

ビクトリア女王サンドイッチケーキ★CSキャンプ

Picture072612_164846_convert_20120728084207.jpg

イギリス菓子を

和風素材でアレンジして

作りました。


Picture072612_165024_convert_20120728084244.jpg

イギリスでは有名なお菓子ですが

日本では見慣れないでね。

その名の通り

ビクトリア女王がこよなく愛したケーキだそうです。


バターケーキを2枚焼いて

ラズベリージャムをサンドしているお菓子です。


わたしは、こういうお菓子

結構好きです♪


Picture072712_133057_convert_20120728083850.jpg

昨日は

マッキーの教会学校日帰りキャンプでした。


毎日自然の中で暮らしてますが

違う場所もいいもんです♪


川の上流の方にキャンプ場があるんです。

薪から火をおこし

カレーを作ってもらいました!(煙が目にしみてプヨたんと非難してたから

まったく!!手伝ってません!)

Picture072712_144647_convert_20120728084042.jpg
Picture072712_123154_convert_20120728083933.jpg


家で作るのより

数倍おいしい!!!


おいしかった~~~♪


マッキーも、カレー嫌いなのに

チーズトッピングしたにんにくカレーを

いっぱい食べました!♪




暑い中

坂道の往復や

荷物運び

食器のチェックが厳しい中

何度も洗いなおしてくださった

スタッフの方、

本当にありがとうございました★

子供たちにとって

いい夏休みの体験です♪



見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!



生デコ4号&パッションフルーツの米粉シフォン

Picture072112_073710_convert_20120724195257.jpg

いつもの大きな21センチのシフォンケーキ。


お誕生日会用です。


パッションフルーツのシフォンケーキに

穴の部分には生クリームとバナナをたっぷり!


ブルーベリーは自家製で

とっても甘いです♪



Picture071712_172528_convert_20120724195203.jpg

こちらはご近所さんに

頼んでいただいた

12センチサイズのバースデーケーキです。


夏のフルーツで

ケーキに合うなと思うのは

限られてるのですが

色々飾りました☆


こじんまりとした自宅兼工房で作ってますが

比較的近いおうちの方に注文いただけるようになり

ありがたいです。


目立つの大嫌い、こう見えて人見知り。笑

営業へたの私ですので、口コミありがたいです!!!!

よろしくお願います!


Picture072112_160454_convert_20120724195449.jpg

ぷよたんは

知らない間に日々成長してます!


なんでも口の中に入れます・・・・

おにぎり、ラップのままかぶりつき(歯ないのに・・・)

インク付いた紙食べて、口真っ黒なことも!驚!


マッキーと違って

食欲旺盛なので

誤飲に気をつけないといけないですね。


引き出しも開けます。

なにか美味しいものがないか

物色中です。笑

Picture072112_232132_convert_20120724195345.jpg

こうやって

2人が一緒に寝てくれると愛しいですね~~♪


夏休みは、寝かしつけてからが、やっと私の時間です~♪!


見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


小さなチョコレートケーキ

Picture071612_073201_convert_20120718191844.jpg


いつも

ご家族の

お誕生日ケーキを

頼んでくださる方から

ご注文いただきました♪



3人家族が

食べきれるサイズ

ということで

4号サイズです。


百貨店の

ケーキ屋さんの

ショーケースに並んであるのも

このサイズが多いですね。


ミニサイズ

あまり私は作ったことないけれど

これからは

このくらいのサイズの方が

人気ありそうですね♪



今日はすずしかった~


でも、マッキーは夏休みに入り

ぷよたんは


ずりバイが出来るようになり

つかまり立ちもあちこちでするので

手が離せず・・・


家事も仕事も

ろくに出来ませんでした。笑


ちゃんちゃん。




見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


ウェディング♪暑い熱い京都!

Picture071412_103135_convert_20120718191744.jpg

弟の結婚式でした!!


