

プレゼント☆

Picture102911_153210_convert_20111029191836.jpg


こんな可愛いのもらいました♪


これ、おむつが入ってるんです!


開けるのがもったいないけど、

オムツは絶対使うので(笑)

近々開けちゃいます♪


Picture102311_063707_convert_20111029192339.jpg


こちらは、

うちのお店から渡したプレゼント。


スコーンとジャムのセットです。



先日、うちのスコーンをどなたかが

プレゼントしていただいたみたいで

それを気に入っていただいた方が

はるばる、当店に寄っていただいたみたいで。



そういうエピソードを話していただいたら

夫婦でとっても幸せ気分♪


嬉しいです♪!!



もっと、多くの方に食べていただけるような

喜んでいただけるような食べ物を

作っていきたいです♪



今日、昼の番組で言ってたけど、

添加物の多いスナック菓子などを

沢山食べている男性は

子供を作る能力が弱まるそうです。


やっぱり、いろんな意味で

食べ物って大事ですよね。



質が良くても

めちゃくちゃ高かったら

日々のご飯やおやつに買えないし、

だから、私たちは

コンビニとほとんど変わらない値段設定。


高いものは殆どないので、

気軽に立ち寄ってくださいね!







FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2ショット☆

Picture102611_113924_convert_20111027172025.jpg

初めての2ショット☆(おばあちゃんのお家にお泊り)

赤ちゃんのことは、かわいいみたいですが

触るの怖々です。

それにまだ、距離を置いて接しているマッキー。


寝てばかりの赤ちゃんが

大きくなって、一緒に遊べるのを待っているみたいです。笑



黄疸の数値は下がっていて、

入院は免れました。よかった~~~~!!


体重が、2日で200グラムくらい増えていたので

助産師さんに、すっごく褒めてもらいました。


母乳一本で行きたかったけど、

ミルクも計60CCほど足して

それ以外にも、母乳を合間合間に搾って

直母タイム以外の時間にも母乳を哺乳瓶で足してあげてました。


そしたら、産まれてから減る一方だった体重も

元に戻って

「これなら、大丈夫”」って言ってもらえました♪



ちょっと母乳の出が悪い時

痛いですよね・・・傷ついたりして。

初めは、1時間おき、2時間おきのペースで

あげ続けないといけないから

傷がふさがる間もなく。涙

「ひえ~~~~」って感じで叫びながらあげるときも。


でも、

それをマシにする方法考えました!



Picture102711_163019_convert_20111027171941.jpg

搾乳器で絞って、授乳の合間に哺乳瓶であげてると

5時間ほど直で授乳する時間の感覚を開けると

母乳もあげれるし、

痛みも、赤ちゃんが直で吸うよりかは痛くないし

一石二鳥♪



Picture102711_145803_convert_20111027172518.jpg

まとめて、ごくごく飲むから

チビさんも満足♪


よく寝ます~☆



私の体調は良くって、

ついつい、動いてしまいがち。



出来そうなことを

ちょこちょこしてます。


でも、あんまりこの時期に動くと

40代になって、大変になるらしいので

気をつけないとね。

いろんな女性特有の症状がでるらしいですね。



母に、毎日車で通ってもらってるので

家事も半分してもらってるので助かってます♪



3週間後の床上げ。


それ以降、またバリバリ動ける日を楽しみに!

(小さな頃から、寝てるだけの一日を送るのが苦痛な私。貧乏性ね。笑)




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

10月18日が誕生日☆♪第二子無事出産しました♪

Picture102211_135932_convert_20111024233333.jpg



長らく更新も出来ませんでしたが・・・!!


18日に安産で出産しました☆

昨日退院しました♪



滋賀県から京都の病院まで

どのように陣痛が始まるかわからなかった時は

少し不安もありましたが、

おりこうちゃんだった我が子?!のおかげで

びっくりするくらい

スムーズに出産の一日が始まりました。



朝一番に”おしるし”と思われる

出血があって

陣痛はまだないので

主人と一緒に京都のお店に出勤。


お店のお菓子を出す準備をしてから

迎えに来てくれた母と、チビさんと一緒に

病院に。。。


検診した時は

まだまだ、今日なのか、明け方なのか

それとも数日後なのかわからない状態でした。


でも、すこ~し陣痛がはじまってきたかな?と感じたので

チビさんと一緒に近くの公園にお散歩。


母が不安がるので

お昼ごはんを食べてから病院に戻り

病院のプレイルームでチビさん遊ばせながら

主人がお店終わるのを待ちました。


10分間隔の陣痛が続くのですが

まだまだ全然耐えれる痛み。


5時半になって、もうすぐお店を閉める時間と思うと

「もう、早めに産まれてくれた方がいいな。」と

覚悟が据わり、

歩きまくると、鈍痛になってきました。


もう一度、先生に調べてもらうと、

「これはもう、入院したほうがいいな!入院手続きしてき~」

とのことで

部屋の準備をし分娩室に。


7時前、主人が到着したころ、

本格的に痛み始めて、

「ご飯買ってくるわ。」と言う主人に

(あ~早く戻ってきてくれな、生まれそうかも~・・・)と心で思いながら

痛みを逃す。


主人の変わりに、母が買い物に行ったみたいで

チビさんと主人が立会いし始めて

数時間。


結局、9時30分に産まれました!


