

ごまスコーン☆ブドウマフィンタルト

DSCF2026_convert_20110429210454.jpg




ゴマ入りのスコーン♪



京都だからか??


ゴマや、抹茶味のが

評判いいみたいです☆



いつもお馴染みの

アメリカンタルト。



これはCAFEにもって行く分で

どっと柄に出てくるブドウがかわいい♪


DSCF2028_convert_20110429210237.jpg


ブドウは

チリ産のレッドグローブ。




めっちゃくちゃ甘くって

大好きなブドウです!



ちなみに、今旬ですが、

これは熟して美味しい状態を

冷凍させてあるものを使ってます♪



今日は祝日で

碁盤の目は

人・人・人~~~~



すごい人でした。



うちの店は品数も少ないし(笑)

イートインスペースも少ないので

相変わらずの感じでしたが


久々に

何処の店も活気があって

なんか新鮮に感じました。


だって

ここ最近

随分ひっそりしてましたから。


ゴールデンウィークはどうかな~?




当店は、

1日、2日、休み

3日~は営業しております♪







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


イチゴ狩り

DSCF2021_convert_20110426202608.jpg

先日、イチゴ狩りに行ってきました♪


去年行ったときは

チビさん、2個しか食べなかったのに、笑



DSCF2022_convert_20110426202837.jpg

今年は沢山食べてくれました♪




親は入場料1000円かかるので

子供が沢山食べてくれないと!!笑




私、いつもお菓子で使うイチゴは

形の揃っているものを使うため、

美味しいイチゴ探しが下手だったことを発見!笑



イチゴ選ぶときは

ブランド(産地、銘柄)形、大きさ

がお菓子作りには必要ですが



イチゴ狩りにはそんなことは関係ない!!!




面白い形の方が

美味しかったりするのです。



美味しいイチゴを探し当てる友達のイチゴと

私が採るイチゴの中でも

「ぎょっ!!!みんな、こんなイチゴを美味しいって????」

って、口の中のものを

出してしまいそうになるくらいのイチゴを

食べ比べてもらって、

大爆笑でした。笑




私のが特別、美味しくなかった・・・・涙


数人に味見してもらったら、みんな口から吐き出してた~






その夜





陣痛か????!!!!!



って思うくらい

よく似たお腹の痛み・・・・



ただの食べすぎでしたが

選んだイチゴが悪かった?笑




みなさんも、

イチゴ狩りに行くなら

イチゴの勉強してからいく方がいいですよ。笑







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イースター☆

DSCF2020_convert_20110425151004.jpg

ラスクです♪


スコーンで作ったラスク。


一袋98円なので、

どんどん売れちゃいます!笑



が・・・

震災後

確かに飲食店、うちの店も含めて

影響受けてます。



お客さん少なくなってる様子。大丈夫か、うちの店・・・



ま、マイペースに

美味しいもの

体にやさしいもの


心をこめて

作っていくしかないですね。



でも

明日、

雑誌の取材が入ります♪



また、親指ほどの記事だったら

笑ってください。笑!




DSCF2023_convert_20110425150913.jpg


で、

昨日はイースターでした。



春分の日から

初めての満月の

次の日曜日。


イースター(復活祭)です。



先日、

10チャンネルで

アメリカの国の44パーセントが聖書の創造説を信じている

事を放送してました。驚!


その後、調べると

進化論は

40パーセントが信じていて、

進化論を信じている人のほうが少ない!



日本人の常識は

世界に行くと非常識って事もある?!

ってことよね。



ということで、

創造論を信じ

イースターを信じてる私も

日本ではポツン。ですが

世界に行けば普通ってことも!笑




嬉しかった☆

(ロンブーの敦が同じような事言って、動揺してたし。笑)




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

チーズスティック☆私ごと・・・

DSCF2018_convert_20110422210053.jpg

このハチミツ、

可愛いし、ファン多し♪です!



お店に並べているだけでもかわいい♪




DSCF2017_convert_20110422205958.jpg


プロセスチーズを沢山入れた

チーズスティック。




このクッキー、

しょっぱい感じがとっても好きです~





やっと

温かくなってきて

体調もマシな日があり、


お菓子作りも

ちょっとまともにできる様になってきました。



実は・・・



ただいま、妊娠4ヶ月☆



つわりがとってもしんどくって・・・・


つわりが始まってから

とてもじゃないけど

自宅に帰ってまで

たっていられなくて。


吐くのが苦手なんだけど

今回は

吐き気もひどくって


赤ちゃんを守りたいので

仕事は後回しにさせていただきました。



今回、

ご注文をお断りさせていただいた方

申し訳ございませんでした。




まだ、本調子ではなく

一日おきに

寝込んでいる感じですが


今のところ

お腹の赤ちゃんも

守られておりますので


感謝です。



毎回

この気持ち悪い期間に

お菓子を作る仕事・・・・ってのは

大変で。



このまま、

お菓子作りが嫌いになるんじゃないか??



