

10月ラスト!

Picture103013_075708_convert_20131031232210.jpg

早いですねえ。

もう11月になる!!ってことで

あわててブログUPです。笑


くまさんのマカロンを焼いて

お誕生日ケーキにつけてみましたよ。


Picture102713_074539_convert_20131031232122.jpg

こちらも♪

子供さん達からも好評だったそうで

良かったです♪


でも、丸のほうが火の伝導がよくって

やっぱりちょっと難しかったです。


Picture101813_231235_convert_20131031231035.jpg

これは、冷凍便で送りました。

シンプルなチョコレートケーキです。



ヤマト便を利用させていただいてますが

冷凍の品物を常温で放置しておくとか

考えられない迷惑なニュースが流れてがっくりです。


一部の地域だけかもしれませんが

信用第一なのに、

困りますよね。


だいたい、一番近くても送料850(クール瓶で)取られるのに。。。

溶けてた~とか残念すぎます。


自分の仕事に誇りを持って

心をこめてお仕事してくださることを

願っています~。


Picture102613_125010_convert_20131031232339.jpg

ところで、

このたか~~い滑り台を

2歳になったプヨたんは一人で上って滑ってくる。。。


わたしや、マッキーには無い

積極的な性格に驚かされてる日々です。笑


マッキーはいよいよ来月6歳。


作るんムリ~~~!!!って思うケーキをオーダーされてます。

出来るんかな。。。??苦笑



プヨたん2歳のお誕生日

Picture101713_102827_convert_20131022015329.jpg

先週末はプヨたんの2歳のお誕生日でした。

Picture101713_102608_convert_20131022015246.jpg

(こちらは近所のイチゴ園でのお芋堀の様子。すっごく美味しいお芋でした!)



プヨたんは、赤ちゃんのころから、かわいいものが大好きです。

マッキーはそんなに興味がなかったぬいぐるみや

キャラクターグッズが好きです。


今はアンパンマンがNO1!!



Picture101813_131119_convert_20131022015437.jpg

ということで、

ケーキはアンパンマンのチーズケーキです。


夕食はアンパンマンのオムライスとお好み焼きもつくりました。笑

Picture101813_162949_convert_20131022015552.jpg

プレゼント、何がいいかな~ってお買い物連れて行っても

アンパンマンのボールや

風船がいいと。笑

安く付く~~~♪


めったにさせないガチャガチャをさせてあげて

(もちろんアンパンマンです)

めったに買わない自動販売機でジュースを買ってあげて

(もちろん可愛いジュースです)

風船2つシールなどなど

いつもと変わらない申し出を聞き入れてあげて。。。


途中、パンコーナーのトングを持って帰れなかったことに

癇癪起こして散々でしたが

おうちに帰るとご機嫌。笑

Picture101813_174729_convert_20131022021303.jpg

布を買ってきてお兄ちゃんとおそろいの

モコモコマフラーを縫ってプレゼントしまして

Picture101813_181405_convert_20131022021344.jpg

アンパンマンも焼いたりして。。。

母大忙し!

Picture101813_185701_convert_20131022015809.jpg

家族で簡単なお祝いを終えました。


Picture101913_164743_convert_20131022015846.jpg

次の日は

親戚集まっての10月お誕生日まとめての会に!!

ベビーカー無しで電車で行きましたよ~♪


ながーい階段を平然とのぼるたくましい2人。

Picture101913_181030_convert_20131022015951.jpg

お父さんのお店&おじいちゃんのおうちに到着!!

従姉妹のお姉ちゃんたちと

わいわいがやがや、楽しいお誕生日会を

近くのお店でお祝いしました~♪


ここから、歩いて5分。

かつて主人も働いていた店の支店で

健康な地鶏を

刺身で食べれるくらい新鮮な状態で調理してくださいます。

お義父さんのデザインで京町屋を改装したお店です!




めっちゃくちゃ美味しかったよ~~♪



Picture102113_114822_convert_20131022020101.jpg

私の父母からは、お祝いをいただいたので

沢山マッキーが集めたトミカで遊べるように

トミカタウンを購入。

2人共大喜びです♪

Picture102113_195038_convert_20131022020030.jpg


ほかにも、義妹からのアンパンマンのパジャマや

幼稚園のママ友から、アンパンマンのぬいぐるみ、どうもありがとう♪


プヨたんは、あんぱんまんに囲まれ大満足です♪


さ~!これから4歳まではなかなか大変な時期に入ります。。。

どう乗り越えられるか??笑


大きく成長する時期でもあるので

大切にすごして行きたいと思います♪

秋をかんじる・・・♪

Picture101413_111625_convert_20131016233505.jpg

連休の最終日、丹波篠山のお友達のご実家に

栗拾い体験をさせてもらいに伺いました。


片道3時間弱。

若狭湾周りで私の軽自動車で子供二人を乗せて

初の長距離ドライブ。


道はわからないので

主人の運転する2トントラックについて行きました。


無事到着~~。

いや~何が大変って、後ろの子供のうるさいの。。。

それと、腰が痛かった~。

Picture101413_111853_convert_20131016233540.jpg

自然の景色に癒されます。

琵琶湖と山に挟まれる我が家付近の景色もいいけれど

どこ見ても山!!と古民家の立ち並ぶ景色も素敵。


晴れ渡る、雲ひとつない空に

パラグライダーがプカプカ飛んでいたりして。。♪

さあ、あの奥が栗のコーナーです。

Picture101413_112108_convert_20131016233614.jpg

あった!!丹波栗!!

