

黒豆をいただいて・・・

Picture012513_122535_convert_20130129000228.jpg

こちらは、黒豆を炊いて

ピュレにしたものを

シフォンに入れて焼いてみました♪


農業をしている親戚に

黒豆を沢山頂いて・・♪


主人に上手に炊いてもらい・・・笑


私は色んなお菓子にしようと思います♪


生地を混ぜている時は

黒豆のいい香りだったんだけど~

焼いたら、ちょっと香りが飛ぶなあ。


でも、黒豆の

栄養はそのまんま

入っちゃってますから

ヘルシーなシフォンケーキが

さらにヘルシーになっております♪

Picture012813_163516_convert_20130129000300.jpg


こちらは

ベビーピンク、成功したよ~マカロンです♪笑


薄い色の出し方・・・っていうか、

今回は焼き方を根本から変えてみました!!


Picture012813_163532_convert_20130129000338.jpg

今回は

レシピもいつものをチョッとアレンジして

乾燥卵白を加え、


なんと!!

生地を乾かさずに

絞ってすぐにオーブンに入れてみる事に♪

乾燥卵白効果か、

ばっちり!いい感じにできました~!


この焼き方で、この温度だと

焼き色も付きにくいし

薄い色もちゃんと残ります。


また、違う色でもやってみよ^^)!



今日のプヨたんは・・・



●娘を持っている気分を味わいたいため、

髪の毛をくくらせてもらいました。(母)の巻き●


Picture012813_180039_convert_20130129000402.jpg

しょっちゅう、

女の子と間違われるプヨたん。


いいなあ・・・


私は色も黒いし

小学校に入っても

男の子に間違われていて、心から傷ついてたぞ・・・。


もうチョッと

髪の毛切るの待ってね~。笑


ポニーテールまでさせてもらってから・・・笑!



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★


保育参観行って来ました♪&タルト2種

Picture012413_095546_convert_20130125000348.jpg

先日作ったゆきだるまかな~??

沢山降る雪の中のゆきだるまさんと

その横に、なぜか おばけ が描かれていました。笑



今日は、主人とプヨたんも一緒に参観に行って来ました。


マッキーは、通常の参観の時より

そわそわしていて、

先生のお話そっちのけで

私たちが気になって仕方ない様子。笑


でも

工作がはじまると集中して作ってました。


今日は節分の鬼の面を作る姿を参観できました。



DSC_1407_convert_20130125000152.jpg

なかなか、おもしろい鬼さんができましたよ~♪


歯がいっぱいです。

一生懸命、一つずつ のりで貼っていきました。



出来上がったらお面にしてもらい、

みんな嬉しそうです♪



みんなは頭の上につけてもらっていたのですが


マッキーは鬼になりきりたくて

この状態にしてもらいました。


前が見えないぞ・・・笑


Picture012413_152903_convert_20130125000414.jpg

お家に帰ってからは

大好きなお父さんの横でお手伝い。



ここにある乾いた薪を


Picture012413_152914_convert_20130125000440.jpg

使いやすいように

こちらに移動させます。


話したいことが沢山で

手よりも口の方がはるかに動いてますが

がんばってお手伝いしてくれました。

(なんのご褒美もなかったな・・・。結構しんどいぞ。これ!笑)


Picture012413_165659_convert_20130125000522.jpg

プヨたんは、

この時間、車の中でネンネしていてラッキ~♪


私はすかさず本日発送のタルトを焼き焼きです♪

これは、スイートポテトタルト♪


Picture012413_165707_convert_20130125000544.jpg

栗と木の実のタルトです♪


焼き立てを

なんとか冷まして、

梱包して発送させていただきました!


いつもありがとうございます♪!

無事に、届きますように~!



こちらは・・・



Picture012313_184256_convert_20130125001018.jpg

●お兄ちゃんのパンツが大好きで、

何枚も持ってきては大喜びで遊ぶぷよたんの巻●

何でかな。。。??

とっても憧れているようで(笑)

頭にかぶったり

首に巻いたり

毎日の日課です。。。笑


下の子って面白い・・・笑


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

new year フェスティバル♪

Picture011713_160255_convert_20130118202457.jpg

これは、先日

子供たちの誕生日パーティーに頼まれたチーズケーキ



小学生くらいの女の子が好きな色

ピンクと水色って答える子が多いんです。


そんな2色のマカロンと

ハートを乗せたら

私でもワクワクするような見た目のケーキに♪


好評だったので

こんな感じのデコ、

これからもしちゃおうと思います♪


Picture011713_160430_convert_20130118202209.jpg

昨日は

私が通う教会(福音自由教会)の

関西地区のフェスティバルがありました。



大阪の高槻市であるので

ここ近年は遠いし行ってなかったのだけれど

今回は色んな催しをすると伺い

出店しないかとお誘いを受けたので

子供たちを連れて参加。



Picture011713_104911_convert_20130121213736.jpg

2時から4時まで色んなコーナーがにぎわって

4時からは牧師先生のお話で

聖書からのメッセージがありました。



最後まで居たかったのだけれど

朝8時半に自宅をでて

9時半から、宇治の教会で子供たちの教会学校。

それから大人の礼拝。(うちの子供は後ろでレゴしてます。笑)

