

マフィン☆タルト

DSCF2425_convert_20110831204848.jpg

なぜか、この形だと人気のマフィン☆



だから度々登場しますが

この可愛い紙の型は

前も書いたけどIKEAのマフィンカップ。(この写真ではわからないな)



もうすぐなくなる・・・


買いに行くには

遠いし

広いIKEAは

お腹の大きな私にはつらいな。




DSCF2426_convert_20110831204923.jpg


こちらは、

CAFE用のタルト。



うちの店の木の実のタルトよりも

ふんわり、軽い仕上がりにしてます。



ここ最近、暑くてしんどいですね。。。。



暑さと

腰痛で

午前中はあんまり活動できません。笑



でも、最近は

デカデカお腹を目の当たりにしているチビさん、

私に優しくって

あんまり わがまま言わなくなってきました。


とワクワクした、どアップの顔で

迫ってきます!笑




急に、お兄ちゃんっぽくなって

とっても頼もしいですよ~☆




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ナッツのタルト☆

DSCF2423_convert_20110829002051.jpg


これは、


っていうか、これも?



わたしの大好きなタルトです♪


ミディに居たときも

このタルトばかり食べてましたが

ちょっと塩味のきいた

フィリングに

上には香ばしいナッツが沢山♪



栄養満点!


ナッツは美容にもいいもんね。


お勧め!タルトです☆






でも、カロリーはすごいと思います・・・笑





カロリーといえば

ずっとベストセラーの

”タニタが教えるまんぷくレシピ”

のレシピで

森山中の大島夫妻がダイエットしたのを

金スマで見て、

さっそく買ってしまった。笑



今はダイエットはしないけど

すっごいバランスのいい食事のレシピで

それでいてカロリーが少なかったので

勉強になると思って!



夫婦だけだと

何でも作れるけど

子供が居ると食べてくれそうなものを

考えるのが大変。


チビさんは

コショウでも辛い。っていうし・・・


香味野菜は食べてくれないし・・・



でも、最近は

「お兄ちゃんになるんやし、大人の食べもの食べる

練習しよ!がんばって食べたら後でおやつ食べてもいいし!」


っていうと

おやつを目当てにがんばって食べてます。笑



今日は、しめじを

「おえ!!」ってなりながらも

必死で噛んで食べて


「おいしい!」って言ってました。笑



なのに、「次これなしにするわ!」

って。


この人の「おいしい」はいつもお愛想です・・・笑



来年の春にはお弁当持って幼稚園だし

色々食べてくれるように

母もがんばらねば。そろそろ・・・・笑






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ゴーヤジュース

13_convert_20110825121117.jpg


バイタミックスのジューサーを

購入してから・・・



毎日飲んでいます。グリーンスムージー。




今日は、ゴーヤ、キウイ(皮ごと)バナナを

使いました!



赤ちゃんを宿してから

つわりのとき以外は

食に特にきをつかって

バランスよく食べるようにして

自分の体重は増やさないようにしてましたが


毎日飲んでいる発酵食品

と、グリーンスムージーの成果としか思えない状態に。





それは、赤ちゃんの成長~




でかくなりすぎてます・・・・驚!




ちょっと、育ちすぎ?



30週現在だと通常、1500gくらいが標準なのに

おとといの検診で1930gあるといわれ・・・


「ちょっと、はよ産んだほうがええな~!」って

いわれた~


そんな思い通りに産めたらいいけど。

通常分娩でスムーズに産めますように・・・



お祈りお願いします!!笑





私自身の体重は

妊娠初期から5キロプラス。

いたって普通ですよ。




栄養が赤ちゃんに全部行ってるのかしら~??




