

プヨたん♪雪

Picture022513_080329_convert_20130226182836.jpg

昨日はどっさり積もっていた雪も

今日一日お天気だったので

ほとんど溶けました。



雪の日は

ベランダに置いてる洗濯機の水が凍って

洗濯できなくなる我が家。


ほんと。

ここは何かと不便が多いです。笑


でも、

美しい自然に囲まれてると

それらのストレスも癒されていくので不思議です。



Picture022513_083225_convert_20130226182945.jpg


うちの庭はどっさりでも

車で5分。


坂を降りると

このとおり。


バス停は、雪の量少ないのです!


Picture022513_082916_convert_20130226182536.jpg


Picture022513_083523_convert_20130226183109.jpg


だから、ぷよたんも

雪で遊べて嬉しい♪


犬のように楽しそうに

でも、こけたりすると不安そうに。笑


お兄ちゃんが幼稚園に行ってる少しの間

雪遊びも楽しみました。


割れた薪も残りわずか・・・


いつまで積もるんだろうな~・・・


マッキーは、

雪の日は幼稚園で雪遊びさせてもらえるので

喜んで、雪用のグッズを持っていくのですが、

幼稚園に着いたら、幼稚園は積もってなかったりするので(笑)

グッズ、自分だけ持っていくのが恥ずかしいらしい。


最近、人の目が気になり

なんでも格好いいとか悪いとか

お友達の評価を気にするので

面白いです。


っていうか、

こんなに積もってたら、期待するでしょ??笑


10分~15分車で南に行くと

乾いてたりするなんて

不思議ですよね。笑


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★


お誕生日ケーキ2種

Picture022013_144737_convert_20130221220213.jpg

ミニサイズのお誕生日ケーキ♪

3人分だとちょうどいい感じです。

こちらで、12センチのサイズになります♪


Picture022013_144710_convert_20130221221453.jpg

わけあって

マカロンづいている最近。笑


サイドに貼り付けちゃうとかわいいね。

54歳のお母様へのケーキだそうです♪

何歳になっても、女性は可愛いピンクやイチゴには

心がときめいちゃうかな~?と思いながら

お作りさせていただきました。


Picture022113_090538_convert_20130221222942.jpg

こちらは、

朝日新聞さんが

集金の際に配られる情報誌。


京都市内の方だけに配布されるのですが


Picture022113_090644_convert_20130221223118.jpg

”shopゆめや”のおやつ 達も

ちょこっと紹介していただきました♪

当店は

アレルギー対応のものや、

ベジタリアンの方

砂糖なしのおやつが欲しい方

ふつうに、美味しいフランス菓子が欲しい方

ちょっと、和テイストのおやつが欲しい方


色~~んなひとが

「あ、これたべよっかな。」

って思ってくれたら嬉しいので

色んなタイプのおやつを置いているのですが

今回は、

小麦アレルギーの方、

ビーガン、マクロビの方にも召し上がっていただけるものを

紹介していただきました。


便利のいい場所にチョコンとありますので

興味のある方はこれを見て来ていただけたら

嬉しいです♪


Picture022113_095625_convert_20130221223429.jpg


これは、

明日が誕生日の

私の母のお誕生日ケーキ。


インフルエンザで

日曜日からダウン中のマッキー。


おばあちゃんもマスクをして

子供たちの相手をしてくれるために来てくれて

子供たちは大喜び。


明日は会えないので

一日早く

ちょっとしたプレゼントと

ケーキ。

マッキーはお絵かきした絵をプレゼントしました。


チーズケーキとマカロンが好きな母なので

喜んでもらえてよかったです。


インフルエンザ、移ってないと思うんだけど

あと2日ほど乗り越えたら

完璧!


何とか乗り切れますように~~


マッキーは1日で高熱は下がり

今は、鼻血と腹痛、食欲不振でしんどそうです。

早くよくなりますように・・・



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

バレンタイン

Picture021213_140028_convert_20130215171222.jpg

イチゴのタルト

Picture021213_224656_convert_20130215171431.jpg

こういう風にして

お渡ししました♪


バレンタインが結婚記念日の知人に

プレゼントされるんですって!


喜ばれるように

こっちも気合入れて作らせてもらいましたよ~♪


ず~~~~~~っと前にバイトしていた頃の仲間たちと

フェイスブックで再開♪


私がお店をしているのを知って

お菓子を頼んでくれたり

応援してくれたり

とっても嬉しいです♪


来月は、その仲間との同窓会♪

何年ぶりに会うんだ???笑


マッキーつれていこうと思います!