って不安になるのですが


体調がいいときは

気力も戻ってきてるので

安心しました。笑




はやく

本調子に戻りたい!!笑




私の人生で

お菓子を作りたくなくなるのは


正直、この

つわりの時期だけです。笑







それだけ


辛いですよね・・・・・?涙




がんばって

もう少し耐えようと思います!











FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

近所の公園

DSCF2013_convert_20110418203241.jpg


うちの近くにある公園は

だいたい、貸切状態。笑



近くと言っても

車で随分行きますが・・・笑


京都の公園は

狭いところに

大勢が集まっていて

遊具も取り合いな感じですが


このあたりは

いつもガラガラなのです。。。




DSCF2010_convert_20110418202950.jpg

ちびさんに

この間、上り方を教えたら



今回は一人で全部上がれました!!☆



すごい!!


ちょっと感激でした♪




やっぱり、

怖がっていても

教えていくことで

できるようになっていくんだ。




私は運動苦手だから

あえて怖がることを教えなくても。。。派

だったのですが、

こうやって

できて自信満々なのを見ると

嬉しいです。




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ちびさんと・・・

DSCF0992_convert_20110414200540.jpg


先日、2人で

近所にある滝を見に行きました。





本当は、もっと上まであがったら


大きな滝があるのですが、

急な階段を上るのを

2人ともあきらめて(笑)



こちょこちょと

そのあたりで遊びました。




ちびさん、

最近は、


「たーたん(私)と結婚する!!」


と言ってくれてます。笑



隙あらば、

チューをせがみにきます・・・・笑





こんなこと言ってくれるのは

今だけだと思うと

ビデオに証拠の言葉を残しておきたいものですが

思春期に入って見せたら

嫌がられそうだな・・・笑




今は

モテモテ気分の毎日ですよ♪笑




そういうとこが

男の子の可愛いとこですね。




ただ、可愛いのは、あと数年かもね~~~






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イチゴのパイ

DSCF0988_convert_20110412211641.jpg

頼まれもののパイです。


中には、イチゴと

クレームムスリーヌが3段の層になっていて

チョコのダクワーズもサンドしてます♪



DSCF0991_convert_20110412211758.jpg


チビさんは、

暑くなってきた車内で

アイスを食べてご機嫌です。




なぜか、

甘すぎる味よりも

抹茶とか、

これは、菜花味です。笑

ちょこっと苦めのが好きなチビさん。



最近食欲旺盛のチビさんは

これも、ペロっと食べちゃいましたよ~♪





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

粘土?

DSCF0981_convert_20110411122318.jpg

粘土遊びの感覚で


余ったシュクレ生地を渡してます。笑



DSCF0982_convert_20110411122410.jpg

こんなのが作れましたよ♪!


DSCF0984_convert_20110411122557.jpg


なんで、”へ”の字のアンパンマン?笑


でも、ちょっと可愛い。笑



DSCF0986_convert_20110411122711.jpg


先日、実家に久々にお泊りしました。



思いっきり遊んで

大満足して勝手に寝てくれました☆




顔に線つけているとこが

赤ちゃんっぽいですよね。笑



でも、もう三歳半ば

随分大きくなりました~☆






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

和栗のマーブルタルト

DSCF0970_convert_20110406220213.jpg

季節的にちょっと栗??って感じですが


これ、結構美味しかったです♪



和栗のペーストを

プレーン記事にマーブル状に入れ込んで

焼いたのですが

なかなかいけました☆


DSCF0973_convert_20110405231331.jpg

この日は

母にお店に来てもらって

夕方、チビさんと御所に行きました♪



遊具は無いので

木登りを教えましたよ♪笑



なかなかいいショット撮れました☆



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

春~☆フィジョアロール

DSCF0977_convert_20110405230748.jpg

昨日は

とってもとっても いいお天気でした。




自宅の窓からは

遠くではありますが

真っ青の琵琶湖が見えます♪



結構それでも癒されますが

湖畔のCAFEにケーキを配達したので

琵琶湖、

近くで見れてルンルンでした♪



DSCF0976_convert_20110405231050.jpg

自然の色は

一日も同じものが無くって


毎日山の色も違うし

花の様子も違うし



ほんとに

幼いころから


空、雲、星、山、川・・・・・



見るのが大好きでした。




当たり前のように見てたけど

毎日働くようになって

室内にいるのが多くなった頃から

特に、地元に帰った時に見る

幼い頃に見た景色を好きになりました。




DSCF0975_convert_20110405230926.jpg


今も、

わざわざ、

滋賀の真ん中から



京都の街中に通ってるのは

やはり、

自然から離れたくない気持ちから・・・




特に

自分の子供にも

幼少期、自然に沢山触れさせておきたいのです♪




フィジョアティーの香りが

ほわ~んとかおるロールケーキも

気持ちよく焼くことができました☆



花粉症でさえなければ・・・・!!


この時期の惜しいところです・・・涙



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