10月中に出産できますように☆







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

フレッシュいちじくのケーキ

13+013_convert_20110821172150.jpg


フレッシュいちじくがおいしいので

上にどっさりと飾りました。


中には

コンポートにしたものを

ババロアにいれ、ケーキにしました。


これは



13+014_convert_20110821172241.jpg


バースデー用。



13+016_convert_20110821172643.jpg


こちらは、カットを頼まれたので

切りやすい形にしました。





イチジクを赤ワインでコンポートにしたものは

私の大好物♪




創作料理店でも

一品で出してました。


イチジクは私の中では

フルーツの王様☆



大好きだけど

男性には不評・・・・



好みが分かれるフルーツだから

ケーキに使うときは

確認しなくっちゃいけません。




おいしいのにね~~♪





あ~~本とに毎日

日に日にお腹が重くなってきて

立ってられなくなってきた・・・・



半日寝転んでないと

苦しい感じ。



チビさんのときより

動きにくいのは

赤ちゃんサイズが大きいからかしら。。。



骨太赤ちゃん。笑



赤ちゃんにとっては何よりですが

背丈も153センチしかない

私の体には

ちょっとしんどくなってくるかも~~




あと2ヶ月。




なるべく、ゆっくりして

出産に備えていきたいと思います!笑






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

オーガニックのキウイでジャム☆タコライス

13+011_convert_20110819222332.jpg

ずっとずっと

作って~~~!


ってお願いしていた

ベジタリアン対応のタコライス!♪



普通は、ミートに香辛料で味をつけるんだけど

これは、べジミートなので

どなたでも食べていただける

あっさりタコライスに仕上がりました!




おいしくって~~~



とまりません!



サルサソースも手作り!


サラダ感覚で

サラサラ?!

食べれちゃいます!


もう、夏も終わりかもしれませんが

今しばらく登場しますので

是非お試しください!☆




13+012_convert_20110819222413.jpg

今日は、久々に

京都のお店に出勤したので

キウイジャムを作りましたよ。




オーガニックで

美味しいキウイでした。



甘酸っぱい感じが

ジャムの中でも食べやすくって

私は好きです!



もちろん、スコーンにつけていただいても

おいしいです!



シールが作れたら

店頭に並びます☆♪





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

キャロット&レーズンのマフィン☆

13+008_convert_20110818185957.jpg


無農薬のニンジンを買ってきてもらったので

ふんわりマフィンに入れてみました♪





13+009_convert_20110818190039.jpg

IKEAで買った型ですが

なかなか可愛い形になります☆





でも、この型、

通常の家庭用オーブンには

絶対に入らない大きさ。




外国製に多い

大きなオーブン用です。



買う人少ないだろうな・・・







はあ~~~


最近、急に蒸し暑いのと

お腹も重いのと重なって

さすがに、私も通常のパワーが出ません・・・



たち仕事すると

途中で腰が痛くなったりするので

休み休み、家事とお菓子作りとしています。



最近は、お店は週に2回くらいしか

顔を出してません。


でも、

旦那さん的には

厨房一人だし動きやすいみたい。笑


チビさんとも私とも

適度に離れてる時間があるほうが

彼は機嫌がいいです。笑!

(男性人、同感ですか~??笑)



でも、私は

一日中しゃべっていたいタイプなので

日中、口は暇だわ・・・笑




ちびさんが、

もう少し会話できるようになったら

おしゃべりチビさんと私、

ずっと話してそう~



次男はおとなしいかな?



お腹の蹴り方は

チビさんの時と、確実に違う蹴り方です!!!



動き方が違う。



面白いもんですね~



チビさんのときは、「じゃま~~~~~!!!」

って声が聞こえそうな感じの蹴り方。

今回は、バタ足のような、、、

お腹の中でタップダンスです。笑



どんな性格の子供なのでしょうね☆






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

NUTs low table 購入♪

12+056_convert_20110815093400.jpg

SOUP FURNITUREさんでオーダーしました♪



ニュージーランドから日本に戻って

(私たちの買ったマンションは友達に貸してたので)

自分たちの住む場所がなく(笑)

お義父さんの別荘に住ませてもらってる私たち。



数年前にはなかったお家が

建っていて、

別荘地も変わってきてました。



うちから

山に上がって行ったところに

なんか公園みたいなのが出来てる??



テニスコート??


プール??