プヨたんは、お父さんに見てもらっとこ!笑


Picture021413_160720_convert_20130215171719.jpg

甘いものを立て続けに食べると

調子が悪くなるマッキーは

バレンタインに一緒にお豆腐ドーナッツを作りました。


甘みの半分は蜂蜜なので

血糖値もあがりにくいし

本人は、このドーナッツ、気に入ってるんです。


でも、

プヨたんは、このお菓子嫌いで、笑

口に入れるとべ~~って出します。

ココアが苦いのかな?!



Picture021413_171433_convert_20130215171819.jpg

私からマッキーに

新しいスモックをプレゼント。


ポケモンの生地と

カメンライダーウィザードの生地

2セット縫いました~!


適当に作ったから

おかしいとこ沢山あるけど

まあ、いっか。笑



Picture021413_150126_convert_20130215171541.jpg

主人には、

今旬の、青木シェフのレシピで実験。


モエルー ショコラ 抹茶を作ったのですが

中からとろ~りが今一だったので残念。

もう一回作らねば!!


でも、

ショコラの部分はかなり美味しかった!



青木シェフのレシピは

斬新で、

フランス菓子の良さを味わえるので

久々に、ドキドキワクワクする本に出会えて

テンションがあがりました!♪


Picture021413_231012_convert_20130215171857.jpg


これは、色んな半端を使って

ご近所さんにおすそ分け~。


Picture021513_134953_convert_20130215171957.jpg

●歩いてお兄ちゃんのピアノに付いて行くプヨたんの巻き●

Picture021313_134200_convert_20130215180003.jpg



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

happy wedding!!

Picture020913_151505_convert_20130214100054.jpg

小さな頃から

ウエディングケーキの絵を描くのが好きで

いつも、2段重ねの

イチゴの乗ったケーキを描いてたような・・・



今回は

お友達のwedding cakeを作らせて頂き

happyなひと時でした♪


今回のご依頼は

見た目はクラッシックな感じで

いやみのない感じの

ベリー類でのデコレーション。


中身は・・・

Picture020813_125742_convert_20130214095638.jpg

普通のスポンジ地とは違い

ちょっと重そうでしょ。

Picture020813_125746_convert_20130214095733.jpg

こちらは、

生クリームではなくって

クリームチーズのアイシングなのです~!


Picture020813_130523_convert_20130214095705.jpg

そう!

当店でも大人気のキャロットケーキ。

マイケル”というお菓子で

作らせていただきました。


これも、

もちろん、新婦さんの希望です!


この、お2人は

ニュージーランドで知り合った

仲間です。


あの時は2人は学生で

英語のお勉強を熱心にされていました。


私みたいに

ふらふら遊びにニュージーランドにいたのではありません。笑


家族みたいな

仲間が

成長して、仕事して、カップルになって・・・


ほんと、お似合いのカップルで

とっても祝福されてはりました~♪!

わたしも、

と~っても嬉しかったです!



Picture020813_213604_convert_20130214095808.jpg

ニュージーで

思いで深いケーキ、このキャロットケーキを

ウェディングケーキにすることが出来て

それは

私にとっても更に嬉しいことでした。

DSC_1553_convert_20130214102239.jpg


150人分にカット!!


Picture020913_151505_convert_20130214100054.jpg

生クリームでデコレーションして

ベリーで飾り、

これまた、

案外生クリームと相性がよかったので

とっても美味しく出来たと思います♪


DSC_1545_convert_20130214100026.jpg


どうですか~?

しあわせそうでしょ?


来月も、

また、5月も

大好きなお友達の結婚式があります。


素敵なパートナーとの新しい人生のスタートを出発する

彼女たちに笑顔を頂きたいと思います!


私も、sweetsを頼まれているので

心込めて作らせていただきます!!



あ~今日はバレンタイン。

うちの店は

京都の街中にあり

周りには沢山の百貨店。


バレンタインは当店は全然忙しくないので

今日はゆっくりと、

主人用のケーキと

マッキーとのお菓子作りを

たのしもうかしら~。という感じです。笑





みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

仮面ライダーウィザード ケーキ♪

Picture020513_102136_convert_20130207000355.jpg

お友達のママに依頼されて

はじめてこんなの

作ってみました~♪



Picture020513_102142_convert_20130207000325.jpg

顔の形に立体にしてあるので

クリーム塗るときとか面白かった。


あごの辺りとか、

ヒゲそりクリーム塗る感じ?笑


この中身は

ちゃーんとイチゴとスポンジのケーキになってますよ♪


無事に

ご家族のみなさんで

4カットして一瞬で食べていただけたみたいで!笑

よかったです~!

