

大晦日

Picture123111_090030_convert_20111231125440.jpg

今年も終わりですね



毎年毎年

地球のうめきを感じるような災害がおこり・・・


今年は

日本にとっては

本当につらい

大変な一年となりました。


私なんか

小さなことで

イライラして怒ったり

不安になったり

八つ当たりしたり・・・


の毎日ですが


私なんかと比べ物にならないくらいの

経験をしてらっしゃる

多くの方が

前向きに生きようとしてらっしゃることを

見るとき、思うとき

自分自身をとっても恥ずかしく思います。


それなのに

なかなか

改まらない自分。

なさけないなあ。。。


来年、

この1年のつらさの中でも

希望を捨てないで

よりよい日本となるために


私は小さな小さな者ですが

そんな中でも

自分に出来ることを

あきらめないで一生懸命

していきたいと思います。



逆境の中

あきらめてしまうと

それは、そこで停滞してしまうけれど


あきらめないで

もしも乗り越えられたら

そのつらさは

何か違う形に変わっていけるかもしれない。



どうかどうか、

来年は

少しでも多くの人に

笑顔が戻りますように。。




そして

今年、お世話になった方々

どうもありがとうございました。


来年も、宜しくお願い申し上げます。


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

スフレチーズケーキ

Picture122911_160958_convert_20111229171648.jpg


ちょっと、レシピを変えました。


米粉のスフレチーズを焼いているのですが

今までのレシピだと

ふんわりしてるけど

安定しにくかったので

チーズの量を増やすことに。


Picture122911_155918_convert_20111229171741.jpg

これでも

あっさりして

食べやすいです♪


今日のプヨたんは。。。




Picture122911_153140_convert_20111229171927.jpg


もう、首、据わってますね。


便秘は

一時期、10日出ない時もあったのですが

やっと治って

出るようになりました。


赤ちゃんって、

1日出ないだけで機嫌悪い子もいれば

1週間でも機嫌がよくて

食欲があれば

便秘とは言わないらしいです。


水分しかとってないから

大人のような便秘にはならないみたいです。


日々、成長してきて

毎日、顔の面積が大きくなってきてます。


ただいま、6・4キロ!


首、据わってるんじゃなくて

肉で曲がらないのか~??笑



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

卵。乳製品なし スコーン試作

Picture122611_104405_convert_20111228172023.jpg


焼きたては

スコーンっぽかったのに

さめたら

ただのクッキーになってしまった。笑



これじゃあ駄目だなあ。



いろいろ、除去したお菓子を作っていて思うことは

お菓子作りに一番必要な材料は

卵。ってことです。


特に、日本人が好む、

ふわっとしたお菓子は

卵と砂糖が生み出す

化学反応でなりたってるから。。。


そうそう、砂糖も大切。


砂糖が入らないと

膨らむものも膨らみません。


だから、お菓子作りをあまりしたことのない人が

勝手に、砂糖を減らしてしまうと

失敗しちゃうんですよね。



ふんわりさせる

卵の代わりになる材料、ないかな~~?笑



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

出産祝いプレゼントに・・♪

soup furnitureさんから、すっごく素敵なプレゼントを頂いちゃいました~~♪


Picture122611_185545_convert_20111227163325.jpg

じゃ~~ん!


この文字は、マッキーが書いた数字を

掘ってくださったのです!!!



めっちゃかわいくないですか??



soupさんの
ホームページから

お問い合わせいただくと

作っていただけると思います♪


(ホームページには、もっと素敵に写真が撮ってありますので!是非
見てみてね!今なら、抽選で卓上カレンダープレゼントですよ♪)



こんな素敵なプレゼントをいただけて、

家族みんなで喜んでます!

