

詰め合わせ

Picture042812_183132_convert_20120430160850.jpg

焼き菓子の詰め合わせです☆

4人で召し上がられるので

4つずつ入ってます♪



Picture042912_081747_convert_20120430160926.jpg

ぷよたんは

6ヶ月になったのに

寝返り、1度しかしてません~~!!



でも

いろいろなものに興味が出てきて

口の中にいれだしてます。


基本、

マッキーと同じものが好きです。


ドライヤーしてたら

横で

コードをパクついてて

あわてて取り上げると

結構怒ってます。笑


マッキーは紐が大好きでした。


市販のガラガラには

目もくれず・・・


あの紐、どこいったかなぁ?

見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!



シフォンでお誕生日ケーキ

Picture042812_071506_convert_20120428152157.jpg

大勢での

誕生日会ように

オーダーいただいたので

21センチシフォンをデコレーション!


Picture042812_071554+(2)_convert_20120428152411.jpg

真ん中の穴の部分には

オーガニックのバナナいりクリームをたっぷり♪

カットしたら

とろ~り♪

クリームがたくさんです♪


キャラメルクリームで

デコレーション。

シフォンケーキ自体は

紅茶のシフォンです☆


Picture042812_130825_convert_20120428152655.jpg

今日も気持ちが良いですね~~♪


昨日は

お弁当を持って幼稚園に行ったマッキーは

いつもより幼稚園で沢山遊べたし

お弁当も全部食べられたし

とっても満足で帰ってきました。


わたしも、

自分の時間が久しぶりに出来た感じで

超リフレッシュです!笑


下の子が動き出すまでは

もうちょっと、この時間を楽しめそう♪



今日は、ベランダで

洗濯物のシーツの中にはいってオセロ。笑


ぷよたんは

横で爆睡でした☆!





見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


ランチョンマット

Picture042512_062237_convert_20120425232812.jpg

いよいよ、お弁当の始まりです。



小さなランチョンマットを

用意しなければならないので


洗濯しても

丈夫で乾きやすい

リネン100%の生地を購入して

端っこを縫いました。


かわいい、消しゴムはんこを押して

名前を書いただけですが

男の子用は

簡単で良いですね。笑



リネン生地は

高いけれど

持ちが良いので

後々のこと考えると

値段とつりあいますよね~♪


まだ沢山生地は余ってるから

何つくろうかな~?



マッキーは

お弁当、ちゃんと食べれるかしら。。。


いや、

食べてくれるように

初めは

好きなものだけ

入れるようにします。笑



見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


豆乳シフォンロール

Picture042512_164043_convert_20120425232720.jpg

しっとり♪

豆乳シフォンの生地で

生クリームを

くるんと巻き巻きしました♪

Picture042512_150547_convert_20120425232628.jpg

きめ細かい

すべすべ生地です~☆




暖かくなって(いや、暑いくらい)

お庭の雑草も

一気に急成長。


朝から、大忙しの毎日です。


タンポポの根っこが深いので

それを抜くのも必死。


この時期に雑草抜いておくと

まだマシですから

がんばらないと・・・


雑草抜いて

掃除して

お菓子作って

もう、お迎えの時間。




でも、幼稚園の帰り道

歩いてると色んな発見があります。


今日は、

カブトムシの幼虫っぽいのが

背中を下にして

道を横断してました。


マッキーと、「お家に帰ったら

図鑑で調べようね。」っって言いながら

歩いてると


ニワトリのような歩き方で

これまた、道を横断。(道といっても森の中にある道ですが)


孔雀のメス??キジでした!

きれいな

青い色をした首。


いつも声しか聞こえてなかったけど

あんなふうに

はっきり見られて感激♪

すっごいきれいでした~!!


家に帰って

図鑑でさっきの幼虫を調べたら

あったあった。


かなぶんの幼虫でした。

かなぶんの幼虫は

背中で這うように進むそうです。


うちの母が、

「反対向いたはるし、直しといたげよ~。」

といって、

くるんと上を向けたのは

余計なお世話だったのね。笑


図鑑、勉強になります。笑


見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


バナナの焼きタルト

Picture041912_180521_convert_20120423224220.jpg

いつもより、

一回り小さなサイズのタルトを

カットして販売。


バナナの焼きタルトは

いつも人気で

すぐになくなります。


シンプルで

味が想像できる感じが

いいのかな??笑


今日は、

マッキーのお友達が

お家に遊びに来てくれました。


おもちゃを

貸してあげれるように

成長したのは嬉しいです。


大事なものだけは

あらかじめ、別の部屋に片付けて置くように言って。笑


女の子と違って

男の子はオママゴトとかしないし

”おもちゃと自分”の世界で遊ぶのが多いような気がします。


そのため、

気に入ったおもちゃを貸してあげるのは

女の子より難しいようなきが・・・


男の子を育てることで

男の世界が知れて

色々楽しいです☆


明日は家庭訪問。ドキドキ・・・♪




見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


てづくりかばん、プレゼント♪

Picture041912_180537.jpg

マッキーの幼稚園かばん、

作るの面白かったので

姪っ子たちにも作りました♪


生地は、本人たちに選んできてもらって

失敗しないように~と丁寧に!


