

アマンド・ショコラ☆

DSCF4137_convert_20110130220840.jpg


友チョコとかにいいかな~?


とか思って作りました、

アマンドショコラのプチギフト。



アーモンドなので

ビタミンも豊富だし

甘さ控えめに作ってるので

子供のおやつにもいいかな?♪



今日は

ちびさんに念願のカメンライダー変身ベルトを買いました。



といっても、

本物は5000円くらいするし

ちょっとサイズも大きい。



近くにあった

800円の偽物?笑

をたまたま手にしたちびさん。



音が鳴らないのを不思議に思ってましたが

それでも満足。



普段は「一緒にあそぼ~~~~」が口癖のチビさんだけど

このベルトは800円にしてはいい買い物だったわ♪



ず~っとひとりで変身し続けて

踊りまくりで

面白すぎる♪



親が、つまらないものって簡単に判断するのはよくないね。

こんなに楽しそうに遊んでるんだから~♪^^





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


オーガニックハニーロール☆

DSCF4142_convert_20110128235645.jpg

蜂蜜のロール生地に

蜂蜜のクリーム


そして


真ん中にも蜂蜜を巻き込みました☆

(一つだけ反対向きにラッピングしてしまった・・・^^;)



DSCF4145_convert_20110128235547.jpg


コクのある甘さになって

私も大好きなロールです♪




ちょうどお店に

蜂蜜好き・・・というか

甘いの大好きな男のお客様が来てくださって


今日のロールは完売でした♪




ロールは時々ショーケースに登場します♪



よろしくね☆



応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アレルギー対応 コアラちゃん

DSCF4139_convert_20110128204208.jpg

くまさんケーキを見て

オーダーくださった方への

お誕生日ケーキです♪




乳製品、小麦なしのスポンジに

サツマイモと豆乳ベースのクリーム。



中には

栗とブドウとバナナが入ってます。




離乳食ケーキですね!笑




こあら、初でしたが見えるかな?笑





学生のころから

コアラとくまは私の挿絵の定番で

よくかいてました。笑




コアラのほうが

わたしに似てるな。笑





アレルギーや離乳食のお子様に

このタイプのケーキは人気です☆



ちゃんとチラシ作って

お店でも注文できるようにしたいね☆






応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

任務完了!笑

DSCF4136_convert_20110125231942.jpg


あまりにバタバタして

この写真しか撮ってなかったのだけれど



この月曜日にできあがりました。




510枚のクッキー発送です!!




私のクッキーは7枚入り~10枚入りのものがあり

それらを数種類組み合わせて4件に送らせていただきました。



だから、50~70袋分くらい作ったかな?




あ~~~~ほっとした。笑





店でもなぜかクッキーが沢山売れて、

ショーケースの中も上も



一時はほとんどなくなっちゃった。




やっと、店のお菓子にとりかかれそう♪




それにしても、

発送したクッキーたち、

割れたりせずに無事に届いているか・・・・?



それが少し心配。



どうか、いい状態で届いてますように・・・☆





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

マロンのお誕生日ケーキ☆

DSCF4119_convert_20110124003715.jpg

毎年頼んでいただいている方からの

依頼で、


マロンのケーキ。



大体、好みのケーキがわかって来てるので

すきそうな生地と

クリームにしました。



中は

シート状の生地を

くるくるまいて

年輪のよう?



DSCF4133.jpg


今日は

ほとんど溶けていた雪ですが

お友達のお兄ちゃんに来てもらい

チビさんも一緒に遊んでもらいました♪



ちびさんは


「もう寒いし、おうち入って、くるまであそぼ~~~」




ばかり叫んでましたが。笑




お兄ちゃんたちはカマクラ作るのに夢中。



DSCF4132_convert_20110124003906.jpg

先週だったら、ふわっふわの雪が

ほんとに沢山あったのに

今日は なんとかこの大きさのカマクラができるくらい。



でも、すっごく頑張ってかき集めてる姿は

さすが小学生☆中学生☆



靴下がびしょ濡れになったお兄ちゃんの足は

しもやけ出来そうなくらい、真っ赤でした。笑




また来てもらお~~♪





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

米粉ドーナッツ おからドーナッツ

DSCF4102_convert_20110121010430.jpg

おからドーナッツ、

前のより

食べやすい感じに変更しました♪



米粉のドーナッツも置いて


DSCF4103_convert_20110121010510.jpg


どちらも

小麦粉、乳製品なし♪



油で揚げてないからヘルシー。




でも、

ドーナッツって感じで

満足感あります~☆






MENUボード、

かわいいでしょ?!




