

台湾に・・☆

Picture112811_142016_convert_20111128194301.jpg


台湾に行くのは

私ではありません。笑


このお菓子たちです☆


Picture112811_144525_convert_20111130093410.jpg

母の親友が台湾に住んでいて

彼女が一時帰国の際に

私のお菓子を詰め合わせて

渡したところ

気に入っていただき♪


Picture112811_164408_convert_20111130093433.jpg


台湾に持って帰って

お土産に渡したいとのこと!


10箱作りました。


海外にいると

日本の味が懐かしく

本当に美味しいって感じますよね。


だから、洋菓子だけど

和を感じてもらえるような

お菓子をセレクトしました。


飛行機に乗って

いってらっしゃーい♪


喜んでもらえるといいな☆




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

おはしの練習

Picture112511_140756_convert_20111128193906.jpg

マッキー、春から幼稚園です。


先日、幼稚園の面接に行ったら

お弁当の時

お箸をもてるように

練習しといてくださいと、言われちゃいました。


マッキーは、

食が細くって(私にはにてないな。)

食べることにそんなに興味無い子なので

ご飯の際、お箸の練習なんて出来そうに無かったんです。





Picture112511_140804_convert_20111128194014.jpg


が、2日練習したら

持てるようになりました♪



よかった~^^)♪


マカロニサラダは

お箸で全部食べれました。


あとは、

おトイレ行った後

自分でちゃんと拭けるようになることを

練習しなくては。


ちょっと難関。笑





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

紅茶のマドレーヌ

Picture112611_095703_convert_20111128194159.jpg

詰め合わせを頼まれたので

可愛いシェル型のマドレーヌを焼きました。


アールグレイの茶葉と

エキスを加えて。


定番マドレーヌにアクセント効いてます☆



Picture112611_155013_convert_20111128194230.jpg


カフェに、産後初めて

ケーキを配達しました。



秋晴れの琵琶湖は最高~~~♪



マッキー撮ろうと思ったら

走っていて

ちょっと間抜けな写真になりました。笑



でも、心地よい空気は伝わりませんか~??





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

米粉のスコーン(小麦・乳製品なし)・一ヶ月検診

Picture112411_114333_convert_20111125093612.jpg


一ヶ月検診に行くので

久々に京都出勤です☆


クリスマスの飾りをしました♪



マッキーとチビさんの世話で

店に手伝いはほとんど出来ない!


そのまま

一ヶ月検診に行ってきました・・・笑





なんと!、

我が子の体重は3110グラムから、

4960グラムに増加!!

先生は、

「今年一番やな!」って、

今年もう終わるのに。

体重増加率、病院№1でした。笑



日に日に顔つき変わってたはずだ。


一日当たり、30グラムの増加が理想なのに

うちの子は、毎日65グラムも増えていて、

”倍やん!!!”


でも、母乳のみなので

ブヨブヨしてないし、まあいいよ。と言われました。笑



お腹の中から成長早かったので

出てきてもすごいな~


男の子なので、

このまま大きくなってくれるといいんだけど。



Picture112411_114321_convert_20111125093644.jpg


お店には、最近米粉のスコーンも置いてます。


バターが入手困難になってるので

最近は、乳製品なしのスコーンです。

だから、米粉のスコーンも、

乳製品、小麦なしです。


私個人は、

米粉の方が好み♪


口の中が粉だらけになるけど、

味わい深いんですよ~


めずらしいスコーンと思うので、

是非、お試しください☆!




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

いちじくとバナナのケイク☆

Picture112011_090624_convert_20111120225246.jpg


今日で、配達は最後。

企画展の間、毎日作り続けました♪



喜んでいただけてると伺って、

ほっと、一安心です☆


Picture112011_162559_convert_20111122223554.jpg

これは、

オーガニックバナナと

ドライフィグの

クランブルケーキです☆



ドライフィグは

バニラビーンズとともに、

シロップで炊いてあります♪



わたしも食べた~~い。



母乳の質の違いは

食べた物で

はっきり変わってくるので

一人目の時に学び経験したことを

今回は生かせていて、

母乳もいい感じです♪



お肉も食べてるし(胸肉)

卵とかも、適度にはとれてて、

でも、基本は和食なので

まだ、詰まりそうになったことは無いです。


お菓子はさすがに。。。×なので、

こういうのは、食べれないですが

作って味を思い出しつつ、

みて楽しみます~☆





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スイートポテト☆

Picture111911_153940_convert_20111120225127.jpg

スイートポテトです♪


Picture111911_153947_convert_20111120225149.jpg

サツマイモ、美味しくって

焼き芋にして毎日のように食べてます!