ご飯食べて、

1時に宇治をでて、2時に高槻。


これは確かに子供にはきついスケジュールで・・・笑


途中で帰らせていただきましたが


たった2時間のことでしたが

沢山お客様に来ていただいて

とても楽しい時間とさせていただきました。


マッキーも、イベント慣れしてきているのか

お客様が来てくださることを喜んでいました♪




Picture011913_203525_convert_20130121213313.jpg

久しぶりに会う友達もいたけれど


はじめましての方も沢山。


もっと、言葉を交わしたかったです♪


バタバタする中でも

心こもった神先生の美味しいコーヒーをいただき

私たちと同じくお店をもっていて

普段草津でがんばっておられるというパンをいただき

ほっこりとさせていただきました♪



今日のプヨたんは

●自分でドライヤーをスイッチ入れて髪を乾かすの巻●

Picture012113_194320_convert_20130121213958.jpg

小ちゃい、おっちゃんです。笑


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

レモン

Picture010813_114057_convert_20130118201020.jpg

かれこれ、5年前に植えたレモンの木。


今年初めて

沢山の実をつけました♪


Picture010813_114033_convert_20130118201149.jpg

どうして苗木を買ったかというと


ニュージーランドで住んでいたファームのお家の敷地で

レモンの木に沢山(数え切れないくらい!百以上!)

黄色いジューシーなレモンがなっていて

もちろん無農薬のレモンなんて

日本では高級品!

ほっとけなくて

ファームの仕事をしては

レモンを沢山摘み取ってかえり

家族のみんなにレモンを使ったお菓子を作って

喜んでもらいました♪



Picture011513_121029_convert_20130118101312.jpg

それがとっても楽しくて

自家製の無農薬レモンを育てて

それでお菓子を作りたい~と!



でも

じかんかかった~~~!


このまま、実らないのではないかと

あきらめた頃

花が落ちた後

小さな実をつけ。。。


(去年はそのまま実は枯れたのですが)

今年は大きなもので5つ。

後はまだちっさくて

緑色なので木につけたままです。


お菓子に使ったら

5つなんてすぐになくなっちゃうから

何に使うかとっても考えたんだけど

皮はクッキーに。

Picture011713_111148_convert_20130118201804.jpg

残った実の部分は

砂糖漬けにしました。


それを使って

また違うお菓子を作ろうと思います♪


とってもいい香りが

部屋中に広がって

幸せでした♪


地植えにしたらきっと大きな木になるんだろうけど

虫も沢山付いちゃうからな~


管理できるように

今は鉢植えです。



Picture011813_114125_convert_20130118202101.jpg

今日は、

かなりの雪が積もりました。


私の家の近所は

幼稚園の他のお友達のおうちよりも

はるかにつもっていたんじゃないかな・・・・


バス停とは景色が違います・・・・


車の運転

雪かき

肩こりました。笑


運動不足だしね・・・


今年は後何回こんなに積もるかな。

幼稚園の送り迎え

怖いです!!




みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

マッキー最近のお絵かき

Picture011613_163225_convert_20130116193459.jpg

本日作ったバースデーケーキです。


ブルーのマカロンを焼きましたが

やっぱり、焼き色が付いちゃって

粉砂糖でお化粧♪


Picture011613_163209_convert_20130116193523.jpg

4号サイズの小さなケーキですが

3人家族なら十分ですね♪

お誕生日おめでとうございます♪



去年、

12月の中ごろ

とっても忙しかった我が家。


母に毎日のように子供のお守りに助けに来てもらいました。


マッキーも冬休みに入って

ひまひま~~~


だったので

クリスマスに渡そうと思っていたクーピー60色を

クリスマスプレゼント!ってことで早めに渡しました。


それからのマッキーは

沢山沢山

毎日のように絵を書いてくれて

ゲームもしなくなり

DVDも見なくなり

沢山ある色を使いながら

お絵かきをしてくれるようになりました。


でも、

女の子描くような華やかさは無いのですが

なかなか、おもしろい。笑

少しご紹介です。


Picture011213_165408_convert_20130116193119.jpg

これは、

お絵かきと共に、はまっているお手紙。


電車と雪です。

Picture011313_221853_convert_20130116193159.jpg

忍者。


Picture011513_201158_convert_20130116193251.jpg

これまた忍者。


Picture011513_201210_convert_20130116193359.jpg

長靴のピットちゃん??だったかな??