新しく

M+さんに作っていただきました。




お店の小さなスペースですが

そこで飲んでいただくこともできるし

もちろん、

お持ち帰りもできます♪





最近、スープを注文してくださる方が増えました。




うれしい☆




さむいもんね。




今日は、金時人参と

オーガニックレンズ豆のスープと


ジャガイモとコーンのスープの二種でした。




てづくりの味。



なかなか、売ってないよ!この味~♪




この冬お勧めです♪




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

特大!!バースデーケーキ♪

DSCF4104_convert_20110121010645.jpg

いちごも大きいので

写真では大きさわかりにくいですが



ウェディングケーキサイズです♪



横は40センチくらいありますよ~☆




DSCF4106_convert_20110121010714.jpg

イチゴも

ちびさんの握りこぶしより大きいもの♪



あまおう  美味しいよね。





DSCF4109_convert_20110121010743.jpg



お得意さまのご依頼で


30名ほどのパーティーの際に使われます。



祇園のレストランへ持ち込みされると伺い

ドキドキ。。。。。



レストランのシェフ、

このイチゴだらけの

カットしにくいケーキを

カットしてくださり、

ありがとうございます。。。。笑




無事に、

素敵なパーティーとなっていますように・・・☆




応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

アールグレイロール

DSCF4098_convert_20110118231937.jpg

今日は

お友達がお店に来てくれるというので



オーダーの

ロールケーキを焼きました。





DSCF4099_convert_20110118232007.jpg


お店には

焼き菓子ばかりを置いてますが



オーダーしていただくと

お誕生日ケーキや

ロールケーキなんかも

お渡しできます☆




DSCF4101_convert_20110118232039.jpg


今週は

なんだかとっても予約が多いなあ。。。



店のお菓子が品薄になりそう。。。笑




でも、今年は

はやめに寝る!!!



を心がけるので!!!!笑




仕込みを切り上げて

早く寝ることにしました!



健康じゃないと、


しんどかったりすると


わたし、イライラするタイプで。




チビさんも

だんなさんも

気の毒で。。。。。






だから、


あまり迷惑のかからないように



見たい人のブログも多数ありますが

忙しいときは

控えめにしたいと思います。って、何の宣言?笑






応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

雪景色☆マカロン

DSCF4076_convert_20110118230241.jpg


外は銀世界。


チビさん、大喜びで

外に出たものの・・・




「まぶしい!!!」



「おめめいたい!!」



「なかはいる!」




と、弱気。笑






DSCF4080_convert_20110118230504.jpg


家の前は、


こんなにきれいでした☆♪




DSCF4083_convert_20110118230542.jpg



その中をテクテクと


100メーターほど。





ピアノのレッスンに

歩いていきました。





一足一足

なんか言いながら



びびりもって歩いていたチビさん。笑






初雪のときは

お喜びで


冷たいとか全く思わずに

吹雪の中遊んでいたチビさんでしたが、



雪は冷たい。


寒くなる。



って学んだ日から



ほとんど雪遊びしなくなりました。笑



ほんとに、

両親に似ると言うか。。。笑




来週、この雪が残っていたら

または、さらに積もったら


チビさんのお友達のお兄ちゃんを連れてきて

遊んでもらお。笑


だって、

「もう寒いし、風邪ひくから、なかはいろ!」



っていう、おじさんみたいなチビさんなんだもの。。。。笑



そんな、3歳いやでしょ。^^;)





DSCF4086_convert_20110118230757.jpg


マカロン乾燥させたまま

チビさんとお昼寝してしまった!!!



乾燥させすぎでしたが

使えるものもありました。っほ。






応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

米粉で・・・

DSCF4074_convert_20110117010634.jpg


美味しいのができた~♪



久々に、自分的には好きなレシピ♪




DSCF4075_convert_20110117010745.jpg


これを、お店では

違う型で販売したいと思います!




お楽しみに~☆








私は最近、

冷蔵庫よりも寒い部屋で仕込みをしてます。。。笑




息はもちろん白い!




冷蔵庫を開けて

材料出そうと思ったら

ちょっと、あたたかいやん?!!




ちゃんと4度の設定なのにね。




だって、今朝も雪がどっさり。


雪を積もらせた車で

京都まで走らせていったら

子供たち、大喜びで集まってきました。笑




さすが、子供たち!



私はこんな時は

あったかい飲み物とお菓子を室内で頂きたいわ・・・♪




応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

チビさん、お菓子作りの巻

DSCF4068_convert_20110115005610.jpg

黒糖と、バナナのマフィンを

チビさんと作りました♪


生地は

計量したものをちびさんが入れて混ぜていく。。。というもの。


今回は

卵をしっかりミキサーで泡立てるのが

チビさんには重かったみたい。笑


でも、両手でしっかりと持つことができましたよ!



