

卵、乳製品なしスポンジ

DSCF7270_convert_20090731074500.jpg


またまた、違ったアレルギー対応のスポンジを

焼いてみました。



なかなか、アレルギー物質省くと

美味しいものが出来ないんだよなあ・・・。


クッキーなどは可能なんですが、

卵命のスポンジ生地、

卵がないと

どうにも美味しくふんわりならない。


これまで何度試作したことか。


ほんとに、とてもじゃないけど

写真撮るきも起こらないような物も

今までたくさんありました。





今回のこれは

まずまずかな・・・!



材料は、小麦粉 砂糖 コーンミール 重曹 ベーキングパウダー 菜種油 林檎酢

です。


キメは荒いけれど

味はまあまあいいんじゃないかな。


チビさんはかなり気に入って

もっと欲しいー♪

ってなってましたので☆




さて、今日は今から

実家の方に行きます。


教会学校の子供達のキャンプ♪


泊まらないで日帰りで帰ってくるんですが

キャンプファイヤーもするので

チビさんの反応が楽しみです♪



いってきまーす♪



ランキング、今日は2位です!♪↓↓
このバナーをポチっと押してくださると1票はいるシステムになっています♪応援ありがとうござます
FC2 Blog Ranking

こちらは今日は↓↓11位です!♪
こちらもよろしくお願いしまーす☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


comment

管理者にだけ表示を許可する

卵のアレルギーだと大変ですよね。友達の子どもがそうでした、授乳中は自分も食べれないのがつらいといってました。↑スポンジ、おいしそうです!すごい!卵がはいっていないのにしっとりふんわり(に見えてます。)うちの子どもたちは何でも食べれるので幸せなことなんだな…と思いました。

本とに、何でも食べれるのがどれだけ簡単でありがたいことかと、除去食挑戦して初めて知りました。
アレルギーのある人でも
小さな子供ちゃんでも
安心して食べられるものも作れるようになりたいから、頑張って工夫します!
”ふんわり”ではないけど、”しっとり”はしてました♪クリームとか塗ったら良くなるかも!

こんばんは。すでに31日分の応援済み~なのでゆっくりコメします!(笑)

これは挑戦だよね~スポンジは乳製品なしでも作れますね。牛乳を豆乳に代えるレシピもあるし、バターは良質な植物油で充分に対応できるし。やっぱり卵がネックか~卵の代用ってなかなかないんですね。難しいけれど、材料にいろいろ工夫されているのがすごくわかります。リンゴ酢がとてもユニーク!

教会のキャンプなんだね~ウチの教会も来月あるんだけれど、遠方で日帰りは無理なので今年も我慢......来年は行きたいなぁ。楽しんできてね!
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
