

モカシフォン☆

Picture013112_164105_convert_20120131175700.jpg

コーヒーを

しっかり効かせたシフォン生地に

チョコチップと

ヘーゼルナッツを

入れ込んで焼きました。


Picture013112_164118_convert_20120131175749.jpg

今回は、米粉ではなくて

小麦粉です♪


小麦粉の方が

しっかりと膨らみます。



コーヒーが入っているので

とってもキメ細やかで

しゅわ~っとした食感です☆


シフォンケーキ、そんなに食べない私ですが

これは、とっても気に入りました♪


またいつか、

ショップにも出したいです♪


Picture013012_102224_convert_20120131175814.jpg

これは、

マッキーが

レゴをしているところです。



説明書つきのものを

絵を見ながら組み立てています。



主人は子供の頃

レゴでばかり遊んでいたらしく

クレーン車や

飛行機

ショベルカー

なんでも作れます。


今回は

マッキーも、自分で宇宙船みたいなのを

最初から最後まで一人で作れたので

とっても満足そうでした。


こういう遊びにはまってくれると

親としては嬉しいですね。笑




見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

イチゴのバースデーケーキ♪

Picture012812_161703_convert_20120129195050.jpg

毎年頼んでくださるお客様から

注文していただきました♪


Picture012812_161650_convert_20120129195139.jpg

今は、イチゴの季節だから

たくさ~~ん乗せれるし

嬉しいです!


使っているイチゴは

あまおう

です♪


美味しく召し上がって下さると良いな♪



作っている間

Picture012812_123859_convert_20120129195237.jpg

おりこうさんに

待っててくれたプヨちゃん。


寒い時は

ぐずぐず言いますが

それ以外は

本当にニコニコ、すやすや、いい子ちゃんです♪



やっと、切れていた車の保険を入りなおしたので

私も自分の車を運転できるようになりました。


今年は、雪もそんなに積もらないから

2月からは

プヨちゃん連れて、

マッキーの幼稚園にいこうかな~?


週一なんですが

行くと、色々覚えて楽しそうですし!


やっと、自分で身動き取れるので嬉しいです♪


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

米粉ドーナッツ いちじく☆

Picture012712_143341_convert_20120127161807.jpg

おなじみの乳製品なしで揚げないドーナッツ☆

ヘルシーなので

ちょこちょこ人気が出てきました♪

イチジクを入れると

リッチな感じ♪

って、私がイチジク好きなだけかな??笑

Picture012712_151407_convert_20120127161942.jpg

週末は沢山焼きます~♪


飛び上がるような美味しさではないかもしれないけど

ちょっと甘いものが食べたい時に

体に優しいおやつとして

食べていただきたい。


そんな思いで

生まれた、このドーナツ。


是非、トースターで焼いて、

熱々にメープルシロップかけて食べてもらいたいのですが

そんな、手間かかること

するの嫌かな。


近々、お店で、

そのようにしてお出しできるように

したいです♪ 

↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

軽い乳腺炎

Picture012412_235300_convert_20120126101800.jpg


昨日は、軽い乳腺炎になって

丸一日、寝込んでました。



マッキーを育てるのも

母乳オンリーで、2歳近くまで育てたし

今回も、母乳育児でがんばりたいのですが

そうすると、

乳腺炎はつきものですよね・・・



不思議な症状で

乳腺が詰まって痛くなると

急に悪寒が走り

間接中が痛くなって

38~40度の熱が出ます。


そのまま、つまりがひどくなったり

あまりに胸が張るようなら

病院で薬を処方されるようですが

そうなると、

母乳育児を断念せざるを得ないことも。


わたしはそれが嫌で

なんとか、

葛根湯(効かないけれど)飲んで

食事を抜いて(食べると、胸が張るので)