ありがとうございます~★





Picture122611_161509_convert_20111227163430.jpg

お茶菓子に・・・


簡単なブッセ★を

あわてて用意。笑


狭いお家にお招きしにくいのですが・・

しかも、寒かったから

ほんと、すみません・・。笑



Picture122711_093118_convert_20111227163450.jpg

今朝は朝からマッキー雪遊び。


べランダで雪だるま作ってました。


手伝ってって言われても、

子供が2人に増えると

なかなか難しいもので。


ほんと。

おばあちゃんが側にいてくれると

助かります。

近所にいてくれたらな~^^)


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

最後の・・・

Picture122411_124236_convert_20111225182922.jpg

今年最後のクリスマスケーキ♪


4号サイズなので

ぺロッと食べれちゃいますね。笑



昔は、

6号サイズがよく出ましたが

今は

家族の人数が減ってきていて

4号(12センチ)サイズが

結構人気した。



これで、今年のクリスマスケーキ作るの終了~


後は、年末に頼まれた

お菓子詰め合わせと

ちょこちょこ、オーダーケーキで

一息つけます。


赤ちゃん産んで、

2ヶ月しか経ってないと思えない

日々でしたが

母にかなり助けてもらっていたので

そんなに無理をすることなく過ごせて

よかったです♪


今日は、結構雪が積もりました。

日中、晴れたから

子供たちの服を洗濯したのですが

外で凍るんじゃないだろうか・・・笑


こんな時は

暖炉の火と

乾燥機で何とかするしかないですね。


洗濯って、主婦業の中でも

手間隙一番かかる~

私は苦手です。涙





↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

メリークリスマス!マッキー、ケーキ作り★

Picture122411_151246_convert_20111225182956.jpg

今年は、

マッキーに仕上げしてもらいました♪


生地を焼いて切っておいたものに

アンビベして。。。

Picture122411_151521_convert_20111225183027.jpg

クリーム塗り塗り


Picture122411_151807_convert_20111225183108.jpg


Picture122411_151958_convert_20111225183143.jpg

ブチュ~~っと絞って


Picture122411_152436_convert_20111225183305.jpg

こんなのに仕上がったよ♪


まあまあ、可愛いんでない??笑



Picture122411_152508_convert_20111225183219.jpg

最後は、飾りをガ~~っと!♪


ケーキ食べるより

このアラザン食べる方が喜んでました★


来年は、

飾り増やしてあげます。笑




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

またクリスマスケーキ色々です。笑

Picture122311_211049_convert_20111224104449.jpg


特大のケーキ♪


義母に頼まれました。

教会のクリスマス会で食べられるそうです♪


ちょっと、イチゴの並びの配分が

おかしいですが。。。笑




Picture122311_153557_convert_20111224104334.jpg

プレーンイチゴ★


Picture122311_162318_convert_20111224104404.jpg

そして

このように、カットを頼んでいただいた方用。


Picture122311_171011_convert_20111224104427.jpg

プラリネマロン★



見本と

飾りが少し違うのが

私の常です♪笑


明日はいよいよクリスマスですね!

今年は3連休だったりするので

家族で、素敵なクリスマスのお祝いしてください★

メリークリスマス!☆







↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

クリスマスケーキ★いろいろ・・・

Picture122011_223406_convert_20111223132043.jpg

くまさんのケーキは

冷凍便で送らせていただきました♪


クリームはプラリネクリームです★


小さなお子様ように・・というご依頼があったので

このようにさせていただきました。


マッキーは、この写真を見て

大喜びだったんですが。。。

さて、喜んでくれるかしら。。。?


Picture122211_135452_convert_20111223132200.jpg

これは、例の

アレルギー対応のケーキです。


母が見て、

「火山みたい!」って。笑


見た目は、ちょっと地味ですが・・涙



小麦、卵、乳製品、ナッツ類、レーズンを除去してほしいとの

ことでしたので

何回も試作して、なんとか出来たのです。



こどもさん、マッキーと同じ年と思うので

食べてもらえれたらいいな~~♪




Picture122211_181403_convert_20111223132311.jpg


で、これは、通常のクリスマスケーキ


こちらは何台か注文分を

一気に仕上げました。




ちょっと一息ついて

今日は今からまだ作ります。


ちょっと、眠くって

ふらふらしてますが

がんばります~♪!




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ぷよたん、2ヶ月

Picture122011_124758_convert_20111222212141.jpg


プヨたんは

先日、生後2ヶ月になりました。


なんと、体重は

6キロ!!


