

ケーサレ☆

7+020_convert_20110531210311.jpg


とても忙しい

お義母さんの誕生日ということで焼きました♪




7+016_convert_20110531210119.jpg


母の日に時計をプレゼントしたので


今回は、物じゃなく気持ちで☆



忙しいのに、いつも家族のご飯を作られているのを

側で見ていて

きっと、一食作る時間でも浮いたら

楽なのでは?と思い。



私は、野菜とカッテージチーズとたっぷり入った

ケークサレと、桃のスープ


主人は、スパイスの効いた

チキンのオーブン焼きと

ベイクドポテト


を作りました☆




7+018_convert_20110531210219.jpg

大人の方は

18センチの丸型で。



バジルもいっぱい入れてみました♪






体調が良くなってきて

日中は随分働けるようになりましたが

ちびさんの赤ちゃん返りもひどくなってきて

抱っこやおんぶ、何でもかんでも

私が求められ・・・



時にはきつく当たっちゃい反省。



5時には公園に連れて行くようにしたり

休みの日はず~~~~っと横で一緒に

いるんだけどね。笑




自分が妊婦だと

ほとんど忘れて生活してますが


胎動がポコポコなると


「あ!」って、思い出します。笑



随分お腹も大きくなっちゃって

10月末が予定日なのに

この時期にこんなに大きくていいのか・・・???




不安です。笑







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


チョコチップクッキー(ちびさん作)

6+001_convert_20110528195516.jpg


バターも室温に戻りやすくなったこの時期



ちびさんのお菓子作りも簡単にできるようになりました♪





一人で作ったクッキーを

パクパク今日もたべました。





こないだ!




まだ暗くならないうちに

鹿さん発見!!




7+003_convert_20110528195735.jpg


いつもは暗い中見つけますが(20頭くらいいるのはザラです!)



今日は5頭ほど。


でも明るい中見れたので

嬉しさ倍増でした。



庭のお花を食べられると

がっかりもしますが

自然との共存って感じで

鹿やイノシシを見かけると

ちょっとテンションあがります♪




ちびさんの口癖





「もう、鹿さんが来る時間やし、おうち帰らな!!!」


です。笑



都会の子が聞いたら笑いますね!笑






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

フルーツたっぷりケーキ☆特大7号

7+014_convert_20110528200143.jpg


skogさんのお客様で

MANNAのケーキを気にっていただけた方から

特大ケーキのオーダーがはいりました♪



7+011_convert_20110528195955.jpg

12名で召し上がられるとのことで

カットしてからデコ。


7+012_convert_20110528200034.jpg

中は、ビスキュイ ア ラ キュイエール生地に

イチゴのシロップを打って、

イチゴのババロアをサンド。


いたってシンプルですが♪



今日、お客様たちに

喜んでいただけていたら嬉しいのですが・・・・☆


祈るばかりです・・・・!



7号サイズ、大きいです!!




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

米粉ドーナッツ

7+004_convert_20110528195827.jpg

ここ最近

スコーンと並んで人気になってきた

米粉ドーナッツ。




7+005_convert_20110528195855.jpg


焼きドーナッツなので

油っこくないし

私は自分で言うのもなんですが

断然!普通のよりこっちが好きです!



それで

乳製品、小麦無しだし

小さなお子様でもアレルギー対策ばっちり♪


店頭に並ぶ日と並ばない日があって

申し訳ないですが(すみません!!)


焼きあがるなり

すぐになくなっちゃいます。笑


なので、

前もって予約しといてもらったりしたら

一つでもちゃんと取り置きしますので☆


お気軽にお申し付けくださいませ♪


一つ150えんです♪



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

Leaf☆掲載♪

6+006_convert_20110526090442.jpg



地元の人気雑誌に掲載していただきました♪



今回の特集は

京都街中特集です!



京都に以前訪れたことのある人

又は、住んでいた事のある人は

ご存知だと思いますが



京都の街中”っていえば

四条、三条、御池(横の筋)

烏丸、河原町、川端(縦の筋)

これを碁盤の目に引いて

その中のたくさんの細い道の辺りを意味します。




全部の道に名前があって

その道を覚えると

「縦が○○、横が○○、の西側。」

って感じの説明で

ほぼ通じるのです。



どこにお店があっても

その説明でばっちり!!わかっちゃうのですよ♪




今回の特集は

その道をわかりやすく説明していて

新しくできたshopや

穴場のおしゃれなお店が満載!



私も知らなかった店や、

「あ~~~~、あれは、こういうお店だったんだ~」

と納得したり、

とっても楽しい7月号でした☆




6+008_convert_20110526090604.jpg


当店は

縦は御幸町、寺町の間

横は”六角通り”に面しております。


なので、六角通りに掲載されてますので(小さいけど)笑

本屋さんで見かけたときはチェックしてくださると

うれしいです♪!(京都、滋賀限定かな?)