でもでも、収穫時期は終わっていて

先週がピークだったそうです。


ほとんど残っていなかったけれど

子供たちは宝探しのように必死でトング持って探します。

Picture101413_114740_convert_20131016233822.jpgPicture101413_113132_convert_20131016233704.jpg

これがそのころ採れた栗ですね。

Picture101413_115125_convert_20131016233738.jpg

素敵な使い込んだ籠に

これだけ収穫できました。


柿は、高枝切りはさみでマッキーがカットしました!

Picture101213_084523_convert_20131016233423.jpg

頂いた栗は

丁寧に丁寧に渋皮煮、甘露煮とさせていただきました。

柿も半分はシロップ漬けにしてお菓子に使おうと思います。


Picture101513_145229_convert_20131016234037.jpg

ちょうど、お義父さんと義妹達が誕生日だったので

2家庭にロールケーキに入れておすそ分けしました♪


渋皮煮、お菓子屋さんでは必ず瓶詰めか缶詰めで仕入れていましたが

一缶1万5千円くらいするんですよ~~~~!

個人では仕入れられませんね。笑


モンブランがお高い訳、わかってくださいね。笑


自家製の渋皮煮と甘露煮(今回はブラデンデーとバニラビーンズもいれました)は

甘さ控えめで美味しいです。

鬼皮むきと渋皮むきは手が真っ赤になりますが

手間隙かけて向いてあく抜きを何回もして作るだけの

値打ちがありますね。



子供たちも

栗を美味しく食べれるまでの様子も見ていたし

木からとりたての柿をむいて貰って食べたり

いい経験できたんじゃないかな~?


楽しかったです♪

Hさん、ありがとうございました♪

マッキー年長運動会

Picture100613_102205_convert_20131006232305.jpg

昨日は曇り時々雨予報の為

一日延期になった運動会。

真夏日となりました!

年のせいか。。。と、バテバテの自分にがっくりしていたのですが

全国的にも10月にしては記録的な暑さだったそうで

納得。安心。しました。笑

HPNX0049_convert_20131006231330.jpg

夏休みが終わって毎日特訓していた

いろいろな遊具を使っての遊び。

鉄棒、跳び箱、フープ、なわとび、一輪車、のぼりぼう

その中で今日の運動会では鉄棒を披露してくれました。

豚の丸焼きです、なつかしい。

HPNX0048_convert_20131006231246.jpg

ダンスもカッコいいダンスでキマッテました。

これは、バルーンというもので

みんなで輪になってバルーンを膨らましたり中に入ったり

回って歩いたり、とてもきれいでした。


Picture100613_102420_convert_20131006231601.jpg

ぷよたんも、タンポポクラブのメンバーとして

かけっこしました。


お兄ちゃんたちの手づくりメダルをもらって、すっごく気に入ってました。

でも、暑くて暑くて、さすがの元気いっぱいプヨたんも

このバテ顔です。笑

めずらしく、抱っこも沢山せがまれました。

Picture100613_110002_convert_20131006231654.jpg

大玉ころがしは、お父さんと出ました。

お父さんのスピードについて行けなくて

マッキーちょっと怒ってました。笑

Picture100613_135448_convert_20131006231747.jpg

楽しみにしていたリレーは

接戦でペンギン組みの勝ち!ペンギン組みのマッキーは

大喜びです。

みんなで力を合わせて応援しながらの対決は

年長さんになって初めてのことなので

どの子もワクワクどきどき。

その分、悔しかったり、嬉しかったり、

そんな心の成長を垣間見れたひと時でした♪



こーんな、暑い中で毎日園児たちは練習していたんだ!!と体感して

感心しました。

ほんとに、熱中症なりそうなくらい暑くて、

帰ったら頭痛かったです。


最後にもらった金のメダルは

とってもとっても楽しみにしていたものなので

一人一人、名前を呼んでもらって受け取れて

マッキーも大喜び。

どや顔で帰ってきましたよ。笑


Picture100613_072040_convert_20131006231515.jpg

家族4人分のお弁当は

お重に詰めるほど量が要らないので

今回は前に買っておいた再生紙で出来たお弁当パック。


お子様ランチでした♪


あっちにこっちに、良い位置で見る為に走り回った運動会。

みんな自分の子を撮るのに必死で、

子供たちみんな、愛されてるな~~♪

ってヒシヒシ伝わりました。


いい一日でした♪
09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