かおが・・


まん丸です。


Picture122011_124602_convert_20111222212111.jpg


マッキーに引っ付かれると

いつも、この顔です。笑



顔を触られるの、

そんなに好きじゃないみたい。笑




いよいよクリスマスが近づいてきました。

私のケーキ作りも

ちょっとバタバタしてきました。


健康管理して、

がんばります!



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ヴィーガン対応ケーキ♪(乳、卵、小麦、ナッツなし)

Picture121911_120729_convert_20111221090937.jpg

やっと、納得いくのができました♪


今週末に

アレルギーのお子さん用のケーキを

ご注文いただいているので

”ダークフルーツケーキ”をアレンジして

何回も試作しました☆



Picture121911_120901_convert_20111221091001.jpg


アーモンドや、

レーズンも駄目ということなので

オーガニックのオレンジピールと

りんご、

おからを入れてみました。



私自身、

母乳育児中で

普通のお菓子を控えているので

試作といいながら、自分用のおやつに♪



結構、ふんわり。


米粉のお菓子は

もちもち、してしまうのですが

かなり、普通のケーキに近い物が出来たと思います。



ネット販売も出来るようにしますので

アレルギーや、

ベジタリアンの方は

お楽しみに~☆


(ただし、小麦なども使用している工房で作っておりますので
ひどいアレルギーの方は、ご遠慮ください。)


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ミニミニ☆クリスマスケーキ

Picture121911_162907_convert_20111220143224.jpg


プレゼント用に

小さなクリスマスケーキを

頼まれました。



3号だから、

10センチくらいの

出来上がりサイズです。


一人で

ぺロッと

たべれるから 


こんなのも

良いですね♪



中にも

上にも

マロングラッセ。


クリームは

プラリネクリームで

米粉のスポンジです☆


喜んでもらえますように・・☆

↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

はちみつシフォン

Picture121611_105031_convert_20111219205142.jpg

ニュージーランド産の

濃い濃い

はちみつを使った

はちみつシフォン。


Picture121611_105335_convert_20111219205207.jpg

プレーン生地でも

十分、個性的な味を

主張してます。


クリスマス用に

21センチサイズを3台頼まれて

一つあたり8カット。

生クリームとイチゴも別で添えて

お渡ししました♪


24人での集まりだったようですが

美味しく食べていただけたらいいな。


最近

マッキーは自己主張が

今までに増して

さらに強くなり・・・


好きなように、彼の言いなりにしたほうが良いのか

大人の目から見て

判断して

駄目なものはだめ、と言い聞かせるのが良いのか

悩んでます。


好きなようにさせて

いつか、自分で困って気づく方が良いのか。。。



怒って言い聞かせようとしてるけど、

私の考えや

主人の考えだって

絶対に合ってるとはいえないし


3才~5才児って

ほんと、大切な時期だけに

難しいですね。。。


う~~~ん



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

教会で・・

Picture121711_141935_convert_20111218205741.jpg

教会で、クリスマス会でした。


小学校~赤ちゃんまで

沢山の近所の子供たちが集まって

楽しい時間を過ごしました♪



マッキーは

2年連続 お星様の役☆☆


去年の方が

大きな声で言えてたけど

お友達のお母様方に

褒めてもらえて

上機嫌なマッキーでした。


Picture121711_145630_convert_20111218205804.jpg


みんなで塗ったクリスマスケーキ。


マッキーのテーブルは

子供3人だったから

わりとシンプル。


小学生のお兄ちゃんのテーブルは

すごいことになっていたそう。笑


みんなでワイワイ作るケーキも

楽しいですね!




