

12月のお誕生日ケーキ

Picture121212_133048_convert_20121231002921.jpg

クリスマスケーキ以外に

お誕生日のケーキも作らせていただきました♪


これは、ピアノが大好きな9歳の女の子のケーキ。

ピアノの形にして欲しいということで

お母さんが希望の絵を書いてくださり

そのイメージで作らせていただきました。


自分では思いつかなかったデザインのケーキが

作れて、とっても楽しかったです♪


Picture121612_073659_convert_20121228112014.jpg

これは、

いつもお世話になっている方のお誕生日ケーキを

サプライズで渡したいとの事で

作らせていただきました♪


わたしも、とってもお世話になっている方なので

ちょっと急な注文でしたが必死で考えて

心込めて作らせていただきました!


とっても喜んでくださり、

サプライズのお誕生日会も盛り上がったようで

私も嬉しかったです♪!

Picture121812_113526_convert_20121228112149.jpg

これは、

マッキーの同じクラスの女の子のお誕生日ケーキ。


女の子らしく

ピンクのクリームとホワイトのクリーム。


側面には

ハートとお星様を・・・


上には、姉妹が喧嘩しないように

2個の女の子のクッキーを飾りました♪


喜んでくれているお写真を送ってくださり

こちらも幸せな気持ちを分けていただきました♪


お誕生日の大切な時間に

MANNAのケーキを選んでくださり

家族のみんなで囲んでくださっているのが

とても光栄で

ありがたいです♪


緊張もするし、

気合も入ります!!笑


来年は

どんな出会いがあるかな~?


お菓子を通して、

沢山の出会いがあり、

笑顔を見せていただけて

この仕事をしていて本当によかったな♪って

いつも思います。


今年は

下の子が0歳から1歳になり

成長も目まぐるしく

あっという間の一年で

大忙しでしたが

去年に比べて体調も回復し、

重い荷物も持てるようになったり

立ち仕事も平気になってきたり

私自身、元気いっぱいに過ごせて

感謝でした♪


ブログもなんとか、

途切れ途切れ続けて来ましたが

来年はもう少ししっかり

お菓子作りの記録、

子供の成長記録を残していけるように

していきたいな!って、今のところ思ってます。笑


つたない文章のブログですが

見に来てくださってる方、

ありがとうございました!!

来年もよかったら

また、見てやっていただけると

嬉しいです♪!


どうぞ、よろしくお願いいたします★


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★


5歳のマッキーに・・

Picture122512_131446_convert_20121228113112.jpg

去年も、

おうち用のクリスマスケーキは

マッキーに仕上げてもらったのですが

今年も!

本人はやる気満々!


Picture122512_132438_convert_20121228113154.jpg

幼稚園で

小さな包丁で野菜の皮を切って餌にしているみたいで

包丁使いも手馴れたもんでした。


ケーキ作りたのしい~~と!♪


Picture122512_132953_convert_20121228113341.jpg

基本、丁寧な性格で

2歳くらいの時から

粉を撒き散らすことなくお菓子作りしていたマッキー。


Picture122512_134203_convert_20121228113410.jpg

絞り方も教えて・・

Picture122512_135109_convert_20121228113444.jpg

なかなか可愛く出来ました♪

Picture122512_135255_convert_20121228113038.jpg


今年もイブから雪が積もり・・・

ぷよたんも初めて雪に触れました。

Picture122412_100514_convert_20121228113226.jpg


すっごい、迷惑そうな顔してます・・・笑

マッキーは、

「かまくらつくる~!!」とがんばりましたが

入れません!!笑


心配しなくても、

もっと積もる日あるから~!と

来年のお楽しみですね。


それにしても、

1年で、マッキーの成長、たいしたのもです。


めちゃくちゃ楽になりました~~!

