味しい

普通の焼き菓子も半分くらいは残していこうと思います。笑




その中で、

ブログにもよく登場する

ハートのダックワーズが

今週の18日の”京都リビング”の

「今日のおやつ」コーナーに取り上げていただく事となりました♪


京都の方は、小さな記事ですが見ていただけると嬉しいな☆

また後日、紹介させていただきます~♪


ランキングに参加しています♪よろしくおねがいしま~す!


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

shopゆめや オリジナルドレッシング☆

DSCF9966_convert_20100910234527.jpg



ランキングに参加しています♪

急降下中~涙

/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


こちらの3種は

当店のオリジナル手作りドレッシング♪



うちの店で

サラダや、お弁当を買っていただいた方には

このドレッシングや、オリーブオイルなどを

無料でかけて帰っていただくことが出来ます♪



気に入った方が

買ってくださる場合は

このボトルに入れて販売いたします☆



にんじん マンゴーオニオン ゴマ&ガーリック

の3種です☆




DSCF9971_convert_20100910234449.jpg




定番商品の

チーズケーキを作りました。



店のオーブンで焼く方が

工房のオーブンよりもうまくいきます。



オーブンって、本とに癖があるから

それぞれに、向き不向きがあるんですよね~~



だから、京都と滋賀と(遠!!)

作りわけしてます。苦笑




デジタルで、温度設定できないのが

我が工房にあるオーブン!




アバウトで、日によって微妙に違う温度で

お菓子を作っている私。



この性格だから気にならないのよね。


いいのかわるいのか~?笑





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



乳製品、小麦なし☆小松菜のロールケーキ

DSCF9964_convert_20100910005440.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


お客様からのオーダーです♪


米粉のロールケーキで

小松菜を入れ込んで焼いてます☆



乳製品が駄目ということなので

豆乳と、マロンのクリーム。


生クリームでなくても

まあまあ、コクが出ました♪


中に栗入れて秋の商品にしよっかな?


DSCF9965_convert_20100910005450.jpg


今日は

お客様からプレゼントいただいちゃいました♪!



DSCF9967_convert_20100910005541.jpg


ルバーブのヨーグルトです!♪


イチジクのような

洋酒のような

いい香りのするヨーグルトでした☆


ルバーブの生地をブログに載せていたので

思い出していただいたそうです☆


このヨーグルトの販売の仕事をされている方で

大阪から京都までご苦労様です!


この場を借りて、

「美味しかったです~♪」

ありがとうございました!




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

乳製品、卵なし、フルーツタルト

DSCF9961_convert_20100908234006.jpg

ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


乳製品(バター、生クリーム、チーズ、牛乳)なし!!

卵なし!!!





のケーキは、ほんと、

難しい。。。。






DSCF9962_convert_20100908234050.jpg


この、生クリームは

豆乳生クリームを使っています。



タルト生地

中のフィリングは

マロンと豆腐の生地で

りんごのソテーが入ってます。



3年生の女の子で

今まで、ケーキを食べたことのない子。


これがファーストケーキになって

大丈夫なのだろうか・・・・


って

ふあん。



だって、

やっぱり通常のケーキ タルトとは

相違点沢山あるからね。


まあ、

上のクリームと

フルーツが美味しいのは間違いないから。笑


なんとなく

ケーキの雰囲気楽しんでもらえたら良いな♪






/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

フルーツの焼きこみタルト

DSCF9957_convert_20100908004654.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



DSCF9960_convert_20100908004735.jpg


バナナ、ブドウ、ラズベリー、プチポワール

入りの

ふんわり生地の焼きタルトです♪



注文分です♪



こんな感じの

ラフな、ざっくりタルトを気に入っていただいていて、

繊細なフランス菓子は好みではないそうで・・・




アメリカのママが焼きそうな

タルトを作っては

お渡ししている感じです。笑




DSCF9936_convert_20100908004559.jpg


ちびさん、

自分のおにぎりを作ってみてますが・・・(私は隣で店のおにぎりを作っています)



ふりかけいれて

混ぜ混ぜしすぎ・・・笑



あまり美味しくなかったのか

少しだけ食べて

「おとーたんにあげる♪」


な~んて言ってましたよ。笑!


応援クリック、ありがたいです☆!よろしくお願いします~


/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

エンバー ローズ♪

DSCF9890_convert_20100906233210.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


琥珀色のお菓子フィナンシェを

MANNAはエンバーと名づけて

店の商品にしています♪


Amberは

ニュージーランド滞在中に

お世話になったファームの一人娘さんの名前。



そのころまだ

小学生だった彼女は

日本の女子高生くらいの

立派な大人の女性の見た目。



超美人で、

スタイル抜群でした♪



彼女の名前は

エンバー ローズ



そんな彼女を思い起こさせる

バラの形のフィナンシェ。



今月末に

このお菓子を

ウェディングのプチギフトに頼まれています。



今回焼いたのは

おやつ用で焼いたので

ミニミニだけど

もう少し大きめのサイズで

焼きます♪


可愛くラッピングしたいな♪





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


チビさんとデート

DSCF9885_convert_20100905221537.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