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

今日の詰め合わせ☆

Picture121611_153346_convert_20111216180615.jpg


沢山作りました♪

ボックス入りのを

9箱と

Picture121611_160936_convert_20111216180647.jpg


かご入りのを

3つ☆


籠に入ったのは

クリスマスパーティーをされる会場で

ゲームがあって

それの賞としていくつか使ってくださるそうです♪


宝石店のパーティーだから

一等賞は

さぞかし、良いものなのでは~~??♪



私のお菓子も

がっかりされるものであってはならないので

がんばって作りましたが。。。


「お菓子ちゃん、

がんばって、美味しくなってね!!」

と言って

送り出します。笑




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

抹茶サブレ

Picture121511_131028_convert_20111215190953.jpg

これは、

お抹茶入りのクッキーなんですが


Picture121511_131037_convert_20111215191049.jpg


和菓子の材料、お米の小さなパフ上のものが

入っています。


ほんのり、

”あられ”のような

香りがします♪


今週末は

焼き菓子詰め合わせの

ご注文を沢山頂いてるので

準備中です。



年賀状も作らなくっちゃ・・・


年末は

忙しいですねl


”おせち”は





↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

黒糖で米粉のクロッカン

Picture121411_120648_convert_20111214212622.jpg


黒糖の香りが香ばしい、

クロッカンを作りました☆


バター不足なので

バターを使わないお菓子を作ると

なんだか安心します。




いつも使っているバターのストックが

もうじきなくなりそうなので

仕方ないので

他のメーカーのも買い足してます。



個数制限しなくっても、

どこかにはあるはずなのにね~・・・


今回は、

ニュージーランド産のバターを

日本でカットしてるっていうのがあったので

それを注文してみました。


ニュージーランドのバターや生クリームは、

大味なイメージだったから

届いてみて、確認したいと思います。


でも、

ニュージーの牛さんは、

ノンストレスの中生きていて、

美味しいグリーンの芝を沢山食べているので

日本の牛よりも

お乳の質がいいような気はします。


さて、どんなんかな~??



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

おうち用のパン☆カプラで教会

Picture121111_204249_convert_20111212181344.jpg

朝に食べる用のパンがなかったから

昨日の夜、焼きました。


Picture121111_204228_convert_20111212181052.jpg

ドライイーストの箱の中に入っている

レシピの、バターロール生地で。


Picture121111_204322_convert_20111212181126.jpg

手捏ねにするには

ちょっとべたついたから

キッチンエイドで捏ねました。



暖炉でお部屋は暖かいので

発酵も簡単♪


まずまず、美味しいのが出来ました。

マッキーも、丸めるのを手伝ってもらって・・・♪




Picture121211_094527_convert_20111212181512.jpg


カプラ、毎日遊んでます。

これは、教会ですって♪



私よりも

上手に作れてます。笑


最近、トランプンの、「神経衰弱」も

時々負けるんですよ。。。笑




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

母にたのまれて・・・

Picture121011_153112_convert_20111211190557.jpg

母に頼まれて、

シンプルなクリスマスケーキを作りました♪


ケーキ屋さんにいた頃は

この時期、毎日100個200個と

ナッペしてたから

懐かしい。


1mサイズのナッペもしてたんですが

今思い返せば、重労働でした!



Picture121011_153556_convert_20111211190637.jpg

アンザッククッキーは付けておこう!


美味しそうな

”あまおう”のイチゴが

ちょうどよいサイズで売ってて良かった♪


クリスマスの辺りになると

倍くらいの値段になりますけど

案外、今くらいの方が

美味しくてお手ごろ値段かも。

クリスメスケーキは

作るの楽しいです♪



Picture121011_090900_convert_20111211190239.jpg

プヨちゃん、

あと一週間で2ヶ月になりますが

まだ2ヶ月ですか??

ってくらい、

成長してます。


首も据わってるし

太ももも、プヨプヨで

マッキーの3ヶ月くらいの時とそっくりです。


Picture121111_115607_convert_20111211190724.jpg


ほら、まつげも生えてきましたよ!♪


お父さんは、まつげボーボー!笑

なので、

マッキーも。


プヨッちゃんも

その血をひいてるみたいで

羨ましい限りです。


私だけ、

さみしい。。


エクステつけたいな~~笑




↓応援のクリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

シフォン☆

Picture120811_113812_convert_20111210110444.jpg

かぼちゃの米粉シフォンケーキです♪


きれいに型から出すのが

ドキドキです。


色んな出し方があると思いますが

私は半凍り状態で出します。




Picture120811_115010_convert_20111210110509.jpg


カットも、しやすいですよ♪!