今日なんか、

車を一人で洗車してくれましたし。笑


Picture122412_105711_convert_20121228112929.jpg

「後、何日寝たら幼稚園や~~!やった~~!」と

今から3学期を楽しみにしています。


明日からお店もおやすみに入りますので

お父さんと楽しい時間を過ごしてもらいたいです♪


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

いそがしかった!

Picture122012_160542_convert_20121228112331.jpg

遅れましたがクリスマスの記事です!

怒涛の一週間でした~!!

12月の初めに風邪をひき

そこからずるずると鼻声。

体調は万全ではありませんでしたが、

なんとか、皆様のご注文を一生懸命作らせていただくことが出来ました!!


まずは、スポンジ生地を焼き焼き・・♪


Picture122212_122805_convert_20121228112535.jpg

主に、こんな感じや

Picture122112_175926_convert_20121228112741.jpg

Picture122412_144750_convert_20121228112806.jpg

ミニミニ4号クリスマスケーキ♪

2~3人なら、このくらいでちょうどですね!


Picture122112_161436_convert_20121228112306.jpg

こちらは、サンタさん要らない方に、

イチゴを多めで作らせていただきました。



そしてこちらは、


Picture122412_134710_convert_20121228112839.jpg

見た感じ、全く普通ですが

アレルギーのお子様を持つお母様からのご注文。


今回は、全体量に対して、1個だけなら

卵もOK!ということで

だんだんケーキっぽく生地もなってきました。

周りのクリームは

豆乳生クリームです♪

「MANAさんのは、アレルギー対応でも和菓子のようではなくて

洋菓子風になってるから嬉しい!」

って言っていただけて、私もとっても嬉しいです♪!



そして、


Picture121712_150740_convert_20121228112617.jpg


こちらは、冷凍便バージョン!

友達のカップルには、特別にハートつき♪

Picture121712_153526_convert_20121228112651.jpg


ブルーベリーバージョンは

こんな感じになってました♪

イチゴが無くっても、

なかなか華やかですよ♪!


パーティー用にも!

Picture122112_222309_convert_20121228112503.jpg

特大シフォン。

Picture122212_175641_convert_20121228113005.jpg

ドーナッツもお飾り。

Picture122012_181811_convert_20121228112221.jpg

30人くらいで食べれるものも、

何台か作らせていただきました♪


去年は、赤ちゃん産みたてで

1時間立ち仕事すると

子宮の辺りが痛くなって(あかんやん!)

休憩しながらのお仕事でしたが、

今年は子供たちの機嫌がいい時間は

集中して仕事できたので

楽しく幸せなひと時でした。


私はクリスチャンなので、23日の日曜日は

ゆっくりと教会でお祝いさせてもらいました。


クリスチャンではない多くの日本の家庭でも

(主人公がサンタクロースに変わっていたりもしますが)

毎年、イエスキリストのお誕生日のクリスマスがお祝いされていて

ハッピーな時間のお手伝いが出来るお仕事に

つかせていただいている事が

とってもありがたいです♪


我が家のケーキはマッキーに作ってもらいましたので

後日UPします♪





みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

タルトの美味しい季節です♪

Picture120612_164734_convert_20121217004339.jpg

木の実と栗のタルトは

ここ最近のお勧めタルトです♪


この間、

お店でこちらを買ってくださったお客様のご主人が

こちらを目当てに来てくださったみたいで

そうやって、

”ここの、ナッツがいっぱい乗ったケーキがおいしかったから・・”

と、男性の方にわざわざ足を運んでいただけるお話を聞けると

すっごいパワー出ます!!


好きなお菓子を目指して

shopにきていただけるように・・・を目指しているので

そういう商品を増やしたいです♪

Picture121012_164022_convert_20121217004440.jpg

スイートポテトタルト。

こちらも

この時期の定番となってきました。


でも、お店には気ままにお菓子が並んでますので

無い時はご予約くださると

その日にあわせてご用意いたしますので

よろしくお願いいたします。

1ホールじゃなくても

1切れの予約も出来ます!!

