スポンサーサイト


マーブルケーキ

DSCF3426_convert_20100723001339.jpg




これは、チョコレート生地とクリームチーズの生地を

マーブルにして焼いた、

スティックケーキです♪




小麦ではありふれているので、

こちらも米粉で作りました☆




米粉は小麦よりも割り高だけれど、

アレルギーの可能性が低くなる利点に♪

つい使いたくなります☆






というのも!!!




昨日までの記事では

草にかぶれたと言ってましたが、

ネットで”漆”とか調べていたら・・・・




まんごーアレルギー・・・・!??




マンゴーは漆科の植物で

この季節に知らず知らずに食べて

アレルギー反応が起きて”急にアトピーになった!!”と

大騒ぎする人が多いそうです。




特に、皮付きのものを使ったり

しっかり熟していないマンゴーなどの

皮と実の間に有毒成分があるらしく

”漆にまけやすい人”なんかは要注意らしいです!!



わたしの母方の親戚は

過去、漆に顔や体をやられてしまった、

漆に弱い家系。



ブログの写真でもあるように

この土曜日曜は

フレッシュマンゴーを使いました。




そして、

皮から滴っている汁も目撃していたし、(それなんかも危険!)


あまったマンゴーを

食べたりも。



症状は、

2日後くらいから出るらしいので、

気づかない人が多いんですって!





ネットで紹介されていたいく人かの症例の


”アレルギー写真は”、私のものとそっくりで!


ほんとに、パンパンになるのですよ~~




アレルギー検査には、出ないこともあるみたいですが

一度、検査してもらおうかな。



食物アレルギーの怖さを垣間見ました。



もう、しばらくは

フレッシュマンゴーを触らないようにします~涙




応援クリックありがとうございます!!

/
FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

食べやすそうです!

このマーブルケーキ、とても食べやすそうでいいなって思いました。
それに・・・。
チョコとチーズの組み合わせ、更には米粉。
とてもお味や、食感って言うのかしら?(歯ごたえ?)が、気になります。
ふんわり、もっちり?そうなケイク、こちらもぜひ頂いてみたい一品です。
毎回毎回、頂いてみたくなってしまい・・・困ってしまいますが・・(^^ゞ
それだけ魅力的な商品がずら~り、すごいなって思います。

そして・・・。
アレルギーの方、本当にご心配ですね。
検査でわかればいいのですが・・。
どうぞ、お体大切にされてください(^^)


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