来年のカメンライダーもがんばって!と言われちゃった。笑



お誕生日当日・・


Picture020713_150043_convert_20130211005115.jpg

マッキーは

いつも自分が食べている

サータアンダーギーを

手作り。


Picture020713_150533_convert_20130211005828.jpg

もちろん、

隣はこんな感じで

おじゃま虫ちゃんが・・・笑


Picture020713_155353_convert_20130211005158.jpg

2人仲良く、ベンチに腰掛けて

むしゃむしゃ♪


Picture020713_162343_convert_20130211005920.jpg

中が生になりやすいサータアンダーギーなので

しっかりめに揚げたら、

ちょっと揚げすぎちゃって、ごめん!涙!!


次回は、

クッキーとか、チョコケーキとかにするね~!!

Picture020913_130344_convert_20130211010123.jpg

土曜日に行ってきた

お友達の結婚式♪


2人ともクリスチャンなので

式は教会です♪


結婚式は

ほ~んと、幸せな気持ちをいただけますね♪


新郎は

デレデレ。


あ~楽しかった!!



私はウェディングケーキを乗せて

大阪の藤井寺まで参加してきましたので


また、UPしま~す★


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

バレンタインギフト

Picture020613_161448_convert_20130207000527.jpg

数に限りがございますが

こんなバレンタインもございます♪


プレゼントに大人気の

ハートのダックワーズに

今回はハートのマカロンもセット♪


Picture020613_161512_convert_20130207000550.jpg

こちらは

ダックワーズが1つ

マカロンが2つ入ったミニセット♪



このほかにも

ガトーショコラにマカロンでデコしてギフトに~♪


とか、チョコレートタルトとか・・



なんかも出来ますので

バレンタインに・・・!ってかたは

早めにご予約くださいね!


子供のおやつに

サータアンダーギー。



Picture020413_164028_convert_20130207000110.jpg

マッキー、お気に入りです!


Picture020413_164938_convert_20130207000151.jpg

寝ぼけ眼のプヨたんも

がっついてます!!笑

Picture020413_164948_convert_20130207000212.jpg


次回は

マッキーのお友達に頼まれた

カメンライダーのケーキUPします♪


みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

久しぶりにお店出勤?

Picture020213_113346_convert_20130202220120.jpg


出勤??じゃないな。笑

遊びに行きました~!笑


Picture020213_113541_convert_20130202220221.jpg



というのも、

お友達がお店のカードとかのデザインをしてくれることになって

今更ながら

shopカードを見直しです!


今映ってるのは違いますよ・・・。

これを変えま~す♪




とってもいい感じのデザインを作ってくれてて

嬉しいです!ありがと~♪


そして、

恒例の京都水族館にGO!!笑


Picture020213_144411_convert_20130202220351.jpg



またか??

でも、

4回目かな?5回目かな?

今日が一番、気持ちのよいお天気で

今回は、おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にいって

賑やかな水族館でした♪


Picture020213_170907_convert_20130202220440.jpg



マッキーも、

行く度にお兄ちゃんになってきてるのがわかります。


字も自分で読めるようになったし、

おトイレも、自分でいけるし、

沢山歩けるようになったし、

楽になった~~♪

Picture020213_171344_convert_20130202220252.jpg


でも

代わりに

プヨたんが~~。チョッと大変です。


お店の奥にある部屋に入れても

靴を持ち出して外に行きたいと。


マッキーは

開きっぱなしになっている戸から

出て行くようなことはしなかったのですが

二番目は違う!!


駄目という言葉を聞くと

余計に行きたくなるのか

自転車や歩行者が行きかう道を横断しようとする・・・


この子は、田舎向きだ!笑


マッキーは

4歳までこの京都のど真ん中で育ったんだなあと

1年前のことが妙に懐かしく

せつない気持ちになった寺町通り。

Picture020213_113023_convert_20130202220524.jpg



無我夢中の子育ても

振り返るとあっという間だな。




性格が全く違う兄弟を

楽しんで育てていきたいと思います♪


●マッキーのドーナッツの食べ方●

Picture020213_152210_convert_20130202220614.jpg



みてます!印の応援クリック押してもらえると嬉しいです♪
励みになります!!



FC2 Blog Ranking

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

01 | 2013/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