赤ちゃんが、しっかり詰まっている部分を飲んでくれるように

授乳し続けて

治りました。


治ると、風邪とかと違って

結構すぐに動けるんですけど

高熱による関節痛や、頭痛

胸のしこりの痛みといったらないです!!涙


Picture012612_082807_convert_20120126101717.jpg


今日は

朝から大雪。

マッキーは

私が昨日寝込んでたので

一人で雪遊びしてくれました。


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バイタミックスで!ミックスジュース

Picture012412_101113_convert_20120124225445.jpg

寒いし、生後3ヶ月の赤ちゃんもいるから

毎日毎日

おうちの中での遊びで

ちょっと退屈なマッキーと、笑


ミックスジュースを作りました。


Picture012412_101130_convert_20120124225510.jpg

すっごく気に入って

何杯も飲んだマッキー☆



ニンジン、生で皮付き入ってるんだけど

バイタミックスで作ったら

サラサラになるし


これで毎日野菜採らせてもいいかも。笑



●バイタミックスで!ミックスジュース●


~材料~

イチゴ   120g

ニンジン  60g

牛乳    200g

水     100g

砂糖    大さじ1




夏場だと、

水の変わりに氷で作ります!


今は冬なので、

水でも十分冷たい♪



今日は、東京は6年ぶりの大雪だったそうですね。

突然降られると、

雪は少しでも危ないですよね。


特に、車。


大きな事故にならないように

関東のみなさま、お気をつけくださいますよう

お祈り申し上げます。



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

簡単で上品な味♪生チョコ☆

Picture012312_161538_convert_20120123164800.jpg

オレンジピールいりの生チョコ☆

オレンジピールは

安心で美味しい、

オーガニックのものを使うと

とっても上質な味にしあがります♪



●オレンジピール入り生チョコ●3×3cm 36ヶ分

~材料~

クーベルチュールチョコレート 200g

生クリーム          120g

米飴(水あめでも代用できます。) 30g

オーガニックオレンジピール(オーガニックでなかったり、香料入りだと香りがきつすぎるので
                 半分量にしてください。)
              100g
ココア  適量

~下準備~

Picture012312_105742_convert_20120123164833.jpg

○型は、クッキングシートをしいた上に置く。

(私は20×20センチ。なければ、お菓子の缶のふたなどに、水をスプレーして、ラップを貼り付けてもOK)


Picture012312_110011_convert_20120123164854.jpg

○オレンジピーるは好きな大きさにきざむ。

○チョコレートも細かく刻んでおく。


~作り方~

1、鍋に生クリームと米飴を入れて沸かし、沸騰直前で火を止め
  チョコレートに加える。

2、オレンジピールを加えてまぜ、型に流す。

3、よく冷やし、カットする。(お好みですが3cm×3cmくらい)

Picture012312_155558_convert_20120123164920.jpg

4、ココアを振り入れた中にいれ、上からもココアをまぶす。(茶漉しで)

Picture012312_155731_convert_20120123164958.jpg

先に生チョコの箱を用意して

それにあわせたサイズで作るといいですね♪

Picture012312_160306_convert_20120123165043.jpg

ついつい、食べ過ぎてしまう味。

いい材料を集めたら

作り方は簡単♪なので

これなら、気軽に作れるかな?!

↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ブラウニーをおめかし♪

Picture012112_150034_convert_20120121220120.jpg

材料が余っていたので

今日焼いたブラウニーに

デコレーションして

母と親戚にプレゼントします♪



Picture012112_150009_convert_20120121220041.jpg

昨日UPした

チョコスフレを作るのが

ちょっと気構える人は、

お気に入りのブラウニーを焼いて

こんな感じで

飾っても素敵かも?♪


簡単チョコクリームの作り方は

昨日の記事を参照に!


ヘーゼルナッツをローストして

粉糖をふり、

イチゴをトッピング♪



もらうと、嬉しい感じ☆?




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

バレンタインにチョコスフレ♪レシピ

Picture012012_162122_convert_20120120205148.jpg

あっつあっつを食べると美味しいスフレですが、

つめた~く冷やしてもなかなかのもの。

ガトーショコラが濃厚すぎると感じる彼なら

この、軽い食感は食べやすいと思います☆


今回は、バレンタインにどうかな?と思い、

コーヒーを隠し味に、少し、ほろ苦い味にして、

ガナッシュクリームとイチゴでデコレーションしました♪


Picture012012_162421_convert_20120120205236.jpg

カットすると

こんな感じになります♪




が前から気になっていてたのですが

パソコン苦手の私には

いまいち仕方がわからなかったんですが、

やっと、なんとなくわかってきたので

参加してみることにしました♪


せっかくなので、

今日のケーキの作り方も載せてみます!!