Picture042012_171054_convert_20120420232358.jpg

今日、京都に行ったので

渡してきました。


とっても喜んでくれて

よかった~~♪


余りの布で

リボンをつけたのも

気に入った~~!と大喜び。


女の子のを作るのは

やっぱり楽しいね☆


自分のためには

お菓子もかばんも

作る気しないんだけど。笑


今日は、お義父さんがデザインした店舗で

「ローストチキンのおいしいお店」がOPENしたので

食べに連れて行ってもらいました。


京都吉兆にも卸している

とても上質な地鶏を使っているので

ほ~~んと、おいしかった。

蔵付きの町屋のおもむきを生かしつつ

洋の香りもあり

とても落ち着く店でした。


たまに外食、いい気分転換だわ♪





見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


バナナチョコタルト

Picture041212_174259_convert_20120418101932.jpg

焼きチョコレート生地のまったりした食感に

オーガニックバナナをトッピングしました。



ちょっと、サイズが大きすぎたかしら??


オーガニックバナナ、

ほんと、美味しいです!


温かくなってきてから

バイタミックスのフルーツジュース作るの再開。


バナナをちょっと入れるだけで

砂糖不使用でもとっても美味しい

ミックスジュースが作れて

しあわせ~♪


バナナはオーガニック!!

味、全然違いますよ~!

おすすめです☆



幼稚園の先生から

色んな連絡事項で電話がかかってきます。


先生、声がガラガラになってました!驚

「すなあそびしてから・・・」とおっしゃってましたが

お疲れもあるのでしょうね。


ひとりひとりの事を見て、知って、親にも連絡していく・・

大変なご苦労です。


親も我が子のこととなると、どんな様子か知りたい気持ち

必死ですからね。笑


マッキーは

お砂場で大きな大きなお山を作って、

次の日にトンネルを作る続きをしたかったようですが

「これ、つぶさんといて!」と先生に言って

先生もそうしようと思ってくださってたようですが

気が付いたら、他のお友達がみんなで潰して

足で踏み固めて平らになってたそうで・・。



先生が「悲しい思いをさせてしまってすみませんでした」と。


そんなこと、これから沢山あると思うのですが

マッキーも、勉強です。


思いどおりにいかない事や

心が傷つくこと

お母さんお父さんが近くにいないから

そういうときに当たる相手がいないこと。


初めての経験も沢山あるでしょうね。


おうちでは、

多少のわがまま受け入れて、

甘えさせてあげようと思います☆





見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

ほっと一息

Picture041312_082306_convert_20120418102203.jpg

skogさんのケーキも

無事五日間お届けすることが出来ました。


Picture041412_135814_convert_20120418102522.jpg

いつも、ケーキセットを食べにきてくださる方が

予約をしていただいてると伺い、

とっても嬉しかったです♪


マッキーが幼稚園にいってる午前中の3時間。


めちゃくちゃ充実してます~~!!


ぷよたんがネンネしてくれてる時は

バタバタと仕込み。


起きていても、

だいたい、ニコニコご機嫌さんなので

家事もできるし

12時のバス停に着くように

11時半ごろから

ベビーカーを押しながら

長い道のり歩いてお迎えに行くと


京都の街中では見られない

つくし”もそこらじゅうに生えていて、

マッキーも私も大喜びで

お家まで帰ることが出来ます。

Picture041712_122713_convert_20120418104343.jpg



幼稚園に行き始めてから

急に、安定したマッキー。


赤ちゃんが産まれての

赤ちゃん返りで大変だったと思っていたけど

それと重なって、

幼稚園に行く事への不安があったのかも知れません。

3月までの

恐ろしい自己主張と、甘え、わがまま

おばあちゃんもクタクタだったし、

私もどうして良いものか困り果てていたのですが

幼稚園の初日が終わってから

ピタリと治まりました。


びっくりです。

幼稚園では

毎日、塗り絵と折り紙をしているマッキー。


まだお友達と遊んでいないらしいですが

本人は、まずまず楽しいようです。


これから、

お友達とのやり取りで

色々多くのことを学ぶと思いますが

親の私もほんと。勉強になります。


子供を育てるって、

奥深いです!

