

マンゴークリームロールケーキ

11+009_convert_20110729210801.jpg


私は去年

マンゴーのアレルギーになってしまったので・・・




味見が出来ません~~~!!涙





もう、二度とマンゴーは食べれないのですよ。。。




アレルギーって、本とに大変で怖いですよね。



昨日も、キャンプに来ていた子供ちゃん、

小麦、大豆、乳製品、卵、そして・・・・




米!!!!





までアレルギー。らしいです。




食べさせるものがなくて

みんながカレーを食べているときは

バナナチップスを食べてはりました。



あとは、黒豆を炊いたりしているそうです。



私は直接、お母さんに話を伺ったのではないけれど

本当に、お母さんも子供ちゃんも

大変なご苦労ですよね。



でも、いったん、

アレルギーの症状が出ると

恐ろしいものがあるので

その恐怖に比べると

食生活を工夫していくしかないんですよね。




なんとか、そういう子にも

食べてもらえるような

おやつ、考えれたらいいんだけどな。。。






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村


CSキャンプ

11+015_convert_20110729210941.jpg


今日は、チビさんと

教会学校のキャンプ!



薪で火を熾すことなんて

自分でしたことないし・・・・



大学生のお兄さんとがんばってみましたが

結局、他のグループのおじさんに頼んで

火が完成!


11+014_convert_20110729210850.jpg


ご飯も無事に美味しく炊けました♪


カレーもいい感じのトロミで!




11+018_convert_20110729211113.jpg

ちびさんも

お腹がペコペコだったし

パクパク食べてくれました!



11+021_convert_20110729211152.jpg

その後は、

川で水遊び☆



工作をして帰りました。



妊婦にしては

結構歩いたり登ったりしたので

疲れたけど

チビさんには普段出来ないいい経験

思い出作れたと思います♪




おたまじゃくしに大興奮で

かなり遊んでましたから~



良かった良かった♪





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

お中元☆詰め合わせ

11+001_convert_20110728081713.jpg


頼まれもののお中元。


っていっても、お義父さんからの頼まれ物ですけどね!




毎年恒例になってます。





11+003_convert_20110728081750.jpg

こんな感じです☆


写真が暗くてわかりずらいですが・・・。




さんさん市が終わって、

次の日は今まで経験したことのないような

ひどい腰痛になってしまいました・・・涙




妊婦さんが、重いもの持ったり、

たち仕事しすぎたら駄目な理由がわかりました。笑



一日、おトイレに行くのが精一杯で

後は横になって

2日目にはマシになってので、お店に出勤。



お義母さんは

体操の先生だったので

体をほぐしてもらって、血流を良くしてもらったら

随分、マシになりました!



昨日は検診だったけど、

大丈夫だったし、

赤ちゃんは相変わらず標準サイズよりデカイ・・・!


2週間前は980グラムだったのに、昨日は1300グラムに・・・!!



でも、赤ちゃんって、

頭の骨と、太ももの骨のサイズで

体重を計算されるので

ただ単に、頭が大きい!ってだけで

生まれてみないとわかんないですが。



チビさんは、

すっごい頭大きくて!笑



いまだに、幼稚園の他のどの子供よりも

頭大きい☆



次の子も

同じかんじなのかしら・・・



じゃあ、早めに生まれないと大変だ・・・!

普通分娩できなくなると

入院ながいしね・・・。



無事に、早めに生まれてきてくれますように~~~☆





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イベント無事終了しました☆

10+051_convert_20110725100604.jpg


わたしのコーナーは

こんな感じになりました♪



相当沢山の焼き菓子、ドーナッツ、スコーン(笑)



子供たちには

やはり、ドーナッツが人気でした♪


でも、京都のお店での人気メニューと

今回の人気メニューと違って

場所と年齢層の違いによって、面白いな♪

と感じました。



今回用意したお菓子は

詰め合わせの注文を頂いてたりするので

なんとか行き先はあるので良かった。笑



ちびさんは・・・・♪

10+062_convert_20110725100228.jpg

色んなブースで遊び、大満足!


主人と一緒に、野菜スタンプや

森の中のお散歩(宝探し)

ハートちゃんすくい(フーセンゲット!)