●チョコレートスフレ●直径12センチ(高さ5センチ)丸型 1台

Picture012012_161952_convert_20120120215257.jpg


~材料~

牛乳 90g
純ココア 5g
インスタントコーヒー 2g(なくても良い)

卵黄 3ヶ分
砂糖 20g

薄力粉 10g

クーベルチュールチョコレート 70g
無塩バター 25g

ブランデー 小さじ1(なくても良い)

卵白 3ヶ分
砂糖 20g

●チョコレートクリーム●

~材料~

生クリーム 90g
クーベルチュ-ルチョコレート 20g

あれば、いちご、飾り用純ココア、ナパージュ(つやだし)

~下準備~

○型の側面に軽くバターをぬり、クッキングペーパーをセットする。(かなり高く膨れるので、型よりも高さが5センチくらいにペーパーをカットしてください。)
○オーブンを180℃に余熱する。
○チョコレートとバターを湯銭にかけて溶かす。

~作り方~

1、鍋に牛乳、ココア、コーヒーを入れて沸騰直前まで温める(泡だて器で混ぜながら)

Picture012012_140038_convert_20120120205327.jpg

2、卵黄と砂糖を白っぽくなるまで混ぜた中に、薄力粉を加えて軽く混ぜる。

Picture012012_141155_convert_20120120213752.jpg


3、2の中に、1を加えて混ぜ鍋に戻し、中火にかけながらトロミがつくまで混ぜる。
  (底や、鍋肌がダマになりそうになったら火からはずして泡だて器で混ぜる)

Picture012012_141714_convert_20120120214029.jpg
Picture012012_141914_convert_20120120214146.jpg

4、裏ごしして、溶かしておいたチョコレートとバターを加えブランデーも加えて混ぜる。

Picture012012_142639_convert_20120120214511.jpg

5、別のボールで卵白をかるくあわだてて、砂糖を3回に分けながら加えていき、あわ立てる。

6、角の立つ、しっかりしたメレンゲを作り、3分の1ずつの量を4に加えていく。(ごむべらで”の”の字を書くように混ぜ合わせていく。)

Picture012012_143256_convert_20120120214558.jpg
Picture012012_143409_convert_20120120214725.jpg

7、用意しておいた型に流しいれる。(型のいっぱいいっぱいまで、生地が入ります。)


Picture012012_143556_convert_20120120214812.jpg

8、180℃のオーブンで、30分前後焼く。(オーブンによって、時間は変わりますので、竹串をさして生地がついてこなくなるのを確認してからオーブンから出してください。)

Picture012012_145539_convert_20120120214926.jpg

9、熱々を食べてもいいですが、今回は冷やしたいので

Picture012012_150757_convert_20120120215013.jpg

竹串をまわりに沿わして空気を入れ、きれいに生地が沈むようにする。

10、あら熱が取れたら型からはずす。(このまま、しっかり冷やす。一日冷やしても良い。)

11、チョコレートクリームを作る。湯銭にかけたチョコレートが熱いうちに少しずつ生クリームを入れてまぜていき、絞りやすい固さまであわ立てる。

Picture012012_144625_convert_20120120215344.jpg

12、絞り袋に入れ、しぼり、茶漉しでココアを振る。

Picture012012_160122_convert_20120120215105.jpg
Picture012012_160343_convert_20120120215150.jpg

13、イチゴを飾って、ナパージュを塗る。(塗らなくても良い。)

出来上がり♪

Picture012012_161952_convert_20120120215257.jpg

工程は沢山ありますが、そんなに難しくないので、
是非、作ってみてください~♪

↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スティックフィナンシェ

Picture011912_122745_convert_20120119212119.jpg

ホームページにもUPしましたが

バレンタイン用に

スティックのフィナンシェを

アレンジして

ラッピングしました♪

Picture011912_123018_convert_20120119212155.jpg

結構

ボリュームある

ギフトです☆


万人受けするフィナンシェ。


コーヒー、何杯もすすむ味です♪


このお菓子、

焼きあがって

型からはがす時

快感です♪笑


香ばしく焼けた姿で

ポンポン~~っと

飛び出してくる。


すぐにでも

食べてしまいたいいい香りですが

さめた方が美味しいので

我慢我慢!!ですね。


チョコ入りの、エンバー(私の名付けた名前)は

バレンタイン限定商品で

お店にもおきたいと思います♪!