またまた忍者。笑


歯抜けに笑いました!



絵に色を塗ると

絵が生き生きしますね。


可愛いイラストが描けていて

見るのが楽しみです♪


クーピーや、色鉛筆、ペン

色んな色を渡してあげることで

子供は創作意欲がわくんだなあ~って

発見しました。


知らなかった色に出会えたみたいで

嬉しそうです。


ただ、弟に要注意。


見つからないように

ドキドキ使ってます。笑


はやく、一緒に使えたら良いね!






みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

マカロンロン♪

Picture010813_152641_convert_20130114223022.jpg

ピンクのマカロン。

絞ってから

暖炉のお部屋で乾燥させま~す!


Picture010913_103259_convert_20130114222924.jpg

今回はこんな仕上がり。


マカロンは

色を付けるのが可愛いのですが

我が家のオーブンは

火力が安定してないから

焼き色が付きやすく

あまりうまくいかなかったので

やっと、このオーブンの性格がわかった今だから

ちゃんと色を残すことができました。



ピンクのマカロンには

紅茶風味のバタークリーム。




Picture011113_132257_convert_20130111193135.jpg

これは、

よく作る組み合わせですが

抹茶のマカロンに・・・

Picture011113_133147_convert_20130111193209.jpg

オーガニック小豆をサンド。


あま~~~~~~!!!


って感じだけど

和菓子が好きな私には

この組み合わせのマカロンが

一番落ち着くのです。笑



暖炉のお部屋だと

マカロンの乾燥が簡単に出来るので

案外この季節、マカロンに向いてる!笑




オーブンの癖が大体わかった今は

マカロン作りも面白い♪


マッキーは

昔から

マカロン大好き。


ま、量は食べれませんけど

食感かな?


ネトっとした食感が好きみたいです。


5歳でそんなのわかるのね。笑



まだまだ、奥深いマカロン。


オーブン調節、

この焼き方で完璧!ってとこに

早くたどり着きたいです♪





みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

ぷよたん、はじめてのドーナッツ

Picture011013_115109_convert_20130111192031.jpg

こちらは、

じみ~~なお菓子ですが

食べたら、「・・ん??けっこういけるやん♪」

ってなって

お店でもファンが多いお菓子です。

ごまぴい♪

Picture011013_115726_convert_20130111192104.jpg

名前も、一度聞いたら忘れられませんが

味も、けっこう癖になります。


小麦なしなので

小麦アレルギーの方にも喜ばれてます♪


Picture011013_160720_convert_20130111192320.jpg

これは??笑!!


おうちのおやつ。


子供用に、たまごパンをやき、

ヒヨコにしようと思って顔を書いたら失敗しました。笑


主人にも

「この生き物なんや~~?」

って笑われました。


が、マッキーたちは、このお菓子、とっても気に入って

「これ、お店に置いたらいいやん!!めっちゃおいしいで!!」

な~んて言ってました。


もっと、形かんがえます。


最近のプヨたんは、ハイハイせずに

歩いてくれるので

足元に遊ばせながら少しなら仕事も出来るようになりました。


でも、そうするとオーブンがプヨたんの目の前にくるので

焼いているものに必死です!!



ドーナッツをはじめて渡してみました。



Picture011113_131928_convert_20130111192541.jpg

!!!!????

Picture011113_131940_convert_20130111192611.jpg

おいちいやん♪

Picture011113_131956_convert_20130111192643.jpg

ガブガブ・・・

Picture011113_132010_convert_20130111192939.jpg

まえから、気になっててん。これ~~~♪

Picture011113_132019_convert_20130111193021.jpg

よし!これからは、毎回、なんかおやつたべてやるぞ~!