シリコンのマフィン型にスプーンで生地を入れてもらうとき、

ちょうどお客様で

私が見ていなかったら

型が大変なことになっていたけど(笑)


一応、全部に入れてありました。


ちょこっと手直しして焼いたら、

結構美味しそうに♪


みんなで楽しく食べました☆


DSCF4069_convert_20110115005650.jpg

今日は、

教会の親子クラブでクッキー作り♪


DSCF4070_convert_20110115005718.jpg

ちびさん、テンション高い~



私は、ちょっと教会のオーブンを調節するのに

傍を離れちゃったんだけど

なんとかできたみたいです♪


DSCF4071_convert_20110115005741.jpg


よくみたら、ちゃんと顔になってる~~♪?



とっても美味しかった♪!




応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

シートケーキ

DSCF4060_convert_20110113014514_convert_20110113213722.jpg


こんな感じの

大きな(100カットくらいします!)シート状のケーキ。


最近作ってます。



注文ですが。



これは、

フルーツの洋酒漬けとスパイスを効かせたクリームを

サンドして、

上はチョコのクリームです♪






今日は、

宅配でのお得意様が

京都のお店にわざわざ足を運んでくださりました☆



ハートのダックワーズと

アンザッククッキーがお気に入りのお客様。



となると

なんとなく好みの感じもわかってきます。笑



店に来てくださる方の

何人かのお客様の好みもわかって

そういうの、面白いです♪




応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

7名の1歳児用 お誕生日ケーキ

DSCF4061_convert_20110113014339.jpg

去年から

メールでやり取りして

スペシャルなケーキを注文していただいた方のタルト。



本日納品日でした☆



アレルギーや、離乳食事情のために

卵・小麦・大豆・乳製品を省いてほしいとのことでしたが


それ以外の材料で美味しいケーキを作る自信がなかったので(笑)


タルトの部分は通常のタルトケーキ


上半分のサツマイモクリームと

フルーツ(中にバナナがかくれています!)は

1歳のお誕生日を迎えられた

お子ちゃまも楽しんでいただけるものに

なりました♪



ハートのクッキー(卵なし)に

一枚ずつお名前を書いて

それもお渡ししました☆


素敵な集まりに

ケーキを参加させていただいて

ありがとうございました!♪



DSCF4065_convert_20110113014451.jpg

今日、

チビさんにプレゼント。



これは

補助輪なしで

ペダルなし。笑



自転車を乗るための

バランスが付くらしいです~!


今日は、

自転車降りてハンドルをもって歩く

大人の真似をして喜んでました☆



DSCF4066_convert_20110113014429.jpg


店が終わり

家に着くころには真っ暗&真っ白



野生の鹿が

家族で雪の中を散策。笑



野生の鹿の

綺麗なこと!大きいこと!


奈良の鹿や

動物園のとは違う感じ。



すごい筋肉です!!!


初めて

写真にしっかり写せたんだけど。。。



わかるかな??

応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

プチタルト☆プラリネ

DSCF4059_convert_20110111191315.jpg

こういうお菓子が

一番好きな私~~♪


DSCF4056_convert_20110111191419.jpg

プラリネの入ったアーモンド風味満載のクリーム。



DSCF4057_convert_20110111191239.jpg

シュクレをしいて・・・


シンプルに焼くのです~




おいしい!!!



さて、お客様の反応はどうかな~?



今日は

マカロンとオペラが人気でした。





というか、

朝からバタバタと準備。



なんとか形になりましたが

ちょっとまだ中途半端じょうたい。


徐々に、

商品そろえていきます!!


応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!



応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

小麦、卵、乳製品なしケーキ☆

DSCF4050_convert_20110111021444.jpg

アレルギー、関係ない人も

買っていってくださる人気商品。



ダークフルーツケーキです♪



ほんっとに

オリジナルオリジナルのレシピなので

人気が出てきて

嬉しいしだいです♪



DSCF4052_convert_20110111021556.jpg


とても除去したお菓子には思えない

しっとりした食感です☆



DSCF4054_convert_20110111021629.jpg


明日から2011年、shop開けたいと思います♪



ギリギリに改装終わった。。。。



新商品も出す予定です。




京都を出たのが夜の9時過ぎ。


家に帰ると

雪国で10時過ぎ。



そこから仕込みして~



もう朝の2時だわ!!!



ねます!!




チビさんも


ブドウの香りの濡れマスクして

ねんね。



おやすみなさい~☆




応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

楽しかった♪

DSCF4016_convert_20110109012135.jpg


DSCF4017_convert_20110109012228.jpg

まるで、ゲレンデ状態。笑


私達が

こんなところから

来たって、信じられないくらい

京都

大阪は

普通の町並み。



もちろん雪は降ってません。笑





DSCF4010_convert_20110109011959.jpg

卵なし ハートのクッキー。



今日の同窓会はすごかった。



5年ほど前にニュージーランドで

しょっちゅう集まっていた人

かなりの人数集まりました。



みんな、そのころは

高校生や大学生。



留学してきていた子達は

今やすっかり社会人。



夫婦には

子供がひとり

ふたり

さんにん


家族が増えて。笑



同じ仲間同士で

婚約しちゃったり♪



ほんとに久しぶりなのに

昨日の事のように

あのころの空気になるのが心地よい。




群馬、熊本、東京

京都、大阪、滋賀

アメリカ

ニュージーランド



から集まりましたよ~



この7月には

結婚式があり、そのときも

すごい範囲で友達があつまりそう♪



私はケーキを頼まれているので

頑張って体調管理して

いいのが作れるようにしなくっちゃね!