よろしくお願いいたします☆


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

ドキドキの御対面♪♪

Picture011712_133502_convert_20120118234451.jpg

実は、おしゃべりに夢中で

ちゃんとした写真を撮ってなかったのですが・・・涙



左の女の子

誰だかわかりますか??


ブログ友達とさせていただいる

るーママさん

京都に来られた際に

お店に寄ってくださったのです!


隣の女の子は

るーちゃんなのでした♪



Picture011712_134954_convert_20120118234525.jpg

マッキーと、

子供用の塗り絵ゲームなどをして

遊んでくれました♪



ブログで拝見していた時は

自分のイメージでしか

想像できなかったけれど

実物のるーちゃんと、るーちゃんママさんに会えて

感激でした☆


お二人とも

とってもエネルギッシュで

お店に入ってこられた瞬間から

パ~♪!っと

周りが明るくなったような

にこやかで元気な方でした☆


るーちゃんママさんの

夢とか、現状とか

色んなお話を伺えたりして

短いお時間でしたが

とっても素敵な時間となりました♪


私は

小さな頃から

人見知りの性格で(全くそのようには見えないくらい

おしゃべりなんですが)

友達になるまで時間がかかるんです。


でも、

お菓子作りをはじめてから

私の苦手だった部分を

お菓子”に助けられてきました。


お菓子には”人を和ませる力”があるし

”人とのつながり”も作ってくれるし

”作り手の性格”とかも

そのお菓子の特徴から伝わるし

私には「お菓子作り」が

私自身の一部となっているのです。


本来の性格は変わってなくても

そういう形で

マイナス部分を埋められるようになったのは

本当に感謝なことです。


るーちゃんママさんとの

出会いによっても

多くのことを学ばせてもらえてます♪


お菓子作りでも

ブログでも

何でも一つのことを続けることによって

得られるものってありますね。


とっても

楽しい一日でした☆


るーちゃんままさん、

ありがとうございました☆




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

洋梨のタルト

Picture011612_212802_convert_20120116225243.jpg

明日、お楽しみのお客様が

お店に寄って下さるので

店の商品以外に

洋梨のタルトを焼いて

プチギフトにしたいと思います♪


Picture011512_115738_convert_20120116225416.jpg

マッキーは

最近

弟のことを

とても可愛がってくれるようになりました☆


ぷよたんは

表情豊かになってきたから

面白いです。


マッキーを見て

微笑んだりもします。


Picture011512_115646_convert_20120116225328.jpg


くっつかれる時は

やっぱり

こんな顔になりますが~笑





明日は私たち3人も、

お店にちょこっと

顔を出しに行きます♪



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

りんごのタルト☆

Picture011312_151155_convert_20120113215215.jpg

りんごのソテーが

どさ!!っと乗ってるタルト♪



タルト好きの私好み♪


予約していただいて

お作りしました☆


今回のりんごは

特定農家さんからのりんごで

そのままでも美味しい物を使ったから

ソテーにしても

すっごくいい味でした♪


マッキーは

「そのままのが良かった~~~。」

って、嘆いてましたが。笑


今日は、親子ジョイジョイで

黄な粉飴を作りました。


自己中のマッキーは

一人で全部作りたがってましたが、

みんな、やりたいので

気持ちを抑えさすのが

難しいです。笑


簡単だったから

ぜひ、また

おうちでも作りたいと思います♪

おいしかった~☆


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

アレルギー対応 ダークフルーツケーキ(りんご&ココナツ)