と、一瞬で全部たいらげたプヨたんでした。笑

その前に、ご飯も食べてたんだけどね。


このドーナッツは

米粉で、ノンフライ。乳製品を使わずに作っていて

トレハロースの優しい甘さのドーナッツ。


普通のドーナッツをイメージして食べると

ちょっと違う感じなんだけどね、

体には優しくて、見た目的にも量的にも

満足なおやつとなってます♪


それにしても、プヨたんは大食いだ・・・。笑



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

今のところ仲良し♪

Picture010813_113719_convert_20130109194241.jpg

バナナのタルト♪

Picture010813_113709_convert_20130109195412.jpg

今日は良いお天気でした♪


Picture010913_131733_convert_20130109194334.jpg

お布団やマットをべランダに干すと

マッキーが日向ぼっこ!笑


とは言っても寒い。笑



Picture010913_131805_convert_20130109194403.jpg

お兄ちゃんの真似をして

自分も!とプヨたん♪


Picture010913_133257_convert_20130109194432.jpg

お兄ちゃんは、プヨたんのお布団も

敷いてあげました。


しばらくの間、2人共仲良くゴロゴロしてました。


窓越しにみると、

同じようにしているプヨたんは、かなり面白かったです。


Picture010913_134741_convert_20130109194459.jpg

ピアノの時間になったので

仲良くしていた2人にご褒美♪


重かったけど、引っ張っていってあげました。笑


去年の今頃どんなことしてたかな~


出産したところで、ゴミ出しも出来ないほど

重いものとか持てなかった。


マッキを抱っこするのも

お腹が大きくなってからは全く抱っこしてなかったし

産まれてからも無理で

随分、そういう面では我慢させました。


いまとなっては

こっちが抱っこしようとすると

照れて逃げるし

たま~にマッキーから甘えてくる時に

ハグするくらいかな。


抱っこじゃなくても

ちゃんとお兄ちゃんも甘えさせてあげないとナ~。


2人一緒に引っ張って行けるこの道具。(名前なんだろう。。。)

ちょうど良いね。





みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

雪遊び

Picture010413_104223_convert_20130107094852.jpg

1月4日、まあまあ雪が積もった朝。

Picture010413_104143_convert_20130107095041.jpg

宇治の友達を誘ってみたら、雪遊びに来てくれるというので

マッキーはウキウキ♪


ふわふわの雪なので太陽が出たらすぐ溶けます。


溶けませんように~~~♪!


って、いいながら、友達の到着を待つマッキー。



お友達が到着して、

お昼ごはん食べてから本格的にかまくらつくり。



かまくらって、

どうやって作るのが本式なんでしょう・・??


中学生のお兄ちゃんは

外壁から固めていって

最後に屋根を作る予定でした。



お母さんは、

雪の山を作って

中身を取り出していく方法です。


主人に聞くと

後者の方法だととてもしんどいらしいですね。


でも、最後に屋根って、どうやって引っ付けるのかな??


わからないまま完成した小ぶりなかまくら♪


Picture010413_142138_convert_20130107095316.jpg

マッキーはすっぽり入れて嬉しそう★


私は、何もせずに見てるだけとさせていただきました。笑


Picture010413_140545_convert_20130107095206.jpg

立ち尽くしてみているプヨたん。


知らない間に靴脱いで、靴下姿で歩いていて

脱がした足の裏は、まっか!笑


目が離せない一歳児ですね・・・笑

Picture010513_130434_convert_20130107095508.jpg

5日から、お店も始まりました。

クッキーも、焼き焼き。

お菓子も焼き焼き。


Picture010513_132602_convert_20130107095414.jpg

今年から、

お野菜の入ったヘルシーマフィンも販売しようと思ってます♪


これは試作のニンジンチーズマフィン。


今日販売してるのは

ちょっとにんにくを利かせた

オニオンソテー入り、ニンジンチーズマフィンです♪



さて!今日から、マッキーは幼稚園!

新学期の始まりです。


ぷよたんは、午前中のこの時間、ゆっくり昼寝できるね!笑

私もこの時間に、仕込みがんばりま~す!


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

2013年明けましておめでとうございます♪

Picture010113_125027_convert_20130104232408.jpg

新年明けましておめでとうございます♪


今年も


楽しんでお菓子を作り、


必死の子育てをし(笑)


ブログもマイペースに更新させて頂きたいと思っております!


マメに見に来てくださってる方々!!ありがとうございます!!


応援してくださってると信じて、

励みにがんばって行きたいと思います♪



今年は子供向きの簡素な御節しか作れず

元旦から実家の御節を堪能させてもらいました。

母はすごい。。。

あんなに用意できないし、

お金もかかるし。。笑


感謝して毎年頂いてるしだいです。


私はシュークリームを焼いて持参。(お重に入れたのは

残った御節を持って帰るためでしたが、忘れて帰ってしまいました~。涙)


Picture122912_162340_convert_20130104232736.jpg

昨年の最後のオーダーケーキはイチゴのタルト。

次の日まで日持ちするように

バタークリームにして

イチゴはなるべく傷つかないように仕上げました。


とっても喜んでくださって

よかったです~♪

2012年、気持ちのよい締めくくりとさせていただきました!

Picture123112_180326_convert_20130104232808.jpg

で、元旦のオーダーケーキは(お友達から)

イチゴのタルト!笑


高校生の女の子が

何のケーキを頼むか

悩んで悩んで・・・決めてくれたケーキでした。


これは、カスタードと生クリームを混ぜたクリームで仕上げてます。

パイ風のタルト生地に

アーモンドのクリームを敷きこんでから

仕上げをしています♪


イチゴは華やかですね~♪



野菜嫌いのマッキーは、

イチゴ大好きで

「イチゴって野菜なんやで!!♪」って得意げに食べます。笑





今日は

この冬一番雪が積もりました。


雪遊びの様子は

またUPします♪


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

12 | 2013/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
