

チビさんの最近の遊び

DSCF0962_convert_20110329201924.jpg


皆様もご存知のトミカシリーズ。



チビさんは

赤ちゃんのころから

タイヤが回るのが好きで

トミカにはまってますが


最近は、働く車だけを取り出して

働かせて喜んでます。


DSCF0963_convert_20110329202019.jpg

そして、

地震の映像がテレビで多いのもあり

地震の場所を

ハイパーレスキュー隊が助けに行く様子も

再現したりしています。



3歳の子供には

どのような事態として捕らえているのかわかりませんが


人を救助したり

大変な災害地を

コツコツと作業している方の事を

尊敬できる子供になってほしいです。




DSCF0964_convert_20110329202052.jpg



最近の絵は

”おばけ”ばっかりです。




なんでだ・・・・?






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


ブラウニー

DSCF0959_convert_20110328203140.jpg




最近、ちょっと体調がすぐれなくって

お菓子を作るのも

必要最低限になっちゃってます・・・・涙



アールグレイのブラウニーは

沢山作っても

すぐに売り切れちゃいます☆



もっと

大きなミキサーで作ったら

沢山できるんだけど、


うちの小さなミキサーとオーブンでは

数もしれてますね。笑








先日

私の通っている教会が

関西の色んな教会と一緒に協力して

義援金や物資を運んでくれました。




被災地の様子は

テレビで見ているのとは異なり

実際は

もっとひどいようです。。。。



そして

必要なものが行き届いていない

誰も来てくれない状況の元で

生活しておられる方も

大勢いらっしゃると聞きました。




芸能人の方が

大きなお金を寄付してられたりして


それに比べたら

私なんかのできることって

とても小さなことですが



まだまだ

これから何日も続く

被災者の方の生活の事を覚えて

前進を祈り

小さなことでもやり続けていくことが

大切なことだなと

思わされてます。





小さな子供たちは

お菓子を大変喜ばれたそう。



今度は

日持ちするお菓子も買って

持っていってもらえたらいいなと思います☆







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

春休み

DSCF0951_convert_20110324230012.jpg

明日から小学生は春休みですね。




ちびさんと、

小学生の従姉妹のお姉ちゃんは

とっても仲良しで

会えた日は必死に追いかけて遊んでます。



上のお姉ちゃんとは

ほとんどケンカもしないので

平和♪



ちょっと

お遊びで

ミニタルトの飾りを自分たちでさせて見ました。



DSCF0952_convert_20110324225824.jpg


最近は、

デコ用の可愛いお菓子が沢山売ってますね。



簡単に可愛い仕上がりです♪


DSCF0946_convert_20110324225936.jpg


沢山遊んだ日は

こてっと

自分で寝てくれて☆



随分育てやすくなりました~♪







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

いちごのパイ

DSCF0942_convert_20110320000045.jpg


skogさんでの

企画展が始まりました。



5日間、毎日お届けにあがります。



今回のケーキは

暖かくなってきた春をイメージしてたのですが・・・





DSCF0945_convert_20110319235954.jpg

こんな、雪景色からのスタートで

驚きです。




とともに、

震災の被災地にいらっしゃる

寒い寒い環境の方の事を思うと

とても心が痛む思いです。





ほんとうに

お天気ひとつ

人間の力ではどうにもならない。




今回は

自然が人間にひどいことをした・・・




でも


人間も

たいがい、自然にひどいことをしてきてますよね・・・




どちらを考えても

自分のあり方を反省しています。






京都は

あきらかに

人口が増えました。





連休ということもありますが、

それにしても

多かった。




友達のお店は

お魚を時価で料理してる、ちょっとお高めのお店なのですが

関東のお金持ちの方が

沢山お客様でいらしてたそうで、

忙しくて

へとへとになってました。




計画停電とかもあって

関西に少しの間避難している方も

多いみたいです。




でも、

関西にいる私に言わせて見れば




”関西だって、いっぱいいっぱい断層通ってて、

危なくないことは無いのよ!!!”



