

米粉の蒸しパン

DSCF0875_convert_20110228134206.jpg


今日は昼食に

米粉のむしぱんをつくりました。




チビさんの好きな

チーズとハムをのせました。



はじめは

要らないと言ってたチビさんでしたが



一口食べてみて



「ん?おいしい。。。。。。なんで???」




と言いながら食べてました。




美味しくなさそうに見えたのかな?笑




私的には

もう少し柔らかい食感にしたかったな。




小麦の蒸しパンと

米粉の蒸しパンでは

やはりもっちり感が違う。




米独特のもっちり感が

もう少しフワっとしてくれたらいいのにな~





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


シートケーキ

DSCF0866_convert_20110227220316.jpg

今回は

洋ナシとプラリネのケーキです♪



わかりにく~笑



ビスキュイ生地の間に

プラリネクリームと

キャラメル風味の洋ナシをサンド。



食後のデザートの一部なので

軽めにね♪



DSCF0874_convert_20110227220139.jpg



最近、

カメンライダーがブームのチビさん。



私の母に

色々買ってもらって

ご機嫌♪




結構

世あたり上手で

うちの両親は

ほいほいと

買ってあげてしまってます。。。



夢に出てきてから

カメンライダーの服を家中探していた ちびさん。笑


無いのに~~~


という話をしていたところ

Tシャツとトレーナーを買ってきてくれました。笑




同じく今日、

お友達にピストルまで頂いてしまいました。




みなさん、ありがと~☆



彼の心に残るプレゼントだと思います♪




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

新メニュー

SN3D0670_convert_20110224234511.jpg



サラダ巻き寿司です♪




shopゆめや 特製!

ミックスグリーンサラダと

オニオンマリネ

ニンジンやキュウリを


赤米いり雑穀寿司飯で

巻き巻きです♪




これ、

私好みで


いくらでも食べれます~~~~~!!!



ほんと

ヘルシーだし

お勧めです♪



チーズとか

アボガド入れたりして

ご家庭でも作られてはいかが?!




サラダだけまいても

とっても美味しいよ~






応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


手ごね ピザ☆

SN3D0667_convert_20110224234339.jpg

チビさん、

ピザ大好物なのです♪



最近、出勤したら

ず~~~~~~っと厨房に立ちっぱなしで

何かしら動いていて

チビさんのお相手はできない私。



SN3D0668_convert_20110224234421.jpg


なので

仕込みの合間あいまに

チビさんにも食べてもらえるピザを作りました。




喜んでたべてくれましたよ♪





とにかく

ご飯ものを食べてくれないので

困ってます。



チャーハンなら食べてくれるけど


白いご飯で

おかずと一緒に食べるということは

まず!!ないです!!!



3歳だしこれから味覚とか変わるのかな・・・?


うちの母は

「ピザばっかり食べさせといたら?

また、しばらくはまったら

すぐ飽きるんやから、

食べるのを与えたほうがいいよ。」


な~んて言うのですが

そんなのでいいのだろうか。




まあ、時間見て

ピザ作ります。笑




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


クライストチャーチの大地震

DSCF0850_convert_20110222221517.jpg

ちょうど、4年前、

私たちがニュージーランドの旅に行って



クライストチャートを通ったのは2月のこの季節でした。


DSCF0978_convert_20110222221021.jpg

2月は夏なので

とっても青空が綺麗。


クライストチャーチの大聖堂も

本当に素敵な建物でした。



DSCF0846_convert_20110222221118.jpg

今日の地震、

色んな方からのメールで知ったのですが


ニュースを見て驚きました。




DSCF0971_convert_20110222221237.jpg


あちらの国は

ほとんどが電気で


ガスはほとんど使わないので


阪神大震災のように

火事が広がらなかったのが

不幸中の幸いと思いますが


あの美しい穏やかな町が

一変したことに


震えがきます。


まだ、建物の中や下におられ

助けを待っている多くの人達の命が

一刻も早く助けられますように祈るばかりです。


DSCF0865_convert_20110222221646.jpg

(昨晩ちょうど作っていた

ニュージーランドのお菓子、スライスです。)






応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


北海道旅行Ⅲ☆

DSCF0790_convert_20110222004230.jpg

北海道から帰って1週間以上たちました。


雪祭りは

大人は楽しめるけど

子供にとっては

大通り会場よりも

少し離れた”つどーむ会場”がおすすめ!ということを

タクシーのおじさんに聞いたので

さっそく朝からいく事にしました。



DSCF0793_convert_20110222004403.jpg

すごい広くて

すごい人でした~~!!



