

卵。乳製品なし スコーン試作

Picture122611_104405_convert_20111228172023.jpg


焼きたては

スコーンっぽかったのに

さめたら

ただのクッキーになってしまった。笑



これじゃあ駄目だなあ。



いろいろ、除去したお菓子を作っていて思うことは

お菓子作りに一番必要な材料は

卵。ってことです。


特に、日本人が好む、

ふわっとしたお菓子は

卵と砂糖が生み出す

化学反応でなりたってるから。。。


そうそう、砂糖も大切。


砂糖が入らないと

膨らむものも膨らみません。


だから、お菓子作りをあまりしたことのない人が

勝手に、砂糖を減らしてしまうと

失敗しちゃうんですよね。



ふんわりさせる

卵の代わりになる材料、ないかな~~?笑



↓見てます!印のクリック押してもらえると嬉しいで~~す♪
励みになります!!


FC2 Blog Ranking

にほんブログ村 スイーツブログ スイーツ・菓子店へ
にほんブログ村

スコーンと焼き菓子宅配「shop ゆめや」もよろしくお願いいたします★

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!

いよいよ年末ですね。
あともう少し、ほどよく頑張ってください。
うふふ。
嫁日記の方も、見てきちゃいました。
滋賀のお野菜、美味しいだろうなって(^^)
でも、ここ東京でも主人のおかあさんが作られたホウレンソウに、タアサイ。
とっても美味しいです。

スコーンの完成、楽しみにしています。
ふんわり食材、なかなか思いつかないです~。
だから、ベーキングパウダーがあるのでしょうね・・・。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
おすすめ リンク