って感じです。



それに、町家なんて

全く耐震性、無いですから。




どこにいても

絶対に”安心”って場所はないのですから

観光かねて避難して京都・・・・・って・・・・・


なんか複雑な思いでいます。










FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

頼まれ物のプラリネロール

DSCF0933_convert_20110317002550.jpg

母に頼まれたロールケーキです。


母はアーモンドが好きなので

プラリネクリームをロール。


上にはマカロンを飾りました。


(一つ、付け忘れたのではありません。笑

足りなかったの。笑)




DSCF0935_convert_20110317002711.jpg


最近、やっと

人間らしい遊び方がお友達とできるようになりました♪



「○○くん、これすき?」

「う~ん。すきやで!」

「じゃ、いっしょにしよっか~」

「あ~でも、ぼく、ママのところに行かなくっちゃ。」

「え~~いっしょにしようよ~~」


な~~~んて、2人で会話してるのを見ると

すっごい可愛い。笑



うちのチビさんは

完全に、もろ

京都弁なので

3歳なのにおじいさんみたいです。笑


小さな子供たちの

笑顔には癒されます☆





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

感動

海外にいる、お友達から教えてもらいました。



被災者の励ましを願ってのつぶやき

是非読んでみてください。




関西にいて、今回の地震の揺れは少ししか感じなかった。


テレビで見ていて

「どうなるんだろう・・・・」

「これからどうやっていくんだろいう・・・・」

って思っていたけど


被災地の中で

どんな過酷な状況にあったとしても

それに、

その全てに打ち勝つものを感じました。



一つの聖書の言葉を思い出さされました。




”いつまでも残るものは

「信仰」と

「希望」と

「愛」です。


その中で一番優れているのは

「愛」です。”






今、日本を助けることができるのは

”愛”なんだと思わされました。



そして、

希望を捨てないで

小さな私たちにもできることがないか、

考えたいと思います。














FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ソイ ピナコラータ☆

DSCF0928_convert_20110312002149.jpg

これの正体は・・・


DSCF0925_convert_20110312002004.jpg


バナナをピュレにして黒糖などと

あわせたものと


DSCF0926_convert_20110312002039.jpg

お豆腐!

です♪




バターと

卵は

入ってないのに

しっとり~♪




リピート者が増えてきてくれている

お菓子です♪









みなさん、

関西に住んでいる私たちには

テレビの映像でしか

様子がわからないでいるのですが




大地震、大丈夫でしたでしょうか・・・・




阪神大震災のときもそうでしたが

時間が経つにつれて

規模の大きさがジワジワ伝わり

本当に恐ろしい光景です。



関西にいて

今回は被害にあわなかった

私たちにも

何かできることがあれば

教えてください。




余震が続くそうですが

この寒い中

これ以上ひどいものが起こりませんように



火事も


津波も


はやく収まってくれますように




心から

お祈り申し上げます。










FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バナナのクランブルタルト

SN3D0671_convert_20110309224639.jpg



ミニミニのタルトです♪




小さいけど、空焼きをしてから

クレームダマンドとバナナ

クランブルを乗せて

焼いてます♪



本当は

カスタード生地も

乗せて焼くと美味しいんです~



夏場に冷やして食べると美味しいから

暑くなったら作ろうかな?♪





我が家は本当に寒くって(涙)

家の中で

光熱費結構使っている割には

ぜんぜん温かくなりません・・・・涙




でも

お義父さんから借りているおうち(別荘)なので

大層な直しをするには

もったいないし。。。



寒さ、暑さに

ひたすら耐えておりますが・・・



そろそろ何とかしたい~



京都に住めば

いろんなことが楽だけど


子育ての環境には比良の方がいいし


でも

もうちょっと

現代風の

防寒設備にしたいです~~~



なんか

いい方法ないかな・・・笑?



あ~~

いまも すきま風が吹いている。。。



暖炉をつけたらいいんだけど

もう薪がないのよね。




ま、

大変なおもいしたら

その後、結構どんな中でもやっていける強さが

身につくし、



なんでも感謝できたりするから

将来に期待しよ!♪笑




それしかないわ~ はあ~(息も白い)





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ベリーとビスキュイのロール☆

DSCF0923_convert_20110309000547.jpg


斜めにビスキュイ ア ラ キュイエールを絞って



DSCF0924_convert_20110309000658.jpg


ベリー味のクリームと

ベリーミックスを巻き巻きしました♪



ほんのりピンクです♪




今日は、

チビさんの従姉妹のお姉ちゃんのクラスが

インフルエンザの学級閉鎖でした。




一日、暇そうに

おばあちゃんとチビさんと遊んでいましたが


今、そんなにインフルエンザ流行ってるんですね!

びっくり!



この間から

花粉が始まっている私。



昨晩も

一度目を掻き出したらおわり~!



結膜炎になりそうな勢いで

掻きたくなるカユサ。



今朝は目がパンパンでした。涙。



このうえ、インフルエンザになんかなったら

最悪。



かかりませんように~~~~~!!!


