

あーしんどかった・・・。

Picture062212_105834_convert_20120623092924.jpg

今回の風邪、

しんどかった~~


このタルトを焼いてから

早くも一週間が過ぎました。


私はその間、

ほとんど寝込んでました。


Picture062212_105247_convert_20120623092952.jpg

といっても、

朝は6時には起きてお弁当作るし

日中は

ぷよたんに付きっ切りで

授乳生活。


合間合間で

仕事と家事をして

後はベッド。って感じでした。


Picture062212_110837_convert_20120623093014.jpg


体力の衰えなのかしら・・・?笑


でも、

つくづく、

"薬では風邪すら治せないな。”って実感しました。


軽い薬は飲んだのですが

その数時間は楽だけど

根本的な解決にはならず

結局は熱をだして

自らの体が病気に打ち勝たないと、

なおらないんですよね。


そのためには

ビタミンCと、ビタミンB群。


普段から、

ちゃんと摂れてたらここまで長引かなかったでしょう。。。反省。



先日の、マッキーの血液検査

色んななぞが解けて

すっごくいい先生でした!!


ほんまでっかTV”に出てもおかしくないような感じの方で

(普段は、お医者様に講習会で教えられてる方)

わかりやすかったです。


結局、

色んな心配をするより、

マッキーに現在足りていない不足しているものを

重点的に摂らせることによって

うまく回っていない代謝の関係や

エネルギー循環を助け、

改善していけるってことでした。


あと、人の脳の成長って、

6歳までで完結なんですって。


だから、6歳の時点で、

あまり勉強できない子に無理やり塾に通わせても

その子にとっては苦痛でしかなく・・・

親が、子供のことを思うなら、

6歳までに、きっちりと栄養バランスのいいものを与えて、

脳の成長に貢献してあげること。


脳には糖がいいように思うけど、

飴とかを急にあげると血糖値が急に上がって、

それは低血糖になることを引き起こしたりするので

ゆっくり分解できるものを

2時間ごとにオヤツであげると良いんですって。(おにぎりとかでOK)


あとは、筋肉に必要なタンパク質。


これらを全部、食事で補うのが難しい場合は

今の時期だけでも良質サプリで補うと

効果的だそうです。


高いし、できる範囲で食事から。


足りない分は、

サプリもあげてみようと思ってます。


これで、マッキーの

すぐ息切れするのとか、

貧血とか

治ったら良いな・・・。





見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!



今週もおわり・・

Picture062012_122713_convert_20120623092901.jpg

日曜日は父の日でしたね。

主人方のお父さん家族にチョコレートロールケーキを・・♪


こちらは・・・

Picture061612_171913_convert_20120623093057.jpg

教会のお父さんたちに

教会からのギフトで依頼されました。



スティックパイと

ココアとアーモンドのクッキーです。



Picture061912_144014_convert_20120623092832.jpg

カフェに配達した

バナナとクリームチーズのタルト。


まだまだ沢山沢山お菓子を作ってましたが

私は熱が続いていて

薬で熱を下げながらの作業でした。


まだまだ手のかかる

4歳児と0歳の子供たちの世話をしながら

大量の洗濯物、炊事・・・


ぷよたんは

咳してせっかく飲んだ母乳を吐くし、

汗もかくから洗濯はきりがない。


台風で雨だし乾かないし・・涙


ちょっと私の具合がマシになってから

ぷよたんを病院に連れて行き

車の車検も済ませて

昨日は限界だった~~~!


体中が痛い。


でも

我が母に手伝いに来てもらいながら

何とか乗り切った一週間。


やっと私も治りそう。


今日は、

マッキーの血液検査の結果を聞きに

京都の病院まで行ってきます。



病気ではないんだけど

赤ちゃんの時から気になる症状があって

マッキーは定期的に血液検査を受けてます。


食事も他の子と違ったあげ方をした方がいい部分があり、

勉強しに行ってきます。


好き嫌いって

たかが偏食、わがまま、では済まされないことも多いのですよ。


なんでもたべなさい!

一日3食食べなさい!

は、親のエゴで

子供は案外

自分に必要なものを

自分の体にあわせて

摂取しようとしていることも多いのです。


マッキーの好き嫌いは

一時のことを思えば随分マシになりました。


十分摂取する必要のある食品と

出来るだけ避けた方がいい食品があります。


人それぞれ、体の仕組みは違うし

その人に必要なものが何かを見極めて

作ることが大切ですね。



私はお菓子職人なので

まったくの健康でない人でも

お菓子を食べれるゆとりを作ってもらえるように

色んなバージョンのおやつを開発していけるように

努めたいです!


それにしても、

ほんの少し熱があるだけで

ほんとにしんどいね。


健康のありがたさ

しみじみ感じ

自己管理、ちゃんとしていかなければ・・・!


と思わされました。



見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


バナナの焼きタルト

Picture061212_164214_convert_20120616222323.jpg

度々登場しますが

お気に入りのタルトです。


Picture061212_151251_convert_20120616222353.jpg

とても地味なんですが

味が想像できるからか、

お客様には人気です♪

Picture061512_072701_convert_20120615080151.jpg


企画店のケーキが終わり、

少しほっとしましたが

梅雨に入って雨にぬれ

寒かったせいか、

次男が風邪をひき、

その風邪をモロに引き継いだ私・・・涙


だいたい、喉からくるのですが

話さなければマシになるものを


マッキーはそうさせてはくれません。


私と”話すこと”でコミュニケーションをはかるため、

ちょっと声が小さいと怒られます・・・。



喉を使いすぎ、

はれた扁桃腺がますますひどくなって

今は声が出ません。(私を知ってる方は、ちょうどいい。と思ってる??)