見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!

イチゴのケーキ

明日から、skog春の展示会があります♪素敵な作品を是非、手にとって見てくださいね~♪

MANNAのケーキもコーヒーとセットであります♪

Picture041212_152328_convert_20120412211959.jpg


今回は、桜のお花の感じで、イチゴのケーキです。

タルトではなく、

一番下は、パイ生地風の、パータブリゼと

ココアのダックワーズをサックリ焼いて、

バニラビーンズたっぷりの

クレーム オ ブールと

小松菜の米粉シフォンを忍ばせて

イチゴで包みました♪



ふだん、あまりケーキを食べないマッキーも

飛びついてきて

この見本品は

彼が一人で食べてしまいました。笑

Picture041112_084152_convert_20120412212053.jpg


今日は、京都より10日ほど遅れて

ここ、比良の桜も咲き始めました。


とってもいいお天気でした。


幼稚園2日目。


マッキーは、バス停で一緒のお友達と


可愛いエメラルドグリーンの座席に座って

ルンルンでバス通園してます!


幼稚園行き始めてから

案外、マッキーは精神が安定してきたような。。。

バスで泣かなかった事が彼の中で自信につながったようで

帰ってきても「泣くかと思ってたけど、なかなかった」って

嬉しそうに言ってました。


9時から11時までの2時間しかないので

すぐに帰ってくるけど、

その2時間でも、私もいろいろなことが出来るので

私自身もとっても充実していて、

楽しく新しい生活に入れています♪


来月からはお弁当。

がんばらなくっちゃね!






見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!

いよいよ入園式♪

Picture041012_090214_convert_20120411015420.jpg

きゃ~~!

いってきました。入園式♪


霧っぽいお天気でしたが、

あたたかく、晴れていたので良かったです。

Picture041012_094242_convert_20120411015455.jpg

マッキーは、今日から幼稚園で

遊べると思っていたのに

式や写真撮影できげんわる~~~~



もう少しで

いつも良くある

「はやく~~~~~!!!すきなようにする~~~~~!!!」

が始まるとこで、、、

ひやひやしましたが、

なんとか、無事に我慢できて

帰りは即効、入園祝いのレゴを買いに行かされました。笑

Picture041012_161005_convert_20120411015517.jpg

去年では

多分、親から離れることも、

バス通園も

心配でしたが

もう4歳半なので、随分たくましくなりました。


幼稚園のクラスは2クラスで

少人数。

特に男の子は、クラス辺り10人満たない!!

仲良くやってくれるかな~~?


女子と違って

男の子はまた特有の友達関係があるので

それを友に見守っていけるのは

楽しみです。


明日はあいにくの雨ですが(あ!!傘の柄が曲がってるままだったこと思い出した!!)

がんばって、バス停で笑顔でバイバイ出来ますように~☆


見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


ひさびさに・・・

Picture040412_150332_convert_20120405203543.jpg

バターが、品薄だったので

バターたっぷりの”エンバー”は作ってなかったのですが

やっと、バターも入るようになってきたので

再開です。


万人に好まれる味ですね!フィナンシェ。

Picture040412_150341_convert_20120405203512.jpg

春日和に

厨房のペンキをマッキーと塗りなおしました♪


主人に買ってきてもらったペンキは

ライトグリーン。

明るくなりました♪


マッキーは、こういうのが大好き。

ぺんき、まわりも汚さずに、

きれいに塗ってくれて

ちょっと見直しました。笑


壁を塗るのは難しいけど

床なら大きな塗り絵感覚で

やりやすかったのかな?

まだ、色々塗りたいところはあるので

がんばりたいと思います!




Picture040512_155234_convert_20120405203612.jpg

最近のぷよたんは、

舌をだしています。


ペコちゃんみたいで

面白いです♪



見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


かばんを手作り♪

Picture033112_101936_convert_20120401221410.jpg

いよいよ、来週入園式!


かばんは、買ったほうが簡単だけど

思い出にもなるから手作りしました♪


お友達に教えてもらって

ショルダーバック☆


Picture033112_102045_convert_20120401221533.jpg

内布は

家にあった布を使ったから

ちょっと合わないですが。。笑


Picture033112_102138_convert_20120401221622.jpg


おそろいで

絵本バックも作りました♪



幼稚園入ってからの生活が

想像できないけど

どうなるんだろ~~。



マッキーの赤ちゃん返りは

なかなか大変で

どのように扱ったら良いのかがわからなく

幼稚園にはいったら

どう転ぶのかが・・また不安でもあるけれど

一日一日成長する子供たちと

悪戦苦闘しながら

私なりに向かい合ってやっていこうと思います。






見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
