

米粉でマドレーヌ☆チビさん作♪

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

詳しくは、☆をクリック!!してね!


9_convert_20110630073349.jpg


ちびさんの手のひらよりも大きなマドレーヌ☆

(型に流し入れたのは私だけどね。)




最近、私たちが仕事をしている間

暇になったり

テレビでドーナッツが映っていたりすると・・・




「たーたん!ドーナッツ作りたい!!」




と、めっちゃ暑いのにいいます・・・・




(揚げ物は嫌だ。。。。!!この暑いのに・・・)



と思い、

色々、お菓子の本を見せていると


「これ!!!」



って言ったのがあって

本当はマドレーヌではなかったんだけど

お手軽なマドレーヌレシピで

作ってもらいました。笑



混ぜていくだけだし

米粉なので、混ぜすぎてもグルテンが出ずに

子供でも美味しく作れます♪



卵を割るのも慣れてきて、

材料を軽量して置いておくと


「次ぎこれ??」



って聞きながら

こぼさずに混ぜていってくれます♪



早く、一人で何か

最初から最後まで作れるようになってくれたら

嬉しいな☆




それにしても、

ドーナッツを見て


「買いにいこ~~!」じゃなくて

「作りたい!!」って言うのは

喜ぶべきか・・・?笑




面倒やな~~なんて思っていたら

成長の芽を潰すことになるんだろうし、

微妙な親心です・・・!笑





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


バナナの焼きタルト

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

詳しくは、☆をクリック!!してね!




9+012_convert_20110629213152.jpg


バナナ好きな方が多いのか?



これを出すと

結構人気あります♪



バナナって

安心できる味だからかな?




うちでは

オーガニックバナナを使用しています♪



普通のバナナと

味がぜんぜん違う(と、私は思う)から☆



無農薬のバナナを食べてると

普通のバナナを食べたときに

苦味、えぐみを感じるようになりました。



(チビさんが

皮ごと持って

べたべた触りまくりながら食べても

安心だしね。)



このタルトは、

つめた~く冷やした状態で食べても

美味しいので

今の時期にぴったりです☆





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イベントします!☆

9+001_convert_20110627145523.jpg

7月24日日曜日に

さんさん市 を開催します!


大雨の場合は、次週に持ち越しますが、

出来るだけ当日に行いたいと思っております!


詳しくは、☆をクリック!!


して、SANSANICHI のチラシをクリックしてね!!


今回も、素敵な自然の中に建てられた、

soupさんの手作りショールームで開催されます♪

お子様も楽しめる

夏休みのイベントになりますよ!!♪



9+004_convert_20110627145437.jpg

前回お誕生日パーティをされた方から

同じケーキの少し小さいサイズを

注文していただきました。



ご近所の方と、

(森の中に住んでいるので、めったに出会いませんが)

ケーキによって、出会うことが出来

お近づきになることが出来ることは

とっても幸せです☆



さんさん市でも

ご近所の方、

比良に興味のある方は

お気軽に遊びに来ていただいて

そこでの色んな方との出会いを

楽しんでいただけたら・・って思います♪


よろしくお願いします♪!


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ティラミスロールケーキ


8+044_convert_20110625164335.jpg



ティラミスで

ロールケーキを作ってみました♪



でも、エスプレッソじゃないから

コーヒー味がうすかったな・・・・


次回は

エスプレッソでちゃんとやってみます!☆



でも、クリームは

マスカルポーネでちゃんと作ったので

上品なお味です☆













今日も暑かったですね~~~



私とチビさんは

お店をお休みして

自宅に居たのですが、




毎年、祇園祭までのこの梅雨時期、

めちゃくち暑いんです・・



4時を過ぎると、さすが避暑地で

山からのクーラー以上に気持ちの良い冷たい風が

降りてくるのですが

我が家は断熱材の入っていない

クーラーの無い家に住んでおりますので、(笑)

日中の暑さといったら・・・!!無い!!



でも、でも、!!


この夏はまだマシ。



私の母が買ってきてくれた、

UVすだれ?ってのが効いてるように思います。




光は入るけど、

暑さと紫外線カット。



節電のこの夏、とっても人気商品みたいで

日曜大工店には大抵売ってます。




ほんと、随分たすかりました~!



お勧めですよ☆!




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

オレンジマフィン☆

8+036_convert_20110623232031.jpg


オレンジが美味しい~♪



この季節のオレンジは

とっても甘いですよね!





オレンジピール入りのマフィン生地に

フレッシュのオレンジを

ごろりん♪と入れて


サクサククランブルを乗せて

焼きました♪


爽やかな香りで

美味しかったです☆







実は実は・・・、

ずっと前から作りたかった

お店のホームページが

近々出来ます♪




といっても、


私はパソコンの技術まったく無いし、

主人は忙しいし、



一部の商品を

地方発送したいものの

事務手続きも苦手で

どうしようか悩んでました。




そんなときに

ちょうど、電話を下さった方との出会いで

進んだのです!