最近のタルトのお値段は

だいたい、1切れ250円。


なかなか、京都市内でこの値段は無いですよ~♪お買い得です♪


Picture121112_162213_convert_20121217004533.jpg

先日教会のクリスマス会で頼んでいただきました。

リーズナブルに。ということで

サンドしているのはイチゴじゃなくて黄桃です。

お値段にあわせて、

お作りできることも可能ですので

何でもご相談くださいね!


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

ひっさびさのブログ

Picture121412_083052_convert_20121217004702.jpg

ブログ、ひさしぶりです~!

なんか、パソコンの調子が悪くって・・・


だいたい、このパソコン、

何年前のだ???


かなり使い込んでます。。


いい加減、新しいのを買うように

主人に勧められているので

来年は安いパソコン買って

ちゃんと更新していくことを来年の目標にしようかな?笑


こちらのお星様が付いている

イチゴショートケーキは

ギャラリーskogさんでのケーキセットで

出させていただいてます。

明日、あさってで終わりなので

お近くの方は是非!♪


Picture121012_161519_convert_20121217004123.jpg

先週は、早くも初雪。チョッとだけ積って、

マッキーが幼稚園から帰ってからの雪遊びは

泥遊びと変化しておりました・・・涙


おとなしく楽しく遊んでいたので

そっとしておきましたが

悲惨な状態の玄関に!!

雪かきしてるつもりで

泥を玄関にまきちらし、車にもまきちらし、

重い重い雪・・・いや、泥団子を持って登場。


後片付け、大変でした。。。


Picture121512_171529_convert_20121217004741.jpg

例年に増して

クリスマスケーキと

お歳暮のご注文を承りまして

ありがとうございました!


子供を2人育てる母として、

がんばって働き食べさせていきます!!笑


さっそく

クリスマスケーキもお渡ししたり

この2週間は

お歳暮の”Manaにおまかせ焼き菓子詰め合わせ”を

焼きまくりの毎日でした。


子供も

私たち夫婦も

風邪ひいて

やっと治ってきたのですが

次男は小さな体で

40℃の熱が2日続いてるところです。

Picture120912_080221_convert_20121217003850.jpg

ちょっと目を離すと

この状態です・・・笑


早く治ってね~~。


我が母に子供のお守りに来てもらってるから

私は仕事できますが

自分の管理だけでなく、子供の体調管理までとなると

毎年大変になってくるな・・・

教訓でした。



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

手作りリースたち 

クリスマスケーキご予約受付中です♪


Picture112612_171801_convert_20121201223306.jpg

先日、母と子供たちと近くに”つる”を採りに行って


お庭の植物と組み合わせて

リースを作りました。



Picture112612_171835_convert_20121201224451.jpg

こんなのとか

Picture112612_182911_convert_20121201224548.jpg

こんなのとか♪

これは、ローリエで♪


作りたては

青々としてますが

すぐにドライになります。


ま、それはそれで

いいかんじですよ~★


ツリーも出したけど

りーたん(ぷよたん)が

飾りをとっては握りつぶしていきます・・・・


彼は

まさしく怪獣へと変化をとげていってる最中で

先が思いやられます・・・。笑


今日は、まっきー、

木のかなづちで

頭を殴られて泣きべそかいてました。笑



Picture112912_134034_convert_20121201224944.jpg


こちらは

冷凍便で発送可能のクリスマスケーキです♪


ホワイトチョコのクリームか

スイートチョコのクリームを選べます!

ブルーベリーかマロンも選べます!


こちらもまた

よろしくお願いいたします!


12月。

いろんな行事があり、バタバタですが

お菓子作っている時間は

私がわたしに戻れる時間。


母じゃなく~♪


ストレス発散の時間になりますので

思いっきり作っていきたいと思います!

よろしくお願いいたします★



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

11 | 2012/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