Picture111911_130051_convert_20111120225015.jpg

毎日、暖炉をつけているので

暖炉の中で、

赤外線で焼かれた焼き芋♪


Picture111911_130416_convert_20111120225048.jpg

どんな調理法よりも

おいしい~~~♪



これを使って、

作ったスイートポテト

おいしいよね!



もちろん、なると金時使用です☆



本当は、ばくばくいきたいとこだけど

授乳中の私は味見程度。

そのかわり、

焼き芋は、2本近く食べちゃいました。笑




この冬、

我が家に遊びに来る方は

さつまいも、持ってきてくれたら

やきいもつくるよ~♪笑




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

昨日、18日☆

skogさん

18日から23日まで企画展が開催されます♪MANAのケーキもございます☆

是非一度、素敵なギャラリーに足をお運びになってはいかがでしょうか♪


Picture111811_135307_convert_20111119111757.jpg

自分用のお誕生日ケーキ☆


Picture111811_135321_convert_20111119111847.jpg

マッキーの好きな

米粉のスフレチーズケーキです♪


オーガニックバナナは

とっても美味しいので

飾りでも存在感あります☆


私は母乳育児なので

あんまり食べれないけど

ちょっといただきました。



ローソク、ふ~”ってするのは

マッキーと2人で一緒にふきました。


毎日と、大して差の無い一日でしたが

母と、3人、(いや、寝ていたチビさん合わせて4人か)

でお祝いできてよかったです。笑





Picture111811_222222_convert_20111119111912.jpg


チビさんは、昨日で1ヶ月。


この一ヶ月で、まん丸になってきました。

ずっしりと重い。


毎日、50グラムくらい増えているようです。


母乳のみなのに、なかなか結構じゃない♪


本とに、すごい飲みっぷり。

夜も、「フェ、フェ!」って変な声をだすだけで

泣かないので、私も結構しっかり寝れてるので助かります。


同じお腹から出てきても

性格って違うものですね~☆


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

プラリネと洋ナシのショートケーキ☆

Picture111811_075514_convert_20111118104550.jpg

skogさん

今日から企画展が開催されます♪


今回は出産で、ケーキセットのケーキは作れない予定だったのですが

産後の回復もよく、

私の母が、家事も育児も沢山手伝ってくれてるおかげで

今回も、skogさんのケーキを作らせてもらえる事になりました☆




Picture111611_092536_convert_20111118104356.jpg

3日前にご依頼を受けて

今の私に、余り体の負担もかからず、

美味しくて、皆様に喜んでいただけるようなケーキを

急いでかんがえました。笑


今が旬の洋ナシ♪



Picture111711_141932_convert_20111118104443.jpg

これを、赤ワインシロップでコンポートにし、


Picture111811_075524_convert_20111118104624.jpg

プラリネのクリームとあわせて

ショートケーキにしました♪


スポンジ生地は、

棚田の米粉をつかって作った

米粉100%のスポンジケーキ♪



シンプルなケーキですが

skogさんの美味しいコーヒーと共に、

暖炉の火の暖かなお部屋で

ケーキセットにしていただくと、

美味しく召し上がっていただけるのではないかしら~☆?



今日から、6日間ありますので

ぜひ!

毎回素敵な作家さんの作品満載の

ギャラリーにお越しください~!☆




そういえば、

今日は私の誕生日だわ。笑♪

もう、この年になると、

じぶんの誕生日は忘れるものですね。笑





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

上質米粉のお菓子♪

Picture111311_153706_convert_20111115182341.jpg


うちの店では

アレルギー対応のためと

日本の米農家さんの応援もあって

米粉のsweetsを色々置いてます☆



この度、

知人の紹介によって

とっても質のよい、製法にこだわった

米粉を使うことになりました♪



お米を一度蒸してから

非常に細かいパウダーに仕上げてあるので

小麦粉の代わりに使うことが出来ます。



(ただし、グルテンは無いので、パンは無理ですけど)





Picture111511_094637_convert_20111115182401.jpg

こんなにキメの細かい

ジェノワーズが焼けました♪




Picture111311_085325_convert_20111115182309.jpg


これは、子供用のドーナッツ。

教会の子供たち用に頼まれました♪


今回は、この米粉を使ってないけど、

これも米粉使用の焼きドーナッツなので

これからは、もっと質を上げれます☆



すっごく、こだわって丁寧に作られている材料を使えるって

こちらの気持ちも気合が入るし

安心もできるし、

気分がいいです☆



お店にも、

400グラム入りのを販売しますので

気になる方は、ご覧くださいね!