Picture102211_115049_convert_20111024233033.jpg




早かった分、陣痛の痛みの強さは一人目の時より強く、

結局、先生間に合わず(ちょっと先生の子供さん迎えに行ってはりました。笑)

助産師さん2人と一緒に

分娩台にあがらないまま、ベッドで横向きに寝転んで産みました。



これまた、初体験なパターンだったけど、

痛みを逃す時間は長く感じたけど

その分、子宮口は準備万端!

赤ちゃんが降りてくるのを何回もの陣痛と共に待ち、

いきまなくても、勝手に押し出されるようにして

産まれてきました!

赤ちゃんの頭でてからは、自分でその様子をこの目でみながら産みました!


へその緒が巻いてたから、体が全部出るまでに時間があって

頭でた後が、陣痛とは違う痛みと重なり、

痛さはありえない痛みだったけど、


出産後の痛みはほとんどなくって、

よかったです☆




気になっていた赤ちゃんの大きさは

予定日より2週間早かったため

ちょうどいい大きさで

3110グラム♪

血色の良い、赤ちゃんでした。


でも、退院前に黄疸の数値が高くなってしまい

光のカプセルに入らないといけなくなったのが

ちょっと残念。


上の子も、黄疸では散々苦労したので

今回は、早く改善されますように。。。


だから、明日もまた、血液検査をしに

病院にいきます。涙


数値が高ければ

赤ちゃんだけが入院!いやだ~~~。


母乳のみで育てたいのに

(入院中も、母乳をよく出させるために

ずっと、赤ちゃんと離れずに、寝ずにがんばったのに)

一日離れちゃったら、張りすぎて困る。。。

し、さみしいし、、、、



ま、それは置いといて、



とにかく、色々、皆さんのお祈りのおかげで

びっくりするほど順調に守られた出産でした。



上の子に良く似ているので、

タイムスリップしたような錯覚になります。


お下がり着せてるのもあるけど、

チビさんと間違えそうになる。笑



さ、どんな子になるのでしょうか

楽しみです♪



チビさんは、今日から、いつも呼んでいる

”マッキー”と書くことにします。


そして、赤ちゃんがチビさんかな?笑


マッキーは、結構我慢してくれて

入院中は家族で泊まれる部屋でみんなで寝泊りしてたけど

そこまで困らせることもなく

赤ちゃんを大切な感じで扱ってくれてます。


はやく、一緒に玩具で遊べるのを

待ってるようです。



仲の良い、男兄弟になってほしいです☆


以上、ながながと、

記録させてもらいました。

読んでいただいてありがとうございます~♪




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

冬支度♪

DSCF2522_convert_20111015183814.jpg


毎年、薪を買っているのですが

結構高かくつくんですよ・・・



でも、今年は

滋賀で購入せずに

鳥取県まで取りにいってくれた旦那さん。




トラック代金と

高速代、ガソリン代、

全部あわせると、まあまあかかったけど

例年に比べるとマシです。



どなたか、一緒に共同購入してくれる人がいたら

交通費、車レンタルを割りかん出来たら

随分お得になるんだけどな~。



どなたか、お近くの方で

興味ある方は、来年、お声かけてください。笑


DSCF2524_convert_20111015183920.jpg

ちびさんも、

がんばってお手伝いしてくれました。



結構、根気強くって

何時間もお手伝いしてくれました。



DSCF2526_convert_20111015183710.jpg




こちらは、

ホームページ用に写真を撮ったラスクセット。



店頭販売と違い

梱包代金とか

ラッピングとか、

色んな経費がかかるので・・・


ちょっと店頭より割り高ですが

お買い求め安いとおもいます♪


また、お店のホームページも

チェックして下さると嬉しいです♪




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かぼちゃの米粉シフォンケーキ

DSCF2518_convert_20111009203044.jpg


甘く炊いたかぼちゃを

ペーストにして

米粉のシフォンケーキにしました!



DSCF2520_convert_20111009203123.jpg


ほんのり、かぼちゃ色♪



生地の食感を

味わっていただきたいので

あえて、このままラッピングさせてもらってます☆


クリーム付けたら

もっと幸せタイムになるかも?ですが、

おやつ!ってかんじで

このまま、パクッと

召し上がってください♪



今日の検診で

赤ちゃんは3080グラム。


ただいま、37週目ですが。。。


いよいよ、いつ産まれて来ても

おかしくない時期に

はいってきましたよ~。




先日は

薪を運んだり、

ペンキを塗ったり・・


色々家の庭仕事もしてみました。



外にでてるから

色黒が、さらに黒くなってきた・・・涙



妊娠中は

しみも増えるし・・・


必死で、美顔器やったり(笑)

パックしたりしてみてるけど。


これから母乳あげる生活になったら

ますます私の栄養補給しないと!!やばいな。



今回は

乳腺炎なりませんように~。。


(その願いもあり、米粉のお菓子が増えているかも。笑)




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

マロンケーキ

DSCF2515_convert_20111009203148.jpg


いよいよ、栗の季節ですね~♪



女性は

芋、栗、かぼちゃ大好き♪



当店のおかずパックも

かぼちゃの炊いたのが大人気!