今日はハッピー☆


プヨちゃん、

一週間便秘で

ひそかに悩んでました。


いろいろ、ネットで調べたら

赤ちゃん(生後2ヶ月くらいの)は

そういうこともあるそうで、

便秘、一日でも、10日でも

機嫌がよければいいし、機嫌が悪ければ

手伝って出してあげましょう。ということでした。


毎日、機嫌はいいので

自然に任せてたのですが

全然出ず、くさ~~い、プウばっかり。笑


綿棒刺激も試したけどだめでした。


でも、今朝方、夢を見て

ウンチがそこまで来てる夢。笑


オムツ替えのとき、

ちょっと兆候が見られたので

綿棒してみたら

5連ちゃんで、全部すっきり出してくれました!!


ほ~~っ!!


よかった。


赤ちゃんは、言葉話せないから

こちらの判断任せなので

なかなか、責任重大。


任務を果たせたので

一安心です♪


ほんと、些細なことですが

嬉しい朝です☆



↓応援のクリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

詰め合わせ♪クリスマスな感じで☆

クリスマスケーキご予約受付中!クリックしてね♪

Picture120811_112358_convert_20111208233641.jpg

詰め合わせの注文です♪

これで2000円~2500円です。



なぜか、

同じ値段でも、

焼き菓子の方が

生菓子よりもボリュームありますよね。


詰め合わせしてラッピングするの

大好きです~♪


Picture120811_152117_convert_20111208233721.jpg

これは、

お友達にプレゼントする予定の

詰め合わせです☆


ウキウキ♪



子供たちを寝かしつけて

一階の工房から

二階の部屋に戻った時

彼らはこんなんになってました。笑


↓↓↓



Picture120811_225932_convert_20111208233752.jpg

押しつぶされてるじゃないですか!!笑




この後

しばらくして

「ふんぎゃ~~~!」って起きた

プヨちゃんでした。笑




↓応援のクリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

素敵なプレゼント☆

クリスマスケーキご予約受付中!クリックしてね♪

Picture120611_123505_convert_20111206130522.jpg

皆様から、

心のこもったプレゼント♪



とっても嬉しいです☆!


封をあける時のドキドキ♪


↑は、牧師さんの奥さんになった、

幼馴染のお友達から送ってきてもらった

手作りアドベントカレンダー☆



クリスマスの日まで

毎日シールを貼っていっていくのです♪


クリスチャン家族の私たちの毎日の楽しみになりました♪

ありがとう!


Picture120611_155615_convert_20111207193100.jpg

これは、


Picture120611_155942_convert_20111207193126.jpg

プヨちゃん用のスタイ2種類

(ボアがついてて温かかったり、ビニール生地で汚れても大丈夫だったり

工夫満点♪)

小さなバックは、オムツや着替えを入れといて

ぱっと持っていけるサイズ!

マッキーにポ~イって投げてもらえる

サイズのガラガラ入りボール。


手作りの素敵なものを

沢山作っている彼女には

ファンが沢山!♪

わたしのおうちにも

彼女の作品があふれています☆


素敵なプレゼントありがと~!



Picture120711_161806_convert_20111207193150.jpg

これは、お友達のお母様が

作られたリース♪

すっごい細かい作業されてます。


とっても可愛いです!

お店の飾るか、家に飾るか

悩んだけど、やっぱり自分の側に・・・♪


おうちが華やかになりました☆


Picture120711_190522_convert_20111207193211.jpg



そして、これは

ベビーカー用のダウンスリーパー♪


Rodyの可愛いでしょ☆


色もとってもすきな色♪



とってもあったかいです!



ほかにも、写真とってない

服やお祝い、

全部みんなの心が伝わる

素敵な贈り物

ありがとうございました♪!