Picture011212_125450_convert_20120112182430.jpg

ダークフルーツケーキの

洋酒がないバージョンを

作りたかったので

試作を重ねて

こちらが出来上がった品です。


Picture011212_125622_convert_20120112182516.jpg

りんごが入って

しっとり。

乳製品、卵、小麦粉なしの

ケーキです。


でも、

結構リッチな味わいですよ~♪


こないだ、

私の友達が

ダークフルーツケーキが

一番美味しかった!っていってくれて

嬉しかったです。


普通にお菓子好きの子なのですが

あまり甘すぎるのとか

自然じゃない味のお菓子は

好まない子なので

かえって

こんな感じのが良かったのかもしれません。


今回の

りんご&ココナツバージョンは

小さなお子様にも食べていただけるので

お勧めです♪



そうそう。

今日は、マッキーに

折り紙で「くわがた」を

折ってあげました。


Picture011212_140719_convert_20120112182554.jpg

リアルでしょ?♪


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

ミニロール☆洋梨

Picture011112_211918_convert_20120111231912.jpg

今日はきちんと巻けるように

生地を大きめの型で焼きました~♪



シンプルな

ロールケーキの味。


みたい。笑


私は味見できないので

主人がしてくれました。


米粉の生地ですが

小麦粉との違い

わかってもらえるかしら・・・


あんまり

わからないかも?ですが。

グルテンフリーになるので

アレルギーの方には

もってこいですね!


母乳育児の方も

なるべく

小麦より

米製品を食べる方が

お勧めです!


赤ちゃんがアレルギーになる率は

そのほうが低くなりますよ☆


日本人は

米!を食べましょう~♪

(でも、マッキーは

断然小麦派!!です。笑)



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

ミニミニいちごろーる

Picture010912_193557_convert_20120110212637.jpg

ミニサイズの

米粉ロール。


イチゴを入れたら

巻けなかった。笑


でも、

お店に出したら

結構人気です。

早めになくなります♪




ぷよちゃんは

7キロになりました。




Picture011012_124834_convert_20120110212842.jpg


あやすと

よ~く笑ってくれます♪


Picture011012_123436_convert_20120110212925.jpg

でも、

めっちゃ

四角いです!!笑



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

きなこクッキー☆

Picture010912_115845_convert_20120109173047.jpg

いつも、袋に入れてましたが

すっごく傷つきやすいし、

粉もつくので

入れにくくって困ってたら


主人に、

「入れやすい入れ物にしたらいいやん。」


って、あっさり言われて


「そういえば、そっか。」


と思い、

めちゃくちゃ入れやすい入れ物に

変えました♪


はじめから

そうしとけばよかった。笑


結構、

不便を不便と思わずに

生活している性格でもありますので

人の意見はありがたいです☆



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

おからドーナッツ

Picture010812_072309_convert_20120108212518.jpg

おからドーナッツと

米粉ドーナッツをお店で置いてます。


おからドーナツは、

ヘルシーなのに

食べ応えがあって

結構お腹膨れます。


揚げてないので

油っこくもないし

近くのお店で働く女性に

人気があるんです♪



個人的には

黒糖味と

オレンジピールが好き☆



うちの店は

ヘルシーなのを求める人が多いので

チョコレート入りとかよりも

プレーンの方が人気があるんで

見た目も地味ですが

安くておすすめで~す♪


今日の詰め合わせは

プレゼントにつくりました☆


気に入ってもらえたら良いのですが

こういうのって、

好き嫌いあるしなんともいえないですね。笑



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

ナッツクランブルタルト

Picture010712_154520_convert_20120107222122.jpg


アメリカンスタイルのタルトです。


ボリュームたっぷり!



一切れで

お腹膨れるとおもいます~笑


キャラメルクリームも

隠れています☆



Picture010712_105747_convert_20120107222224.jpg

これは、

マッキーがお父さんにねだって

何とか考えて作ってもらった

”クレーン車”です。


ハンドルをまわすと、

紐にぶらさがって

物を吊り上げることが出来ます♪



初めは

「マッチ君を吊って~~~~!!」

と、無理難題をわめいてました。笑


「そんなんしたら、折れるって!!」


と、何度も言い聞かせて

好きなものをぶら下げることの出来る

玩具をつくってもらい、

それで、満足してくれました。



4歳って、

いろんなことがわかっているようで

わかっていない事も多いので

なかなか、手ごわいです。


何かと、

「ドラえもんに、あの道具だしてもらったら

できるやん!!」

と自信満々に言うし。笑


面白いけど、

引き下がってくれないから

ほんとに、最近たいへんです~~・涙


誰に似たって?私なんですけど・・・・


↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

子供と・・

Picture010512_095330_convert_20120105102231.jpg

朝から、

かまくら作らされました~笑



よく、

ケーキ作りしていることで

体調を気遣ってくださる方が多いのですが


子供と遊ぶのが

一番体調考えられない遊びを要求されるので

産後の体には堪えます・・・笑


Picture010512_095336_convert_20120105162449.jpg

プヨちゃんが寝ている

わずかな時間に

あわてて作るので

この大きさが限界です~!!