海外で見たお庭のような

広いお庭の中に

soupさんの自宅兼ショップがありました。



ご挨拶に行って

それから、ご近所のお付き合いを

はじめさせていただきました。



当時はお金がまったくない(旅費に全部使った!!!)ので

ほしくても何にも買えない状態だったけど

やっと、我が家にも一つ、

手作り家具を入れることが出来ました~☆



チビさんや、これから来るであろう、

幼稚園の友達が使えるような

low tableです♪


やわらかい天然の木なので

ちびさんが使ったら

傷だらけになるでしょうけど、

それが何時の日か

いい思い出に、いい味になればいいな♪




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ブルーベリージャム作り♪

12+036_convert_20110813105103.jpg

滋賀県は、ベリー園が沢山あります!


ブラックベリーの種類も有名ですが

ブルーベリーも沢山とれます☆



砂糖をまぶしといて・・・


12+039_convert_20110813105158.jpg


大きなお鍋で

短時間で煮ます♪



あんまり、長時間煮ると・・・

ブルーベリージャムは固まってしまうので

ゆるいぐらいで止めます。




12+041_convert_20110813105258.jpg


沢山出来上がりましたよ~☆


ブルーベリーと砂糖の素しか入ってないので

とっても安心して食べれますね。



しかも、普通の砂糖じゃないから

甘すぎないです!



お店に並べますね!♪





FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

8月11日 お誕生日おめでとう☆

DSCF2383_convert_20110812101135.jpg


主人の誕生日でした♪




この夏一番の猛暑といわれた今日。



お義母さんも

彼を産んだときは暑かったのでしょうね~




わたしも現在

1.6キロの赤ちゃんがお腹に入っているので

暑さ倍増。



暑いというか、ばてて

日中はほとんど何にもできなかった。



でも、誕生日ケーキだけは

作らないと・・・!!


と。がんばりました。笑




DSCF2380_convert_20110812101029.jpg


濃厚なチョコレートケーキがリクエストだったので

チョコのダックワーズの中に

チョコレートのテリーヌをいれました。




あまあま~~~!笑



濃すぎたかな。




夕食もバタバタと作りましたが

たくさん食べてくれました☆



プレゼントは・・



まだあげてないけど

ほしい物はわかってます。





現金。笑!!



ははは




でも、

正直彼は自分の気にいったものしか

使わないタイプなので

勝手に想像してプレゼントしても

もったいないのですよ・・・




年上女房の私ですが


20歳の彼と付き合い始めて

やっと彼も30歳になりました~~~~パチパチ☆




って、わたし、何歳?笑







FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

オーガニックキウイジャム☆琵琶湖初泳ぎ

12+033_convert_20110808180544.jpg


昨晩に、

オーガニックのキウイで

ジャムを作りました。




甘酸っぱくって

なかなか美味しい♪


スコーンを温めて

つけて食べたら美味☆

12+015_convert_20110808181554.jpg



12+029_convert_20110808180727.jpg


今日は、旦那さんにお願いして

チビさん連れて琵琶湖に!



5分で行けるのに

なかなか重い腰があがらず・・



今年初めて泳ぎました。



浮力でお腹浮いて楽だった~~


水中出産、確かに楽かもしれない。笑



チビさんも、泳ぎを教えてもらいつつ

浮き輪での遊泳を楽しみました♪




12+020_convert_20110808180358.jpg


おやつ食べたりしてね。



たった、1時間半ほどの時間でも

十分!