↓応援のクリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ごまぴい☆

クリスマスケーキご予約受付中!クリックしてね♪

Picture120611_095842_convert_20111206130434.jpg

ホームページ用に

お菓子の写真を撮ってます



なかなか、慌しい生活の中なので

たいした写真は撮れないけど

ま、時間があっても

腕がないしカメラもスマホだし、笑

しゃーないか。




Picture120611_095820_convert_20111206130347.jpg

これは

ゴマとピーナッツのお菓子で

ごまぴい。


友達のニックネーム

あかぴい”

を思い出す。笑



一つでも

十分食べ応えあると

お友達に言って貰えました♪



これで、コーヒー2杯はいけるよ♪!



FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

洋梨のタルト♪

クリスマスケーキご予約受付中!クリックしてね♪

Picture120511_153037_convert_20111205203543.jpg

洋梨のタルト☆


今までの職場で

タルトの担当をしていたことが多いので、

タルトは安心して焼けます☆


これは、

カラメル風味の洋ナシと

ナッツを一緒に焼きこんだもの。


甘くって

おいしいです♪



Picture120511_153522_convert_20111205203625.jpg


カットするとこんな感じ☆


あったかい飲み物と一緒に

頂きたいです。


コーヒーが飲めないのがつらい。


でも、カフェインレスのものを

時々飲んじゃってますが。笑


産前、産後と、

母は、我慢すること多いなあ。


でも、

その分、返ってくる物も多いですがね☆





FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ベーグル焼きました♪

クリスマスケーキご予約受付中!クリックしてね♪


Picture120511_121826_convert_20111205203504.jpg


すっごい久しぶりに

ベーグルを焼きました♪



白神こだま酵母が

封を開けたまま、しばらく冷蔵庫で

眠っていたので

「ど~かな~~~?生きてるかな?」


って思ってたけど

一応ちゃんと発酵してくれたみたいです!





マッキーは、

パンは好きなので

この大きいのでも食べてくれました。



2字発酵の際、

ラップをかぶせていたら

生地が引っ付いちゃって!笑



隠すために

砂糖を振って焼きました☆



オーガニック強力粉も

沢山あるから、

しばらく

おうち用に焼こうかな?




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

2人で体操タイム☆

クリスマスケーキのご予約受付中!

Picture120311_101837_convert_20111204210924.jpg

2人で運動♪


プヨちゃんの写真を撮っていると

お兄ちゃんマッキーは

寄ってきます。笑


マッキーの

赤ちゃん時代を知ってる方には

「まっきーそっくり~」

と言われるプヨちゃん。


成長速度だけ違うね!笑


うつ伏せって、新生児から大切みたいで

息が出来るように

ちゃんと見ながらうつ伏せさせるのは

いい事みたいなんですが、

婦人の方たちが見ると

びっくりされます。笑


子育ての仕方って

時代によって変わるから

私の20年後とかも

いっぱい、変化してるんだろーな。


だから、結局何が正解ってないのかも。


その時、信じてる事を

一生懸命やってあげるだけですよね。

親に出来ることは。





Picture120411_084115_convert_20111204210832.jpg


ハートのダックワーズは

マッキーの大好物♪


おやつに、これあげると

大喜びです♪


あと、アンザッククッキーも。


おやつは大喜びなんだけどな~

ご飯はあんまり食べてくれないのが悩み。



一日2食がちょうどいいんです。


このままだと、すぐに

プヨちゃんに追い越されそう。笑


いいのか!?お兄ちゃん!笑


親の悩みは尽きません。笑




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

かぼちゃシフォン

クリスマスケーキのご予約承っております!詳しくは、クリックしてください!

Picture120111_115348_convert_20111203100005.jpg


かぼちゃのシフォンです!