発送できる商品は、

ここしばらくは

”妊婦の、又は出産後の私”

と”主人”が出来る範囲

のものとなりますが



店の紹介をはじめ

私たちの思いが伝わるホームページに

していきたいと思います♪



育児休暇が終わったら

本格的に

お菓子も沢山発送できるように

がんばっていきたいと思いますので

どうぞよろしくお願いいたします~☆!




FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

シャルロット

8+033_convert_20110622083707.jpg

ココアのビスキュイに

パッションフルーツのクリームを

あわせて、メロンとさくらんぼを飾りました☆



8+032_convert_20110622083826.jpg

skogさんのお客様で

ケーキセットのMANNAのケーキを

気にって下さってる方の

お誕生日会だったそうで♪



私の住んでいる地域の方は

とっても素敵な方が沢山で、

親切にいろんな方を紹介してくださったりして

輪が広がり、

一週間のほとんどを京都ですごしている私も

比良での田舎生活を寂しくなく過ごせるようになりました。



自然が豊かで

静かで

人も温かくって

とっても居心地のいい、

仕事の疲れを癒してもらえる場所です♪






8+034_convert_20110622083852.jpg


・・・サイドにはココナツ、ピスタチオ、アーモンドを散らしました。



お誕生日おめでとうございました!♪


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ちびさんのクッキー作り

8+019_convert_20110620131931.jpg


父の日のプレゼント作り♪


8+020_convert_20110620131902.jpg

カメンライダーオーズで!笑



8+021_convert_20110620132026.jpg

6人分くらいのが出来たので

お父さんと、おじいちゃん達と

お世話になってるおにいちゃんに♪


8+022_convert_20110620132053.jpg

お父さんの絵です☆


2011年なのに

平成23年と混ざって

2013年と書いてしまった。。。涙



また、書き直します・・・笑



8+029_convert_20110620132130.jpg


最近、この顔で

ちゅーばっかりしてくるチビさん。笑



笑います!笑




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

父の日ギフト

8+005_convert_20110619195650.jpg

小麦、乳製品なしの

shopゆめやで人気の米粉ドーナツ♪


8+011_convert_20110619195608.jpg

今回は、おからドーナツで、抹茶がたっぷりはいってます☆


8+017_convert_20110619195759.jpg

教会での父の日ギフトとして

頼まれた分です。


UCCコーヒーの

ドリップコーヒー(上等め)と一緒に

袋にいれました♪




MANNAの焼き菓子は

宅配をただいま止めさせてもらってますが


shopゆめやの

スコーンと米粉のドーナツは

宅配可能ですので

気になった方はご注文くださいませ~♪!







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

オレンジのケーキ

8+013_convert_20110618131354.jpg


skogさん

で、夏の企画店が開催中!




ケーキセットのケーキ。


今回は、オレンジのケーキです♪


8+012_convert_20110618131437.jpg


生地はしっとりした

オレンジピー入りの生地。



クリームは、オレンジのバタークリームに

木苺を忍ばせて・・・


上にもオレンジを飾りました。



8+014_convert_20110618131651.jpg

フレッシュラベンダーも飾ってます♪


バタークリームは

好き嫌いがあるけど、

どうかな・・・?



私は、結構バタークリーム派なんです。笑



じめじめした

こんな天気には

オレンジの香りで

爽やかに~☆





明日は、父の日。



ちびさんとクッキー作ろうかな?♪





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

shopゆめやのイチジクタルト☆

7+040_convert_20110617211630.jpg


skogさん

で、夏の企画店が開催中!


先日、ちらっと見せていただきましたが

今回も、すてきな作家さんの作品がずらり!



花器、ほしいなあ・・・


今日は、雨予報だったのに

とてもいい天気になって、

きっとskogさんもお客様沢山だったことでしょう。



21日までありますので

お近くの方は是非♪



7+041_convert_20110617211734.jpg


最近、大人気の藻塩。



うちの店には欠かせない存在です。



ほんとに美味しいです♪


今日、対馬出身のお客様が

「私しらない!!!」

って、興味津々でごらんになられてました。笑



案外、最近流行ってきたものなのかな??



私自身も、店を始めてから知ったし。



おいしいですよ~☆



とんがっていない味が好きです♪




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

skogさん企画展用のお菓子☆出来上がりました。

skogさん

で、夏の企画店始まります!

明日、6月17日から5日間です♪先着でMANAの焼き菓子プチギフトを

いただけるそうなので、ぜひとも!!早めに行ってGETしてください☆♪



7+046_convert_20110616090033.jpg



こんな感じに出来上がりました!