もうちょっと

高さをだし

入れるようにしましたが

この後、

さらに本降りで、

上から押しつぶされてきてました。



背中が痛い~~~



母は、

京都生まれの京都育ちで

こんなに積もる雪の中を

車で走ることもないので


今朝、ちょっと来てくれましたが

すぐに帰ってしまいました。涙


(正直、この地域でも

積もっているのは私の家の近所だけなんですけどね。笑)

運動嫌いの運動不足の私の体には

雪かきはしんどいです。笑




↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

久しぶり☆

Picture010412_164439_convert_20120104182834.jpg

久しぶりに”マイケル”!


美味しいニンジンも手に入る季節になったので

マイケル、明日からお店に登場です。



アメリカに住んでいた方とかに

気に入ってもらってるニンジンのケーキです。


クリームチーズのアイシングと

相性が良いですよね!


Picture010412_123515_convert_20120104182658.jpg

そして、

久しぶりにマッキーのクッキー作り。


プヨちゃんを

片手で抱きながら

マッキーに準備して

指示して力の要るところ以外は彼がつくりました。


プヨちゃん片手で抱いてたら腱鞘炎になるわ。。。涙



Picture010412_134109_convert_20120104182744.jpg

ホットプレートで

焼き側を一緒に作るのも

最近のマッキーの楽しみ。


でも、彼は作るだけで

食べてくれません。


なのに、

作ろうと言う。


私のお菓子作りと同じね。苦笑





↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

2012年明けました★

DSC_0170_convert_20120102220719.jpg

あけましておめでとうございます。


私は、年末いっぱいいっぱいで

新年の準備全く出来なかったのですが

母の御節に癒されました~


っていうか、

がっついてました。笑


母乳育児だと

ほんとにお腹すくんですよね・・・


おもちは

栄養ありすぎて

母乳が出すぎるため=詰まりやすい

といわれていますので

食べてないです。涙


だから、食べれそうな物だけつまんだのですが。


あっという間に食べちゃいました。笑



元旦は

毎年初詣じゃなくって

初礼拝??笑


家族で一人だけのクリスチャンだった私は

欠かさずに元旦礼拝に教会に行ってます。


お餅を持って

おぜんざいにしてもらって

みんなで食べるのが

これまた楽しみ♪


いやいや、そんなことが目的なのではありません。


みんなで集合写真もたのしい☆


って、そういうこと?


違います~

牧師先生から

聖書のメッセージを聞いて、

去年一年の自分自身を振り返り、

色んなことを感謝したり

反省したり。


そして、今年のあり方を考えさせられるんです。


今年は、マッキーの調子が悪くて

礼拝中に泣きわめきだして大変~でした。


部屋の外に連れ出して

なんとか抑えようとしたんですが

なかなか機嫌がなおらず。

先生の話どころか、

マッキーと奮闘してたら

終わってしまいました。苦笑


でも、その後に

児童相談所に勤めておられた方に

相談してたら

色んな事が見えてきて

私も主人も

わかりすぎるくらいマッキーの気持ちや

状態をわかっていたので

涙を抑えられませんでした。


言い訳はいくらでも出来るけど

言い訳してても前にはすすめないし、

何もかわらないし。


今年は小さな子供を2人抱える両親として

もう一回、意識して

子供との時間を大切に過ごしていきたいと

思わされました。


幸いにも、夫婦の価値観は

そういう面では同じなので

お互いの弱い部分はフォローしあって

子育てと仕事と両立させていきたいと

思います。


まあ、でも気合だけではどうにもならなかったりするのですが。。


そこを神様にお願いして

助けてもらえる一年になりますように。。。


皆様方も、

こんな私ですが

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★
12 | 2012/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