でも、

氷の滑り台も雪の滑り台も

他の遊びも沢山あったから

楽しめました♪



これは、チビさんが生まれて初めて

ひとりで作った雪だるまお化け です♪笑



目が一つしかないのは

「これおばけやで~~~こわいやろ~~~♪」


ってチビさん言ってました。笑



DSCF0800_convert_20110222004533.jpg

そして

昼ごはん食べれないまま円山動物園に!




なんと、雪祭り期間中はタダで入れたので

ラッキー♪




ここにも、なが~~~~い氷の滑り台や

浮き輪みたいなのでシュ~~~って滑れるのとかがあって

とっても楽しめました。





DSCF0821_convert_20110222004704.jpg


次の日のお昼は

市場にって新鮮ないくら丼♪



ちびさんは、ご飯なしのイクラだけ頼んで

バクバク食べてました。笑




京都で食べるのより

あっさりした味付けで

とっても食べやすかったです♪



楽しかった♪





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

サータアンダーギ

DSCF1741.jpg



なんか、おいしそうに見えないですが。。。笑




黒糖と全粒粉で作ったので

甘さ控えめ、

ふくらみ控えめとなりました。笑




でも、

玉締め絞りの菜種油で揚げてるので

とってもさっくり!



油くさくもなく

ドーナッツ食べた後の

胃もたれは

ないです♪




子供たちにも

おやつにあげました。



お店の奥では

チビさんと

その従姉妹のお姉ちゃんたちが

遊んでいることが多いので



喧嘩をしないように

私は

常に食べ物作戦です。笑



おなかがすくと

誰かが機嫌悪くなってくるから

美味しいものがあると

お利口に

みんな座って食べてるからね。




いすも

取り合いにならないように


プリキュアのクッションと

カメンライダーのクッションを作って

それぞれの椅子につけておくと

椅子の取り合いにもならなくなったし!



怒らないように

大人の工夫で

頑張っております。笑


今のところは


DSCF1729_convert_20110214211544.jpg


焼きドーナッツに

チョコレートのトッピングしたものと

クッキー類が一番人気です♪






応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アールグレイチーズケーキ

DSCF1739_convert_20110219003839.jpg


みなさん、チーズケーキお好きですよね。笑




チーズケーキと

チョコ系のケーキは

人気があるのが目に見えてわかります。笑




あと、いちごか。



でも、

うちのショーケースには

かわいいケーキってのはほとんどなくって



ほとんど・・・・



全く・・・かな・・???笑



地味なお菓子ばかりなので




突然イチゴ系を置いても



違和感があるのかそんなに売れてはいかないのも経験済み。笑




だから

このような

焼きっぱなしのケーキが


やっぱり

私らしいのかな?!




先日


京都の北区の方のお客様が


どなたかからのお勧めで


わざわざニュージーランドチーズケーキを買いに

中京のお店まで足を運んでくださいました。


(ニュージーランドのチーズが手に入りにくくなって

今しばらくはNZチーズケーキはストップしておりますが。。。)


誰かの口コミってうれし~~~♪



雨とか風とか雪とかで

お客様の人数が少ないと

へこんだりもしますが



そういう情報を伺うと

元気100倍!になります!!!





少しずつ

うちの味やスタイルを

好きになって

足を運んでくださる方が

増えたらいいな。。♪



超アットホームな感じでやってますので

もしもお店に来てくださったら

皆さん、気楽に話しかけてくださいね!!!



応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

久々のパン作り

DSCF1732_convert_20110216223900.jpg

メロンパンの

中にくる生地を

そのまんま丸く焼きました。



久しぶりに

手ごねでコネコネ・・・



肩こるけど

面白い♪



びっくりするほどフワフワに焼きあがって

上機嫌♪



でも、チビさんは

甘いパンよりショッパイ系が好きなので

これはあんまり食べてくれなかった。




DSCF1734_convert_20110216224015.jpg


こんなマフィンも作りました。


コーンとツナとチーズが入った

おかずマフィン♪



マフィンもおかずになると嬉しいよね☆




そうそう、

話しは変わって。



チビさんが10日ほど前から

おトイレに行けるようになりました!