こちらでも

購入できます☆





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ちびさんの絵

5+713_convert_20110524203135.jpg


なんだか、最近

急に絵の出来栄えが良くなってきました♪



これは、

”お父さん”かと思いきや


”ロボット”だそうです。笑




気が向いたときしか

絵は描いてくれませんが



日々

成長が見られて

子供の絵って楽しいですね。



子供が生まれるまでは

まったく子供に興味なかったわたし。笑



ですが





自分の子供のこととなると

何でも嬉しいもので♪


勝手なもんですね。笑







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

サプライズ☆

5+740_convert_20110523160808.jpg


日曜日、

すばらしいお届けものがありました!



5+742_convert_20110523160403.jpg

カフェマドレーヌ


5+744_convert_20110523160043.jpg

スノーボール3種

5+746_convert_20110523160317.jpg

フィナンシェ3種

5+741_convert_20110523160908.jpg

フルーケイク2種



です!



プロですよね!!!


これは、ブログでお友達にならせていただいた

るーちゃんままさんからのプレゼント便なのでした☆





チャリティーのイベントの際に用意された焼き菓子の

おすそ分けということで!




私がいただけることを

申し訳なく・・・でも、とっても嬉しくて

感激でした。




前からブログで

おいしそ~~~って思っていた

るーちゃんままさんの手作りお菓子なものですから

本とに頂けて幸せです!♪



どれもこれも、

いろいろ工夫してあって

奥深さのあるものばかりでした。




なかでも私がとっても大好きだったのが

フルーツケイクのクグロフです!!!




とってもきめの細かい生地に

ゴロゴロと洋酒付けのフルーツが!


家族で食べたらすぐになくなりそうなので

残りはかくしておこうかしら~?笑




スノーボールのプレーンも

とっても大好きな味でした☆



るーちゃんままさんは

とっても優しくて

小さなお子様のお母さんでありながら

毎日手間隙かけて

ご家族やお友達へのお菓子を作っておられる

素敵な方です。



いつも、

私には無い、

女性らしいかわいいお菓子を作られて

これまた、プロ顔負けの丁寧さと

すばらしい出来上がりに

多くの人に感動と元気を与えておられます。



私は、めったに人から

手作りのお菓子をいただけませんが(涙)


妊娠中でいろいろストレスのある今

こうやって心温まる

真心こもったおいしいお菓子を頂けて

本とに癒されました☆




なかなか、文章で伝えるのは難しいですが

とっても感謝しています☆



ありがとうございました!!!





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

企画展のケーキ

skogさんで

企画展がはじまってます♪

今週の金曜日からです~☆いつも、とっても素敵な作家さんの作品が並びますので

是非!!この気持ちのよい季節に足をお運びくださいね♪

MANNAのケーキセットもございます♪




DSCF2042_convert_20110520233956.jpg


今回のケーキは

シンプルにさせていただきましたが・・・




フィジョアティーのロールケーキです♪



上に、ハートのチョコマカロンを

飾らせてもらいました。


クリームは

ホワイトチョコのクリームです☆



毎日、skogさんに配達します!




DSCF2041_convert_20110520234122.jpg



体調ですが、

つわりはほぼ終わり、

心地よい天気で気分もいいですが

毎日の長距離の車の移動などで

お腹は張りやすいです。



でも

この間の検診で

順調に大きくなっていて

四つんばになっている赤ちゃんを

エコーで見れて

胎動も感じれるほどになりました♪



ちびさんは

「女の子がいい~~」


って言ってましたが





先生


「男の子や~~~~笑」


チビさん、恥ずかしいような

何ともいえない面白い顔をして沈黙。笑




先生が

「ばんざ~~~い!」って言うと

ちびさんも

ばんざいしてました。笑




紛れも無い男の子である

エコーを見れました。笑





男兄弟ですよ~~~



ちゃんと育てられるのかしら、、、わたし。笑




なんか、兄弟仲良く育てる秘訣があったら

教えてください!!!






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

NZチーズケーキ

skogさんで

企画展がはじまります♪

今週の金曜日からです~☆いつも、とっても素敵な作家さんの作品が並びますので

是非!!この気持ちのよい季節に足をお運びくださいね♪

MANNAのケーキセットもございます♪



SN3D0676_convert_20110516174916.jpg


どうしてなのか・・・??


しばらく、ニュージーランド産のクリームチーズが

どこにも売ってなかったの。



で、



やっと!この間仕入れることができたので

久々に登場です♪



手に持っていただくとわかる

重量感。



ずっしりと重いです。


とっても大好きなケーキ。


おすすめでっす!