みなさまも、

お気をつけくださいね!




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

グリオットチェリーのタルト

DSCF0891_convert_20110306224732.jpg


焼き上がりの写真を撮り忘れたので

オーブンに入れる前ですが・・・





グリオットチェリーはとっても酸味の強いチェリーなので

軽くシロップで炊いてからタルトに使います。




そうすると

焼きこんでいるうちに

ぎゅっと旨みが凝縮されて

焼き菓子に合うのです~♪




クランブルとの相性も

抜群です♪





DSCF0890_convert_20110306224957.jpg

それにしても、、、、




毎日寒い~~~~




レモンの木も

なかなか育ちませんよ。これじゃ~  涙





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

くまちゃん

DSCF0889_convert_20110304223831.jpg


サツマイモのくまさんケーキのオーダーいただきました♪



毎回、くまさんの表情が変わるのがおもしろい。笑




今回は、アレルギーは無いとのことでしたが

1歳のお子様用なので

甘さ控えめの

材料もシンプルなもので作らせていただきました。





生地は、バターなしの卵、砂糖、小麦でつくった生地


クリームは、

鳴門金時メインで作ったクリームです♪


お砂糖はほとんど使ってません。



メープルシロップでの甘みです♪



中には

バナナ、栗、りんごの甘煮が入ってます☆



冷凍便なので

今のところ壊れた事は無いのですが

どうか、明日無事に届きますように。。。。☆


DSCF0879_convert_20110304224701.jpg


最近人気の

”ソイ ピナコラータ”


お豆腐が沢山入っていて、

乳製品、卵なしのお菓子。



乳製品と卵の組み合わせで

両方入っていないお菓子は

そうそう、売っていないみたいで


このお菓子があるときは

とても人気です☆



一人で作ってますので

なかなか、仕込みの段取りが悪かったり

体調が悪かったりすると

お菓子があったりなかったりしますが


申し訳ないですが

ご理解くださいませ~~



ん~~~、あと一人は子供産んで

そして、ある程度育てたら。。。




それから!!

お菓子作りに!!仕事に!!!!


もっと力入れていきたいと思っております!笑



ので、待っててください~笑♪





応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

米粉のチーズケーキ

DSCF0888_convert_20110303223649.jpg


米粉でも

小麦とほとんど出来栄えは変わりません♪


ちょっと軽い感じにできあがります。





昨日は、

やけにハイテンションだったチビさん。




夕方、急に静かになったと思ったら・・・





DSCF0881_convert_20110303223427.jpg


こんな格好で寝てました♪笑





DSCF0882_convert_20110303223519.jpg


しかも、このキティちゃんの

子守唄を聞きながら~笑




ちょっと面白かったので

写真をパチリと夫婦で撮って楽しんでましたが

まったく気づかず。笑





毎日仕事だけど

こうやって

チビさんの体調や

成長を

真横で見ながら、感じながら

仕事もできるこの環境に感謝です☆♪






応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

乳製品、卵、砂糖なし メープルクッキー☆

DSCF0878_convert_20110301232232.jpg


今日のおやつは

メープルクッキーでした☆



全流粉入り。



甘みは

メープルシロップのみです♪



素朴だけど

材料費は結構かかってます。^^)♪





そうそう!



乳製品を省きたい方必見!




DSCF0877_convert_20110301232324.jpg


このマーガリン、ご存知ですか?



ご存知ですよね~!




豆乳でできているマーガリンです。



乳化剤も乳製品はつかってないのです。




でも



マーガリン・・・・っていうと

トランス脂肪酸の心配がありますよね。




それが!

ここの創健社さんのマーガリンはすごくって、


トランス脂肪酸は、ほぼゼロに近い数値!


でも、

マーガリン協会ってのがあって、

箱にその事を大きく謳ってしまうと


”他のマーガリンは、体に悪いトランス脂肪酸が沢山で、

買いたくないよね~~~!”

ってことを言ってるようなものなので



箱に大きく書くことはできないんですって。



うちのお店に

この発酵豆乳マーガリンを置くことになりましたので

気になる方は是非お試しを!



味は、

お豆腐だな~♪



私は、

このマーガリンの空気をかき込む性質を使って、

乳製品なしのお菓子をつくる幅が広がってうれしいです♪



スコーンは

乳製品、卵なしバージョンもあるのですが、

これを使ってますので

安心材料ですよ♪!




応援でポチポチ押してもらえたら、とっても励みになります!

よろしくお願いします☆


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