寒いし

お漏らししたら

拭くの大変だし、、、、着替えも洗濯も、、、、



考えると邪魔くさくって

ついついずっとオムツをつけてました。



でも、

親の私がサボってるだけで

もしかしたらチビさん、

パンツはかせたら

いくかもね~って主人と話しして

思い切ってオムツをとってみたのです。




そしたらその日は一日中お漏らしで

5~6回拭きそうじ、

ズボンの替えもあるだけ着替えて・・・




次の日から

おトイレ!って言える様になりました。



そして、例の北海道旅行。


(旅行終わってからにしたらよかったかも、、、、)

と少し後悔しつつも

つなぎのスキーウェアを脱がせながらのおトイレ。笑



しかも、公衆トイレだし、

かなり苦戦したけど

お漏らしは全くなし。


夜の就寝中も我慢できるように♪


おとといの朝、


「ちょっとおトイレ行ってくるわ!」

とひとり、ベッドから降りて

自分ひとりで用を足して帰って来たチビさんには驚きました!笑



一日のうち、半数は

自分ひとりで行って来てくれるように!!



なんて、楽なの~~~~♪




成長に感激。



とっても嬉しい、

出来事なのでした☆



オムツをつけてたときより、

色んなことが急にできるようになってきてます。



オムツがとれて

本人が一番喜んでる様子。



できるようになると

嬉しいのですね。



毎日のおトイレが

とっても楽しい今日この頃です☆♪


応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バレンタイン♪

DSCF1729_convert_20110214211544.jpg


チビさんには

焼きドーナッツのチョココーティング☆




でも、実際は

いとこの子供たち(女の子)のほうが気に入ってくれて

5つもなくなっちゃったよ~笑



チビさんがおなかすいたら渡せるように



DSCF1731_convert_20110214211515.jpg

詰め合わせて準備してます♪




チビさんが大大好きな!!ハートのダックワーズも

もちろん入ってます♪



今年は旦那さんに特別なもの作ってあげる時間がなかったので

チビさんとおそろいの詰め合わせと


DSCF1722_convert_20110214211402.jpg

買ってきたチョコレートで☆



仕事中

いろんなチョコレートをボリボリ食べている旦那さん。



多分ニキビ・・・いや。吹き出物。。。


明日くらいから増えるだろうな。(彼は、すぐにニキビになるのです!)



という、私も

おでこの辺りがいたい。。。



味見しすぎたかな。笑




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

北海道旅行Ⅱ☆トマム

DSCF1635_convert_20110213214905.jpg

朝起きて

カーテンの外はこんな景色~~~!



綺麗過ぎ!!


DSCF1637_convert_20110213214953.jpg

急遽、主人はボードセットをレンタルして

すべりに♪


私とチビさんは

そり遊び♪


DSCF1641_convert_20110213215033.jpg

はじめは怖がってたけど

楽しかったみたい☆


何度も何度も滑りました。


パウダースノーで

北海道でもトマムの雪は別格みたい♪


ほんとにさらさらで

全く溶けない雪でした。

もう一回行きたい!!!笑



DSCF1646_convert_20110213215346.jpg

スープカレー


DSCF1652_convert_20110213215129.jpg

特急で札幌に向かい、

夜の雪祭り。


DSCF1656_convert_20110213215248.jpg

でも、途中から

恐ろしい勢いで雪が降ってきて、

歩いてられない状態に。笑



DSCF1665_convert_20110213215458.jpg


順番に

チビさんを担いで帰りました。笑


応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

北海道旅行Ⅰ☆氷の教会

DSCF1531_convert_20110213200636.jpg
(関空)


ただいまです!



行きも帰りも、

トラブルなく旅行に行って帰ってこれました♪




お友達が

北海道のど真ん中あたりの”トマム”という場所で

氷の教会の挙式となり、

その式に参列させていただきました♪






DSCF1586_convert_20110213212002.jpg

中はこんな感じで

氷ですべてできてます!




ピアノも、氷の台にキーボードを乗せてたし

座る椅子も

氷の上にファーのクッション。笑


でも、普通、氷って触ると

布とか、くっつきますよね??