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

久々にパン☆

SN3D0679_convert_20110516174822.jpg

久しぶりに、子供のために

ちぎりパンを焼きました☆


天然酵母で焼いたけど

ん~~、分量が曖昧だったから、

イーストの方が美味しかったかも。



でも、久々にコネコネして

楽しかった。


パン作りは趣味です♪


なので、すぐに飽きたりしますが・・・笑





SN3D0681_convert_20110516174957.jpg


こちらは本職。笑



約100個のハートのダックワーズ。


結婚式の披露宴で

渡されるものです☆


お嫁さんにとっても喜んでいただけて

良かったです♪


このお菓子、

祝い事の定番になりつつある。笑



普段はあまり売れ行き悪いんだけど、笑

大量注文が多いのです。


人にあげたいお菓子って感じなのかな?



でも、うちのチビさんの

一番の好物は、これなんですよね。笑


「気持ちいーきもちいーのやつ~~~~」

って、このお菓子を呼びます。


ふわふわなケーキが大好きみたいです♪




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イチゴのケーキ

DSCF2040_convert_20110515190528.jpg


頼まれ物で

久々に生菓子作りました☆




いつもお世話になっている方からの

ご注文です♪



アールグレイの

ジェノワーズにしました。



2台焼いて

残りのクリームを塗って

子供たちにあげたら喜んでました♪



今日で

お弁当の注文もひと段落。



無事にひっくり返したりもせずに

配達できてよかった☆




ヨガフェスティバルは

ものすんごい人で賑わってました。



お寺の若いお坊さん達は

若い女性が何十人何百人と来るので

その周りのお掃除が念入りな感じ。笑



何人もの方がチラチラ気にしながら

掃除していたのが

面白かった。笑


だって、綺麗どころ

多かったですもんね~~~~♪




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャラメルマフィン

DSCF2038_convert_20110513213742.jpg

マフィンの中に

キャラメルをタラ~~~りと

入れてから焼きました。



大きなマフィン☆


食べ応えあります♪



今日は、ヨガフェスティバルでの

お弁当注文で

明日、明後日と続けて

500円のサラダ弁当を沢山作って

配達します。




ヨガをしている方は

ベジタリアンの人が多いので

当店の(おだしもブイヨンも動物性を使っていない)お弁当は

喜んでいただいてます♪



今日は良いお天気だったから

ヨガしたら

気持ちいいでしょうね~~☆



明日はお店はお休みしますが

お弁当作りに出勤。


頑張ります!





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャラメルアーモンドタルト

DSCF2030_convert_20110507223753.jpg

アーモンド入りの生地に

キャラメルも混ぜ込み

上から更にキャラメルをかけて♪





ちょっと焼きすぎましたが・・・笑



美味しくできました☆





DSCF2035_convert_20110507224154.jpg


お店を閉めた後のちびさん♪





さて?


これは何をしているでしょう~??








大きな声で

作詞作曲した歌を歌ってます・・・・笑






「ほら!!!」


「まっち君が、おうたうたったら、

おきゃくさんが みんなみはるねん!!!」



って、


30分くらい色んな歌をうたって、

前を通るカップルなどに

微笑んでもらっていた



ちょっと恥ずかしい我が子のすがた。。笑




誰に似たのか

目立ちたがりです・・・・




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

いちじくタルト

DSCF2034_convert_20110507224106.jpg

毎年咲いてくれる水仙とラベンダー♪




冬には雪が積もるから

いったん全部花も草も枯れちゃうのですが


春になると

にょきにょき~~




急成長です!



雑草もすごいです。。。。笑






DSCF2033_convert_20110507224005.jpg



私が大好きないちじくタルト、


久々に再開です♪




やっと赤ちゃんも安定期に入り

つわりもマシになってきましたが



お腹も大きくなってきたので

立ち仕事が続くと別のしんどさがあります・・・




日中は

妊婦ということを忘れてますが(笑)


夕方になると

足のむくみと

お腹が張ってきたりして

休憩せざるを得ません。



まだまだ、ショーケースは

品数薄いですが

できるものを少しずつ作っていきたいと

思います☆





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ゴールデンウィーク

DSCF2025_convert_20110503212050.jpg

ダークフルーツケーキ



何ヶ月も寝かせた

漬け込みフルーツを沢山入れてます♪



ココアの生地は



乳製品なしです♪



焼き上がりの写真は撮るの忘れちゃいました。笑



DSCF2024_convert_20110503212136.jpg

ゴールデンウィークは

うちの店の周りは。。。。





ものすっごい!!!!!!


人でした。




は~~~~~






ほんとに

平日と祝日の差。



すごすぎる。




でも

この連休で

やっと京都の街の

日常に戻ったような活気でした。



外人さんもチラホラ見かけたし♪



放射能問題以降

めっきり外国の方見なかったからね。。。。




オーストラリアからの

旅行客さんが来られて

お店を すごくいい感じ~~~☆


みたいに英語で言ってくれて

とっても嬉しかったけど




where you from?





thank you!!



以外はほとんど日本語で話してもーた。笑



それでも

なんとなく会話になるのよ。わたし♪へへへ





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