毎晩、

本を4~5冊読み聞かせするのですが

喉があつ~~くなって

燃えそうに痛い。涙

今日は2冊にして~~。



後は、主人とマッキーにうつりませんように・・。

(なんせ、ぷよたんのよだれと鼻水と目やには手でブチュブチュに広げられるから・・・)



見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


パッションフルーツのシフォン

Picture061612_074635_convert_20120616222725.jpg

小さく見えますが

21センチのデカデカシフォンです!



最近お気に入りのお花を飾って

しんぷるに~


持ち運ぶので

横にはクリームを塗ってませんが

中心には沢山入ってます!



Picture061512_091812_convert_20120616222449.jpg

skogさんん、すっごく素敵でした~~♪

一目ぼれ商品がずらり!でしたが

お値段も私には手が届かないものも多く・・

悩んで悩んで

素敵な焼き物とトレリスをgetしました☆


赤ちゃんがいるから

気をつけて飾らないと・・・!!ですね。笑


お近くのみなさんも見てきてください♪一つ一つ、味わい深いです。

やっぱり、手作りは素敵です!!!



~今日は、幼稚園の参観日でした。

リトミックだったから、母を連れて次男を見てもらいつつの参加。


体を動かして、楽しかった!でも、結構疲れた。

園児たちは本とにみんな可愛くて

写真撮れないのが残念。


心に刻んでおきたい、一日となりました。

まっきーも、「小学校、たのしかったなあ!」と。

小学校の体育館を借りただけなのですが・・・笑


マッキーは、お友達を沢山作ってるみたいで

いろんなお母さんに名前を覚えてもらえてて

嬉しかったです。





見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


アメリカンチェリーのムース

skogさんで"夏のくらし、モノ展”があります!クリックしてね!!

Picture061512_072701_convert_20120615080151.jpg

今回の企画展のケーキセットは

アメリカンチェリーのムースです♪

Picture061212_105634_convert_20120615074923.jpg

アメリカンチェリーは

しっかり洗い

種を取って

コンポートにします。


綺麗なピンクのピュレにして

ムースにしました。

Picture061512_072902_convert_20120615080036.jpg

まわりの生地は

パータシガレットで絵を描いて

ビスキュイジョコンドを焼き

巻いてあります。




Picture061512_072935_convert_20120615075320.jpg

ホワイトチョコレートのムースと

2層にして

優しい甘さのムースの出来上がり。


ギャラリーskogさんの企画展は

本日より5日間です。


今回は金属、ガラス、布、陶器 素敵な作品勢ぞろいです!!

たのしみ~~♪




見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


シフォンロール

Picture060812_123318_convert_20120611101913.jpg

パッションフルーツの

クリームを


ふんわりシフォンのロール生地で

まきまきしました♪


Picture060812_123305_convert_20120611102014.jpg


パッションフルーツ、甘酸っぱくって

この時期は美味しいですよね~~☆


もう少し、

色白さんに作りたいのですが

うちのオーブンは

料理用なので

繊細な温度調節が出来ずに

日焼けしております。笑



梅雨入りしたけど

毎日お天気。


ときどき、お漏らしする子供のお布団洗うのには

助かります。笑


午前中晴れで、

午後から雨。ってパターンが良いかも!?


とか、勝手なこといってますが。


最近早起きで、今日は、5時半起き。

朝早いと、一仕事できるので

得した気分♪


お菓子焼いて、洗濯して干して

お弁当作って

掃除機かけてもまだ7時とか!


このパターンで

これからも行くぞ!



でも、朝食

2回食べちゃうんだよね・・・悩






見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


チョコチップとアーモンドのタルト☆薪準備

Picture060612_112954_convert_20120607212825.jpg

たっくさんのチョコチップと

アーモンドがざくざく入ったタルトです♪



いいお天気も今日で終わり?


みたいですが

夕方になって洗濯物いっぱいできた・・・・

なぜって?




Picture060712_170923_convert_20120607212906.jpg


薪のために

原木を仕入れにいった主人は

4トントラックで帰ってきた~~~!!


乾燥してないから

おもいおもい。


手伝おうにも手伝えない。


マッキーは

ブヨに3個かまれて

痒い痒いと言い出すし

ぷよたんもぐずってきたし

私たちは退散。


木屑まみれの私も子供とシャワー浴びて

主人は汗だくで

服を変えつつ

庭を埋め尽くした丸太を

現在夜10時、まだ移動中~~!涙



節電になるけど

大変な重労働でございます!!


まあ、来年は

違うパターンを考えますね。

これ毎年はきついです・・・。






見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


もう一度作りました☆

Picture060312_080957_convert_20120604093007.jpg

同じのを

もう一度作って、今度はカットして渡しました。

Picture060312_080949_convert_20120604093035.jpg

これは、私の母方に・・・


中は

こんな感じになっています。


ふわふわで

カットしにくいのを

恐る恐る・・・カット。


万人受けする

優しいお味です♪


お花は

食べれるけど

あんまり美味しくない!といわれちゃいました。笑


まあね~~。



Picture053112_130834_convert_20120604092845.jpg

マッキーは、

幼稚園から帰ってくると

「おかし!」といいます。


市販のお菓子ばかりでは

申し訳ないので

手作りチョコチップクッキーを

忍ばせて行きます。笑


これだけでは

足りないくらい

お菓子もご飯も

食べるようになりました。


男の子2人の家計は

エンゲル係数高くつくな。これから・・・



でも、今現在

家族の中で一番食べる量が多いのは

私ですけど。


母乳育児は太らない~といいながら

食べてばかりで

なかなか体重が減らないのであせってます。笑


来月は

弟の結婚式だし

もう少し

体重落とさねば!!




見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


05 | 2012/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