お友達と遊びまくって


10+064_convert_20110725100315.jpg

お腹がすいたら

スコーン食べて・・・笑




食べて。。。。




食べながら・・・




10+066_convert_20110725100354.jpg


寝ました☆~





何時間も寝て、

こちらとしては助かりました。笑♪



沢山のお兄さん、お姉さんに遊んでいただいて

とってもありがたかったです~~



ありがとうございました!!!




そして、

遠くから足を運んでくださったお友達にも!♪


ありがとうね~~!!



今回、初めてお話した方も

多くいらっしゃいました。


近くに住んでいる方と

お近づきになれたのは

とっても嬉しいことです☆!


SOUP FURNITUREさんの

とっても素敵なスペースでの楽しいイベント。



呼んで頂いて感謝しております!


自然が好きな方は、是非、他のお友達ののブログも

のぞきに行ってくださいね!


H made market

SOUP FURNITURE




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

SOUP FURNITURE

さんさん市!準備大分できました!

いよいよ明日!!!7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

比良の森の中の空気は一味違います!とっても癒されますよ☆

詳しくは、☆をクリック!!してね!

☆MANNAとshop YUMEYAは、「焼き菓子」、「スコーン」、「米粉の焼きドーナッツ」、「アイスクリーム」、
「ラタトュユとスコーンのランチパック」、「ケーキセット2種」をご用意しております!
他のブースも、とっても個性的で素敵なんですよ!!!お楽しみに~♪☆




10+050_convert_20110723170712.jpg

ケーキセットは、

ティラミスと、ニュージーランドチーズケーキから

お選びいただけます♪


飲み物とセットで、550円になります♪


アイスクリームは、

バニラアイスと、パッションフルーツアイスと

ご用意してます!


濃厚で、もちろん、添加物、保存料なし!



とってもリッチなアイスになってます~☆



数量があまりないので・・・

もうしわけないですが。。。





10+038_convert_20110723170639.jpg


タルトは4種類。



洋ナシタルト、

アップルベリーのクランブルタルト

オーガニックバナナのタルト

ドライイチジクのタルト

です!


焼き菓子、

米粉ドーナッツ

スコーンはたっくさん用意するつもりですので


いいお天気の中、

森の空気をすいに~



是非是非!

おこしくださいませ!☆




皆さんにお会いできるのを

楽しみにしております!




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

さくっと軽い!抹茶クッキー

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

比良の森の中の空気は一味違います!とっても癒されますよ☆

詳しくは、☆をクリック!!してね!

☆MANNAとshop YUMEYAは、「焼き菓子」、「スコーン」、「米粉の焼きドーナッツ」、「アイスクリーム」、
「ラタトュユとスコーンのランチパック」、「ケーキセット2種」をご用意しております!
他のブースも、とっても個性的で素敵なんですよ!!!お楽しみに~♪☆



10+035_convert_20110720195402.jpg

日曜日のお天気はとりあえず一安心!


今日は、涼しくて

我が家は心地よく過ごせました。



裏の木々が揺れて

琵琶湖の景色も澄んで見える中

日中仕込が出来るのは

いい気分☆♪



さんさん市には

この新作クッキーもお出しします!


10+034_convert_20110720195333.jpg

このクッキーには、

お米で出来た、”ライスパフ”を入れてます。



食感、こおばしい香りも

個性的です♪



焼き菓子、どれだけ用意したらいいのか

いつも、悩みます。。。笑




今回は、京都のお店で人気のあるお菓子を

焼くつもりでおりますので、

MANNAの定番メニューかな?



お腹が張ると、休憩しつつ・・・

なので、なかなか思うように仕込みも進みませんが

真心込めて、美味しいものを作れるように

がんばります!



是非遊びに来てくださいね~☆


「ブログ見てます」と言ってくださったら、

今回は10%割引きさせてもらいすので、一声かけてくださいね!!!





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イチジクタルト

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

比良の森の中の空気は一味違います!とっても癒されますよ☆

詳しくは、☆をクリック!!してね!