150個のセットとなると、厨房の場所がなくなるくらい多い。笑

7+045_convert_20110616090106.jpg



かわいい袋を見つけたので即買い♪


こんなのにいれると、嬉しい私♪


7+044_convert_20110616085953.jpg


今から明日のケーキセットのケーキを作ります~☆


美味しくできますように・・・お祈りお祈り・・・笑



FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ギフト準備☆

7+037_convert_20110613181227.jpg

クッキーや、


7+039_convert_20110613181310.jpg

ダックワーズ。




頼まれものの焼き菓子プチギフトを

せっせと作っています。






最近困っているのが

チビさんの赤ちゃん返り。




本当に厄介です・・・涙



体が重いし苦しいのに

体力的に疲れることを頼まれ続けると

本とにしんどい。涙




3歳半だし

まだ言うことわかってるしマシかな?って思ってたけど

そんなの甘かった。笑




私自身が4歳離れて弟がいるんだけど

弟が生まれてから

みんなが弟を褒めるし



何でも自分中心で独り占めしてきた私にとって

理解のできずに苦しんだ記憶があります。



だから、自分の子供は

上の子をかわいがろう!!


って思ってたけど、

お腹が重いだけで苦しくて

チビさんにイライラしてしまう。




そしたら

余計にちびさんの我がままが炸裂!




悪循環の毎日に

どっと疲れが・・・・涙。



私が横にいて

一緒にゆっくりしているときは

ちびさんの機嫌もいいけれど


仕事したり、ほかの人と話したりしてると

邪魔しにくるくる来る~~~笑




彼の行動は

私自身によ~~く似ているので

全て、意味はわかってるんですけどね・・・笑




なかなか、私も

理想的な母にはなれませんわ・・・。




でも今日は朝からプレ幼稚園で

思いっきり体を動かしてきたので

もう寝ちゃいました。笑


よし、今からがチャンスの時間だわ。



仕込みしてきます!☆笑





a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=348134" target="_blank">
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

卵、乳製品、小麦なしお菓子

7+033_convert_20110611094940.jpg


焼きドーナッツです♪



でも、ドーナッツの形したおやつ”ってことで(笑)

ドーナッツみたいにふんわりはしてませんが。笑




7月に、知人の子供が通っている保育園での頼まれ物。


アレルギーの子が10人

普通食の子供たちと

同じおやつ”をあげたいということだったので

かんがえました♪



バナナと、黒糖で

色は黒いですが

味はなかなかおいしいですよ♪










7+034_convert_20110611095041.jpg


ちびさん、だんだん絵が上手になってきました。


いま3歳半。


7+035_convert_20110611095011.jpg


かわいくないですか??笑!



ただの親ばかですか~~?笑

a href="http://blogranking.fc2.com/in.php?id=348134" target="_blank">
FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ビスキュイ生地で・・BDケーキ

7+031_convert_20110606084809.jpg


小さなお子様の

お誕生日ケーキということで・・・♪


ふんわりと軽い

ビスキュイで、三段のドームケーキにしました。




7+029_convert_20110606084845.jpg


アルコールは使えないから

バニラビーンズたっぷりの

カスターを作って

生クリームと交互に重ねました♪



イチゴは、旬を過ぎたから

ちょっとすっぱめ。

でも、

子供はイチゴが好きだからね♪



素敵なお誕生日会になってますように☆♪


FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

アールグレイブラウニー

7+023_convert_20110605072421.jpg

ふわふわしっとり♪


ブラウニーをやきました。




ラッピングが大変ね!


ってよく言われますが

確かに、リボンがけだけで2時間費やしたり

することもあるけど、


私はこの作業が大好き♪



何回も書いてると思うけど・・・笑




地味なお菓子を

包んで

シールを貼ったり、リボンをかけたり・・・



それが大好きです☆



ブラウニーも

ピカピカフィルムに包まれました☆



7+024_convert_20110605072351.jpg



いつも、ちびさん

お野菜を食べてくれないのだけれど、



今日、デビューしました!!



はじめは

ハムに、ブロッコリーの芽”を巻いてみて

あげたら・・・♪



たべれた!!



2人で喜んで

次は、焼きそばの具のキャベツとにんじんも挑戦。




たべれた!!



そして、

いつもお父さんが作っている

ミックスリーフサラダ”を巻いてみて・・・




一応食べれました~~☆




嬉しい。!!



でも、これって、

仮面ライダーの紫のメダル”が懸かってるから

がんばってるんです・・実は。笑



「一週間、

がんばって、ご飯を食べることを

がんばったら、

次の日曜日に買ってあげれるよ。」

って約束を

先週一週間、がんばったちびさん。



今日、メダル、探しにいこうと思います♪笑








FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