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

お友達に・・☆

Picture111111_115727_convert_20111112153231.jpg


かぼちゃの米粉シフォンケーキ

おおき~~なサイズと♪


Picture111111_115657_convert_20111112153154.jpg


マロン、宇治、スコーンラスクをセットにして

お友達に発送しました♪




毎日、家にいると

バタバタあわてなくって準備できるから

苦手な発送の準備も

おちついて出来ました☆




寒くなってくると

赤ちゃんは”おしっこ”ばっかりして

オムツかえるの1日20~30回になることもあるけど

今日みたいに暖かだと

ぐっすり~と昼寝してくれて

マッキーの相手をしてあげれるから

日中平和です。笑



相手できないと

うるさいのなんのって~~~。涙




この、声の甲高さと

大きさと、

一日中しゃべっている部分は

間違いなく私に似ているので

文句いえないんだけど。笑



来週はずっとお天気いいみたいだから

たすかります。



いよいよ、来週は

幼稚園の面接。



入園、やっと安心して

手元から離せる時期になりました。


十分、4年間!

毎日一日中、お側にいさせていただいてましたから~~♪


春がたのしみですね。

おたがいに!




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

モチーフ編み編み♪

Picture110911_205437_convert_20111110165305.jpg


臨月の期間に暇があったから

ぼちぼち編もうと思っていたモチーフ。




出産したら、

それどころでは無くなってしまいました・・・




母にほぼ毎日きてもらって

いろいろな事を手伝ってもらってますが

帰った後、

あっちで泣いて、抱っこしてたら

こっちでワ~ワ~色んなことを要求され・・苦笑


バタバタして一日が終わります。


編み物どころじゃないな。


マッキーが幼稚園に行く頃、

チビさんの寝てる間に編めるかな。


いやもしかしたら

このまま後何年も編めないかも~~


ちゃんと、なくならないように

毛糸セット残しとかなきゃ・・・笑





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

あーちゃん、いーちゃんから。。

Picture110811_201220_convert_20111108205410.jpg


マッキーには、祖父、祖母だけでなく

ひいおばあちゃんがいます。



しかも、まだ若い!


なので、本来の

おじいちゃん、おばあちゃんの事を

”いーちゃん、あーちゃん”と呼んでいます。


主人側のいーちゃん、あーちゃんから

誕生日プレゼント何がいいかと聞かれたので

最近興味をもっていた

図鑑☆

と催促しました。


なかでも、

滋賀県の家にいたら、

色んな昆虫にあえるので、

”昆虫図鑑”にしてもらいました。


すっごい喜んでました♪笑


よかった~☆


なかでも、今は、

「きもちわるい~~」といいながら、

”ノミ”のページがお気に入り♪笑

なんでや??笑




Picture110811_202436_convert_20111108205341.jpg


お店のドーナッツとか

私も手伝える範囲で

焼いたりしてます。



でも、やっぱり

買い物とかになると

痛いな・・・



家で、ぼちぼち自分リズムで出来る事がいいです。


はやく、痛いの治れ^~^)