それが不思議!全くつかないし、

雪を触っても

濡れないのです!




DSCF1580_convert_20110213200749.jpg

とっても神秘的で

すっごく印象深い挙式となりました♪



でも、最後は手が凍りそうになって

防寒してたけど、からだも凍りそうでした!笑




最後は打ち上げ花火も沢山あがり、

北海道の人でも

珍しく、女性はあこがれる結婚式だそうです☆



DSCF1609_convert_20110213213904.jpg

DSCF1611_convert_20110213213941.jpg

フルコースを頂き♪


DSCF1624_convert_20110213214019.jpg

ケーキを頂き♪




満腹すぎる~~~!


しかも、めちゃくちゃ美味しかった!!



食べ終わったのは夜の11時ごろでした。笑

(次の日、顔、パンパン!!)


DSCF1584_convert_20110213214108.jpg


ご両家に混じって、

居座っちゃってごめんね~笑




チビさんは

札幌からトマムに向かう特急列車のなかで

少し寝ただけで

起きっぱなしだったので、

とっても変なテンションになってました。笑




新郎新婦からプレゼントしてもらった

挙式会場のホテルは

全室スイートルームで

入ってびっくり!!!



寝室以外にも部屋があり

ジャグジーバスも

映画に出てくるような大きな丸いバス。

サウナも付いていて

洗面所も2つ。



このお部屋に着いたのが夕方6時だったのが残念~~!



ご両家も

もっとトマムに居たかった!!!とおっしゃってました。笑



私たちは

泊まって次の日の午前中は

トマムの雪を堪能♪



その様子は明日~♪




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

チビさん作クッキー

DSCF1520_convert_20110208214839.jpg

ここ最近、

お店のショーケースに顔をくっつけて




「たーたんの作ったハートのやつ ほしい~~~~~~!!!!」


「ハートのきもちい~きもちい~のん、ほしい~~~~~~~~~!!!」



と叫んでおねだりするチビさん。涙




嬉しいような、

でも、商品なくなるし困るし。。。笑



「鼻血でるからあかん~」

と言い聞かせようとおもっても無理なので。。。。




「一緒にクッキー作る??」

といって、

その言葉に乗るチビさん。




なので毎日、自分のクッキーを作ってはるチビさん。笑



今日のは、まあまあうまくいきました♪


DSCF1525_convert_20110208215009.jpg

これは、何をしているかというと。。。♪



うめぼしを2つ、黒くなるまで焼きます。


DSCF1526_convert_20110208215130.jpg

こんな感じに♪



それを湯飲みに入れて

お湯を入れ、

時にはしょうがを入れて梅干をつぶします。


それを飲むと


風邪ひきそうな予感のとき

さむくて、肩こりがしんどくなってきたとき、


効くのです~♪




梅干大好きの私でも

震えるくらいショッパイけど、


私には効いている

おばあちゃんの知恵袋です☆


さて、今日はいよいよ北海道~♪!

結婚式楽しみ!


氷の教会、また写真とってきますね!!☆




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

レモンタルト

SN3D0643_convert_20110208003649.jpg

レモンカードを入れ込んで

上に、マーブル状にして焼いたタルトです♪


SN3D0644_convert_20110208003722.jpg

レモンのお菓子大好き♪


ニュージーにいたときは

ホストファミリーに頼まれて

毎日みんなのおやつを焼いてました。



もちろん、無農薬のレモンの木に

それはそれは

ありえない量の美味しいレモンが沢山実っていて♪



だから

バケツ一杯にとって

毎日”レモンのマフィン”とか

”スライス”とか作ってました。


そう、

フランス菓子ではなく

イギリス菓子を作ってたのですよ。



あちらのレシピで♪



レモンマフィンは

娘さんとか

ファーマーが

帰ってきては2個も3個も4個も食べてくれて(笑)