☆MANNAとshop YUMEYAは、「焼き菓子」、「スコーン」、「米粉の焼きドーナッツ」、「アイスクリーム」、
「ラタトュユとスコーンのランチパック」、「ケーキセット2種」をご用意しております!
他のブースも、とっても個性的で素敵なんですよ!!!お楽しみに~♪☆



10+024_convert_20110717222533.jpg

地味なお菓子ですが

とっても好きなイチジクタルト☆



これを気に入ってくださる方は

とても嬉しいMANNAです♪



今回は、宅配を頼まれたので

崩れないようにラッピング☆


10+026_convert_20110717222441.jpg

こんな感じで袋に入れたので

安心安心♪



中には

オートミールや、胡桃

ドライイチジクがた~~~ぷり!


なかなか、食べごたえアリ!です。



さんさん市でも

タルトを数種類(焼きこみですが)ご用意いたしますので

タルト好きの方は是非ご来場くださいね~!



それにしても、

予定している数を、

私はちゃんと準備できるのでしょうか・・・笑?




さんさん市終わったら

私もそろそろゆっくり、お腹を休めていかないとね!笑





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

グリーンスムージー☆すごいミキサー買いました!♪

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

比良の森の中の空気は一味違います!とっても癒されますよ☆

詳しくは、☆をクリック!!してね!


10+019_convert_20110714222549.jpg


じゃ~~~~ん!!


今、ひそかに人気になりつつある、

すごいミキサー!

いや、ミキサーと呼んだら怒られるくらい

すごいパワーのジューサー?ミキサー?笑

バイタミックスです!


これの何がすごいかって、

お値段もすごいけど、


10+018_convert_20110714222502.jpg

この材料が

種ごと!!


10+020_convert_20110714222623.jpg


こんな、なめらかジュースになっちゃうのです!☆



ちょっと、メロンで試した私がわるかったけど、

(灰汁が。。。。笑)


でも、まったく繊維質が残らないというか、

裏ごししたような舌触りのものが

ほんの1分で出来ちゃうのですよ。



モデルのシホさんがテレビで毎朝飲んでると聞き、

すぐに調べて

旦那さんと、「ほしい~~~~~~~~!!!!」


ってなりました。笑


オークションで、安めに手に入ったけど

まあまあのお値段。

でも、

仕事でも使えるし!




私たち夫婦は、去年の秋ごろから

食物酵素”を摂取する事を意識し始めて

まずはじめたのが

発酵食品。

いま流行の酵素ドリンクもそうです。

無農薬のお野菜やフルーツを

火を通さないで食べると

酵素が生きたまま入ってきて

体内の消化酵素をそんなに使わなくてもいいので

体のさまざまな調子が良くなる!ってものです。



私たちは、ファーストフードも食べるし

スナック菓子でも たまに食べるけど

腸の調子が良ければ

お肌の調子もいいです♪

(花粉の時期と、つわりのときはボロボロでしたが、治ってほっとした)



発酵食品”ビオエンザイムEX”に続き

フレッシュ生ジュースを毎朝飲もう!ってわくわくしている

MANNAでした♪


お腹のベビーにもいいよね!☆




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バニラアイス♪

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

詳しくは、☆をクリック!!してね!


10+015_convert_20110711143406.jpg

手作りバニラアイスを

チビさんと作りました♪


生クリームの代わりに

大部分を豆乳にして・・・


でも、バニラビーンズたっぷりです♪



10+016_convert_20110711143445.jpg


「美味しすぎる~~~~」


の顔です。笑





もっと豆乳を多くして

あっさり仕上げてもいいな。



この暑いの~~~


アイス、もっと食べたいけど、

私のお腹は急成長・・・

二重あごにもなってきた・・・涙


なので、

気をつけないと・・・!!






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

洋ナシとコーヒーのタルト☆チビさんお絵かき

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

詳しくは、☆をクリック!!してね!


10+007_convert_20110709074523.jpg


コーヒーを生地に入れると

ふんわ~~り♪


やわらかくなって美味しいんですよね!