風邪気味で、

頭がいたい中でしたが・・



どうしても

「美術館「えき」KYOTO 世界の絵本作家展Ⅲ 絵本の世界へ旅しよう」

を、見に行きたくって、

ベビーカー片手にバス乗って

チビさんとデート♪




暑すぎる京都駅・・・


チビさんが

京都タワーを見つけて

「あれのぼりたい~~」

と言ったので

私も何年ぶりかにタワーに上りました。




DSCF9943_convert_20100905221712.jpg

展望台しかないのですが、

大人になってから見る展望台は

なかなか楽しかった。


1人でずっと見てられそうな・・・♪



清水寺はもちろん、新しく出来た

妙に光り輝いて京都には似合わないと私はおもう、観音さん?

肌色が肉眼でも山の中に浮き出されていました。



桃山城まではっきり見えて、

ちかくのマンションの住人は気をつけたほうがいいのでは・・・??


って心配になるほど

よく見える望遠鏡でした。笑



チビさんは

小さすぎて目のサイズが合わなくて

なかなか見たくても見えなかったみたい。かわいそ。



DSCF9945_convert_20100905221638.jpg


タワーから降りたら

「これにのぼりたかった・・・!」

と悲しそうにアピールするチビさん。



上ってたんだと説明しても、通じなくて困りました。笑




それから、絵本作家展で

実物のスケッチを見て感動!


絵本からは感じ取れない

絵の一枚一枚の質感や、作家さんの手書きの感覚が

見て取れて

とても、いいもの見れました♪



私も絵心のある人に生まれたかった。笑




心で感じたことを

絵で表現できるって、すばらしいと思う。



心の中の思い出や

風景を

絵で一枚の紙に残せるって、

本当に、人間しか出来ない(最近はゾウも描けるみたいですが?笑)才能だと思う。




誰がサルからの進化だって???




庭でサルを見る限り、

人間はサルの延長では無い!!と断言したい~



京都タワーを作った人も

小さな子供の心に問いかけれる温かい絵を描く作家さんも


無いところから

デザインして

形にしていける人間って、

素敵☆って

思える一日でした♪


詰め合わせ

DSCF3599_convert_20100903220308.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


先日、発送させていただきました☆



この時期は

焼き菓子といえども

クールの冷蔵便で遅らせていただくことになるので

送料が・・・


高いですね・・・・涙




でも

電車賃と比較すると

往復の電車賃の方が高かったりするから

やっぱり

宅急便の方がありがたいサービスか。





最近

”アレルギー対応のお菓子置いてます”

の文字に

ちょこちょこお客様が来てくださいます。



一人一人

アレルギーの組み合わせが違うから

ショーケースにはあまり置いてないけれど。



オーダーで

ホールのケーキをお作りします。



次は

3年生の子。


今までケーキを食べたことが無いそうです。




乳製品なし。



なんとなく

ケーキのイメージで

よろこんでもらえる物を・・・




考えます~☆







/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



ピタパン

DSCF3609_convert_20100902223201.jpg


ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村



ピタパンなら

チビさん食べやすいかな?と思い

作りました♪



お店のお野菜と

ベジタリアン向きドライカレーをサンド☆



ん~~~♪



おいしい!



チビさんには

卵とたまねぎ炒めたのをサンドしたけど

だめだった。涙



いつも、お米嫌いで

おにぎり食べてくれないのに

今日はおにぎりに関心が!



赤米いりのおにぎりを

パクパク食べてくれて助かりました~



私は断然ご飯と味噌汁派なのに

旦那さんもちびさんも

お米より小麦&コーン派なので

困ってます。



ので。


おにぎり食べてくれると

嬉しいんだけどな~~♪





/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャラメル・コーヒーロール☆

DSCF3604_convert_20100901220144.jpg

ランキングに参加しています♪

ワンクリックしていただけると1ポイント!嬉しいです~♪




/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


コーヒー味の

しっとりふんわり生地に


キャラメル入りの

生クリームを巻き巻きしました♪




DSCF3603_convert_20100901220105.jpg

9月に入りましたが


まだまだ泳げます!この暑さ!




カフェにケーキを配達した帰りに

チビさんと泳いできました☆



5人程しかいないから

水着も恥ずかしくないし(っていうか、長袖 短パンだけど)

おもいっきり、チビさんと遊べてきもちいい♪



相変わらずお湯のような水。



5時ごろからは

波が出てきて、

さすがに誰もいなくなりました。笑


今日は

ちびさん、鼻をつままないでも

水の中にもぐる練習しました。



ちょっと上達♪




DSCF3605_convert_20100901220227.jpg



お父さんが帰ってきてからは

お野菜を洗うお手伝い。(というか邪魔??)



楽しい一日でした☆



琵琶湖に漬かっているだけで

日ごろの足のむくみの痛さが軽減!



これにはびっくりです♪



/
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

08 | 2010/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