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

長男4歳のバースデー♪

Picture110511_151938_convert_20111105211757.jpg

マッキーの誕生日。


次男が、いつ産まれるかわからなかったから

もし、入院中とかにマッキーの誕生日が来たら

ケーキ作れないと思って、

前もって作って冷凍しておきました。



これは、スフレチーズケーキで

外のクリームは

ホワイトチョコのがナッシュクリームです。


飾りは、フルーツがいいとのことで、

イチゴを探してましたがなくって、

おいしい、レッドグローブと、キウイにしました。

っていうか、マッキーが選んだみたいです。笑



Picture110511_133809_convert_20111105212236.jpg

お友達が、家に来てくれたので

ランチはピザにしました。

生地から作りましたよ~♪


スープとサラダは、主人が作ってくれました。


2人で作ると、早い。笑

ピザは、マッキーの好物なので☆


Picture110511_152242_convert_20111105211841.jpg

友達のお兄ちゃんの方をみて

カメラ目線☆


Picture110511_152803_convert_20111105211953.jpg

チーズケーキも、マッキーからのリクエスト。

クリームもフルーツも、

本人のイメージを聞いて作りました。


「かわいいけーき~~♪」って、すごい気に入ってくれました。


Picture110511_134137_convert_20111105211915.jpg

これは、お友達からのプレゼント。

フォーゼのキャンディー。


すごい可愛いですよね!

たべたら、顔なくなったけど。笑

ありがとうね!!


私たちと、私の母から合同のプレゼントは

自転車。


小学生まで乗れるようにと思って

18インチを買ったので(主人が)

おおきい~~。笑


玉付きだから、

何とか乗れますが。


雪降るまでの間は

これで遊べるね♪


マッキー、バタバタした誕生日だったけど、

楽しめたみたい。


おめでとう~☆



FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

オーガニックバナナクランブルケーキ

Picture110311_144647_convert_20111104153253.jpg

滋賀ではオーガニックバナナが

簡単に手に入ります。



売れているからか、

スーパーのバナナコーナーには

大抵置いてあって、助かります。



洋酒を効かせての

バナナのケーキは

大人味。


クランブルはたっぷり~~~♪


乗せてあります。


数日寝かせて

味が馴染んだら

店頭に並びます♪




マッキーは

滋賀の家の中にこもっているので

私の母に色んな事をしてもらって

遊んでいます。



ここ最近のお気に入りは

オセロ☆


トランプの遊びも少し覚えました。


やっと、大人も遊べる遊びが出来て

こちらも嬉しいです。笑


明日はマッキーの4歳の誕生日。



イチゴを乗せたケーキがいいみたいですが、

イチゴないよね。。。


どうしようかな?


主人に明日スーパーで探してきてもらおう♪






FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーン(クリーム付き♪)

Picture103011_125247_convert_20111103084711.jpg


先日、自宅に、弟が来てくれました。


退院して10日ほどだったので

やっぱり、たち仕事色々したら

傷が痛かったけど

簡単なスコーンは作れました☆

クリームをつけて

デコしたら、いつもと違ったちょっと華やか?さが出ますね。



寒くなってきたら

こういうのも、店頭にだしてもいいな。



可愛いドーナッツを沢山出されていた

Mドーナッツや、

関西で有名なHドーナッツ屋さんが無くなってしまいました。


なかなか、京都で店を続けるのは

どこも大変です。


うちも、雨の日とか最悪。


なんかもうちょっと、安定させたいのですが・・・





Picture110111_111002_convert_20111103084748.jpg


マッキーは、

違和感ありありだった赤ちゃんとの生活に

少しずつ慣れてきたようです。



あまりぐずらない今回のチビさんなので

寝かしておけるため、

マッキーの赤ちゃん返りも

そこまでひどくはない。



赤ちゃんを触ると

すべすべなので

気に入って、こそこそと触ってはります。笑



はやく一緒にあそびたいね!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

プカプカ♪&かぼちゃと米粉のシフォン

Picture102911_222417_convert_20111101154251.jpg

チビさんのお風呂担当は旦那さん。


キッチンの流しにベビー用のお風呂を設置して

入れてます。笑


Picture102911_222445_convert_20111101154138.jpg

仰向きは決まって泣くけれど

うつ伏せは、気持ちよさそう♪


背中の毛深いの、わかります??


ボーボーで、

親族一同びっくり。


沖縄の血でしょう。まちがいなく!笑


色んな部分が、

家族、親戚のいろんな人に似てるのが

赤ちゃんって面白いですよね。


それでいて、

全く同じってのはないんですから

人間って、神秘ですね☆



Picture103111_155951_convert_20111101154344.jpg

わたしは、

合間をぬって

家事、お菓子作りもしてます。笑



立ちっぱなしは

さすがに傷が痛んでくるので

短時間で出来るものを。


これは、かぼちゃのシフォン。


やさしい味に仕上がってます~♪








FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