キャラメル風味の洋ナシ(イタリア産缶)をつかって

なじみやすい味に仕上がりました☆



10+010_convert_20110709074349.jpg


親子JOYJOYで、

みんなで絵の具遊びをしましたよ。



チビさんは

よく、おばあちゃんのお化粧の道具を使って

お絵かきしたり、

絵の具も筆も大好きなので

率先して描いてくれました♪



10+011_convert_20110709074432.jpg


カメラ目線で☆


これは、地球ですって♪笑




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ニュージーランドのはちみつシフォン☆

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

詳しくは、☆をクリック!!してね!


10+005_convert_20110707145447.jpg


ニュージーランドには

シフォンケーキはありませんが


あっちでも日本人には嬉しい

にほんのお菓子がこれ!シフォンケーキ。



だって、こんなフワフワのお菓子は

ニュージーランドには無いもの。笑


外国人には

このケーキは

食べた気もせず、味もせず・・・笑

って感じで

美味しくは無いみたいですね。



あちらに住んでいるお友達が

日本人の学生向けに

シフォンケーキを作って販売してました。




10+004_convert_20110707151518.jpg




私自身も、

シフォンケーキのような

ふわふわ系のお菓子は食べないのですが

こんな蒸し暑い季節には

軽いお菓子もいいもの。


クリームつけても美味しいけど、

何もつけなくても美味しいのは

ニュージーランド産の

濃厚なはちみつを

たっぷりたっぷり~~♪使っているからなのです!♪



このはちみつの香りは

国産物では作れない。


はちみつって、

ほんとに不思議な食材です。


お菓子の色も香りも

まるで変わるからね!




10+001_convert_20110707145234.jpg



ここ最近、

ちびさんの暇つぶしにこれ。。。



まださせたくなかったけど

どうしても黙っていてほしい時とか

仕方なくさせてたら

もうごまかせなくなっちゃった。笑



でもまあ、

時間決めて、約束しながら

させることに・・・



私の子供のころと

時代は違うし、男の子だし、

仕方ないな。。。


と、言い聞かせてます。笑




でも、結構、

いいゲームが沢山あって、

今の写真は

”ロボットがバラバラに分解されていて

その部品をクリックしてロボットを作っていく”

というもの。

あとは、海外の子供向けの遊びも沢山あって、

”ネイティブ英語で語られていて、

聞き取りながら遊ぶもの”

とか。


最近は

「Good Job!」

とか言ってくれるのも

それの影響です。笑



その代わり、

私がお休みの時には

外でバイクの練習させたり、

虫遊びさせたりして、

バランスとっていこうと思います。笑




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

happy Wedding☆ティラミス風ウェディングケーキ作りました

7月24日日曜日にさんさん市 を開催します!

詳しくは、☆をクリック!!してね!


9+044_convert_20110703203945.jpg


私たち夫婦がニュージーランドにいた時期に出会った

2人のお友達。



彼らはその時は学生でしたが

数年たって、一生を共にするパートナーとなることに・・・♪



ウェデングケーキを頼まれて、

ティラミスが思い出のケーキということで

このような形にさせていただきました☆




猛暑続きだったし、

崩れてはいやなので、半凍り状態で搬入し

披露宴の間に最後の仕上げをして

3段に重ねて

上にはミニクロッカンブッシュを花器にして

かわいいブーケを飾りました♪



ティラミスクリームは

マスカルポーネをふんだんに使い、

少しのゼラチンで固めました。


コーヒーシロップは

少し甘めに。


なぜなら、彼女たちの友達は

ほとんど留学経験ありだったり、

はるばる、アメリカやニュージーランドから

飛行機で駆けつけてこられた外国人!


結婚式は、

ウェブ中継されて、海外に居る友達もリアルタイムに見れるように!


なんとも、愛のあふれる式でした。



2人ともクリスチャンで

彼らの通う教会で司式。


といっても、

立派な会堂で

出席者170人強!!!!



私は、ウェディングケーキの説明後

ケーキを切り分けるのに必死でした。笑



でも、あまる位に170人分以上カットできて

ほっとしました。笑




ほんとに、

アットホームで、感動的で、ナチュラルな結婚式で

何回か涙が・・♪



素敵なファミリーを築いてください!


お幸せに~~~☆♪


9+039_convert_20110703203707.jpg




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