弟は、ほんっとに好みがいろいろあって

なかなか好きな人が出来なくて

何年も何年も、お嫁さん探しをしていたのですが

赤い糸で結ばれてるのですね。

彼女と出会って、すぐに結婚を考え

告白し、数ヵ月後にプロポーズ。

籍を入れ引越し・・・

そして祇園祭のあつ~~~~~いあつ~~~~い日に結婚式を挙げました。


恒例の雨はふらずに、いいお天気で

幸せな時間を過ごさせていただきました♪


Picture070912_133057_convert_20120718192740.jpg

披露宴のプチギフト

Picture071212_154405_convert_20120718190014.jpg

2次会のプチギフト

と作らせていただきました☆


私は嫁に出た身なので

傍から自分の育った家族を見させてもらいましたが

我が弟ながら、誠実に、まじめに、優しい人に育って

素敵な奥さんと出会い

幸せそうな笑顔をみて

暖かい気持ちになりました。


わたしも、息子たちを

このように育てれたらいいなと。


けっして、俗に言うマザコンではないけど

両親を大切に思って

態度に出せる式での姿を見て

(あ~。ママ、いい子に育ててえらいね。)

って思いました。


尽くすべき時につくし(十代)、手放す時にパっと離す。(二十代~)


それ、私できるかなあ・・・笑






Picture071312_114423_convert_20120718191043.jpg

同じ日に、

お友達に頼まれた結婚のお祝いパーティー用ケーキ。


ラブらぶな感じで

デザインして

オーダーどおりのしっとりチョコレートケーキに

仕上げました。


中には、グリオットチェリーの洋酒漬けが入っています。


気に入ってもらってよかったです。


めでたい7月14日でした☆


見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


一週間はやい!

Picture070312_111256_convert_20120709204857.jpg

ココア生地に生クリームと洋梨をまき巻きしました♪


Picture070212_131440_convert_20120709204742.jpg

パイナップルのクランブルタルトです♪


病み上がり・・・


すること山積みで

一週間はやい~~!!


もうすぐ、

幼稚園も夏休みにはいります。

お弁当、

毎日作るの、

苦にならないくらい

午後保育は助かる!笑


ママ友に教えてもらった

100きんグッズを使って

Picture070512_070316_convert_20120709205225.jpg


おにぎりは

ミニミニサイズ♪

Picture070512_070241_convert_20120709205127.jpg

ハンバーグ、ウインナー、から揚げ。

とにかく、

好きなものだけ入れてるので


お弁当は大喜びで

ぴかぴかに食べて帰ってくれます。


よく食べるようになって

お手伝いの幅も広がり

かなり役に立つようになってきました。

Picture070812_191316_convert_20120709205430.jpg

丸太を一人でこんなに積み上げてくれました。


男の子は

力が強いから

おもちゃも自分で運んだり出来るし、

なかなか便利良いです!笑


4歳で

これだけ出来れば

もうじきお駄賃あげないとね♪


次の日も

超元気で筋肉痛もないみたいだし

私の代わりにがんばってもらおう!笑


見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


はじめての短冊・・・

rio.jpg

風邪ひいて、

ちょっと痩せたのか?


心持ち

すっきりしました。


Picture063012_173620_convert_20120701175732.jpg

ぷよたんは、

親に似ず、

色白の

もち肌ちゃんです♪


たいがい、

ニコニコ♪

この笑顔です♪


9度を超える熱も

自力で乗り越えて

結構機嫌も良かったし、

食欲もあったし

たくましいです~☆


Picture063012_120958_convert_20120701175924.jpg

マッキーはというと・・・



はじめての短冊に

書いて欲しい事を聞くと

「あたまがよくなりますように!!」って書いて!


「ふ~ん。頭良くなってどうするん??」


「はかせになるねん!!」

「あたまがよくなって、できすぎくん(ドラえもんの)みたいになって ずかんにのっていないむしとか、

ぜ~~んぶぜ~~んぶ のせる ずかんをつくりたい!」

「それと、うちゅうのこととかかいたり、さるがひとになったとか、そんなへんなことかかへん、

ちゃんとしたんをかく はかせになるねん!!」

と言ってました。笑


私が幼稚園の頃は、

将来の夢とか、適当になりたくないものをかいてたような・・・。


なんか、具体的なお願い過ぎて、ちょっと戸惑ったけど

そのまま書きました。笑


これで、のびた君みたいになったら

笑うなあ・・・笑

Picture062912_103529_convert_20120701175900.jpg

Picture062912_152009_convert_20120701175834.jpg

タルトの注文が多かったこのごろ。

毎年、お誕生日に

特大のイチジクタルトを頼んでくださいます。


お気に入りのケーキとなってくれて

嬉しいです☆


今日から7月。

梅雨らしい一日となりましたね。


がんばって、湿気と戦います。笑


見てます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レシピブログに参加しています!
↓こちらも応援してくださると嬉しいです☆!


06 | 2012/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