20個くらいはすぐになくなってました~笑




レモンの香りのお菓子を焼くと

そのときが思い出されるのです☆



でも、

日本の無農薬レモンは手に入りにくく

高い値段であることも多いので

レモンのお菓子は

そうそう作ってけないのが寂しい~涙



レモンの木、育ててるけど

実がなる気配がないわ。。。苦笑



はやく実って~♪




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アールグレイチーズタルト

DSCF1517_convert_20110207014402.jpg


頼まれ物のチーズケーキを

多めに作って

お店にもちょこっと置きます♪




明日、いや、今日月曜日は

本来ならお店休んでるんだけど

今週は旅行で連休させていただくので

お店開けます♪




お客さん、来てくださるかしら・・・・ちょっと心配。




通りすがりの方が

普段あいてないので

今日は入ってみようかな?って思われたらいいのだけれど。笑




日曜日は春のように暖かかった。



特に京都は、上着要らない感じ。



滋賀はまだ雪が少し残ってるけど

暖炉は炊かなくってもストーブですごせそう♪




これからは花粉に悩まされる時期ですよね。。。


3ヶ月前から

濃縮酵素を飲んでるんだけど

効き目あったらいいな~

花粉は関係ないかな??笑





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

BD ニュージーランドチーズケーキ

DSCF1504_convert_20110204203326.jpg

今日はとっても気持ちのよい朝♪



出勤前に

びわ湖沿いのカフェに

ケーキを持っていきました☆



写真下手だから

伝わらない~~~


すっごく綺麗だったんだけど。。。




いいカメラ買いたいけど

すぐ壊すからだめ~~~!と旦那さんに止められてます・・・・



でも腕がないから

カメラが良ければ何とかなるんじゃないの・??笑




DSCF1514_convert_20110204203405.jpg


今日はこんなケーキを特注で作りました。



当店でも大人気の

ベイクドタイプのチーズケーキに

なんか、レトロなデコレーション。笑




新婚さんの

だんな様のBD♪



サプライズでお祝いするみたいで

楽しそうでした~♪



私達夫婦は

毎日ほぼ24時間隣にいるので

そんなサプライズないな。笑




たまには企画しようかな。。。




でもきっと準備中にばれるな。。。私だと。笑





私にサプライズしてほしい~~~♪☆




チーズケーキが好きだと言う

今回の主役の彼に

喜んでもらえるケーキでありますように・・☆!



応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アールグレイとプラリネのロール

DSCF4165_convert_20110202233001.jpg


ちょっと香りもの同士で

ぶつかりそうな組み合わせだけど、


食べてみるとそうでもないのです♪




プラリネクリームの

コクのある味の後に


ふわっと

アールグレイの香りが☆




ロールケーキは

色んな味が楽しめて

作っていても

飽きないですね~








もうすぐ

バレンタインですが

ちょうどバレンタイン前の5日ほど

お店を休んで

お友達の結婚式のため

北海道に行くことになりました。




14日は月曜日ですが

お店を開けて営業いたしますので

よろしくお願いいたします。




日ごろから人気のチョコレート系の

焼き菓子などを

詰め合わせできるBOXを用意いたしましたので



500円~2000円くらいの

バレンタインギフト


色々詰め合わせて

作っていただけます♪





そうそう、

結婚式の教会は

氷で作られている トマムの氷の教会♪



花火も打ちあがるらしいのです♪




ん~~~~♪

たのしみ!!




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーン♪

DSCF4158_convert_20110201224717.jpg

毎日5~10種類のスコーンを焼いてます♪



今日は、

卵 砂糖なしプレーン
   
卵なし 小豆サンド

卵あり プレーン

    ブラックココア

    ジンジャー

    かぼちゃ

    キャラメルチョコチップ

    サツマイモ

の8種類☆



全部一つ98円だよ!!


日によって

時間によって


種類も数も変わっちゃいますので

予約していただいてもいいですよ~♪


地方発送も承ります♪☆



DSCF4149_convert_20110201224634.jpg



これこれ!笑



やや偽物ですが

十分なりきれます、仮面ライダーベルト!



本物は音が鳴りますが

これは無音。笑



チビさん、一生懸命音の真似してます。笑




「たーたん(私の事)、これ(メダル)取っとくわ。

たーたんはヤッツケへん。おとーたんは やっつけるけどな、たーたんは

やさしいから やっつけへん。

たーたんは怖がりやから、やっつけへんしな!!」


と、最近は、頼もしい男の子らしいことを言ってくれます。笑


これ、関西の人じゃないと、意味わからないかな??笑




とにかく、私の事を”やさしい”と勘違いしている息子。


ほんとは、おとーさんより 怖いのに~!笑






応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