疲れた~笑








FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

オーガニックイチジクのタルト

12+007_convert_20110807204626.jpg


オーガニックイチジクのタルトです☆


上にのっている

シナモンのクランブルが

いい香り~~♪





12+005_convert_20110807204840.jpg



そして、これは、

お店に注文のドーナッツです。




保育園の行事に使われます。



小麦、乳製品なしなので

比較的小さなお子様にも

優しい感じの味に仕上がってます♪





それにしても・・・



お腹、おもいです・・・・笑




一人目を産んだ時の体重になってしまった・・・涙




お腹はすごい、出てるし、

自分の体自体も重いし

くるしい~




暑さは私結構大丈夫なんだけど

体重の重さがこたえる。



精神的にも・・・





早く産んでダイエットしたいよ~~~笑






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

cafe用☆お誕生日タルト♪

12+001_convert_20110805230751.jpg

カフェからの発注で、

フルーツのタルトを作りました♪




すごくいいお天気の中、

琵琶湖沿いで

沢山の方がバーベキュー。




そんななかのお誕生日会みたいです♪




いいな~♪

お祝いされる人♪







12+003_convert_20110805230845.jpg



色んなフルーツで

私にしては賑やかめのタルトにしました♪





パイナップル使っても良かったな・・・☆



な~んていまさらですが。



そういえば、

もうすぐ旦那さんの誕生日だな。。。。



生クリーム嫌いだし・・・



いつも、アップルパイを頼まれるけど

この時期に

アップルパイ作りたくないのよね・・・笑




どうしよ~笑






FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

マイケル☆キャロットケーキ

11+031_convert_20110804084114.jpg



おなじみの、ニンジンケーキ♪



夏場は、ひんやり冷やしていただくと

美味しい♪です!



先日、ニュージーランドのお友達(NZ人)が

みんなの思い出の、このキャロットケーキを見て

喜んでました。笑



マイケル、どーしてるかな~?




なんて、いつも思います。



うちのショップに置いてるものは

ニュージーランドでの生活や思い出が詰まったものが

ちらほらあります。




実際に行っていた期間は短いのに

そこでであった友達は一生の友達で、

今も、私の知人たちが

私たちが生活していた場所や

ファミリーのところに行って

同じ人たちと交流することにより

どんどん、人の輪が広がっているんですよ。




日本での、忙しすぎる生活に

新婚当時の私たちは疲れていて

思いつきと勢いだけで飛び出したのに

すごい沢山の宝とめぐり合えました。



結婚生活、7年めの私たち夫婦。


性格は正反対なのに、

会ったときと変わらず

今でも、とっても仲良く居られるのは


同じ体験を一緒にしてきて

一緒に苦しんだり

一緒に感動してきたことが

すっごく大きいと思います。


共通の友達も沢山居るし。


人生、一度きり。


人の人生に決まりなんてなくって

仕事やめても

転職しても

遅い学生でも


一歩踏み出して、今までと違った経験をしてみる!


ってことは

なかなか、プラスになることも多いです。



私はそういうタイプの人間ではないんですが

自宅に居る時間が5~6時間しかなかった

あの頃の生活スタイルに

よほど疲れたんでしょうね。笑!



ニュージーランドの人の多くは

3時~4時に仕事を終えて

9時には寝てはりました。


8時には、街の電気は消えていき、

クリスマスは、家族旅行のために

街はひっそり。


昼間から4~5人の子供づれの

お父さんも見かけたり

同じ時期に

コートを着てる人も居れば

はだしでタンクトップの人も居る。


みんな自由。


時間も沢山。


お金使うこと、ほとんどない。笑


あまりの生活のギャップに

カルチャーショックすぎて・・・


実際、あの頃は日本に帰りたくてしょうがなかったけどね。



いろいろ、思いで詰まった

ニュージーランド。


そんな思いが伝わるのか、

この”マイケル”というお菓子は

とっても人気です♪




FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

知育玩具

11+027_convert_20110802221547.jpg


じゃ~~~ん!




お友達のおうちで教えてもらって

チビさんが大きくなってきたら

買ってあげたいと思っていた玩具♪



11+028_convert_20110802221516.jpg


KAPULAです!!!



チビさんは、付属でついていた

本を見て、

自分は作れないとびびってましたが・・笑



お父さんに「作って!!!」コール。



お父さんは器用なので

がんばってました。笑



実はこれ!



ただの板なのに

つみやすいように設計されていて

なかなか、お値段のはるもの。



これで、9800円です!ひえ~~




でも、

無くさないようにすれば

ずっと使えるものですから♪



はやくチビさんも

楽しんでつくってくれたらいいな♪








FC2 Blog Ranking


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