焼き上がりの写真撮り忘れましたが・・・


ふんわりしっとり

米粉で作ってます♪


Picture120111_174208_convert_20111203100044.jpg

チビさんはチビさんじゃないな。

ぷよちゃんです。笑


便秘ちゃんです。

この時期の便秘は

機嫌がよくて食欲もあるなら

問題ないとのことですが

早く出てくれないかな・・・

心配。




マッキーは、

相変わらず室内遊びが大好き。


Picture120211_125450_convert_20111203100146.jpg

こんな風に、

お父さんの真似して

いろんな技術を獲得しましたよ♪



でも、運動神経は・・・・

幼稚園に行って

早く色んな子供たちと

色んな遊びできたらいいね~~


それか、

はやく兄弟で遊んでほしいな♪



FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

☆2011年 クリスマスケーキ☆

2種類ご用意させていただきました♪

●生クリームデコレーション☆イチゴ●

Picture120211_164724_convert_20111203002824.jpg


Picture120211_164744_convert_20111202175113.jpg

米粉100%で作った、軽い食感のスポンジに

生クリームとイチゴでデコレーションしました。

側面には、味わい深い”アンザッククッキー”をつけて

アクセントにしています♪

どなたにも好まれる、シンプルなクリスマスケーキです☆



●プラリネクリームデコレーション☆マロン●

Picture120211_171121_convert_20111203003031.jpg


Picture120211_171210_convert_20111202180013.jpg

米粉100%で作った、軽い食感のスポンジに

アーモンドのプラリネクリームとマロングラッセで

デコレーションしました。

側面には、味わい深い”アンザッククッキー”をつけて

アクセントにしています♪

コクのあるクリームで、コーヒーに合う

少し大人テイストのクリスマスケーキです♪


(こちらの商品のみ、全国宅配可能です☆

宅配をご希望の方はshopゆめや

ホームページからお申し込みください。

※宅配の場合、冷凍便になりますので、

イチゴはデコレーションされませんので

ご了承ください。)




●生クリームデコレーション☆イチゴ●

●プラリネクリームデコレーション☆マロン●



5号 3000円

6号 4000円


京都市中京区六角通り寺町西入る

 ●shopゆめや● の店頭にて

お引渡しいたします。

12月のお休み 毎週 (日)(月) 23日 31日

それ以外の日にちでしたら、ご予約可能になります。

(11:30~18:00がオープン時間ですが
ご予約の際に伝えていただければ9:30から
お引き渡し可能です☆)


ご予約は075-255-1427にお電話いただくか

FAXしていただく、又は

ブログ内の”リンク”にある、お問い合わせ欄から

お申し込みください。


●お名前  お電話番号 ケーキの種類

個数  お渡し希望日・時間 を記載ください●

スイートポテト

Picture113011_154103_convert_20111202012819.jpg


こんがり焼けちゃいました♪

スイートポテトです!



美味しい焼き芋を暖炉で焼いて、

食べたいのを我慢して・・・



スイートポテトにしました。


Picture113011_162538_convert_20111202012850.jpg

こんな風に

箱に入れて発送も可能です。



まだ、ホームページには

載せられてないけど、

じきに、新着商品として

登録したいと思います。



ホームページ、赤ちゃん産まれてから

夫婦ともども忙しくって

ちゃんと管理できてませんが

徐々にしっかり作って行きたいと思っておりますので!!


店長日記のコーナーもあります。

主人はそういうの、苦手なタイプなので

おしゃべりのMANNAが担当します。笑



また私で嫌??



まあ、そんなこと言わないでください~~


ホームページの左下

店長紹介からも店長日記が見れますので

お時間のある時は

こちらものぞいてやってください。笑


あ~~~


重たいチビさん、ひざに乗せてたら

しびれてきた・・・笑






FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

焼き菓子セット

Picture113011_153248_convert_20111201102626.jpg



これは一部ですが。

40人分の

焼き菓子を頼んでいただきました。


Picture113011_142235_convert_20111201102448.jpg

ヘーゼルナッツのスコーンも

スティック状に焼きました♪


Picture113011_142243_convert_20111201102522.jpg

これは、なかなか私の好み☆


黒糖の米粉のクロッカンと

バナナとイチジクのクランブルケーキ

アールグレイブラウニー

へーゼルナッツのスコーン

をコーヒーセットに添えられるようにお作りしました♪




母が、子供たちと遊んでくれるから

仕事もはかどります!笑





チビさんは

チビさんと呼べないくらい

ぶーちゃんになってきて。。。笑


すごい顎になってきました。


首はもう据わってるし。


顔見る度に笑ってしまう。笑




FC2 Blog Ranking



にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