女性客は

かぼちゃの入っているのから

手に取ってくださいます。笑



これは、栗のしっとりしたケーキ。



DSCF2517_convert_20111009203218.jpg


マロングラッセが入ってます☆



洋酒もきかせてます。




本当は

上にもゴロゴロと飾りたいところだけど

自分おやつに

お買い求めやすい値段を設定してますので

シンプルにまとめさせてもらってます☆





最近、自宅の周りをチビさんとお散歩中

栗を沢山拾います。


山栗で小さいけれど

チビさんは、自分で拾った栗を食べて

大喜びです☆



自然に囲まれての生活。



幸せ気分をいただけて、嬉しいです♪













FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かんじる比良☆2011

f016104420111005092021.jpg

"かんじる比良"が11月4/5/6に開催されます!


毎年楽しみなんだけど

今年は私は出産している頃なので

いけないかな・・・




f0161044_1073497_convert_20111008092641.jpg


この比良の地域は

色んな作家さん、手作り大好きさん

とにかくマメな人が多い!



プロも沢山住んでらっしゃるし

趣味の方でもプロ顔負けの仕事をなさる方も!




f0161044_10172764_convert_20111008092734.jpg


今年は、

京都から太鼓のコンサート!

”バチホリック”さんも来て頂けるそうです。



聞きたいな~。




早くに赤ちゃん産まれてたら

母乳を哺乳瓶に入れて

母に預かっててもらおうかしら・・・?


でも、予定日10月31日だから

そんなことは無理だな。笑



お近くにお住まいの方、

関西にお住まいの方!



是非、素敵な自然とアートの

比良に来て下さいね~♪




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

りんごのパウンドケーキ

DSCF2507_convert_20111006230314.jpg

りんごを加えて

しっとりケイクを作りました♪




DSCF2510_convert_20111006230351.jpg


アイシングでデコしたら

ちょっと可愛いですね。




今日は、

幼稚園のバザーでした。




早く行かなかったから

玩具は、いいのがなかったけど

服は6枚ゲット!!しました。


一枚50円だったから

300円だった~。



ちょっと古着っぽい感じが(って古着だけど)

着やすそうで、いい感じ。


初めてバザーで子供の服買ったけど

はまりそうです。笑


おとくね。やっぱり。



弟にも着まわし出来るから、

嬉しいです☆♪





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ちびさんのおやつ

DSCF2503_convert_20111005140331.jpg



ちびさんのおやつに

クッキーを丸めて

アーモンドとへーゼルナッツを

乗せてもらい、焼きました☆




オーブンに入れて

10分が待てないのよね~・・・



まだかまだかと

何度もオーブンを覗き込み

やっと焼けたら

パクパク食べて、

ご飯前なのに、10枚以上も食べちゃったチビさん!



シンプルなクッキーだけど

ナッツによって

結構味が変わるので

へーゼルナッツのは

リッチな味わいでした♪



今日は雨~



雨の日は一日子供と何して遊ぶか・・・



トミカで遊ぼうといわれても~困!


最近は、数字が好きなチビさん。笑

小学館から出てる本とかで

数字の勉強したりして

時間稼いでます。笑







FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

手作り♪

shop ゆめや
のホームページが出来ました♪!


まだまだ準備不足のページですが、良かったらのぞきにきてくださいね☆


DSCF2493_convert_20111003225517.jpg

今日もサイコーの天気♪


チビさんは2歳半から、習い始めたピアノが

今週からしばらくお休みなので

今日はお父さんも一緒に近くの公園に♪



DSCF2492_convert_20111003225551.jpg

お父さんの手作り飛行機。


昔なつかしの

ゴムを巻き巻きして飛ばすタイプのですが

風がきつかったから

墜落ばっかりでした。笑




DSCF2501_convert_20111003225621.jpg

赤ちゃん、もうすぐだから


入院準備してて。。。



チビさんの時は

手持ち無沙汰の妊婦生活だったから

色んなものを作ってたのに

今回は何にも作ってない。。。



ちょっとそれも何なので

チビさんのときは10枚作ったスタイを

何枚か作ろうと思い、生地を裁つ。



この写真は

女の子用です。笑


これは、プレゼントにして

人にあげます☆



うちは、弟ちゃんが産まれるので

チビさんのお下がりばかりですが

気持ち、がんばって作ります!まっててね!あかちゃん!笑



(来年はチビさんの入園もあるので

そちらのグッズの手作りもしなくてはいけない!

それは、産まれてから作るね。)


DSCF2502_convert_20111003225646.jpg

これは、ガラガラ入り

オーガニック毛糸のくまちゃん♪


チビさんの時に編んだんだけど~


編み物のほうが得意なんだけど

毛糸って、ちくちくして子供には不向きだったりするから

寂しい。


でも、兄弟おそろいのベストとか、ニット帽とか

編んで着せてみたいな~~~!♪


楽しみ!


手作り、大好きです♪





FC2 Blog Ranking





にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