おうちを提供してくれたAちゃん、

ありがとうね~☆


20~25人はいたんじゃないかな?


こんなに入れる家ないよね。笑!









応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

フィジョアサブレ

DSCF4012_convert_20110108001610.jpg

フィジョアのフレーバーを入れた

異国の香りのする

ココアサブレ☆


明日

ニュージーランド友達と

同窓会みたいな感じで集まるので

ちょっとだけ持っていきます♪



応援クリック、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!

DSCF4004_convert_20110108001417.jpg

今朝は朝から雪景色。


どっっさりつもって、

ここどこ~~~?笑



それでなくても

山の方に家があるので

とっても静か。




ほんと、雪が積もると

し~~~~~ん



ってしてます。


DSCF4005_convert_20110108001520.jpg

(鼻を膨らまして、大喜びで遊ぶちびさん。)


京都に行くのをあきらめ

一日家におりました。


すごい雪道を

ヤマトさんが荷物をもってきてくださり

ありがたい。


おにいさん、膝まで積もる雪をかきわけ

届けてくださいました。


こんなとこ住んでてごめんね~笑


ルクエで・・・・

DSCF0401_convert_20110107010502.jpg

レシピ本とセットのをかったけど

優待割引でちょっとお得に買えました♪


DSCF0402_convert_20110107010546.jpg

パンを焼いてみたけど。。。


DSCF0403_convert_20110107010621.jpg

本通りの作り方では

いまいちの味。



今度は自分レシピでやってみよ。



応援クリック、とっても励みになっております!


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


DSCF0406.jpg

チビさんと公園に♪


DSCF0407_convert_20110107010821.jpg

帰りはとっても寒かったので

私のマフラーを巻いてベビーカー。


向かいから歩いてきて

すれ違う人達が

みんな振り返っていった。笑



よっぽど面白かったかな?笑



コーヒーマカロン付きバースデーケーキ

DSCF0397_convert_20110104210350.jpg


マカロンの好きな

お得意様からのオーダーです☆



お父様は

美味しいコーヒーを入れられるマスターでもあるのですが



そのイメージで

モカマカロンにしました。



ちょっとほろ苦いけれど

中にはマロンクリームをいれて・・・♪




DSCF0398_convert_20110104210432.jpg


お店のちょっとした改装の下準備をして

帰りに京都のヨドバシカメラに。




じっくり見たいけれど

チビさんが居ると

なかなか思うように見れません~笑




お年玉で

チビさんは

サッカーのボードゲームを買いまして

アイスを食べてご機嫌♪




明日も

お店改装に

京都に行きます☆


といっても

ほとんど主人の仕事ですが!



見やすいお店になれば良いな♪


応援クリック、とっても励みになっております♪

今年もよかったら遊びに来てください☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


2011年 明けましておめでとうございます☆

DSCF0376_convert_20110103120358.jpg


元旦から旅行に行きましたが・・・



DSCF0387_convert_20110103120437.jpg

(天橋立)



今回の年末年始、

関西地方は大変でしたね~~~!!!涙




大晦日の夕方から

みんな、まさか。。。。。ここまで・・・・・???



って思うくらい雪が降り続き、

元旦に京都にいけなくなったら嫌だった私たちは

急遽、大晦日の夜に実家に向けて出発。



名神はタイヤチェックやスリップ事故で通行止め

私たちと逆の方向に帰られる方々は

ありえない距離の渋滞に巻き込まれておられました。


それはそれは

ほそ~い抜け道までもが渋滞でした。



私たちは

なんとか次の日

丹後の端までいけましたが

それでも単線電車なので

なにかと止まり、

かなり遅れて旅館に到着。



帰りの日は

私たちの電車の前を走るJRの単線の乗務員さんが

急な体調不良?で降りられて

代わりの車掌さんを探しに福知山に問合せなどで

JRにはあきれました。



なにかと

忙しなかった年末年始。笑


それでも

いつもの毎日よりかはゆっくりできたから

よし♪かな?笑



応援クリック、とっても励みになっております♪

今年もよかったら遊びに来てください☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ありがとうございます!


DSCF0363_convert_20101231172349.jpg


今年は

スコーンに力を入れていきたいとおもいます☆



よろしくお願いいたします♪

12 | 2011/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
